遊戯王 金科玉条

December 21 [Mon], 2009, 7:53
参政権法案、反対でも賛成を=民主小沢幹事長(Yahooニュース!より引用)12月14日22....
参政権法案、反対でも賛成を=民主小沢幹事長(Yahooニュース!より引用)12月14日22時51分配信 時事通信民主党の小沢一郎幹事長は14日の記者会見で、永住外国人に地方参政権を付与する法案について「(党内に)賛否があるのは承知しているが、自分たちの政府が提案したことには賛成するのが普通だ」と述べ、反対の立場の党所属議員にも、採決の際は賛成を求める考えを示した。党議拘束を掛けるか否かは明言しなかった。 一方、憲法に関して「金科玉条のように神様から授かった(という)ような考え方は、戦前の憲法観と同じだ」と指摘。「みんなが変えた方がいいと思えば変えればいい」と述べた。 日本外交については「日米関係、日中関係の二つが最も重要だ」と強調した。という記事について初見あなたはどう思いましたか?反対でも賛成って意味分かりませんねwつまり外国人参政権は9割9部9厘決定ですね。本当に他人事じゃないですよ。冗談じゃないですよ。と今さらぼやいた所で何なの?っていう話ですよね。近々、外国人参政権が法案として成立したら最も危惧すべき事は何でしょうか?(続きを読む)

学校教育において体罰は、絶対行ってはならないというのは、金科玉条ですか?
学校教育において体罰は、絶対行ってはならないというのは、金科玉条ですか?以前PTAの役員をしていた時、学級崩壊についての議論を校長先生をはじめ各教員と行ったときの話ですが、各先生方から体罰ができないということが子供が理解しているので、子供をコントロールするのは大変難しい旨の話となりました。もちろん先生方はあらゆる努力をして後のぶっちゃけた内輪話ですが。その時私を含めて5名ほどの親が、私の子供は遠慮なく叩くなり、立たせるなりしていただいても結構ですよと言うと、校長先生が「あらゆる意味で体罰がいけないということは、もう結論が出て大前提のことだから無理です」と言われました。その際私たちは、現場の教職員から「しつけ」と「暴力」を峻別した上での、教育的な体罰を教育界で検討することができないかとの問題提起をしましたが、何を恐れているのか全く受け付けてもらえませんでした。 教育(特に児童)の問題がテレビでも新聞でも大問題になってから久しいですが、教育の専門家・教員の方は押しなべて体罰検討の議論には非常に消極的です。法律で定められたことでも、改めて国民的議論を行い体罰(しつけ)の方法を至急行わなければならない状況になっていると思いますが、それでも金科玉条として一切だめなのでしょうか? だれが議論さえダメだと、押さえつけているんですか?マスコミ他表に出てきてその主張を広く行ってほしいです。それで初めて国民的議論となり結論が出るとおもうんですが……(続きを読む)

「憲法」は、金科玉条なんですか ?
「憲法」は、金科玉条なんですか ?(続きを読む)

この発言について、どう思いますか?
この発言について、どう思いますか?民主党の小沢さんが「天皇の政治利用」に懸念を示した羽毛田信吾宮内庁長官について「信じられない。辞表を提出した後に言うべきだ」と厳しく批判。天皇陛下との会見の1カ月前までに申請する1カ月ルールについて「宮内庁の役人が作ったから金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるか」と語った。 皆さんの感想をきかせてください。僕は、「辞表出すのはお前だろ!」って思いました。(続きを読む)

金科玉条の類語をおしえてください
金科玉条の類語をおしえてください(続きを読む)


民主党〜社民〜国民〜連立政権! ブログコミュニティ - 政治ブログ村
09/12/17 12:34民主党:小沢代表、いや幹事長「金科玉条のごとく」; 民主党:小沢代表、いや幹事長「金科玉条のごとく」 >民主党の胸騒ぎ SV:171件金科玉条のごとく泥仕合を展開中の小沢幹事長の言い放ったコトバ。何度か過去にもこのコトバ. ...(続きを読む)

羽毛田宮内庁長官は辞任する気もない腰砕けなの?|霧山修一朗くん ...
外国要人と天皇陛下が会見する際、1カ月以上前に要請する慣例については「宮内庁の役人が(ルールを)作ったから金科玉条で絶対だなんてばかな話があるか」と指摘。「天皇陛下の国事行為は国民が選んだ内閣の助言と承認で行われるのが憲法の理念だ。 ...(続きを読む)

