大変なことになりますよ 

2005年05月18日(水) 19時09分

風邪をうつされて、あー私も不完全だなー
と思いつつ静観していたら、
酷くなった。
咳が、痛々しい。
無駄な咳が多い。

ついに今日は咳をしたら血の匂いがした。
やばい。
ただの風邪じゃないかも。
肺炎?結核?赤痢?
東南アジア行ったときにもらった病気が
起きた?

喉が腫れてる気がする。
肺胞の数個はつぶれてる気がする。
声も久しぶりにハスキーになった。
まあ気に入ってる。
声が変わると性格変わるかもしれない。
ハスキーだとなんだか気が大きくなる気がする。
面白い。

こないだテレビで整形を観たけど、
声を変えることもできるんだろうか。

いったい声はどこから出ている?
声帯だよなぁ。
なら声色はどこで決定されている?
謎だな。


ま、治ってくれ。

エンジョイ 

2005年05月17日(火) 20時51分

1日に注文した本がやっと届いた。
アマゾン

思えばアマゾンをはじめて知ったのは、
オープンキャンパスで、アメリカから帰りたての先生が
「皆さんも利用したことがあるかもしれません」
とか言ってて初耳だ・・・と思った覚えが。
ちなみにその先生は
PHSが携帯に負けたのは云々・・・
といってたがそのときまさに私は
ポケットにPHSを隠し持っていたょ。
だいぶ昔のことだ。

本の話。
大学のコープで買えば10%引きになるし、
ネットでお金を使うなんておっかないと思ってたし、
とにかくアマゾンさん使う機会がなかったのだ。
でも今回は洋書なので、
アマゾンで買ったほうが安いらしい、
ということで利用。

待つこと2週間ちょっと。
郵便受けにはさまれていたそれは
アメリカのにおいがした。
たかがペーパーバック一冊なのに、
ダンボール生地の重厚なガード。
本自体よりも包みのほうが重いか。

ロスより我が家へ。
via空?海?
長旅お疲れ。
ウェルカム♪

本と一緒に入ってた
一枚の紙には挨拶などが。(日本語)
最後に
"エンジョイ"
って。
さすがロスから。
風を感じさせるじゃないの。


エンジョイ

アンパンマン 

2005年05月14日(土) 22時19分

『世界が百人の村だったら』をみた。

ストリートチルドレンで、
13歳で母親になった少女がいた。
子供を育てるために、
お手伝いとして働くが、
子供が泣きうるさいので解雇された。
子供に必要な薬を買うために血を売ろうとしたが、
年齢制限があることを理由に、
できなかった。
彼女が子供を愛しているのはよくわかる。
なのに、お金がないから、というだけで
子供を十分に育てられない。


マニラのごみ収積場で、
ごみ山の中からお金になる、
アルミやビニルを探して、
家族を支える少女がいた。
家族は、育ち盛りの弟2人と、
病気で働けない母親と、少女。
父親は酔っ払いに殺されたらしい。
彼女の稼ぎで、一家は3日に一度、
水をかけた米飯の食事をする。

彼女は父親が働いていた頃学校に通っていて、
そのとき使っていた英語の教科書を大事にしていた。

VTRの最後、テロップで
「マニラ市は、その後危険なことを理由に
ごみ山への立ち入りを禁止した」と出ていたが、
彼女たちはどうなったんだろう。




スタジオではタレントが
「大人たちが、誰かがどうにかしなければいけない」
って言ってたけど、
その「誰か」の中に自分は入っていないように聞こえた。
きっと入っていないのだろう。

海の向こうの外国の出来事だけど、
実はつながっていて、
「誰か」のことだけど
「誰か」のことじゃない。
きっと、向こうから見た海の向こうの
日本だって、
彼女たちの状況に関係がある。
グローバルな地球だもの。



