もうひとつの名言? 

2006年12月28日(木) 0時39分
今日挨拶廻りしてて師と仰ぐ人が言ってました

時代の流れを先取らなければ、生き残れない

よく聞く言葉ですけど、理由を聞いてなるほどと思いました。

古くは、恐竜時代に恐竜が滅びたように、時代の流れとともに

変化していかなければ、生きていけないと

インディアンが白人に滅ぼされたり、

江戸時代の侍がいなくなったりとか、

等々時代の流れに翻弄され、絶滅や根絶やしにされた種族や、

部族、文化というのがあり、時代を読み、

一歩先をいったものが残る。

今まさに格差社会が到来し、
勝ち組負け組みが分かれてきたといいます。

幸せの定義は個々違いますが、富の定義は明確です

後者を選ぶのであれば、時代の先を読み、
勝てば正義理論で行くしかない!

かな?

名言とは 

2006年12月27日(水) 22時02分
とある取引先へ年末の挨拶へ行ってきました。

世間話をしている時にこんな話がありました

息子さんが大阪にいたとき、金の無心を奥さんに度々していたそうです

見て見ぬ振りをしていたそうですが、息子のためにならないからという事で

奥さんに、甘やかすなと言っていたそうです

その社長曰く

楽あれば苦あり、苦あれば楽ありなんじゃ〜



俗に聞く言葉ですが、60年以上人生を経験して来た人が言うと

これがまた、ズシーッと響きますね

名言というのは、言った人や背景によって変わるもんだなと

感じましたね。

仕事柄こういった名言を聞く機会があることに感謝した一日でした。


ブログ 

2006年12月26日(火) 20時43分
みなさまこんばんわ。
ブログ初心者ですが、よろしくお願いします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7610
読者になる
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像パパ
» もうひとつの名言? (2007年01月04日)
アイコン画像ング
» もうひとつの名言? (2007年01月04日)
アイコン画像ング
» もうひとつの名言? (2007年01月02日)
アイコン画像パパ
» もうひとつの名言? (2006年12月28日)
アイコン画像ング
» もうひとつの名言? (2006年12月28日)
アイコン画像ング
» 名言とは (2006年12月27日)
アイコン画像範馬
» 名言とは (2006年12月27日)
アイコン画像生キング
» ブログ (2006年12月26日)
アイコン画像一木ング
» ブログ (2006年12月26日)
Yapme!一覧
読者になる