怒り爆発 

November 15 [Wed], 2006, 23:50
入院4日目。

朝にはすっかり熱も下がり36度台になりました

相変わらず手の痛みは続いていました。
今日の担当の看護士さんが再度点滴している手を確認したところ、手首と手を異様に腫れていました。
「このまま点滴を続けていたらもっと腫れてしまいますので、刺しなおします」とのこと

反対の手に点滴をやり直したらまったく痛がらなくなりました。

早くから痛みを訴えていたのに
前回確認してもらった時も腫れていたのはわかっていたのに
この3日間は手の痛みで苦しんでいた娘。
看護士さんには「気持ちの問題」とか言われて・・・・。

本当にごめんね。

すっかり元気になった娘。

この日の昼食からご飯が食べられるようになりました。
・・・が美味しくないと言ってほとんど残してしまいました。

朝6時半頃に起きて昼寝をしていないのにもかかわらず、夜10時を過ぎてもなかなか眠れない様子。仕方が無いので添い寝をして23時頃にようやく就寝。

だいぶ良くなってきたからもうすぐで退院できるかな。

高熱&絶食 

November 14 [Tue], 2006, 23:33
入院3日目。
昨日就寝後の夜中に熱が上がり深夜2時頃は39.4度になっていました。
解熱剤を投与したものの38.5度までしか下がらず

昨日からずっと点滴をしている手が痛いと言っていたのですが、今朝になって痛みが増したのか泣き叫んでいました。
特にトイレに起き上がる時がとても痛いようです。
看護士さんは「ちゃんと点滴は出来てますから」の一点張り
固定してある部分を外して確認しても、「ちょっと腫れてるけど大丈夫でしょう」って。
とりあえずは針を浅くしてもらうことで様子を見ることになりました。

ちょっと触るだけでも痛くて泣き叫ぶのに本当に大丈夫なの!?と不信感は拭えませんでした。
挙句の果てには「痛くないのに痛いと思い込んでいるだけでしょう。気持ちの問題ではないですか?」
とまで言われました

その後は脱水が改善されているかを見るため採血。

お昼頃にはまた熱が上がって39.5度だったので解熱剤を投与。
夕方には38度台まで下がりました。

高熱のせいか20時前には就寝。

この日も点滴だけでした。

「お腹がすいた」という娘。
早く元気になっておいしいもの食べようね。

緊急入院 

November 13 [Mon], 2006, 21:39
昨日の朝に起きるとすぐに
「気持ち悪い〜
と言い出した娘。
朝ご飯や飲み物も受け付けなかったけれどもわりと元気だったので近所の朝市に出掛けました。

朝市で買い物をして車に乗り込んで走り始めてすぐに娘が嘔吐
車を停めて落ち着いてからすぐに帰宅。
その後も嘔吐を6回くらい繰り返したので、休日やっている近所の病院へ行きました。

先生は
「流行の胃腸風邪だねぇ。水分だけ取ってれば大丈夫でしょう」
とのこと。吐き気止めと整腸剤を商法してもらい帰宅。

吐き気止めを処方した途端に下痢が始まり薬はそのまま出てしまいました。
午後になっても嘔吐は治まらないし、下痢もあったのでに再度受診。
先生には嘔吐が10回以上続いていること、水分が取れていないことを伝えました。
「夏でもないのでこのままの状態でも明日の朝までに脱水することはないでしょう」
と言われ、下痢止めを処方され帰宅。

水分をとっても噴水のように嘔吐してしまうし、下痢で激しい腹痛で泣き叫ぶ娘。
「お母さん、助けて」っていう言葉に何もしてあげられませんでした。

夜になっても嘔吐は続き回数も20回以上。
時々意識を失うのか目が白目をむこともたびたびあって、ぐったりしてきました。
唇も乾いていました。
さすがに朝まで待つのは心配になり、夜間急病センターへ電話をしてから連れて行くと、すぐに別の病院を紹介されました。

