久しぶりです 

August 16 [Wed], 2006, 22:43
かなりさぼってましたサクラです。
今年はお盆2日しか休めませんでした。今まで一般の企業にいたので、わりと休みは長期にとれてたんです。栄養士って大変ですよね・・・お食事はお休みするわけにいかないのでもちろん施設内のスタッフはみんな同じ状況です。栄養士だけではありません
でも、私パータイマーなんですよね・・・最近は人が少ないからって、一日3時間って約束だったのに今はフルタイムになってるし約束は破る為にあるって感じ?あ〜ムカツク!!明日が過ぎれば金曜は友達とカラオケ行ってストレス発散するぞ

台風はずれました 

August 08 [Tue], 2006, 11:30
こんにちは、眠気&暑さと戦っているサクラです
私の町ではもう14日ほど晴天&猛暑が続いているようです。残念ながら夕立すら降りません

こんな日は、クーラーのきいた部屋でゆ〜っくり本でも読んですごしたいなしかし、今日もお仕事です。
私の職場には、お局がいます歳は30代半ば。この方の気分の波が激しくて・・・まず、出勤してすぐの挨拶でだいたいその日のご機嫌は計れるようになりましたなににしても、一言多い人っていますよね?このお局もその人種らしく、毒を吐く吐くこの人は厨房に入ってくると、一気に雰囲気が悪くなる料理って、作ってる人の気持ちってのも美味しさに反映されると思うんですよね?「怒られないように」ってハラハラしながら作っても美味しいものができないのこの人が休みの日や会議の多い日ってのはすごく仕事がしやすくて、帰る時も「あ〜仕事した」って気になれるまぁ、人の上に立つ器じゃないなあれは

気を使う職場 

August 01 [Tue], 2006, 20:51
運動の為職場まで歩いて行ったけど、おかげであせもが出来て後悔しているサクラです。
私の勤務時間は午後1時からなんですが、体育会系のうちの職場では30分ほど前に出勤していました。しかしある日、先輩に「もっと早く来て、わからない事とか聞くのがあたりまえじゃない?」みたいな事を言われ(午後の調理の打ち合わせを調理員さんとしたりしろって事)最近は12時15分〜20分くらいには現場に出ていましたもちろん時給は頂いておりません。奉仕出勤ですしかし昨日、上司の上司が丁度そのくらいの時間に現場に現れ、早すぎる出勤の私を発見「早すぎる!!」って怒られちゃいました遅いと言われたり早いと言われたり・・・出勤時間一つでも気を使う職場です。は〜疲れる

失敗も成功のうち? 

July 31 [Mon], 2006, 21:59
旦那の帰りが遅いのをいいことに、早々お酒を頂いてるサクラです。
今日の献立は
・磯焼き
・ポテトサラダ
・冷やし冬瓜
です。

糖尿病食はポテトサラダの変わりにコンソメスープが付くのですが、これが大失敗顆粒のコンソメの分量と塩の分量を間違えて投入味見してびっくり塩辛すぎます!!特別食だけで良かった・・・しかし、ほぼ出来上がっていたスープを捨てるのは罪悪感でいっぱいでした・・・
もう一つの失敗はゆで卵。集団給食では完全に火を通すのが基本です。しかし、今日私が作ったゆで卵は割ってみると美味しそうな半熟家で食べるならまったく問題ないのですが、食中毒でも起きようものなら大問題です。コンボスターで再加熱して火を通しました。
毎日毎日よく失敗するものです

一週間が始まります 

July 30 [Sun], 2006, 17:47
二日連続で海水浴に行って日焼けがヒリヒリなサクラです。

週末って時間が過ぎるのが早いですよね〜って言っても、栄養士って食事を提供しなきゃでしょ?食事ってお休みするわけにはいかないんで、週末でもお盆でも正月でも誰か一人は出勤しなきゃいけないんですよね〜今はアルバイターなんで、最初のお約束通り土日祝日はお休みをいただいてるけど、今後フルで働きだしたらそうもいかないんだろうなぁ〜
私だけが思ってることかも知れないんですが、管理栄養士・栄養士って独身が多いんですよね原因の一つにはこの勤務状態も関係するのかな?って気もします。普通のOLしてるより出会いってあると思うんだけどなぁ〜

