鉄道づいてます! 

2008年07月18日(金) 23時22分
鉄道づいてます!

月曜に埼玉の鉄道博物園にゆき、今日みたテレビ「未来創造堂」に鉄道オタクの民主党議員、前原さんがでてて、その後の絶対緩まないナット、ハードロックナットの産みの親の話が出た。
このハードロックナットは時速300キロ出る台湾高速鉄道に使われてる。

妙なシンクロ、なんだろかー?

完成! 

2007年04月08日(日) 22時42分
やったー!!!
今日、仕事用のHI-TEC coleto、完成!

昨日、飯田橋から銀座に友人に付き合って行って、そのついでにまたまた銀座、伊東屋を覗いてみました。

んで! この前から探していたHI-TEC coletoの黒 0.4mmの芯、手に入れました!
木曜にいったときは、黒の芯自体なかったんだけど、今日はとりあえず0.5mmは店頭にあったので、キャッシャーに行き、駄目もとで、お店の人に聞いてみたら、0.4mm、倉庫にありました。

そしてさらに今日、ロフトに寄ってみたら、探していた赤と青の0.4mmありまして、完成しました!

火曜からの仕事、ウキウキです。
やっぱり毎日仕事で使うの物は、自分が使いやすくて、気に入ったものがいいですよね。

桜見 

2007年04月07日(土) 23時23分
今日、ようやく今年初めての桜見にいきました。

といっても、いわゆる花見ではなく、桜を見に行くだけの桜見。
場所は飯田橋。川沿いにずっと続く桜を見ながら歩く。歩く。
花びらは散って、赤いガクだけのものも多かったけど、遠めには満開でとっても綺麗だった。
本当にちょっとだけだったけど、寒い中見に行ってよかったなと思う。

ひたすら歩いて、ちょっとお茶して、東京大神宮へ。友人、初詣だそうで今頃〜?とか言いつつ、お参り。おみくじはお互い中吉、末吉だったけど、まぁ、いいか。


夜は居酒屋さんで語り。

友人が今まで友達だった人の気持ちにこたえて、付き合うことにしたそうだ。
ひょんなことがきっかけで、彼以上に自分のことを思ってくれる人はいないと思ったんだって。その彼の気持ちや言葉を思うと、それだけで泣けてくるんだって。それってすごいよなぁ。有難いことだよね。私は二人とも知っているけれど、穏やかな付き合いが出来る二人だと思う。

独身の私としては、純粋に良かったねと祝福する気持ちと、ちょっとさみしい気持ちが綯交ぜ。


明日の仕事も頑張ろう。

じーん。 

2007年04月06日(金) 23時34分
以前、日記にも書いた前の職場のチーフになった男性からメールが来た。

仕事に関する連絡事項だったんだけど、なんか嬉しかったな。
私は今の職場ではチーフ職ではなく、サブ職についているんだけど、責任者同士の連帯感というか、なんかそんな文面。

元気が出た。

嬉しい。

HI-TEC coleto行脚 

2007年04月05日(木) 21時32分
ネットで見つけた良さげな三色ボールペン、HI-TEC coletoを探している。

私はいわゆるボールペンが苦手で、ゲルインキボールペンを愛用している。通常はシグノの0.38mmのノック式を愛用。でもペンを何本もエプロンのポケットにさすのは邪魔くさい。ずっとゲルインキの三色を探していた。

で、やっと最近三色ものが出てきたんだけど、軸の細めのものはなかった。換え芯を細くする技術ってなかなか難しかったんだろうね。

でもようやく見つけた、軸の細い三色ゲルインキボールペン。それがHI-TEC coleto。

しかもこのコレトの素晴らしいところは、自分の必要な三色を選んで、マイ三色ボールペンをつくれるとこ!色も沢山あるし、何色で作ろうかって悩むのも楽しい。


しかーし!この新年度、新学期のため、どこに行っても0.4mmの黒がない!!!
しょうがないので、いったんはプライベート用にブルーブラックと赤、緑の三色をそろえて組みあわせて買った。軸も細くて好みだし、書き味も上々、やっぱり職場用にもう一本作りたい!

今日は仕事が速く終わったので、銀座の伊東屋にも行ってみたけど、ない!メーカーでもないみたい。でも粘って、色々探してみた。でもなーーーい!

ないとなると、余計に悔しい。こういうときの私はかなりしつこい。結局銀座だけでも何件かめぐり、池袋でも巡り、画材屋さんまで見てみたけどなかったね・・・。

どうっすかなぁ。


しかし実を言うと、ゲルインキ2色+シャープペンが一番欲しい・・・
だれか作って〜!

