説明会での決意 

June 15 [Sun], 2008, 19:47
長らく放置しておりました・・・新年長になってからはお教室でも毎月テストがあります。結果に一喜一憂しています。先月のテストはなんと一位でしたでも私と子供がこの一位をとる為にどれだけ努力したか・・・毎月必死です。

志望校もだいぶ定まってきました。所で先日、とある学校の説明会に行って参りました。とても人気のある学校ですので驚く程の方が来ていました。が、私が驚いたのはお母様方の派手さ在校生の方から華やかであることは聞いていましたけれど

いえ、誤解を招かぬように先に申し上げますと、私も普段はどちらかと言えば派手なお母様の部類に入るほうかと思います。が、説明会は自分的に最高潮に地味にしていきました。それが当たり前なのかしらと。ラブブレスも外して、ノーアクセに、巻き髪なんてもっての他、和光のシンプルなハンドバックを片手に地味な(でも仕立ての良い物を先生に言われています)紺スーツを着ていざ校舎に入りますと、ケリー、バーキン、ボリード咲き乱れ〜アレクサンドルのカメリアバレッタで髪をまとめているお母様もチラホラ〜早速先生にご報告。「あら○○は巻き髪もありよ(笑)」そうなのね。。。そんな世界もあるのね。
今月に予定されている○○の説明会はワタクシももう少し華やかに行って参ります。

以上ちょっぴりおかしな決意でした。

いよいよ新年長 

November 07 [Wed], 2007, 22:46
息子の通うお教室でも先日よりいよいよ新年長クラスがスタートしました。そしてやはり気になるのは現在の年長さんの合格報告です。。。これが驚きの合格率ですこれが来年の我が子に当てはまるかどうかは別として、「やはりこちらのお教室と先生方について行こう」と新たに決意しました現在のお教室に決めるまで悩み悩んで、お金も時間もつかいましたからね・・・信じてついていけるお教室が見つかったのは本当に幸せでした。まだこれからの学校もありますし、茗荷谷3校もこれからなので、ますます実績は伸びる事でしょう。


さてさて先生がチラリと仰っていたお言葉ですが。。。本年度もどちらも、去年のミニレアムベビーお受験にも勝る程の高倍率を打ち出したようですね。来年はもっと志願者が増えるのではと・・・今や小受は特別な事ではないのですね。生活習慣は特に見られているようです。常日頃、自分の事はなるべく自分でさせているつもりですが、ますます気をつけるつもりです。

あと一年。。。新年長クラスは始まったばかりです。気を引き締めて頑張ります

どうする下の子? 

October 30 [Tue], 2007, 21:16
約1年前、主人と話し合いを重ね、電卓を毎日叩き小受への道を決意したときに一番気掛かりだったことは。。。「下の子」の存在です。我が家は今時の核家族な上、祖母祖父もあてにできないに等しいです。月に1度位、ふらりと現れ遊んでくれる事はあっても、近所でもないのでお教室の間、下の子を見てくれるなんてありえません。そもそも普段の暮らしで頼ってもないので、まず祖母祖父には頼る気もありませんでした。

主人はと言えば。。。もちろん若き30前半、狂ったように仕事をしておりまして。。。受験自体には積極的ですがサポート面は現実的に無理です。「お教室に下のお子さんを連れて行くことは可能なのでしょうか?」それはもう人それぞれ、お教室それぞれと言うしかないと思います。
私は下の子を連れて行くことは自分が避けたかったのです。先生の説明もきちんと聞きたいし、息子の様子も集中して見たいし、周囲の方にご迷惑をお掛けするのも避けたいです。行き帰りも1人連れ行くのと、2人連れて行くのは雲泥の差ですよ。

そして我が家の出した結論は。私立の無認可保育園に預ける事でした。近所の保育園をいくつか見学に行き、また口コミで「ここなら安心」と思える保育園を見つけて運良くとんとん拍子に入園決定して、今では下の子は毎日楽しく保育園に通っています。そして私も息子もお教室に行く時も2人のんびりと、お家での復習もじっくりと取り組めているので、これは正解でした。もちろん保育料はそれなりにかかりますが、これも受験費用だと思っています。周囲の方はお爺ちゃん、お婆ちゃんに見て頂いている方はとても多いです。シッターさんや託児所の方もいらっしゃいます。これは本当に人それぞれですね。

