ってことで ミクシィ

August 17 [Tue], 2010, 22:41
そして ミクシィに 日記移動してました
すっかり 放置ですみませんっ

ミクシィネームは ともころりんです
日記は マイミクさんのみ公開になっているので
まだまだ 見てもらえる方は 探してくださいまし

んで 実は 引っ越しました
家が

そして
人生色々あるもので 
ポーランド在住な 日本人になりました
ようやっと 2週間たち 落ち着いてきたかな?
まだまだ いろいろ刺激をもとめて 
適当に飲んだくれつつ がんばります

よろー

すんごい 放置してましたが

April 22 [Thu], 2010, 9:51
何だか気ぜわしい日々を過ごしていたので
(気持ちだけですが 大部分が)
なんとはなしにパソコンもさわらず
すっかり 
放置していたわけですが 
やっとこ ブログでも更新しようかなあとか 思いました

パソコンを 新しくしたので まだまだ使い勝手が 微妙です

通常 変換も話し言葉変換にしていたので 顔文字を出すの簡単だったんだけど
今回のはまた 違うみたいで 分かりません

なんとか いろんなことが 一段落しました

日記ってつけとかないと いろんなこと 忘れちゃって困るわあ
とりあえず昨日の事

昨日は 飛行場まで行ったので
コウちゃんは幼稚園休んでるし
東海市にある「大池公園」に寄って遊んできました
ほんと ここらへんの公園って動物園みたいになってるとこ多くてびっくりだわあ

そこは
鹿、馬、クジャク、猿 、鶏、フラミンゴなんかも居ました

強烈な角度の 滑り台があって
二人共登るだけだったり
してたけどね

昨日の飛行場は 思ったより混乱していませんでしたが
テレビ局や新聞記者のひとが 飛行機を撮影しに来ていました

ヨーロッパでの 噴火の影響が 飛行機の離着陸にまで 響くとはね

ボランティアのおじさんたちに 飛行機会社のマークを教えてもらったり
セグウェイに乗って巡回している警備員さんを見て 喜んでいた子供たちでした



使いづらくなった ヤプログ

February 28 [Sun], 2010, 18:53
ヤプログ ついに だめかしら?
サイトのリニューアルのあと
画像添付するときに
上限があるみたいで

アップできる 画像と出来ないのに
わかれてしまって非常に使いにくいのよねえ
いちいち 画像の画素数下げてから アップってのも 手間だし

やっぱ ミクシィかなあ

ブログを 本にして残すってサービスもあるんだけど
こんだけ 記事数が多いと 結構なお値段になってしまうのよねえ
でもでも 日記もかねてるから
気が付いたら サイト閉鎖してたとかも 嫌なんですけど・・・


たまには

February 08 [Mon], 2010, 9:30


スコーン焼いたよ


大体 朝は パンをセットしておくのですが
この間 夜に 子供たちと 一緒に寝ちゃって
ひえーーーっ 食べるもの無いしっ

マイミクさんから 教えてもらった
ホットケーキミックスで  スコーンを 朝から焼きました

これがまた 簡単で うまいんだってばよ

オーブンを予熱しつつ 粉混ぜて
焼き時間は 15分くらい 

なので 全部で20分あれば出来ちゃうしね
焼いてる間に 他のをちょこっと用意したら 
とりあえず 朝ごはんに間に合いました

みんなに 好評でしたよん

良いレシピ いつも ありがとねえ




ルームシューズ作ったよ

February 08 [Mon], 2010, 9:24




お正月に 仙台に帰省したとき
たんまり 実家から 毛糸をパクッテ来たので(^^)v
ルームシューズ作ってみました

冬用の スリッパを愛用していたんだけど
和室に入るときとか
なんとなく 脱がないと気持ち悪いし
でも 和室に 子供用品が置いてあるから 結構出入りするからめんどうだし
履いたまま 行っちゃって 微妙な罪悪感があったりとか


なので これだったら どこでも 気になんないもんねえ(●^o^●)

ついでに 子供用も作ってみました
あーくんが 履いたら つるつるすぺって イマイチみたいでしたが
コウチャンは 結構 気に入って履いてくれて嬉しいです

ってか 母のルームシューズを作ってる最中に
「 ママー 僕のも作ってよー」と 嬉しい提案をしてくれたので
早速作っちゃったのさ

つるつるすべるのも 楽しいみたい

んで コウチャン 4歳8ヶ月

February 08 [Mon], 2010, 9:03


すっかり ブログ更新さぼってましたが(^_^;)