泣いていい? 

2007年04月04日(水) 20時37分
今週になって、ちょっとしたミスをやらかしています。

はぁ・・・・。私って役に立ってるのかなぁ・・・・。そんな呟きが漏れてしまう。

そんな帰り道、前の職場の上司から電話があった。他愛もない内容だったんだけど、声を聞いていたらなんかちょっとじんわりした。

「どう?頑張ってる?」って聞かれて、いつも調子で「大丈夫ですよ」って言っちゃったけど、でもやっぱり心細い。話しているうちに「システムも違うし、戸惑うことも多いから、自信を失っています」って漏らしたら「でも声の調子は張りがあって、前と違うよ。大丈夫だよ」って言われた。

ふーん、人からするとそういう感じなのかぁ。
でもでも気持ちは泣きそうだった。
自分をわかってくれてる人の声を聞いて、仕事は本当に大変だったけれど、チーフとしてのびのび仕事が出来ていた、そんな側面があったことをを思い出した。頼りにされることのありがたさっていうのかな。

今の私は、他の人の迷惑になってないかなってことをいつも気にしながら仕事をしている。
それはとても窮屈なことで、私らしさってのはまだまだ出せない。
今の職場に来て、約十日しかない。だからそんなの当たり前のことなんだけど。

前が随分のびのびさせてもらっていたんだな。
離れてそんなことに気がつく。駅のホームでちょっとうるっと来てしまった。

人、多すぎ・・・・ 

2007年04月03日(火) 21時56分
私の職場はある意味、接客業です。

今回の支店はビジネス街にあるので、今までの支店と混む時間帯や客層が違います。
ビジネス街は、昼休みと終業後の6時あたりからがめちゃ混みです。

今日は初の夜カウンター出です。

ひっきりなしのお客さん。いろんな問い合わせ。
さばく、さばく、さばく。

はー、疲れた。

最近、ちょっとお疲れ気味なので、ゆっくり書けないな。
ホント、備忘録だわ。

ま、いいか。

初出勤 

2007年03月27日(火) 23時48分
新年度に先んじて、新しい職場に移動しました。

今の仕事の基本はさすがに身についているけれど、今までの職場とシステムも、仕事範囲も全然違う!ぎゃー!!!

新しいことに対する順応度に関しては自信のある私ですが、やはり緊張するわ。

とりあえず疲れた・・・。

今日で終わり・・・ 

2007年03月25日(日) 22時02分
四月からの新年度に向けて、明後日から新しい職場(別支店)に移動します。
つまり今日で今の職場に出勤するのが、最後となりました。

仕事が終わった後、みんなでファミレスへ(うちの職場はみんな飲まないのだ)。

えんえん喋って、楽しかった。
今の職場には4年半居て、毎年何かしら大変なことがいっぱいあったけど、周りのみんなに助けてもらった。特に今年度はいろんな意味で大変なことばっかりだったけど、終わってみると懐かしい。

次の職場はどんな感じなんだろう。
きっと色んな試練もあるだろう。でもそれはまた次への糧になるよね。

みんな次へのステップだ!

語りつくし 

2007年03月17日(土) 0時07分
私は新年度から、別支店に移動する。
今の職場ではチーフ職という仕事をしていたので、今一番大事な仕事は次のチーフに仕事を引き継ぐこと。

次チーフは私に歳が近い男性の人。
最初会ったときから、なんか感覚や考えが似ているから、いいかもって思ってた。
実際仕事で一緒に動いてみたら、やっぱりそうだった。家も近いので、帰りが一緒になることも度々で、帰りの電車の中、仕事の以外の話もいっぱいした。

今日は職場ではゆっくり出来ない打ち合わせをやった。
そう時間をかけるつもりもなかったから、カフェでささっと終わらせるつもりだった。
でも結局終わったのは、夜の23時!さっきだよ!

実際仕事の打ち合わせをしていたのは、ほんのちょっとであとは延々雑談。
お腹すいたなぁと思いつつ、話が尽きない。お互いこんなにゆっくり話が出来ることはもう二度とないってわかってたから、席を立てなかったんだと思う。

これで既婚者でなければなぁ(笑)

でもとってもいい理解者が出来たと思った。

お互い新しい職場で頑張りましょうね。
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7701122
読者になる
Yapme!一覧
読者になる