ありがとう

December 26 [Sat], 2009, 23:41
このところ更新もままならない状態なので、ブログをここで終わりにすることにしました。
閉めるとなると、少々寂しいですが、放置するのもどうかと思うので・・・・。

ルーヴル美術館展

September 06 [Sun], 2009, 20:58
一足早い芸術の秋。
大阪国際美術館へ「ルーヴル美術館展」を見に行ってきました。

日頃から美術に関心があるというわけでもない私には、”美の宮殿の子供たち”というテーマがわかりやすくて良かったです。
たとえば宗教関係の絵画や彫刻は、なかなか理解できないことが多いけど、今回のような、子供の愛らしさ、無垢さ、子供とそれを取り巻く家族というテーマは、私にも充分伝わってくるものがありました。



大阪国際美術館も初めて訪問。おしゃれな外観におどろいた。



初夏の収穫

June 06 [Sat], 2009, 15:38
爽やかな初夏の休日。我が家の庭の収穫物の紹介。

ブルーベリー
北海道の親戚から頂いた苗も立派に成長し、毎年、美味しい収穫があります。自家製ながら一人前にブルーベリーの味がしてます。


茱萸(グミ)
ブルーベリーの木と並んでいます。鳥は、こっちの実のほうがお好みのようです。


たくさん収穫できました。ヨーグルトをかけてデザートに食べます

美山の藤棚

May 03 [Sun], 2009, 7:27
ゴールデンウィーク初日。
美山の藤棚を見に行きました。

茶カフキと数茶

April 29 [Wed], 2009, 23:47
別稽古でした。
今回はU先生のお弟子さんとご一緒に、七事式のうち「茶カフキ」と「数茶」。

七事式は初めてという方がほとんどで、ご指導する先生も、いつもにも増して丁寧に説明してくれたので、わかりやすかったです。
亭主やお点前は初心者の方を中心に進められたので、私は客役。緊張することもなく、ゆっくり出来ました。

↓釣り釜。間近で観るのは初めてです。

「茶カフキ」二人が見事当てました。
私は、またしてもハズレ

祖母の帯揚げ

April 26 [Sun], 2009, 20:52
お茶会に行ってきた。
このところ、お茶会といえば水屋の手伝いが多くて、ゆっくりお茶を頂いたり、お道具を拝見したりということが出来ずいた。
久しぶりに大寄せ茶会に行って、楽しい一日を過ごしました。

今日の着物は江戸小紋。
帯揚げは祖母の形見分け、絞り。

一昨年103歳で亡くなった祖母は、日常生活も着物で過ごすような人でした。
この帯揚げを祖母が使っているのは見た事が無かったけれど、少し擦り切れた端を見ていると、祖母を身近に感じます。
私の今日のコーディネートを気に入ってもらえたかは、わかりませんが、帯揚げを眠らせずに、使っていることは、きっと喜んでいると思います。



高速道路1000円

April 12 [Sun], 2009, 20:57
田辺のお客様を訪問。
田辺市内ではあるが、駅から離れてるし電車では不便なので車にて移動。

今日は日曜日だし・・・・となると、あれですよ・・・・
「高速道路1000円乗り放題」

本来なら「和歌山〜みなべ」は2050円。
それが1000円というのだから確かにお得ですよね。

それにしても、帰りの渋滞はひどかった。
広川から和歌山まで、1時間半もかかりましたよ。

いくら安いって言ったって、これではねぇ・・・・




草津にて

March 29 [Sun], 2009, 20:14
少し前の話だが・・・草津温泉に行ってきた。
草津温泉は、温泉ランキングでよく一位になっているし、
友人知人からも「良かったで~」「一回は行くべき」と聞くものだから、以前から行ってみたいと思っていたところ。

湯畑。湯煙と硫黄のにおいは圧巻でした。。

こじんまりとした町で、ほぼ歩いて観光できます。
・片岡鶴太郎美術館
・西の河原露天風呂
・草津熱帯圏

食べたものもおいしかった
・温泉まんじゅう
 「ちちや」と「松むら」で買いました
・おそば
 「三国屋」さんで舞茸天ぷらそば
・ケーキ
 「ぐーてらいぜ」でティラミス


和歌山からの移動時間が相当なもので、なんだかあわただしい旅でした。
今度は周辺の観光地やスキーにも足を伸ばせるように、ゆっくり時間をかけてたずねてみたいです。




イケアに行ってきた

March 13 [Fri], 2009, 10:16
鶴浜のイケアに行ってきた。
まずは、¥99のモーニングプレートで腹ごなし。ホンマ、安いわ〜。


特に買いたいものがあったわけじゃないので、ブラブラと展示品を物色。こういうお店に来ると、そんな予定も無いのに「新居で新生活」をしたくなってしまいます。

2階の展示コーナーで買いたいものをチェックして、1階の在庫コーナー&倉庫で商品をピックアップというショッピングスタイルは新鮮。
だけど二階でキチンと在庫場所をチェックしておかないと、広い店内を歩き回ることになるので大変だ。
今日一日で、いい運動になりました。

教訓 買い物前にトイレは済ませておこう。

抱清棚で薄茶のお稽古

March 12 [Thu], 2009, 7:50

二年ぶりに抱清棚。
毎度のことながら、前回のお稽古のことなどすっかり忘れています。

点前順はともかく、今日、習った知識など・・・・。
 ・「抱清」とは、水指を抱くような形のことを言う。
 ・桐地なら十代・吸江斎好み、
  杉地は十一代・碌々斎好み、
  松摺漆は十二代・猩斎好み。
  (今日の道具は杉地)
 

先日の城崎温泉のお土産を持参。黒砂糖の風味が効いていて、とても美味しかった。