まっしろ

March 28 [Mon], 2011, 9:40

家族ってなんだろう?



ママは怒らない。

弱音を吐かない。

ひたすら我慢。










ずっとすごいと思ってた。

なんて優しくて強い人なんだと思ってた。










でも、、めんどくさいんだって。

言い合いしたり、

ゴタゴタするのが。

ただそれだけ。



どんなに相手が悪くても

言い訳されたり

悪いとこ指摘したり

反発されたり

そういうのがめんどくさいんだって。



言われたほうは気分が悪くなるし

またイライラしてゴタゴタして

体力つかうだけだし

そういうの全部がめんどくさいって。



だから我慢してるんだって。















ぼくにはついに逃げ場がなくなった。

ママが我慢したら…

ほっとけないぼくも

我慢しなきゃいけないことになる。。





大体のことは我慢してるぼくだから

相手を悪く言ったときは

基本ぼくの意見に賛同してくれる。



でもそれだけ。

何か行動に移すことはない。

めんどくさいから。



ぼくに「どうすればいい?」と聞く。

とてもズルイ質問。

ママの考えがわかってるぼくは

何もこたえることができなくなる。



我慢するしかないから。




















戸籍上父親にあたいするカタツムリ。

奴はママを奴隷のように扱う。

ぼくたち子どものことだって

養ってやってるという考え。

ほとんど生活費なんかくれないくせに。。

うちは貧乏だけどアイツはお金持ち。

どこか指摘できるとこはないか

常に探していて

文句を言いたくて仕方ない。

人の失敗が好物。

自分の間違いは絶対に認めないし

謝らないし

自分がいつでも正しい。

家族よりも誰よりも自分が一番。

人に恩をきせて優越感に浸るのが好き。

恩をきせたことを

いつまでも引きずる最低な奴。

世界で一番大嫌いな生き物。

うちは北朝鮮のような家。





戸籍上兄のナメクジ。

自分勝手でカタツムリと大差ない。

ぼくを雑菌扱いして

ぼくの作ったものは食べない。

ぼくが自分のものに触ると激怒する。

そしてママに洗わせるか

新しいものを買わせる。

御歳25歳。

未だフリーターの元引きこもり。

食べ物にも何もかも文句しか言わない。

カタツムリのもの以外のものは

自分のものって考え。

ぼくが買ったお菓子だろーと

なんだろーと

勝手に食べる。

ぼくの自由を奪う奴の一人。





お姉。

昔は仲がすっごく悪く大嫌いだった。

でも、、義兄と付き合ってくうちに

どんどん性格がやわらかくなったし

お姉にもいろいろあったこと

ぼくも悪いとこがあったこと

お互い謝って和解できたから

今はとっても仲よし。


…のはずだった。

今の生活にはストレスが多い。

だからなのか

ぼくが気に食わないみたい(´・ω・`)

ママと仲いいぼくが邪魔なのかも…

何かとキレる。

キレることすらできない

ぼくには

苦痛で仕方ない。。

甥はまだ6ヶ月でわがままが許される。

それを利用してお姉もわがままをする。

けど、、義兄はわがままをきく。

愛してるのだろうから仕方ない。

むしろ良いこと。

でも、、そのせいでママだけががんばってる。

そして必然的に…

ぼくがママと同じ立場にあたいする。

それだけならまだ我慢できる。

でも、、八つ当たりはいつもぼく。

ぼくにキレる理由はいつも意味がない。

ママも文句を言うけど

お姉がいないときにぼくに言う。

ぼくは意味なくキレられ

無視され

冷たい視線を向けられるけど

ぼくはそれに対して

普通に接しなければいけない。

お姉の怒りがおさまって

普通になるまでずっと。。

普通に声かけられたときが一番腹立つ。





ぼくは何者なんだろ?

ぼくには意味があるのかな??



被災して何より辛いのは

逃げ場がないこと。



亡くなった方や避難所の人に比べたら

ぼくは幸せすぎる…



こんなこと言っちゃいけないのは

わかってる。。けど。。















辛い
プロフィール
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぼく
» うん (2011年02月09日)
アイコン画像ぼく
» (・ω・) (2011年02月09日)
アイコン画像中古車買取ナビ
» うん (2011年02月09日)
アイコン画像iz-zi
» (・ω・) (2011年02月09日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/77m/index1_0.rdf