これで安心!? 

2006年01月22日(日) 22時11分
先日非難持ち出し袋の話をしましたよね。

それで、今日、問屋街でやすいリュックサックを買ってきまして
中身をつめ直し



中身はですねぇ…(左上から)
1)保存水(2本減らしました、重い
2)サランラップ
3)水を入れるだけで食べられる混ぜご飯 2つ
4)缶のパン
5)プラスチックフォーク&スプーン
6)割り箸 2本
7)カッター
8)缶きり
9)ポケットテッシュ
10)ビニール袋(大・中・小)
11)ランプ(電池式)
12)万能機器
  コレ、会社でもらったんですけど、発電機能がついてるんです。
       携帯充電機能、ライト、ラジオとマルチ機能つきなんです
13)カイロ
14)タオル
15)下着
16)靴下
17)手袋
18)軍手
19)懐中電灯
20)スニーカー
21)スリッパ
  とりあえず履ける状態にしておく事が大事みたいです

(これらは、とある新聞で非難持ち出し袋の中身として紹介してたもの)

これ、ぜーんぶ詰めて完成〜

若いって  すんばらしぃっ! 

2006年01月22日(日) 1時02分
またまた日付が変わってしまいましたが、
昨日、淀川工業高校吹奏楽部のグリーンコンサートに行ってきました



大阪の人は良く知ってると思うのですが、
私は地方出身だから、実は初体験。
知り合いのつてで、ボックス席からちょー贅沢な時間を過ごさせてもらったんです

高校1年から3年生だから、15歳から18歳の彼らのパワーには、
すごいパワーをもらいました。
涙があふれてちゃった

一生懸命練習してる姿を想像したら、
自分の中学、高校時代を思い出して、
そしてそして、彼らのまっすぐで澄んだ目と体から発してるパワーを受けたら、
今の自分が見失ってしまっている所に気付かされて
おなかいっぱいの2時間半でした

若いっていいなぁ
素直にやりたい事を精一杯やっておくべきだなぁと思ったよ
だって、みんな生き生きしてたもん

きっと私もあと10年もしたら、
10年前の今を思い出して、
『あ〜、若かったなぁ』って思い返すんだと思う。
だから、今は素直に自分の直感を信じて、
いろんな事を思いのままにやってみようかなぁって思いました。

淀川工業高校吹奏楽部のみなさーん&丸ちゃん、
すばらしい音楽と感動をありがとう

元気 

2006年01月21日(土) 0時45分
昨晩は、金曜日で、俗に言う”華きんっ"
だから、会社の同期とごはんを食べに梅田まで

つるとんたん 北新地店』っていうおうどんやさんへ行ってきました。
ここのおうどん、びっくりするんです。
みなさん、ぜったい一度行ってみてください。

うどんはね、さぬきうどんをイメージするとちょっと違うんだけど、
お出汁と器に感動です
しまったー 写真を撮ってこなかった・・・
だから、又今度いってきますね

大阪に来た友達は、リクエストがあればお連れするのでいつでもゆ〜てな

てなことで、今週一週間のつかれもふっとんで、
元気いっぱいの私でした。

風邪ひいて熱がでちゃった友達からメールあったんだけど、
大丈夫かなぁ。はやく元気になってね

1.17 

2006年01月17日(火) 22時14分
阪神大震災追悼式のニュースで目がさめました。
もう11年なんですね。

たくさんの方が大切な人をなくして、本当につらい日々を過ごしていることが、
こういう追悼式で気付かされます。

私はその当時、実家の岐阜県に居たので、
震災にはあいませんでした。
しかし、父親は大阪 高槻で単身赴任をしていたので、
その当時、朝のニュース映像を見て、血の気が引いた事を憶えています。


昨年は、ここ大阪でも結構地震が多かったんですよ。
私は鉄筋の7階建てのマンションに住んでるんですが、
これが揺れるの揺れないのってすごかった…
自分の力の及ばない所にある恐ろしいものの存在に、
漠然と不安になりました。

その時ひとりですごく心細かったから、
我が家には非難持ち出しセットを常備してあります。
1.スリッパ(裸足ではあるけない!)
2.くつ(上に同じ)
3.水(水があれば3日はなんとかなる!)
4.非常食
5.ビニール袋(煙の中、逃げるときに役立つ)
6.カッター、はさみ類
7.新聞
8.タオル(防寒になる)
9.下着や靴下
心配したらつきないんですけどね、結構たくさんあるものです。

でも、1番の問題はこれをすぐに持ち出しができるか…なんですよね。

会社から帰ってきたら、ポストにdinosの通販雑誌が入ってて、
裏表紙でたまたまこれ発見

女性の視点で作った非常持ち出しバッグ』 
やっぱり、持ち出しやすいものじゃないと、意味ないなぁと再認識
週末に、本町の問屋街でも行って、
お手頃リュックサックでもかってこよっかなぁ

最近のマイブーム 

2006年01月16日(月) 22時38分
今日のデザートは何にしよう…って考えたのが昨日で、
ちょうど冷蔵庫にあった200ml.の牛乳と『味の素 マンゴープリンの素』をつかって、
ぷるぷるデザートを作りおきしておいたの
まぜて冷やすだけで簡単な上に、甘すぎなくておいしいの
みなさんもお試しあれ



最近、寒いでしょ。
私の夕飯はここのところ、あったかーいごはんにあったかい具を載せるひとり丼ぶりっ
今日は白菜とお豆腐をすき焼き風に煮込んで、
片栗粉でとろみをつけたものに卵黄を落として、
逆すき焼き丼 月末は何かと出費がかさむので、今日は、肉なし
ちょっと七味を振りかけてあったかごはんを食べました。

