P R
・Name: トル
・Nationality: 日本

・いわゆる帰国子女
(当ブログは香港在住時のもの)
・怠惰な日常を打破せよ





☆ミ。・゜* / 2010.01.10 [Sun]
★2014/04/28(月) 追記&再編集

このブログは、香港を主とする海外情報ブログとして再復活しました!
香港の激安・買い物スポット地元の人しかわからないマニアックな場所などが
書かれた記事を中心にUPしたので、ぜひ参考にして下さい。



管理人の生存先について (2014/04/28 更新)
Facebookで生存確認可(私の本名で検索して下さい)。 最新ニュース満載。
 ※友達登録申請・承認後に、日記、掲示板、写真、アルバムなどが閲覧可となります。
MSNHotmailあります。 お気軽にメッセージを送信下さいまし。
・近日、Skype参加予定。 Facebook上で発表するので、その時は気軽に登録して下さい。


※このブログが再び更新されるようなことはありません。
※このブログで紹介されているものは、その日付で確認されたものです。
 管理人はブログの内容に責任を持ちません。 何があろうと自己責任でお願いします。
 また、このブログの内容等につきまして、いかなる質問もお受けできません。 ご了承下さい。
 
   
Time* 21:52/ この記事のURLなのさ♪
香港オススメすぽっと / 2010.01.10 [Sun]

〜地元人が選ぶ、ここは行っとけベスト3〜
(最終更新日: 2014/04/28)




★第一位:太子
・どこよりも安く衣料品やアクセサリーを手に入れたい⇒花園街
女人街より、安く買える! 地元の人のための、地元の人による花園街)
・金魚を飼いたい⇒金魚街
・鳥を飼いたい、鳥籠を買いたい⇒雀鳥花園
(鳥籠はインテリアとしてもオススメ。 一つ$30〜)
・安く花を買いたい⇒花市

ショッピングが趣味なら、絶対に花園街は行っておくべし!
季節ごとに行ってみるとまた面白いかも(・ω・*)
余裕があるなら3日かけて、この街を探索してみることをオススメします


★第二位:尖沙咀
・安い衣料品やアクセサリーを手に入れたい⇒加連威老道(グランビルロード)
(この通りには、BODYSHOPやコンビニ、その他オシャレな雑貨ビルも在り)
・スヌーピーが好き、癒されたい⇒CHARLIE BROWN CAFE
(一番オススメな香港のカフェ! 中でアニメも見れ、キーホルダーなどの土産も有り)
・ライトショーを楽しみたい⇒星光大道
(観覧無料、毎晩20時〜約13分間のライトショー♪ 屋台も出ます!)

CHARLIE BROWN CAFEは、だーい好きな場所の1つです!
何もかもがスヌーピーの形! 像だったり、ケーキだったり、机だったり。。
日本のCHARLIE BROWN CAFEは、こんなにメルヘンじゃありません(・ω・`)


★第三位:赤柱
・幅広いお土産を安く、たくさん買いたい
・海で遊びたい、貝を拾いたい
・美味しい西洋料理が食べたい←お値段は高め!
花文字を書いてもらいたい
※日本人に大人気な花文字ですが、赤柱には悪質で偽物の花文字店が多く存在します。
 そんな中、香港在住の日本人御用達で一番人気を誇るお店は、ジョナサンの花文字 
 赤柱入り口から入って右手奥の方にあり、少し分かりづらい場所にあります。
 (入り口近くに前はあったのですが、家賃高騰のため数年前に移転されたそう)
 結構良いお値段なのですが、色が明るく繊細に描かれていてとても美しい仕上がり
 もちろん我が家も本帰国時に一家の花文字をオーダーヽ(*´∀`)ノ
cf. http://www.rainbowhanamoji.com/shop.html

これらに当てはまった方はぜひ、赤柱に行ってください
もしかしたら1番好きな街かもしれません(*ノωノ)何もかもが私好みっ
砂浜を歩くことができ、海にも入れますよ〜!



