母の日。 

May 13 [Sun], 2012, 22:58
5月13日(sun)

今日は母の日
実家には帰らなかったので母にはついさっき、思い立ってメールをしました

うちではヒロキが金曜日に幼稚園からペットボトルで作った小物入れと
お母さんの絵を持って帰ってプレゼントしてくれました


今日は朝から五月人形を収めました
午後からはショーゴの自転車を買いに行ってきました

先日の誕生日プレゼントはこの自転車とサッカーのルールブック。


ルールブックはサッカーのだけ売り切れてたので
DVD付きの練習本を買いました

自転車がよほどうれしかったようで、夕方遅く帰ったんですが
練習するとエントランスの前をクルクル回ってました

そしてこちら↓は近所のスーパーに母の日の絵を張り出してもらって
引換の景品のひとつ
子供達が書いてくれた絵がチョコのパッケージに印刷されてて
食べるのがもったいなーーーいって思ったのは私だけ。。。
ペロッと食べちゃいましたょー

もちろん私も分けてもらいました(笑)
次は父の日だ

ショーゴ7歳の誕生日♪ 

April 27 [Fri], 2012, 22:57
4月27日(fri)
3月、4月とバタバタ過ごしてたらあっと言う間に今日はショーゴの誕生日ですっ

昨夜作った親睦会の配布物をチェックしてもらうため
朝から幼稚園に行ってきました

無事終わって配布物を印刷し終わったら親睦会の詳しい打ち合わせ。
だいたい決まって解散したらもうお昼。
買い物や他の用事を済ませて帰ったらもうすぐ2時

ケーキは市販のロールケーキをデコるつもりだったので
リクエストされたワンピースのキャラクターをチョコで作って冷蔵庫へ…
バス停へヒロキを迎えに行って帰ったら今度は小学校へ

今日は学級委員の顔合わせがありました
結局担当の先生(ミサキの担任)が体調不良で早退されてて、
不在の中、PTCでドッチビーをやることに決まって解散。
校庭で待たせてた子供達と帰宅。

夜ご飯はお寿司希望だったので手巻きにしました

一番人気はネギトロ

お風呂から出てケーキ食べました

ロールケーキに生クリームたっぷりかけて小さくカットした苺を
トッピング
ルフィーも乗っけて簡単なバースデーケーキでしたが
ショーゴ喜んでくれました

プレゼントはまだ買ってないんだけど自転車の予定。。。

小学校でも頼もしく自ら声をかけてお友達をたくさん作っているようです
サッカー大好きでYouTubeでサンフレの試合見ながら
手を叩いて応援してる姿はかなり笑えますが(笑)
ママはショーゴにできる限りやりたい事をやりたいように
やらせてあげたいといつも思ってるよ

いろんなことにチャレンジして大きな自分を作ってほしいです
頑張れショーゴ

*:..。o○☆゚・発表会:,。*:..。o○☆ 

February 18 [Sat], 2012, 22:59
2月18日(sat)
今日は待ちに待った発表会の日です
昨夜から雪が降り、海沿いでも積雪です

朝からバタバタ前日あれもこれもと準備してたのに
水筒も忘れてるし、何の準備をしたんだか
まぁいつもそんなもんです


発表会は始まってみるとあっと言う間で
次々に演目が済んでいきました

私は年少の役員だったんだけど年長の役員のお母さん達とも話せるし
去年までずっと控室の係りをしてたから当日の動きは割とわかって
動きやすかった気がしました
それに、我が子の出番は役員席といって一番前で観れるので
園児が2人だと1人の人に比べたら前に座って観てる時間も長くて
仕事はその分少ないので楽をさせてもらえましたー

ヒロキは『一円玉の旅がらす』を踊りました
他のクラスの忘れ物届けてたら間に合わなくて
最初の辺が観れなかったんだけどリハーサルで観たときより
全然上手になってました