ちなみに、土曜日にM姉さんからもらった卵は、
日曜日の昼ごはんのピリ辛たまご丼にへ〜んしん
実家の母が送ってくれたブロッコリーを入れて中華風丼ぶりでーす



一人暮らしって、どうかすると冷たくてさみしいごはんになりがちだけど、
ひとりだからこそ、あったかくて体に良いものをこころがけなきゃね。
冷蔵庫掃除しながらも、おいしいもの食べようと思考錯誤してまーす。
こんなんおいしいよっってのあったら教えてね

待ち遠しくてたまらないこと 

2006年01月14日(土) 22時19分
今日は、学生時代のバイト先で先輩だったM姉さんのおうちに遊びにいってきたの

M姉さんにはいつもいつもたくさんの話を聞いてもらってるの。
知り合って6年になるんだけど、
お互い仕事をしていた時は、私が土日休みだったんだけど、
M姉さんは平日休みだったら、半年に一回くらいごはんを食べて近況報告みたいな関係でした。
でもそんなちょっとのごはん会でも、お互い素の自分をさらけ出して話をするから、
号泣しちゃったり、取り乱しちゃったりとか多々あったなぁ

今は本当に心の広いダンナ様に巡りあって、
来月には赤ちゃん誕生予定
お腹ははちきれそうな勢い… 

今の彼女を見ると、
素直に自分を信じて生活してたらいつか私も幸せになれるような気がします

M姉さんの家に遊びに行くと、
いつもダンナ様が知り合いからのおすそ分けを頂いて帰ってきてしまうのです



彼女の温かい誘い言葉はいつも、
『○月○日賞味期限の“さくら美人”ちゃんをもらいにきてー』
そんな温かい気持ちがあるから、
少々辛い事があっても、がんばっていられるんだよ。
M姉さん、いつもありがとう そして、元気な赤ちゃんを産むんだよー

ご当地名物 

2006年01月13日(金) 22時20分
私の実家は名古屋に近いので、
お土産を買って帰る時にはいつも迷うんです。

最近おいしいなぁと思うのは『ういろう』



子供の頃はあんまりおいしくないなぁ…なんて事をぼやいてました。
でも、緑茶とういろうは最高です
最近はデパート地下(通称 デパ地下)でも、
いろんな地方のお土産を取り扱うようになって、
私が良く利用する阪神百貨店の地下には、
『青柳ういろう』が売られてました

今日はさくら味のういろうをぱくり
さくらさくら!さくらの味だ〜とひとりで感動しております

あしたは友人の家に遊びに行くので、
おすそ分けにもっていこっと。

そうそう、あとオススメのお菓子があったっけ。
岐阜の下呂土産の『しらさぎ物語』&『しらさぎ物語パート2
おいしいから、みなさんトライよっ

ほほこさん 

2006年01月12日(木) 21時59分
私には、定期的に本が無性に読みたくなるときあって
そんなときは、お風呂にはいりながらもずっと読んでます。


私の好きな本を1つ紹介します。
浅見帆帆子さんの『やっぱりこれで運がよくなった!』です。



浅見さんは私と同い年。
この歳にして人間のありかたや彼女独自が考える精神論はすごいの一言です。

浅見さんの本をよんでいると、
年齢を重ねる事の意味と方向性が見えてきて、
なんだかすっごく楽しい事に思えてきます

だ・か・ら。
まだまだ独身でも、
きっとこれから素敵な人とめぐり合っていけるように、
たのしくたのしく生きているのであります。

両親にはごめんなさいですけどね。
でも、どんな形であれ、私が幸せである事が、
一番の親孝行になるんじゃないですか、ね

あしたも元気に笑顔でがんばっていこーぅ

親友 

2006年01月11日(水) 20時32分
急にアルバムが見たくなってしまいました

つい最近の写真は、実家の高校時代の友人といったディズニーシー

メンバーは同世代の男3+女2
内訳は簡単に言っちゃうとダブルカップル +わたし
1組は新婚一年目のIファミリ(E&Y)。もう1組は付き合いはじめてまだ間もない熱々のJ&Mカップル。



盆、暮れ、正月はみんな集まって、ワイワイ&立ち寄り温泉
⇒(すっぴんで)おいしいもん食べてさわごーぅコース
でも今回は私の出張に託けて、東京で遊んじゃったんです

普段頻繁に連絡をとりあう事がなくても、
こういうタイミングでみんなに会う事で、
本当に穏やかな気持ちになるんです。
こういう帰る居場所があるから、
がんばれる事って結構あるんですよね。

みんな、私はみんなの居場所になってるかなぁ
今年はそういう人間になれるようがんばってみよっと

ビタミンC 

2006年01月10日(火) 21時31分
なーんだか風邪をひきかけちゃってるよーな…って人、多くありません
私もあぶなっかしい状態で年越して、今もなんとか持ってる今日この頃。

とにかく栄養あるもの食べて、運動して、そしてそして果物を食べる
一人暮らしだと、売ってる量が多い事もあって、食べる習慣がつかない人が多いと思うんだけど、
女性は特にお肌にもいいからぜーったい必須ですよ

昨日、スーパーでこんなの見つけました



果物の甘みだけで煮詰めたジャム。
今朝、早速食パンにつけて食べました
おいしい
スーパーでも最近は海外からの輸入品が売ってたりするでしょ。
そういうところで見つけたの。
値段は、これで¥275 
甘さ控えめで、オレンジのさわやかさが残って、
ジャムというより、フルーツをマッシュしてる感じ。
他のフルーツのバージョンもあったから、
次は別のフルーツを試してまたお知らせしますね
みなさんも見つけたら、是非お試しあれっ。

フルーツ食べて、風邪をふきとばすぞー
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7115
読者になる
Yapme!一覧
読者になる