★その他:香港ディズニーランド旺角銅羅湾深水埗
 
   
Time* 19:41 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
アイシングクッキー! / 2010.01.03 [Sun]

想い描いた夢を

アイシングクッキーに挑戦したい、トルです(´ω`*)
かき氷のイチゴシロップメロンシロップを使って、おいしいのを作りたい!
抹茶でもいいかもね〜! 飾りつけは、M&Mとかとかかな
早くバレンタインにならないかな・・・ そういう機会がないと作らないもので。

将来、どこかの国のマーケットに行って、色々な形のクッキーの型を買いたいなあ
日本だと100円ショップ以外は、安いクッキーの型がないのよね〜
外国だとその点、安くて色々な形のクッキーの型があるっ(・ω・*) ユニークでイイ!


香港にまた行く時に買ってこよー! 前、買おうか迷って、結局やめてしまったのです。
油麻地上海街に、色々な種類のクッキーの型が死ぬほどあります。
油麻地には行こうと思って、行ったことはなかったなあ・・・。 何もないイメージが。
(※方向オンチのため、迷って辿り着いたところ、クッキーの型を発見)
月餅の型(木製)もありますよ! 月餅が好きでなかったので買いませんでしたが。
興味のある方、ぜひどうぞ! きっとお土産にも喜ばれる・・・はず!


 
   
Time* 22:03 / 日常話の巻* / この記事のURLなのさ♪
冷えたその手を振り続けた / 2008.03.15 [Sat]


あなたの夢をあきらめないで

 熱く生きる瞳が好き
 遠くにいて 信じているから

 負けないように 悔やまないように
 あなたらしく 輝いていてね




今日は、あたしの大好きな町・西湾河に行ってきました
いろいろ考えたんですが、やっぱり最後はここかな・・・なんて。
ここの町はいい人が多いんですよ! 優しいし、明るくて(´ω`*)
さて、ここではスカイブルーのきれいなサンダルを買いました! 夏っぽくて好きだー
この時ほど、ずっとここにいたいと思ったことはないですね・・・(⊃д⊂)うあーん

この後は灣仔にあるGrand Hyattというホテルで夜ご飯を食べました
メニューは少なめかなという感じでした。 でもとってもおいしかったです!
お肉&メロン食べ過ぎた・・・ ハムメロンに目覚めた日となりました
(今まではハムとメロン、別々に食べていて・・・ 大人げなくてすみませんでした)


そして家に帰ったのですが、夕食前に西湾河で見かけた服が気になって気になってしまい・・・
9:35に「今でもお店やってるかな?」と思い、ダメもとでダッシュで行ってみました
まさか、最後の最後の日にまたダッシュするとは思ってもみませんでしたよ。
トル選手は香港での最後の100M走を無事に終え、お店にたどりつきました
しかし、欲しかった服はもう既になく、色違いのものならありました(・ω・`)
それが「黒」でして。 黒ねぇ・・・黒。 黒の服って着ないんですよ。・・・
挑戦してみようかなと思い(母には「どうせ着ないんだから」と言われましたが)、買いました。
今度、日本に帰ったら着てみようっと(・ω・*)
 
   
Time* 23:04 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
いのち尽きてゆくように / 2008.03.15 [Sat]




  なたに会えて ほんとうによかった





昨日は上環に行ってきましたー!
一昨日に引き続き、ミニ・529&ミニ・タクシーを探すためです。
西港城(ウェスタンマーケット)にあるという情報をキャッチしたので、行ってみました。
トラムに揺られながら1時間ちょっと。 のんびりしたい方はトラムを使うのがオススメです
1Fにある「80M BUS MODEL SHOP」というお店が目的のお店。
ここには「ミニ・○△×」というようなものが多い(・ω・*)
とっても小さくてかわいい車ばっかりで、買うのに迷う。
日本人の親子が行ったときにいたのですが、
「きゃーっ!かわいい!なんて声を上げていました。 笑
結局、ミニ・training bus(カラー)、ミニ・トラム、
ミニ・緑色バス、ミニ・タクシー
をお買い上げしました

