ましゃ

February 26 [Wed], 2014, 21:47
前回のブログから・・・・・だいぶ経ち過ぎて・・・・

年明けちゃったよ・・・

旧正月まで明けちゃったよ・・・

w( ̄△ ̄;)w


姫の幼稚園受験は、私の「落とすなよ」オーラが先生に届いたのか、

無事合格でした

9月からお兄ちゃんと一緒のバスで通園。

これでやっと一安心。

でも、すぐ王子の小学校受験が・・・・・

夏休みまでには、小学校が決まってるはず・・・・

もう、香港のこの教育システム、どうにかして欲しいわ。。。




それはそうと・・・・・

ましゃ、来たね

6月のコンサートの下見だね

チケット取れたぜ


ということで、今日はましゃが下見しているであろう会場を目の前に

YOGAしてきましたっ!




暖かいお部屋でリラックスヨガだったんだけど・・・・

いきなりのポーズがHappy Babyポーズ。

仰向けになって、両足上げて・・・手で足首持つポーズ。

しかも会場に向かって・・・・

あられもない姿(*ノωノ) イヤン


邪念を振り払いたいんだけど、抑えようとすればするほど、

ましゃの笑顔が脳裏をよぎり・・・・

のぼせたわ

明日は筋肉痛かな・・・。


a Big day....

November 23 [Sat], 2013, 21:52
2歳2ヶ月の姫・・・・・

来年9月〜の幼稚園入園に向けて、今がちょうど、幼稚園のお受験シーズン。

今日ね、面接行って来ましたよ。

2歳の姫に今日の出来事なんて、わかる訳もなく・・・・

親の方がドキドキ・・・><

14時の面接時間を逆算すると・・・・・・お昼過ぎにはお昼寝してもらわないと、

面接前にぐずったら、大変・・・・。
(女は一度、機嫌を損ねるとね、大変なのよ・・・・。)

ということで、朝食をホテル並みに、目玉焼き、ソーセージ、ビーンズ、グリルトマトとたらふくバージョン。
(お腹いっぱいにして、とにかく寝させようという親の魂胆♪)

心行くまで、堪能させ、お昼過ぎにサムにベビーカーで散歩してもらい、しっかりお昼寝

ここまでは、なんだかんだと順調でした。



幼稚園に着き、面接までの待機時間・・・

見知らぬ男子に突き倒され、泣かれた・・・・。
(こらぁぁぁぁぁ、グッチのバッグ持ってるパパ、しっかり息子の首根っこ捕まえとけ〜!
こちとら、朝から、姫のご機嫌を損ねずようにやってきたっつぅのにぃぃぃぃ

ってのをぐっと飲み込み・・・・

急いで、抱っこしーの、大丈夫ね〜とあやしーの・・・・って時に、名前呼ばれた・・・・・・



タイミング良過ぎだろう・・・


教室入って、すぐ面接・・・。

イスに座って・・・

「家では何語で話してるの?」って聞かれたから、

「英語と日本語。」って答えたら、

面接官が「What is your name?」だって・・・。

面接は広東語だけって書いてあったから、広東語で練習してきたのに・・・・・

英語で聞くなよ・・・・。

なんて、親の心配をよそに、姫はもくもくとパズルを完成させ・・・。

英語の質問にもなんとか答え・・・

はい、終ー了ー。

正味5分ぐらいだろうか・・・。

これで、合否が決まってしまう・・・。

これで人生が決まる訳ではないけどね、否となったら、やっぱり残念だわ。とても・・・・すごく・・・。

結果がでるまで、しばらく、ドキドキモードです・・・。



PS:待ってる間、恒例の人間ウォッチングを楽しんでました。

デニムや、ジャージ(っていうか、それ、パジャマ?)っていう格好の親もね、たっくさんいたわ。

日本じゃ、考えられないけど、香港じゃ、それがふつー。

親もね、ちゃんと評価されてるんだけどね。。。













半沢さん。

October 07 [Mon], 2013, 16:22
半沢直樹・・・・・すごいね・・・・・・・

日本は終わったばっかだけど、今日から台湾のテレビで毎日2時間ずつ放送。

香港は有料チャンネルでそろそろ放送開始。

日本で終わって1クールも待たずに、すぐこっちで放送開始なんてすごいよね。

でもって、香港では、リメイクもするんだとか・・・・・

すごいね〜・・・・・・。

でも、香港も、ああいう上司がいるんだろうか・・・

それより、なにより、ちゃんと、演技で魅せれる人がいるんだろうか・・・

とか、いろいろ考えてしまった。



最近、見てたドラマが、”ドラマ、ドラマ”って感じで、現実みにかけてたのに、

いきなり、「あーりーそーう、こういう場面・・・・いたいた、こういう上司っ!いたいた、病院送りになった人!