宮内庁も習近平国家副主席を熱烈歓迎! - てきとーブログ - Yahoo!ブログ
つまり小沢の発言の中にあった「宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話あるかっていうことなんですよ。」 は全く筋が通らない話である。 そしてこのルールは文書で定められており、立法府が制定した法律と同等に ...(続きを読む)

赤鰯と般若湯: 書き始めるとかなりの長文になりそうなので
宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対というそんなバカな話があるかっていうんですよ。天皇陛下ご自身に聞いてみたら『手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と必ずおっしゃると思うよ」 −−小沢氏が平野博文官房長官に陛下と習副主席 ...(続きを読む)

約束は、破るためにある! - 竜ヶ森遊撃隊〜鳩山民主党を応援します ...
渡邉会長は「政治利用」の是非などには触れず、ルールそのものの是非について発言した。 民主党のマニフェストも、金科玉条で絶対に守らなければいけない、というものではないし。 政治資金規正法も、官僚的に杓子定規に運用する必要もない、と。 ...(続きを読む)


民主党の背信 暫定税率維持、子ども手当に所得制限で公約反故
‎2009年12月16日‎
マニフェストを金科玉条にしてきた同党の姿勢は、半年も経たぬうちに崩れたことになる。有権者への明らかな背信行為である。 来年度予算の編成にあたっては、ムダの削減を主張しながら、95兆円という過去最大の額にまで膨らんだ。マニフェストに記された内容を実現する ... (続きを読む)


中国副主席と天皇の「特例会見」批判、小沢氏が反論(上)
‎2009年12月14日‎
小沢幹事長は記者に対し、「君も少し、憲法をもう一度読み直しなさい」と声を荒らげる場面もあったという。また、「30日ルールはなくてもよいのか」という記者の問いに対しては、「宮内庁の役人が作ったから、金科玉条で絶対だなんて、そんなばかな話があるか」と持論を ... (続きを読む)


小沢氏記者会見 不穏当きわまる辞表提出発言
‎2009年12月15日‎
小沢氏は、1か月ルールについて「宮内庁の役人が作ったから金科玉条で絶対だなんてばかな話があるか」と断じた。今回の経緯を公表した羽毛田氏について「どうしても反対なら辞表を提出した後に言うべきだ」と強調した。 職責を果たそうとする官僚を頭ごなしに非難すれ ... (続きを読む)


天皇陛下会見問題 疑問残した特例対応
‎2009年12月19日‎
ポイントは(1)内閣の一部局の一役人が内閣の方針をどうこう言うのは、日本国憲法の理念を理解していない(2)どうしても反対なら、辞表を提出した後に言うべきだ(3)役人がつくったルールが金科玉条で絶対だなんてばかな話があるか(4)天皇陛下の行為は国民が選ん ... (続きを読む)


「30日ルールって誰作ったの?」14日の小沢幹事長
‎2009年12月14日‎
宮内庁の役人が作ったからって、金科玉条で絶対だなんて、そんな馬鹿な話があるかっつうんですよ。ね?天皇陛下ご自身に俺聞いてみたら、必ず、それは手違いで遅れたかもしれないけれども、会いましょうと、私は天皇陛下は必ずそうおっしゃると思うよ。わかった? ... (続きを読む)


小沢幹事長会見に反発 宮内「陛下に僭越。ムカムカする」
‎2009年12月14日‎
宮内庁の役人がつくったから金科玉条で絶対だなんて、そんなバカな話あるかって言うんですよ、ね。天皇陛下ご自身に聞いてみたら『それは手違いで遅れたかもしれないけれども会いましょう』と必ずおっしゃると思いますよ。わかった? 天皇陛下のおからだが優れないという ... (続きを読む)


君子豹変の勧め
‎2009年12月15日‎
当初の方針や政策を金科玉条、変えないことをもって正道としているかの風潮がある。これは政治や経済の分野だけではなく、この国の中に牢固(ろうこ)として存在する既成概念のように思える。滑稽(こっけい)なことだ。 日々刻々絶え間なく変化している世界の中で、これ ... (続きを読む)



  • URL:http://yaplog.jp/75byounyusu/archive/270
P R
Yapme!一覧
読者になる