その後、スーパーダッシュでMTRに乗り太古まで行きました
塾まで行き、ドアノブに返さなきゃいけないものをバックに入れてかけて
City Plazaの中のビデオ屋さんまでDVDを返しに行き
(この時、本屋さんからとあるママさんが私の全力ダッシュ姿を見ていたらしい(⊃д⊂)うぁあ)
その後は682に乗り、お金をくずすためにマックへ行き、マンションまで直行。
そこから10分遅れで、ふなさんとの待ち合わせ場所へ。 
これが私の昨日のマラソンコースですよ、ふなさん(*ノωノ)


そして赤柱へ! ここ本当に大好きなのですよ!
イースターものを狙ってたんですが1つもなかったです。 悲しいー(・ω・`)
でも前から欲しかった、バックを買いました。 これでバック何個目なんだろう・・・?
それでもって、まだ「ミニ・○△×」を探し求め続けました。
そうしたらあったんです! さすが赤柱ー! 大好きだー
80Mのとこよりもさらにお安い値段でした・・・! 買うなら赤柱よ
悩んだ末、ミニ・MTRを買いました。 ミニって感じの大きさじゃないかも・・・でも満足♪


帰ってから・・・いろんなところに「ミニ・○△×」があるんだなと思いました。
みんなもお気に入りの「ミニ・○△×」を探してね!
 
   
Time* 11:07 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
あとほんの少し手を伸ばすの / 2008.03.14 [Fri]


 今だからできること それを決して忘れないで
 あの時 あの二人 ここへは戻れない







またまたまた一昨日に太子に行ってきましたー! これで最後だよ(⊃д⊂)
太子大好きー また行くから!香港来たとき、また必ず行くから待っててくれー!
服だの、傘だの、バックだの・・・いろいろ買いました♪ もう行けないなんて、悲しすぎる・・・

その後、へ久々に顔を出し、みんなで語りあいましたー☆
前に先生に「チェスやりたい」って言ったら「受験終わったらね!」と言われてたので、
チェスやってしまったよ! もう楽しすぎるー 逆転負けしてしまったけど(・ω・*)
オセロもしたかったなぁ・・・。 前にやったんですけど、人生ゲームとか楽しいですよね!

そして帰ったら、「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」をやっと見ました
ずっと見たくて、いいなーいいなーって思ってたの!(´ω`*)
音楽もいいし(海賊の歌とか)、それに迫力がありました。 特典映像もおもしろかったです!
見れて良かったっ オススメです!


昨日はアジア最長のロープウェー・ゴンピン360に乗ってきましたー!
行くまでが遠くて・・・ 香港ディズニーランドの次の駅ですよ
でも行った甲斐はありました! 景色がすごくきれいなんです。
高所恐怖症の人は怖くて怖くてしょうがないかもしれません。
高いし、隙間があるのでリアルな風が当たるんですよ・・・
でもでも、海のきれいなのなんのって!
遠くから見ても透き通っているのがわかるくらいなんです
香港島から離れるとやっぱり海はきれいなんだわ・・・と思いました。

このロープウェーの目玉は景色だけじゃないんです。
約25分間ロープウェーに乗り行き着く先に、
屋外にある大仏としては世界最大の天壇大仏いう大仏があるんです。
確かに大きかったです・・・! 鎌倉の大仏とは次元が違いますね!
山頂に大仏があることは知っていましたが、世界最大だとは・・・。

大仏を拝めたあと、おみやげ屋さんへ。
そこで「観光地Tシャツ」としては珍しい(?)、
かわいいTシャツを見つけすぐに買ってしまいました(ノω`*)
ミニ・ロープウェーの模型を探したのですが、ありませんでしたorz

「ゴンピン360の旅」、オススメです!
アジア最長だし、最後には世界最大の屋外の大仏があるし(*ノωノ)