ショーゴは『しんらんさま』の劇。
難しい劇だと思ってたけど歌や踊りもあって
思ったより観ていて楽しい劇でした。
ショーゴはナレーターで衣装はお坊さん

さすがにセリフは難しい言葉がたくさんあったんだけど
すごく滑舌よく上手に言えてました
お友達のセリフも全部覚えてるみたいで、自分の番以外も
ずっとブツブツ言ってました(笑)

歌遊びの時のヒロキは私の方を見ながら
どんどん眉間にしわがよってきて
一緒に観てたお母さんたちが
『ヒロクンあのまま寝るんぢゃないん?』とか
『トイレ行きたいんぢゃないん?』とか(笑)
言われるほど辛そうな顔で笑ってしまいましたー

最後はショーゴの合奏。
歌も大きな声で歌ってたし、鍵盤ハーモニカも頑張ってました

そしてフィナーレ

家では控え目な感じのするショーゴですが、外では外の顔が
幼稚園では幼稚園のショーゴがいるんだなーと思いました
ヒロキはいつものそのままで、もうちょっとどーにかならないものかと…
無いものねだりですね(笑)

雪の中、来てくれたじぃじとばぁば。
一緒にご飯を食べて、今日はそのまま子供達だけで
実家へお泊りに行きました〜

食べてるショーゴがやっぱり一番です


発表会の準備。 

February 17 [Fri], 2012, 22:46
2月17日(fri)
明日はいよいよ幼稚園の発表会です
今日は午前保育で午後から係りの人たちで準備が行われました

ヒロキとショーゴはお昼ご飯を食べたらまた幼稚園でお預かり。


バスから降りるとき既に寝てたヒロキはきっとお昼寝布団が
いるゎーって先生に言ったら、
『園にあるから大丈夫です』って
預かり保育も連続だから疲れがたまって当日お熱とか困る

準備は大道具の仕上げの手伝いや客席のラベル貼り、小道具の確認
などで意外と早く終了

幼稚園に迎えに行ったらヒロキ、ちゃんと起きてました

寿退職された先生がいらしてて、いつ生まれてもおかしくない
大きなお腹を触らせてもらいました

記念に明日も観に来てくださるそうです

頑張らなくちゃね

*入学説明会* 

February 16 [Thu], 2012, 22:17
2月16日(thu)
入学説明会の前にお友達と韓国料理のお店にLunchに行きました

↑辛いの苦手な私が頼んだのは焼肉ランチ
付け合せがすごく美味しくてキムチはちょっと酸っぱい本格的なお味

チヂミやトッポギも美味しかったぁ〜

辛いの苦手でもちょっと、もう一つ、と食べたくなる味でした
Lunchも久しぶりで話も弾んで楽しい時間を過ごせました

午後からは寒い体育館で入学説明会
辛いLunchのお陰で始まって少しの間は暑いくらいだったけど
やっぱり冷えてきてカイロ持参してよかった

物品の注文もして、帰って改めて必要なものや
揃えなくちゃいけないものを確認。
コレが結構ある…
ちゃっちゃとしないとアッと言う間に入学式だぁー

発見だゎΣ(・ω・ノ)ノ! 

February 15 [Wed], 2012, 21:33
2月15日(wed)
今日は久しぶりにグリーンボランティアの集まりに参加してきました
父親委員会の方が植えてくださった大根がしっかり育ったので
ぬいて、洗って、切って『ゆず風味の酢漬け』にして
6年生に給食と一緒に食べてもらうそうです


20本くらいあったと思いますが、作業の途中でタイムリミット
バスの時間になったので途中で抜けて帰宅。

後で聞いたところ18キロも漬物にしたそうです

バス停からすぐ耳鼻科へ…
ショーゴの副鼻腔炎はまた二週間後にレントゲンを撮るそうなので
3月のスイミング復帰は無理っぽいです
ついでに診てもらったヒロキ。
モクモクしよーねーって吸入し始めてすぐこんな顔に…(笑)


初めてぢゃないのに『コレ臭いぢゃん』って看護婦さんに言ってた
やっぱりヒロキってスゴーイ

この後さらに体操教室の当番
ショーゴの縄跳びみてビックリ
縄の勢いがなくなって飛べなくなってる…
つまり、飛びながら縄を回せてない…(笑)
これは大問題だゎもう少しちゃんと練習させなきゃー