私がアンパンマンだったらいいのに。
何かできればいいのに。


タイランド 

2005年05月14日(土) 21時27分
タイフードフェスティバル@代々木公園 
に行ってきました。

タイ人たくさんと、タイフードたくさん。
冷凍ドラゴンフルーツを首をかしげながら食べた。
フルーツはやっぱり生だ。
(冷凍みかんとバナナ除く)

屋台のフードもたくさんあった。
焼きそば、めん、さつまあげみたいなの、
春巻き、カレー、等々等々。
お客さんたくさんいてこれは私も店をやりたくなり。


びっくりなことに、
タイ名物の素敵な乗り物
tuk tuk (写真→)が売られていた。
約1,000,000円。高ぃぃ。
なんと、公道でも走行可能とのこと。
数件ご成約があった。

タイに行きたい度さらに上がる。

マニマニ 

2005年05月12日(木) 12時19分
お金なんて、いくらあっても足りない。
まだまだ、もっと欲しい、って思っちゃう。
欲は尽きない。
凡夫だから。

「お金じゃない」
って言う人もいるけれど、
私は世の中半分くらい、いやもっとかな、
は、お金だと思う。
事実。

もちろんお金で買えないものだって
たくさあんあるけど、
お金で買えるものも
たくさんある。

物質主義になって、
資本主義になって、
きっと
お金主義になっちゃったんだろう。

世の中お金主義、
が原因で破綻が起きている。

よ〜く考えようお金は大事だよ

うん、大事だね。

・・・・・・。

製造業 

2005年05月08日(日) 20時27分
日給のバイトで缶飲料の
オマケのチェックをやった。

日給のバイトって:

この世界が潤ってから久しい
感じがするけど、
私が登録している会社のサイトに行って、
メンバーページを開いてみて
その充実っぷりには驚いた。

すごいなこの世界。
CMやってる会社もあるしね。

フリーターを支えてるんだろう
フリーターがささえてるんだろう
この業界
(言いすぎ?)

どっぷりはまりたくはないけれど
利用はしてやろう
とか思ったり。

マットウ 

2005年05月01日(日) 22時32分

全う

花はただ咲いて散る
与えられた運命を生きぬくだけ
ただそれだけ
ただそれだけなんだけど
それが
多分生きるってこと

私だってただ咲いて
散ればいいんだよ

毎日、
毎週、
毎月、
毎年、
一生、
私。
 


共感

人間は
共感することができる

他を想像することができる
それだけの頭を持っている

その頭を使え



風がふけば桶屋がもうかる

人は一人で生きられない
ってよく言う。

当たり前だ

もともと生まれたときから
一人ではない

親から生まれてきた

その親もその親から生まれてきた

命は受け継がれている
一人のものではない

さまざまなものが
微妙なバランスで成り立っていて
そこに私も組み込まれている

それが
この世界

風がふけば桶屋がもうかる
私が勝ったら相手は負けた
正と負
プラスとマイナス
原因と結果

それで
地球は丸くて
地球は回る

ふらりはらり 

2005年04月28日(木) 22時51分

時間があって
天気も良い日

何をする?


明治神宮に行った
外国人観光客が
たくさんいた

韓国人のカメラのシャッター
押してあげた


ぶらぶら歩いて
おみくじをひく

「神様はあなたがなにをしようと
見てますよ」

てことが書いてあった

心外だな
私何か悪いことしてるかな?

でも
神様が見てるなら
ちゃんとしなきゃね
ちゃんと向かわなきゃね

ね。


眠くなって
ベンチでうとうと

強い風に起こされた

神様?
メッセージはなに?