病院へ着くとすぐに入院となりました。
レントゲンンを撮り、点滴をうって病室へ。すでに午前1時過ぎ。
私だけが付き添いで残りパパは帰宅。

しばらくは点滴のみで絶食だそうです。

今日は朝から熱は37度台だったけれども、夕方からは38度台後半で今も上昇中。
疲れているからか20時には就寝。

嘔吐は止まったので一安心。

先生からは
「もっと早く連れてくれば良かったのに。脱水はかなり進んでいましたよ。朝まで待ってたら危険でしたよ!」
と言われました。

休日や夜間って病院へ連れて行こうかどうかいつも迷います。
今回もかなり悩んだのですが「親が(このくらいで、と)怒られて済むくらいならいくらでも怒られたっていい。連れて行かないで後悔するようなことはしたくない」と思い連れて行きました。

早く元気になってね。

衣装作り 

November 06 [Mon], 2006, 19:08
幼稚園の行事で11月に行われる発表会。
年中さんは各クラス毎に選曲してお遊戯を行います。

その時に使う衣装を渡されたのが先週の水曜日。
他の人はすでに提出していて、娘はずっとお休みしていたので遅れての作業。
でもおかげで他の人の参考にすることが出来たのでラッキー
朝幼稚園に送って行った時にいろいろとチャックしてから帰宅後に衣装作り開始)

衣装作りといっても夏用の半袖ブラウスの襟にレースを付けて、袖には白いぼんぼりのようなもの(洋風のドレスのふっくらした袖)を付けて、ピンクのドレスにアイロンをかけるだけなんですが・・・

娘は帰宅後に大喜びしてパパが帰って来るまでずっと着ていました。

とても可愛い衣装なのでとっても楽しみです

スッキリしない 

November 03 [Fri], 2006, 17:51
昨日のお芋堀りで寒かったからか、帰って来てから咳が出ていました

昨日の夜は朝までずっと咳き込んでいたのであまり熟睡出来ていないかもしれません。
鼻水も出ていてドロドロしたような感じです。

先週の手足口病の時にも37度台の熱が続いていましたが、今日も夕方に測ってみると38.4度
せっかくの連休も自宅で過ごすことになりそうです。
先週に続いてちょっとかわいそうな娘。

明日は早めに病院を受診する予定です。
木曜日、金曜日と休診だったので、明日混みそう・・・。先に診察券だけ出して時間になったら連れて行こうかな。

それにしてもいつになったら完全復帰するのかな〜。
10月はずっと病院にかかりっきりです。早く元気になってほしいな・・・

お芋堀り 

November 02 [Thu], 2006, 15:48
今日は幼稚園のお芋堀り遠足

微妙な天気を気にしながらも、朝6時起きてお弁当を作ってました。
中止なら6時半に電話が来るはず・・・。
すると電話が

心の中で「え〜今日中止なの〜」と思っていると、予定通り行うという連絡でした。

7時には娘とパパも起こして、遠足に向けて準備開始。
家を出る30分前には準備完了。

パパも出勤まで時間があるので3人で幼稚園へ向かいました。
すでに幼稚園にはたくさんの親子が集まっていました。パパはすぐに家に戻ってしまったけれども、ママたちはバスの見送り時間まで残っていました。

そしてバスへの乗り込み。娘は意気揚揚とバスに乗り込んでいきました。
道路から手を振って見送りながらバスは出発

予定通りの午後2時40分頃にバスが到着。
園児達が次々とバスから降りてきました。そこに娘の姿を発見
お芋の入った袋を重たそうに持って出てきました。

最後に先生からのお話を聞いて解散。


娘の表情は少し暗かったので聞いてみると・・・

「ちょっとしか取れなかった」
→一緒にお芋を見ながら、形を見て笑ったりして、「ありがとう」と言ってあげました。
「○○先生が芋を掘っちゃった」
→時間がなくなってきちゃっから先生が手伝ってくれたんだね、とフォロー。
「すべり台が1回しか出来なかった」
→時間が少なかったんだね。近くだから今度はパパとママと行こうね、とフォロー。

と話をしていたら、だんだんと元気になってきて「楽しかった」と。

お芋は思っていたよりはとても少なくて、こぶりなものが2本、娘の手くらいのものが4つくらいでした

あ〜した天気になぁれ! 