そしてそのあと、灣仔へ!
理由はミニ・529&ミニ・タクシーの模型を探すためです。
おもちゃ天国・灣仔になら、あるかもしれないという推理。
あるにはあったんですが、デカ・529だったのと、おもちゃ・タクシーだったんです。
(タクシーは小さかったけど、本当におもちゃっぽくてかわいくなってる)
「ミニ・○△×」が欲しいって方、あるかどうかわかりませんが灣仔へどうぞ
救急車やパトカーなんていうのもありましたよ。 どれもこれも買いませんでしたが。

そのお店がつぶれているかどうか知りませんが、
まだ望みはあるので今日も探しに出かけたいと思います(・ω・*)!
またお知らせしますね。
 
   
Time* 10:29 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
私はここにいます / 2008.03.12 [Wed]


  君に預けし 我が心は 
    今でも返事を待っています

       どれほど 月日が流れても
         ずっと ずっと待っています


 8日〜11日の間、バリ島へ行ってきました

 本当に楽しかったです! また行きたいなぁ・・・(´ω`*) オススメー!



1日目

朝早く起きて、空港へ! 4時間かけてバリ島へ到着。 気温31℃!
空港内は・・・もちろん蒸し暑い(・ω・`)もあもあー
バリ島の第一印象は「沖縄っぽい」でした。(失礼
空港からは車でホテルまで移動しました☆ 涼しいよー涼しいよー涼しいよー
移動中の車内はにぎやかでした。 運転手さんがおもしろい人で(ノω`*)

父:「それはいくらくらいなんですか?」
運転手さん:「very 安いね!d(´д`*)」←答えになってない

運転手さんは「very 大きいね!」など、「very 〜ね!」をよく使う人でした。
そうこうしているうちに、ホテルに到着。 

ホテルは宮殿みたいでした・・・!
南国らしい、軽やかな音楽が流れていて・・・和む〜(・ω・*)
部屋のテレビをつけてみると、27chのNICKELODEON(Disney Channelみたい)で
スポンジ・ボブのアニメが!! アニメは初めて見たよ〜。
体が回転!(体を360°ひねる)丸まって転がる!伸びーる!
衝撃映像でした・・・びっくり。 スポンジっておもしろいアイデアだなぁと思いました。
夜は「SAMA−SAMA」という焼き肉店で食べました。 ミーゴレンおいしい!



2日目
ホテル内にある、プールへ! 久々のプールっ(´ω`*)♪
ボールに乗ってずっと過ごしてました。 ここで昼食

その後、ウルワトゥ寺院へ。 サルがほんとにいっぱいなんですよ ビビリまくり・・・。 
サルパラダイスって感じでした!(何匹いるのかわからない)
写真を撮ったんですけど、みんなはカメラ目線なのに、あたしは一人サル目線でしたよ・・・orz

この寺院に行った目的は「ケチャックダンス」を見ること!
すごい迫力でさらにびっくりしました
ケチャケチャケチャケチャケチャッって・・・ちょっと怖いけど。
いい景色だし、見れて良かった〜♪”
バリ島と言えば「ケチャックダンス」らしい。

その後、海鮮料理店へ。 ビーチで食べました〜
ロブスター、魚、エビ、イカ...etc タイ米とよく合う(ノω`*)!
空を見上げると、星がいっぱーいあってきれいでした 流れ星も見えたよ!
今までで一番おいしい海鮮料理屋さんでした

 
 click♪  
Time* 09:02 / 行事の巻* / この記事のURLなのさ♪
私もとっても幸せでした / 2008.03.07 [Fri]



      あなたの言葉に涙し
               あなたを言葉で励まし

   言葉の魔法はもうすぐ いい思い出となって消え去る



今日は深水渉に行ってきました(ノω`*)♪”
もちろん、ビーズ目当て。 好きなだけ買ったのに、$7でした!
真珠の形をしたビーズや、花びらの形のビーズを買いました。
その後は理由があり、おもちゃ屋さんをうろうろしてました。


そして太子  つい最近行ったんですが、また行ってしまいました。
最初に目に入ったのは、イースターを意識した、きのこハウス&うさぎの置物!
(イースターとは、キリストの復活祭の日のこと。ウサギやたまごがシンボルとされている)
といい、大きさといい・・・ストライクですよ!(*ノωノ)
5つのたまごも一緒にあり・・・そのたまごの装飾がかわいいのなんのって
一目ぼれしてしまい、すぐに買いました。 笑
あとは、バック(お弁当入れにするつもり)を買いました。 ずっと欲しかったんです〜

太子を散策中に、Mちゃん&Pと会いました(´ω`*) かわいいなぁ。おしゃれ〜!
前に太子に行った時にも、HKJSのコに会ったなー・・・。 HKJSのコってよく行くのかな?