ニュースより 

2005年04月27日(水) 2時20分

JR福知山線で脱線事故があり、
81人の方が亡くなった。


読売新聞の天声人語編集手帳に、
運転手は(たかだか)1分半の遅れを取り戻すために
大急ぎして脱線したのだろう
というようなことが書いてあった。
運転手が悪いって言いたいのだろう。



でも私は思うのだけど、

日本の電車は時間に正確で
当たり前

ていう風潮があると思う。
誇らしいことなのかもしれないけど、、
日本社会が作り出してしまったものだと思う。

もちろん運転手に非はあったんだろうと思うけど、
その根っこには、
ぎすぎすした、急がなきゃ、ていう
日本社会
があるってことを気づかなきゃいけないと思った。
こういう社会ってどうなんだろう。
生きやすくはない。私は。


ちょうどNHKの『英語でしゃべらナイト』
(時間がニュースで遅れてたぽいゎ)
で、吉本多香美さんが好きなスワヒリ語として、
ポレポレとワサワサを挙げていた。
ワサワサ=すんごい幸せ(だったっけ・・・)
ポレポレ=ゆっくりゆっくり
ゆっくりゆっくりのゆとり
を、なんだか忘れている気がする。
せこせこしすぎな気がする。

本当に精神的に豊かに(ワサワサ!?)
ならなくっちゃ、
ぎすぎすした社会じゃ
ぎすぎすした事件が起こるきっと。

その社会に私は生きているわけなんだけど、
なんとかならないかなぁ
って思う。
そんなに急いでどこ行くの?
だ。

この社会に適合しないだなんて
適合する努力をせずに叫ぶただの
言い訳なのかもしれないけどね。



***************

この事件の報道で、
死亡者○人負傷者○人
ってニュースでやるでしょ。
それを見ても、
「○人も亡くなったのか」とか
思うだけで、多分事実として
それを受け止めるだけだと思う。

でも
亡くなった人にはそれぞれ
家族や友人や仲間がいる。一人一人に。
それを見せられると、
ものすごく悲しくなる。
私と同じくらいの子が、
学校へ行く途中、
とか
たまたま買い物に出たときだったんだ
旅行に行く途中だったんだ
とか。

当たり前だけど、
それぞれに人生があって、
その一コマで、
命を落とした。
そのことを想うと涙が出た。

人が死ぬって事は、
そういうことなんだ。
人生を絶つってことなんだ。
切れちゃうことなんだ。
悲しいね。


テレビ見て 

2005年04月20日(水) 2時32分

@ガイアの夜明け

今日はソフトバンク社長孫正義氏密着
私が改めて言うまでもないんだけど、
この人すごい。

ブロードバンドのインフラを作りたいんだって。
勿論商売やってるから
利益は追求してるんだけど
その先のものをきっと見ているんだろう
と思った。
ブロードバンドのインフラを作りたい
ていう野望、想いが先にあって
それを追うとお金が儲けられる。
お金儲けが先行ではない。
多分。
って私が甘いのかな。
そうかもね。

ダイエー買収したのも
ブロードバンドの利用率上げるためで
視聴率がいい野球をネットで中継する。
なるほど。
そういうわけだったのか。
今頃納得してる私。

そして
お金を儲けすぎてる孫氏。
一生かかっても使い切れないって
自分で言ってましたね。
そのお金は、
社会的に役立てることはできないでしょうか?
えっ、もうしてる!?



Aニュースより
新米教師自殺か

採用されたばかりの小学校の先生が
学校の図工室で自殺したらしい。
4年生の担任だったという。
その日の午後には授業参観があったらしい。

彼に何があったんだろう。
私と同い年の22歳。
多分なりたくてなったんだろう小学校の先生。
何がどうしたんだろう。
授業参観が相当なプレッシャーだったのかな。
重すぎたのかな。
確かにこの時期授業参観って
ちょっと早いんじゃ?なんて
後からだけど思ってしまう。


私は学校の先生になれるほどの
人物だなんて全く思わないし
なりたいって思わないけど
彼には志があったと思う。
(キレイゴトかなぁ?)

私もいっぱい悩むし
なんか嫌になるけど
生きるってことだけからは
逃げたくない
と、思ってる。

壁はどこに行ってもあって、
避けようとしてもまた違うところに
あったりして
実は自分でこつこつ作ったりしてて
でも
それって
布石ってやつなんだろ

死ぬほど悩んだ経験がないから
わかんないけどね





2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:726
読者になる
Yapme!一覧
読者になる