大掃除 

July 28 [Fri], 2006, 17:25
虫除けスプレーをふりまくっても蚊にさされるサクラです。
今日の夕食は
・チンジャオロース
・ジャガイモの炒め物
・ピリから切干大根

です。でも、出勤早々上司の上司が来て大掃除の命令が・・・
結局3時くらいまで厨房の隅々を掃除しまくっていましたいや〜疲れた
最後の30分でジャガイモの炒め物を作りました。

今回はコンボスターで作ることに。
材料はベーコン・ジャガイモ・赤ピーマン
まず、ベーコンを「焼き」で5分ほどコンボに入れその後ジャガイモをスチーム有りで10分ほど加熱します。あとは、先に加熱していたベーコンと赤ピーマン、調味料(醤油、みりん、砂糖、七味)を混ぜて加熱して出来上がりうちの場合、食数が多いのでバット3枚ほどで調理しました。家庭でするならレンジを使ってもできますね。暑いんで、火を使いたくないし

蚊が多い・・・ 

July 27 [Thu], 2006, 17:15
現場で一人制服がスカートなので、一人で蚊に4箇所さされたサクラです
今日の献立は
・かぼちゃコロッケ
・なすの味噌炒め
・ひじきサラダ
です。
33℃以上の真夏日ぐったりしながらも昼から仕事です。
昼はお誕生日会だったらしく、出勤すると現場ではまだ片付けの最中でした。それをお手伝いしながら内心時間が気になる気になる・・・
片付けを終え、調理開始!!まずはひじきをボイル。その間に、特食(糖尿病)のメイン料理の鮭を洗い酒をふる。肉の下処理をしたくらいでひじき完了!ってことでそのひじきに味を付ける。
さて、私の今日の失敗はここですひじきサラダが心臓病食だけ、調味料は別になってたんですが気づかず全部一緒に味付けちゃいました(それに気づいたのは帰るころ)味付けしたひじきは冷やして他の材料とまぜまぜして、ドレッシングで和えれば出来上がり
で、今日も待ってましたトマトの湯むき!!しかも昨日の2倍以上今日は調理員の子と二人で頑張ったけど、やっぱり時間がかかるねぇ
あと、今日時間がかかったのはなすび量も大量だけど、最近の価格高騰であんまり質の良くないなすが納品されたので、形も不揃い。大変でした〜

さてさて、今日のメインはかぼちゃコロッケです。食数が多いのに、調理員が少ない我が施設ではよく冷凍食品を使用します。
少し前までは、料理は手作りをモットーにした施設でしたがこの不況で職員数を削減され、対策として冷凍食材を使いだしたのですが、これが結構好評でして・・・やはり食品のプロが作るものは美味しいのでしょうか?検食の結果もよい反応です。
しかし、刻みやミキサー食に冷凍食材を使うのは材料費もかさむので、手作りをしています。
今日はかぼちゃをボイルした後つぶし、たまねぎ、鶏ミンチ、パン粉をまぜまぜし味付けしたのを丸め、コンボスターで加熱。カボチャハンバーグってかんじのソフト食ですね。

いや〜今日も疲れた疲れた!!ビールが美味しい

まずは昨日の仕事 

July 27 [Thu], 2006, 10:23
通常、私の出勤は午後の1時から3時間の勤務。
その間に、入所者の夕食&配食弁当を作るのですが、もちろん3時間じゃ全て作ることも出来ませんのでそのうち何品かってことになります。

この日作った料理
・チリコンカン
・柳川風(配食)
・牛肉のオイスター炒め

最初にチリコンカンを作ったのだが、約1時間ほどかかってしまった。
原因はトマトの湯むき&刻みおそらく、一つ一つの作業が人より遅いんだと思う・・・

柳川風は、時間に追われごぼうを下ゆでしなかったのが失敗。炒めてもやっぱり硬いので先に下ゆでして炒めた方が良かったかな?

オイスター炒めは美味しくできたでも、先輩に言われた時間より30分オーバーしかも手伝ってもらいました

ブログ開始 

July 27 [Thu], 2006, 10:05
はじめまして。サクラです
去年の暮れから某福祉施設で栄養士として働き始めたのですが、28歳にして初めての栄養士業務とあり、日々新しいことだらけの毎日です。

業務の反省も含めこのブログをアップしていきたいと思いますので、宜しくおねがいします
P R
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7842
読者になる
Yapme!一覧
読者になる