November 01 [Wed], 2006, 16:32
明日は幼稚園のお芋堀りです。

けれどもあやしい雲行きです
今のところ曇り時々雨で降水確立は50パーセント・・・。

先ほど娘と一緒にリュックにおやつなどを入れて準備していました。
娘は今からとても楽しみにしています。

ずっと良い天気が続いていたのに
明後日からはまたいい天気なのに、なぜ明日だけ崩れるのかなぁ

雨になってしまうと通常通りの登園になります。
芋掘りは学年ごとに交代で行われます。いも堀り自体はなくならないのですが、芋堀り後の自然公園での遊び(長いすべり台、アスレチックなど)がなくなってしまいそうで心配です。

どうか明日中止になりませんように

1週間ぶりの登園 

October 31 [Tue], 2006, 18:54
先週の火曜日から幼稚園を休んでいたので、今日は1週間ぶりの登園となりました。

昨日から「パパとママと3人で行く!」と言っていたので、早起きをしてパパが会社に行く8時半に間に合うように幼稚園へ送って行きました。

久しぶりの幼稚園なので、ママから離れられなかったれどうしよう・・・と心配していたけれども、門のところで担任の先生に会うとそこでバイバイしてくれました。

14時のお迎えに行くと、先生から生活発表会で使用する衣装の説明がありました。
女の子は半袖のブラウスの襟にレースをつけて、肩にはぼんぼりのようなもの(ドレスの丸みをもった袖)を取り付けるそうです。大丈夫かな・・・私・・・
そしてドレスはアイロンをかけるそうです。
このドレスがピンク色でとても可愛いくて、娘はとても喜んでいます。
男勝りの娘でもやっぱりこういう服が好きなんですね

家に帰ってからも踊りの練習をしていたのですが、突然
「踊りが全然出来なかった・・・」と言い出したので
「仕方がないよ。ずっと休んでたんだから、ね」と言ってあげました。すると、
「先生に怒られたもん」と娘。
「なんて怒られたの?」と聞いてみると
「なんで出来ないの!?3,2,4でしょ!?」って怒られたと言って泣き出してしまいました

実際のところどんな状況だったのかはわからないけれども、怒られたことがすごくショックだったようです。「頑張ったけど、出来なかった」と言って泣く娘がとてもかわいそうで・・・。

「きっと先生は○○(娘)なら出来ると思って言い過ぎちゃったのかもしれないね」
としか言えませんでした。

発表会までは後3週間。
頑張って

ほぼ完治 

October 30 [Mon], 2006, 23:16
先週の月曜日からかかっていた手足口病もようやく治ってきました

病院に治癒証明を書いてもらうために行ったら先生が
「さすが若いな〜すごい回復力だ」
と感心していました。
土曜日までひどい状況だったので、2日でこの回復ぶりに驚いていました。

1週間長かった〜

幼稚園ではまだまだ手足口病が流行っているようです。

明日は1週間ぶりの幼稚園なので、娘が泣かないかちょっと心配です。

手足口病7日目 

October 29 [Sun], 2006, 22:03
昨日の1回だけ使用した麻酔と処方してもらった薬のおかげ(?)でみるみる回復した娘

時々痛がる様子も見られるけれども、麺類やアイス、ウィンナーも食べられるようになりました
明日は幼稚園に行けるかも!?
なぁんて思っていたのに、熱が37.6度あります

う〜ん、どうかなぁ・・・。

無理させない方が良いかなぁ。

幼稚園では生活発表会に向けての練習が行われているはず。
出来ればこれ以上はお休みさせたくないです。

明日の朝、考えましょう
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ななママ
» アニメ好き (2006年02月12日)
アイコン画像hiro
» アニメ好き (2006年02月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7mama0417
読者になる
Yapme!一覧
読者になる