バレンタインデー( ´艸`)♪ 

February 14 [Tue], 2012, 21:19
2月14日(tue)
今日は言わずと知れたバレンタインデー

今年はミサキが手作りしてたからママ何にも作ってません
まーくんにはネクタイあげました


で2人でpino食べました〜


ショーゴは豊作で、ミサキの合わせて6個も

親としても嬉しいです
でもとりあえず、いっぺんに全部食べちゃダメよと注意しました(笑)

みんな、ありがとぉ

豆まきの写真(。>0<。) 

February 13 [Mon], 2012, 20:33
2月13日(mon)

3日の幼稚園の豆まきの様子が園長先生のブログにUPされてたので
拝借してきましたー

年長さんはものすごい勢いで豆ぶつけてましたが
ショーゴは遠慮したのか後ろの方であんまり写ってませんでした

ヒロキのクラスはみんなが号泣(笑)
もちろんヒロキも

意外とかわいらしい顔立ちの鬼さんなのに…
担任の先生の服の袖をはなさなかったそうです(笑)


鬼になってた園長先生が先日
『ヒロクンにはちょっとやり過ぎましたー』とおっしゃってて
写真見て意味がわかりました


カメラマンしてた主任先生も大ウケだったとか
こんなに泣いてるのに帰ってきたヒロキに聞いたら
『泣いてないよー』と平然としてたのがまたおかしいっ

これが『つつかれキャラ』の要素なんでしょうか(笑)

来年が楽しみだー

実家での休日♪ 

February 12 [Sun], 2012, 23:54
2月12日(sun)

地元の友人と集まる予定が子供の体調不良で延期に…
この時期よくある事です

もともと実家へ帰る予定だったので昨日から帰って
今日は祖父と一緒に買い物に行ってきましたー

来月94歳の誕生日を迎える祖父ですが、まだまだ元気
メガネや上着を買ってお昼ご飯を御馳走になりました



天気が良かったので帰って実家の近くのグランドまでお散歩
たこあげやボール遊びをしました
 
久しぶりに走ったりして気持ち良かったです

夜、チョコレートを作るミサキ
友チョコも手作りが主流なんでしょうか…

本命チョコとか作る日も近いよねー

リハーサル(・ω・ノ)ノ 

February 10 [Fri], 2012, 20:14
2月10日(fri)
今日は幼稚園の発表会のリハでした

今までは係りの補助だったので園児の着替えや
控室での仕事だったんだけど初めての係りで舞台裏…
何もわからなくて気ばかり焦ってしまいました

でも役員の方々が細かく担当を決めてくださったり
指示を出してくださったので
割とスムーズにできたと思います

本番もこんな感じでできることをしっかりお手伝いしようと
思います

あとは前日準備のみ
舞台そででの着替えの仕事もあるので欠席するわけにいきません
子供だけぢゃなく、自分の体調もしっかり管理しなくっちゃ
2012年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
*みんなからのコメント*
アイコン画像secchan*
» 母の日。 (2012年05月21日)
アイコン画像secchan*
» ショーゴ7歳の誕生日♪ (2012年05月21日)
アイコン画像secchan*
» お仕事始めました☆ (2012年02月08日)
アイコン画像sakoちゃんへ☆
» お仕事始めました☆ (2012年02月03日)
アイコン画像sako
» お仕事始めました☆ (2012年02月02日)
アイコン画像sako
» 送別会Lunch((美^〜^味))モグモグ♪ (2012年01月13日)
アイコン画像sakoチャンへ♪
» すごく暑い(;´▽`A`` (2011年09月19日)
アイコン画像sako
» すごく暑い(;´▽`A`` (2011年09月15日)
アイコン画像sakoチャンへ♪
» まったぁ〜り(*^。^*) (2011年06月13日)
アイコン画像sako
» まったぁ〜り(*^。^*) (2011年06月13日)
Yapme!一覧
読者になる