タクシーの初乗りの値段が$1値上げして、$16になりましたね〜(・ω・`)
結構イタイですよ・・・! あたしは$1にかけてるんだ!!!!!
これは全てのタクシーに適用されていて、表示は$15でも「$16払え」って言われます。
ガソリンの値上げは香港のタクシーにまで影響が・・・


明日からバリ島へ行ってきます☆
なので、8日〜11日までブログ更新ができません。 ご了承くださいませ〜
 
   
Time* 23:32 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
その日までさよなら 恋心よ / 2008.03.06 [Thu]


 ひとつずつあなたを知っていって
       ひとつずつわからなくなって






今日はShau Kei Wan(文字が表示できないので英語で)に行ってきました!
ココは、バスの中からよく見ていて・・・ずっと行きたかったんです〜(⊃д⊂)
久々のトラムに乗って、初めてShau Kei Wanの地を踏みました♪”
これぞ、香港って感じでした いい風!いい雰囲気!いい品物!
$20の指輪を発見☆ 尖沙咀のとこでも$30だったのに・・・(ノω`*)


その後は、歩いて西湾河へ行きました
え、「そこどこ?」って?(よく聞かれるセリフ) いいんです、誰も知らなくたって。 
お気に入りの置物屋さんを見たあと、少しお店を見て回りました。
すると、凝ったテントウムシのネックレス$15で売られているのを発見!
でもよく考えて、諦めました。 珍しいけど、どんな服に合わせたらいいの?・・・
最後に靴屋さんに寄り、サンダルを買って帰りました。 もう天気は夏って感じだからね
日本帰ったら寒いけどさ。(((・ω・`)))) ぷるぷる
 
 click♪  
Time* 21:07 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
「空も」飛べるはず / 2008.03.05 [Wed]

   君と出会えた痛みが この胸にあふれてる
      ずっとそばで 笑っていてほしい

       ―出会いには、必ず別れがついてくる―



今日は旺角へ行ってきました(ノω`*)
すっごくかわいい時計屋さんができててびっくりしました (※屋台です)
ハンドメイドの時計がいっぱいのお店で、Cocacolaの時計が特にかわいかったです!
写真が載せられないのが、ほんとに残念です・・・(・ω・`)
迷った挙句に、Cocacolaの時計ではないものを買いました。 ああでも欲しかった!
他にも久々にエスニックな服を買ったり、靴を買ったりしましたbb


そのあとは家に帰り、すぐに銅鑼灣へ!
バスに乗っていったんですけど、バスが動いてない時に
2回も階段を踏み外し、トドメで窓の縁のとこにファニーボーンをガッと。
しし座絶対今日、最下位だわ・・・! 呪われてるんですか(⊃д⊂)?

銅鑼灣に行ったのは、「住友商店」に行くためでした。
「通称・Kさんのお店」なのですが、ドアのとこにこの文字があったので。 笑)
帰る時、絶対ココ行くぞって決めてたんです(´ω`*)
バック目当てに行ったんですが、財布の方が気になってしまい、財布を購入。
あとシンプルな携帯ストラップを買いました。 携帯買ったら付けます!



このブログで紹介したお店や地域が気になった、詳しく知りたいって方は
726419@mail.goo.ne.jpまでMAIL下さい。
できるだけ詳しく説明します。 8日〜11日はお答えできません。
 
   
Time* 21:01 / 香港の巻* / この記事のURLなのさ♪
  | 過去の記事へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.