うわっ、社宅!」な世界に引きづり込まれ、見るたびに、胸が痛くなる・・・

隣りで一緒に見てるおサムにはわからないだろうな・・・・こういう背景・・・・と思うんだけど、

彼もはまってる。

台湾・香港の人にもすっごい、人気だけど・・・・・どこがツボなんだろう。

恒例の・・・

September 16 [Mon], 2013, 16:12
秋になると、サムパパが来港します・・・・・。

今の時期・・・AUSは春。

昔、友達が「日本には桜があるけど、AUSにはジャカランダがある。」って、教えてくれた

青紫のジャカランダが10月に満開を迎える。

一番、素敵な季節なのに、サムパパはいっつも香港・・・。

で、毎年、ちゃっかりと、11月の自分の誕生日は必ず香港。

でも、サムママは来ません・・・。不思議な夫婦。


”私達も、あぁいう夫婦になりたいな〜”っていうお手本夫婦はどこかにおらんのかっ???




サムパパは家事一切だめ。洗濯機のスイッチもわからない・・・的な人なので・・・

サムママが来てくれた方が私的には、助かるんだけど、なんらかの理由をつけて、

来ません・・・・・。


今までは、隣り駅の親戚んちに滞在させてもらってたんだけど・・・・・

今回は、サムパパの妹が所有する、使ってないアパートに滞在。

それが、なーんと、うちの隣りのマンションさ〜っ><

スープが冷めないどころか、熱々のまま・・・な距離・・・。

明日・・・・・・上陸です




13日の金曜日

September 13 [Fri], 2013, 16:37
最後の更新はいつのことだったか・・・・

うっかりブログのパスワードを忘れそうだった・・・><


9月も半ばに入り・・・・・・・

街は中秋節モード

空気が澄んできて、爽やかな秋っってのには、ほどと〜い香港の秋だけど、

イベントある事で、季節を感じられる。

王子も年中さんに進級し・・・・

もっかの課題は毎日の宿題

漢字にアルファベットに・・・と、子供以上に親にプレッシャーがくるわ・・・・

姫はプリナーサリーに通い始めたものの・・・半数以上のクラスメートのギャン泣きしてる姿をみて、

だんだん・・・教室に入りたがらなくなってしまった・・・

迎えに行く度、「彼女は話してる事も良くわかるし、おりこうさんでしたっ!」って先生は褒めてくれるんだけどね・・・・


・・・・・ということで、私は2年ぶりに一人になる時間がっ

っていっても、お迎えにいかないといけないから、正味2時間弱。

前回は家計簿つけてたら、タイムオーバー

で、今日はまっすぐ家に帰らず、ショッピングモールをプラプラ。

したら、日本の日用品を売ってるお店で中秋節前セールで、全品30%OFF


合計、$266だったのが、$194に!

13日の金曜日だけど、良い事もあるもんですっ

夜遊び

June 28 [Fri], 2013, 14:30
今年もいよいよ、半分終わりですね・・・・・

思い起こせば、1ヶ月ぐらい前・・・

日本のトップスターが香港にっ!!!のニュースが入り・・・

前回の妻夫木&柴崎の時のように、空港出迎え&イベント参加で、スタンプもらい、プレミアチケットゲット

を想像してたけど、気づけば、そんなニュースも日常生活に流されてたと思ったら・・・・

久々におサムが素敵なプレゼントをしてくれました。


福山のプレミア試写会にご招待

サムの同僚の友人がイベント会社に勤務・・・・ということで、まあ、いわゆる、全く持って知らない人から

チケットを頂きました!


サムといえば、とてもシャイで、交渉できない、まったくのヲタ、内気くん。

女人街でもおばちゃんのいい値で買っちゃう・・・

飲茶やで店員さんも大きい声で呼べない・・・

友達としゃべってる時間があるなら、一人で好きな事してたい・・・

そんなサムが・・・・・・・

毎日、毎日、同僚にプッシュし、もらってくれました。


行けるとわかった時は、あまりにビックリして、隣近所にも聞こえる黄色い声で

絶叫した私・・・

ビックリした王子が何事かと、泣いちゃいました(苦笑)




