土佐○○病院 

2005年11月27日(日) 22時12分
結婚が半年後にせまってるのに
こ〜んな顔じゃこまるぅぅぅx

本屋でアトピー関連の本を探しました

そこですぐに目をひいたのがあるセンセの本
「土佐○○病院」のです
けっこうアトピーの人には有名ですよね
(いろんな意味で)^^;

神にすがるような気持ちで
ここの横浜にある診療所の予約をしました

そして今の主人にも付き添ってもらって
診療所へ・・・

まずそこの治療を受けるには
2時間ほどの講習をかならず受けないとだめだそうで・・・

この顔が治るのなら2時間くらい!!
ちゃ〜んとお話を聞きました


簡単に言うと
まずアトピーは一生かかっても治らない
だからこのセンセの治療で
コントロールをしていくのだと
で、その治療とは
SOD用食品という健康食品を食べ
薬はAOA軟膏
これはステロイドを大豆やはと麦などでまぜた薬だそうです

<大>「これはいくら塗ってもステロイドのような
リバウンドはないです」


この言葉が大きかったなぁ

で、いよいよ診療

でも診療といっても大勢いる患者さんを
縦一列にならべ
まるで学校の身体検査のようでした

この時、「な〜んか人を扱ってる感じしないなぁ」
なんて思いましたけど・・・

で、私の前の人は
「あ〜〜 これは即入院ですね
土佐○○までこれますか?

ひえぇ〜〜〜〜〜!!!
まじで??

だってここ横浜よ(@o@)

あたしも入院なんて言われちゃこまるぅ〜〜〜〜
なんてヒヤヒヤもん

まあそんなことにはならなかったんですけどね

ちょっと疑問をもった診療だったけど
よく効くお薬もらえるならいいや〜と喜んでました

で、結果

顔の赤みはすっかり取れ無事に結婚式をむかえることができました

でもでも
やっぱりすっきりと効かない

というかだんだん効かなくなってくるんです
その軟膏もステロイドのランクによって
いろいろ種類がありまして
結局弱いの使ってても
だんだん強いのを使わないとだめになってきました

しかも症状は体全体にと。。。

毎日毎日お風呂上りがいやでした

「あ〜 普通の肌の人はこんなせっせと
お薬塗らないでもツルツルでいいなぁ〜」と。

はじめてステをきって・・・ 

2005年11月27日(日) 22時02分
ステロイドの怖さを知って

「こんな薬やめてしまえ〜〜〜〜〜!!」
そう脱ステです

不思議なことに薬をきって一ヶ月
な〜んにもおこりませんでした

が!!

きましたきました

ある日を境に顔がだんだんと真っ赤になってくるのです
鼻の部分を残してそれ以外は全部です

顔だけではありません
背中に足 すさまじいことになりました
特に足は皮がむけては変な液が出る

あ〜〜 なんて恐ろしい薬を使っていたんだろう・・・
でも皮膚科のセンセは
「ちゃんと毎日つけるように」って言ったのにぃぃぃぃ

医者をうらみました
こんな体に産んだ母のことまでも・・・

会社も行ったりいかなかったり。。。
というかいけないんです
いっても「どうしたの?休んだ方がいいんじゃないの?って言われるし・・・

でもこ〜んなことしてられない
だって半年後には結婚がせまってたんですもの

成人してから 

2005年11月27日(日) 21時53分
成人してからのアトピー・・・

薬でうまくコントロールしてきた学生時代も終わり
成人です

ある日ふいにいったお化粧品屋さんで
衝撃をくらうことに・・・

店員  「あなたアトピー?」
「もしかしてステロイド使ってる?」

 「ステロイド??」

その当時私は自分の使ってる薬の名前など
まったく知りませんでした

店員 「もし使ってるのなら今すぐにやめた方がいいのよ」

( ̄◇ ̄;)エッ マジっすか?
そこではじめてステロイドについて知るのでした

そうステロイド依存症などと騒ぎだされた頃です

落ち込みました
ずっと当たり前のように体に塗り捲ってましたから・・・
まさか体に害になるなんて・・・

その頃の私はアトピーについてあまりにも知識がなかったのです

高校時代 

2005年11月27日(日) 21時44分
高校時代のアトピー・・・

入学当初は中学から使ってた
薬局で買った軟膏を塗って過ごしてました

で、どうしてなのかは思い出せないんですけど
いつからかまた皮膚科に通うようになりました

やっぱり小さい頃と同じで
2週間に一度のペースで通院

その頃は顔にも少し症状が出てきました
やっぱり高校ともなるとおしゃれ心が出てきます

センセは「顔用はこっちね」と別のお薬を出してくれました

しか〜し!!!

もともと面倒くさがりなまゆは
体用を顔にも塗ってしまってたんです Σ(´□`;)ハゥ
しかも切れ味ばつぐん!
お化粧の下地のようにあたりまえにつけてました

でもこの頃は周りから見れば
ほとんどアトピーとはわからないくらいです
薬でコントロールできてたんですよね

中学時代 

2005年11月27日(日) 21時34分
中学時代のアトピー・・・

この頃はテニスに入って
おもいっきり体を動かしてたせいか
アトピーはほとんど気にならないものになってました

たぶん3年の途中までは普通肌だったと思います

しか〜し!!
やっぱりそうは甘くなかったぁ〜〜

3年になって部活を引退したとたん。。。
やっぱり出ちゃったんです アトピーちゃん(T_T)

でも医者嫌いな私は薬屋である薬を知り
塗りまくってました

たぶん。。。 それは。。。 ステロイド

小さいチューブ式のものだったんで
すぐになくなって、
なくなってはまた買い とそんな繰り返しでした

でもすっきりとした効き味でもなかった気がします

幼少期 

2005年11月27日(日) 21時24分
幼少期のアトピー・・・

物心ついた頃から皮膚科通いの日々
特につらいとか思うほどでもなく
当たり前のように2週間に一度くらいのペースで
母と通院してました

その頃の症状は子供のアトピー特有の
腕、ひざの内側にあるだけでした

なにか飲み薬も出された記憶があるんだけど
面倒がってほとんど飲んでなかった気がします^^;

自己紹介 

2005年11月27日(日) 19時21分
ドモドモ\(´▽`*)(*´▽`)/ドモドモ
31歳 アトピーもちの主婦です

私のアトピーは毎年4月〜10月まではおとなしく
11月〜3月頃まではネチネチといすわる変なタイプです

やっぱり今年も11月に入って一気にきました 
(;´д`)トホホ

これからの時期を魔前向きに過ごしていけるようにと
あとは自己管理になるかな?
という思いでこのブログを立ち上げました

今までの試行錯誤してきた経過や
これからのアトピーとのやり取りなんかを
語っていきたいと思います

ここを何かのきっかけで訪れてくれた方
どうぞ気軽にカキコしてくださいね♪
■管理人プロフ■
■まゆ 31さい 
■アトピー持ちの主婦です
■アトピー暦 たぶん31年
■ステ暦 たぶん10年くらい
■脱ステから 7年
■まゆおすすめライブチャット↓
「セカンドハウス」はココから
「チャットピア」はココから
2005年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
いただいたコメントとお返事
アイコン画像あみ
» 土佐○○病院 (2005年12月14日)
アイコン画像まゆ→kaoさん
» 土佐○○病院 (2005年12月12日)
アイコン画像kao
» 土佐○○病院 (2005年12月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:72147214
読者になる
Yapme!一覧
読者になる