どうするお教室 

October 27 [Sat], 2007, 21:05
小学校受験に欠かせないのはやはりお教室ではないでしょうか。もちろんご家庭での努力、教育が基本であることは確かですが、その上で更に俗に言われる「キラリとした子」に仕立て上げて頂くのにはやはりお教室の力は必要ではないかと私も考えました。

まずはインターネットを駆使して、体験者のお話を伺って、約5つの体験に行きました。

教室A 一番近所(徒歩でもOKな距離)知っている方の紹介で。結論から申し上げますと「濃すぎっ」私のお教室体験初であった事も手伝い驚きの連続でした詳細は避けますが、お授業のほとんどがご挨拶から始まり先生のピアノにあわせてミュージカル調参観型なので狭いお教室に親の熱気でクラクラしました。でもでも子供達は楽しそう・・・

教室B 電車で2駅。最近お教室を移転してのりにのっているお教室。体験料としてけっこうな額をお支払い致しました。我が子の志望校にかなり強そうなので期待はしておりましたが・・・ペーパーの教え方も頷ける所が多い。代表の方もお話もよく聞いてくださる。なのに、なのに、なんだか私は「ここは違う」と思ってしまいました。

教室C 電車1回乗り換えで合計5駅位。知人の紹介で。小受に対してオリジナルで色々と研究をなさっていてオリジナルペーパーも魅力的先生が数人いらして1人の「是非お世話になりたい」方に体験お授業をして頂く。息子も楽しそう。代表の方も悪くはなさそう。

教室D 教室Cのご近所。入るなり息子が楽しそう。ペーパー中も工作中も笑顔笑顔!!代表の方も、先生方もものすごく1人1人を大切にしてくれそう、体験30分経過で私の中で「こちらにお世話になりたい」と考え出す。


教室E 歩いては厳しいけどタクシーでワンメーターで行けてしまう。幼稚園で毎年お世話になっている方がいるお教室。お電話の感じで厳しそう・・・体験に行くと電話のイメージ通り。私自信はこれ位はっきりとした先生について行きたいけど、うちの息子が潰れてしまえば元も子もない・・・でもなんだか気になるお教室。

私は息子の性格がどうも大手向きではない気がして、個人のお教室に絞りました。私の特技は誰とでもお話が出切る事。この特技を活かして色々な方からお話を伺いましたが、やはり最終的に個人教室に落ち着くことに。現在周囲の受験友達を見渡すと・・・やはり情報交換のないまま、もしくは急いで決めてしまった方は大手に通われている方が多いです。個人の先生方も皆様、お勉強熱心で素晴らしいですよ。情報面では不利かもしれませんが、それはまた後々別の方法でカバーできると考えております。

勝本家は最終的にお教室Cにお世話になることになりました。「先生を信じて頑張ろう」しかしこのお教室選びは続編があります。。。それはまた次回。

お受験の決意 

October 27 [Sat], 2007, 20:52
我が家は夫婦で大卒ではありますが、一般的な公立育ちです。主人は帰国子女ではありますが、現在の核になる教育はほぼ日本で受けました。そんな私達がなぜお受験に踏み切ったかと申しますと・・・

@やはりここ最近の中学受験の異常なまでの過熱を見ていて理解に苦しむ所。
A住んでいる地域が大変教育熱心な方が多く色々なお話を聞いて。

以上2点です。

今から約1年前、主人と相談してお受験の世界に飛び込んだのは良いものの・・・右も左もわからないでも冷静に周囲を見回すと・・・国立、私立小に通われているお子様が沢山いるじゃないお優しい皆様に色々教えていただきつつ、今ではすっかり小受ならではの専門用語も使いこなし、新たな情報を求めつつ、お教室やら体操に走り回る日々さてこんな勝沼さん家に見事サクラは咲くのでしょうか
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:725216
読者になる
2008年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像宮口式記憶術
» 説明会での決意 (2008年11月29日)
アイコン画像☆ネル☆
» 説明会での決意 (2008年10月22日)
アイコン画像ヨシオ
» 説明会での決意 (2008年10月19日)
アイコン画像真那斗
» 説明会での決意 (2008年10月17日)
アイコン画像猫男爵
» 説明会での決意 (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 説明会での決意 (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» 説明会での決意 (2008年10月03日)
アイコン画像はにまる
» 説明会での決意 (2008年10月01日)
アイコン画像ゆりり
» 説明会での決意 (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 説明会での決意 (2008年09月22日)
Yapme!一覧
読者になる