で、行って来ました。

映画館で映画を見たのなんて・・・・王子を出産する前だから、4年ぶりか・・・。

夜の街を歩くのも・・・何年ぶりかしら・・・




もぉぉぉぉぉぉぉぉ、カッコいいったらありゃ〜しない・・・。

サムが隣りにいるのもきれーさっぱり忘れて、うっとり

美しすぎて、素敵オーラが強すぎて、さすがの香港人も、とっても静かな試写会でした。

次はね、コンサートで香港に来てくれるんだって。

それまで・・・・・・

めげずに頑張ります。




国籍

June 18 [Tue], 2013, 9:22
日本のテレビが見れるようになってから、すっかりお世話になりっぱなしで・・・

なーんて、楽しいんだろう

テレビを見て、笑えるってすばらしいと小さい幸せに浸ってる日々。


でも、同時に情報番組やら、ドキュメンタリーなんかを見ると、考えさせられる事も・・・・



韓国籍のパパと日本籍のママを持つ娘と息子の国籍についての番組を見た。

国は違えど、うちの王子と姫も現在の日本の法律では・・・いつかは選ばないといけない国籍。

22歳の誕生日の前に選択しないといけない。

他人事ではないせいか、ちゃんと見てしまった。



番組にでてたお姉ちゃんも心の葛藤があった。

自分は日本人でもあり、韓国人でもある。両国の戸籍にちゃんと載っている。


市役所に何で選ばないといけないのか・・・って聞きに行くも、

窓口は「法律なんで・・・・」の一点張り。




選択すると同時に1つが抹消される。




日本で生まれ、育って、韓国の事はあまり知らない。

日本では韓国人として、いじめられた経験もあるから、韓国人でもあるという事実を隠してた時もあった。

かといって、韓国に遊びに行っても、どっかで自分は「日本人」だと意識してしまう。

韓国と日本がサッカーで試合をしてると、どっちつかず・・・どっちにもつけない自分がいる。

そんな心の葛藤を自分なりに消化し、お姉ちゃんが選んだ選択肢は韓国籍だった・・・。



日本を選択するんだろうな・・・・と思って見てた私にとっては意外な結末だった。



その昔・・・私がオーストラリアにいた時・・・

当時の韓国のパスポートと日本のパスポートではランクが違い・・・

日本パスポート所有者がワーホリから学生ビザにすぐ切り替えられたり、学生ビザの延長ができたりしたのに対し、

韓国パスポート所有者は一旦、韓国に戻って、申請し直さないといけなかった。

泣く泣く、韓国に戻った友人を何人も見た。その時、初めて肌で感じた「国籍の差」・・・
(今は韓国のパスポートもランクが上がったみたいだけど。)


国籍を選ぶということは、同時に所有するパスポートが変わるということ。

もちろん、それだけじゃない!

でも、昔と違って、簡単にに乗れるようになった今、

どこの国のパスポートかって、結構、重要だったりする・・・。


王子と姫はここ、香港で生まれ、育ち・・・・

今現在は日本、オーストラリア、香港特別行政区のパスポートを持っている。

彼らが22歳になる前、日本を選ぶか、オーストラリア&香港を選ぶかの選択をしなくていけない。

(オーストラリアと香港は2重国籍を認めてるので、パスポートは2つ共所有できる。)

その時までに・・・・日本がもっと国際化して、法律改正してくれてると、いいな・・・・・・・・・







ご招待

June 03 [Mon], 2013, 16:10
じっと立ってるだけでも暑い・・・・

汗が、じと〜っと噴いてくる・・・・・

ここ何日かそんなお天気


写真では湿度がお伝えできないのが、本当、残念・・・・・。

天文台からは、しっかり酷暑警報がでてますっ!

そんな中・・・

幼稚園から依頼されてた持ち物はしっかりかばんに入れたのに、

肝心の宿題と上履きを入れ忘れ・・・

王子を見送った後、私は姫とタクシーで幼稚園へ

届けた後、タクシーが捕まらない場所なので、最寄駅まで歩く事15分・・・

汗だくです・・・><

ショッピングセンターで涼んでご帰宅。

にしても、あーっ、疲れた・・・・



サムの数える程度しかいない友人の一人がフランスから教育功労賞を受賞する事になり・・・

公共交通機関で行くにはとても辺鄙な場所の・・・ピークにある

フランス総領事宅での授賞式になぜか・・・

本当になぜか・・・・

サムも同席する事になった。


招待状

サムのミドルネームが間違って印字されてますけどね・・・^^;

にしても、わお〜

お友達はフランス人ではないので、外国から賞を頂くんだけど、それってとてもすごい事よね

でも、なぜ・・・・

サムが招待されるんだろう・・・・

きっと、その友達も、友達がいないんだろうな・・・(笑)




