肩こり 解消 

2010年10月26日(火) 11時42分
肩こり 解消

肩こりは、肩の筋肉が緊張し、肩が常に張っている、痛みを伴うなどの症状があります。

主な原因は不良姿勢による、筋肉の疲労によるものです。

眼精疲労、ストレスなどの心因性、体質など、肩こり一つにしても個人差が大きくでます。

ひどい肩こりになってくると、気分が悪くなる、吐き気がする、頭痛がする、などの症状が現れることがあります。

そのような症状が出ている人は、何かの病気に罹っている可能性も出てきます。

湿布を貼ったり、マッサージをしたりしてもなかなか改善がみられない場合は、病院にいくことをオススメします。

肩の筋肉が常に張っている、痛みがある、不快感があるなどの症状があります。

状態によっては、頭痛、眼痛、吐き気などの症状が起こります。

長時間の同じ姿勢や、不良姿勢、などが主な原因となります。

最も多い理由として、筋肉の疲労が挙げられます。

長時間の同じ姿勢や不良姿勢によって、筋肉の疲労が起こります。

また、肩こりを起こしやすい体型もあります。

肥満・なで肩・猫背の人は肩こりをしやすいです。

他に、ストレスなどの心因性、歯のかみ合わせ、冷え性、眼精疲労、血行不良などが挙げられます。

ストレッチや、血流をよくする、食生活の改善、ツボ押しなどが効果的です。

肩こりと深い関係のある筋肉。その筋肉をほぐすことと、血流を良くすることでかなり肩こりの改善が期待できます。

また、肥満は肩こりの原因になりうるので、肥満もしくは肥満気味の人は気をつけましょう。

寝具が身体に合わず、それが原因で肩こりを引き起こしているケースもあります。枕などの寝具はできるだけ身体に合ったものにしましょう。

日頃から正しい姿勢を意識することが肩こりの予防に効果的です。

特に、職業柄肩こりになりやすい人(デスクワーカーや長距離運転手など)は、軽くストレッチをするなどして筋肉をほぐすようにしましょう。

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