コウチャンは4歳8ヶ月になりました

★ 身長 103センチ
  体重  16.3キロ
  足    17.5センチ


先日 節分のオニのお面を作ってきましたが
めちゃめちゃ キツイ 頭でっかちな男です

父と相撲したりして 遊ぶのが大好きみたいです

★ 好きな本

・ レスキューフォース
・ ぞうくんのさんぽ
・ ぱぱ お月様とって
・ ワニパパと ブタパパ
・ 飛んでいったコック帽

★ 工作

チラシの紙とかで作る 箱が 作れるようになった
完璧マスターです
うーん やくだつねえ
ミカンの皮とか入れるのに使えるしねえ
ありがとねえ

ふと 気が付くと作ってる

でも もち手のところを作るのに
折り合わせたとき 左右で違うと 怒ったりする 完ぺき主義な一面も
(そこは 母でも 結構違ったりするから ぴったりは難しいのよー)

★ お手紙

友達にお手紙を持っていくのが 大好きです

しかし 今朝は
「○○せんせい あずかりです こう」とか書いてありました
いやいや 別に今日用事無いから 預かり保育じゃないし‥ (^_^;)




★ お手伝い

昨日は 夜ご飯を作る時に あーくんが寝ていたので
集中して 手伝ってもらいました

バナナケーキ作り 和え物2種 & 洗い物

まあ ガラス系は困るので
ステンレスの ボールや タッパー 

なんか 余裕があったので
冷蔵庫の ポケットも やってもらいました

終わり間際に 父が 見に来て 褒めていたので
尚更 得意げでした(●^o^●)
 

★ あーくんと

寝てるときとか ふたりで寄り添ってたりすると
ホント 可愛いっす

時々 2人で 寝室に こもって遊んでたりする
まあ 普通は 寄るな 触るなみたいな感じなんだけどねえ






んで さらに あーくん 2歳4ヶ月

January 26 [Tue], 2010, 9:04



あーくん 2歳4ヶ月

★ ずいぶんおしゃべりできるようになった

「あっ カレーパンマンだ いっちょに あんぱんまんも いたあ」
「かれーぱーーんちー バイキンマン  ばいばーーい」
とかね

絵本も なんとなく 自分で絵にあわせて話してたりする


★ 背は 92センチ
   体重 12.6
  15センチの靴になりました

★ 遊び

はさみで 色々切ったりしてる
とりあえず 細かくしたり出来る

ブロックも 大好き
小さい方のダイヤブロックでも遊べる
ラキューは まだ はめられないようです

食べ物食べてるときとかに
ハムを途中までかじって 「ゾウさん」なんて 言ったりするので
形には興味があるみたいです

パズルは 30ピースのトーマスが 最近のお気に入り

★ 本

パン屋のろくちゃん
パパお月様とって
アンパンマン
レスキューフォース
ウルトラ怪獣百科
ABC音の出る本

★ ABCの歌
ABCDEFGHIJKLMNまで 歌える
いつの間にっ(゜o゜)


 

あーくん おでかけ

January 26 [Tue], 2010, 8:28




マイミクさんにイベントを教えてもらったので
連れて行ってもらいました


名古屋のマスコット はち丸もいたよ
天気も良かったので 
久々の 公園遊び
楽しそうでした



ラキュー コウチャン

January 26 [Tue], 2010, 8:09


クリスマス お正月と
ラキューの増えた(●^o^●)コウチャン
ますます 上達していきます

今までは 作り方をみながら作っても
色まで一緒には してなかったのですが
色や 向き なども ちゃんと作ることが出来るようです





父もハマる

ランプシェード作製っ(^^)/

January 19 [Tue], 2010, 3:39
ランプシェード
壊しちゃってたので(^_^;)
(犯人は私?)

和紙&エコクラフトで 作ってみました(^_^)v
なかなか良い感じだよー


■プロフィール■
2007年9月27日に生まれた (あーくん)
■お名前■ ともころりん
■趣味など■ たまに手芸したり、 サッカーベガルタ仙台応援したり
■家族構成など■ 旦那さん
2005年5月31日に生まれた (コウちゃん)
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
コメントありがとう!
アイコン画像送出かよ
» ってことで ミクシィ (2010年08月21日)
アイコン画像エリタケ
» たまには (2010年02月10日)
アイコン画像エリタケ
» ルームシューズ作ったよ (2010年02月10日)
アイコン画像えりりん
» たまには (2010年02月09日)
アイコン画像かな
» たまには (2010年02月08日)
アイコン画像かな
» ルームシューズ作ったよ (2010年02月08日)
アイコン画像かな
» んで コウチャン 4歳8ヶ月 (2010年02月08日)
アイコン画像★ 京極堂さん
» ランプシェード作製っ(^^)/ (2010年02月08日)
アイコン画像★えりりんさん & エリタケさん & かなさん
» んで さらに あーくん 2歳4ヶ月 (2010年02月08日)
アイコン画像★エリタケさん & 光ちゃんママさん & かなさん
» ラキュー コウチャン (2010年02月08日)
ムービーボード
http://yaplog.jp/7777-tomoko/index1_0.rdf
ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)