先週から飾ってるお花。

暑さに負けず、頑張ってます。

むごい

May 28 [Tue], 2013, 2:00
3月に判定がでた事件・・・

大阪2児放置死事件。

王子と姫がいるから、子供が関わってるニュースには目がいき易いが、

これはまさに王子と姫と全く同じ年齢の子供達のニュースだっただけに、

ショックで、泣けた。

2010年7月に3歳と1歳が餓死・・・




暑い中、食べる物もなく・・・50日間子供たちを放置。

3歳と1歳だよ。電気だって点けられない。水道にだって、届かない。



1年前より、1ヶ月前より、すごく成長してる・・・目に見えて成長してる真っ最中な時。

でも、誰かがたくさんサポートしてあげないといけない時。

1歳じゃ、おむつも取れてない。離乳食がやっと完了したぐらい。

1日・・・半日・・・いやいや、1時間だって、子供たちだけでなんて、無理。


甘えたい盛り・・・一日中でも抱っこしてもらいたい盛り・・・


異臭に近隣住民が警察へ通報し、警官が部屋に立ち入った時はごみが散乱した室内に、

二人が寄り添うように倒れてた。って・・・・


想像しただけで、胸が苦しくなる・・・。



殺人罪で懲役30年。

それと、1歳への娘へ暴行し、死なせた罪で懲役15年が言い渡された。

この子たちのママは判決を不服として、控訴。




シングルマザー。

彼女が置かれてる環境は、旦那がいる私には、わかりきる事はできない。

でも、私の母もシングルマザーだ。

現実から逃げて、男と遊び歩いていたという、この彼女の気持ちはわからない。


彼女自身も幼い頃、実母からネグレクトされ、継父から虐待された。

そういう経験がない私には彼女の心の傷はわからない。

でも、だからと言って、ネグレクトしていいってもんじゃない。虐待していいって訳じゃない。

痛みを知ってるからこそ、しちゃだめだよ・・・・・・

と思う・・・・・・・。


「ママ〜」って言いながら、たくさん泣いただろうに・・・・

でも、どんなひどい事されても、ママの姿を見たら、笑顔で走っていったんだろうな・・・

子供たちにとっては、絶対大好きなママだもん・・・

天国で、たくさんご飯食べて、楽しく遊んでますように・・・☆













家・・・

May 20 [Mon], 2013, 16:35
郵便受に入ってた、不動産やさんからのお手紙。

あなたのお家、$○○○萬で買いたい方がいますっ!的内容が書いてある。

で、その気になるお値段が・・・・

前より、上がってる

$100萬以上(日本円だと・・・・1300万円ぐらい!)上がってる

投資に興味ある人だったら、ここで、売って、他に家を探すんだろな・・・。

だって、購入価格の2.5倍以上だもん。


でもね・・・・・


売っちまったところでね・・・・・・・・住む所ないしね・・・・・・・・・・

うちが上がってるってことは、他も上がってるってことよね・・・。


地下鉄まで、傘なしで行けちゃうし、日用品は下のモールで揃っちゃうし、

子供用の遊び場も充実してるし、ゴミ袋も毎月、無料で配布されるし・・・

なかなか便利なんだよね・・・ここ・・・

ショッピングセンターも駅前にできるし・・・・

ん?そしたら、また上がる?^^;


そんな、今すぐどうのって、ならない事より、日常生活が優先ですっ。


イースターに日本に帰ってから、花のある生活が滞ってましたが、

母の日にもらったお花を機に復活です。

今週は王子が選んでくれた、チューリップ

花言葉は「愛」

知らずに、買った割にはいいじゃないっと思いつつ、もっと調べてみたら・・・

色によって、また意味があり・・・

黄は・・・名声・正直・実らない恋・望みのない恋・・・だって

「チューリップ」で止めときゃよかった・・・

では、みなさん、素敵な1週間を☆





2014年02月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
Click for Hong Kong, Hong Kong Forecast
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:myu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
最新コメント
アイコン画像ゆり
» 雑記 (2013年03月06日)
アイコン画像上水
» 西日 (2013年02月07日)
アイコン画像ちえ
» 雑談 (2012年12月15日)
アイコン画像>智恵ちゃん
» ありゃりゃ (2012年07月12日)
アイコン画像智恵
» ありゃりゃ (2012年07月12日)
アイコン画像YURI
» もてた (2012年03月04日)
アイコン画像myu
» 何色がお好き? (2012年02月29日)
アイコン画像YURI
» 何色がお好き? (2012年02月29日)
アイコン画像上水
» kittyの行く末・・・ (2012年02月15日)
アイコン画像上水
» まったりデー (2012年01月16日)
わんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!わんこヤプニティ
http://yaplog.jp/741017/index1_0.rdf
月別アーカイブ