加藤和彦「あの素晴しい愛をもう一度」(世界音楽遺産に!)

September 29 [Sat], 2012, 0:01
ガム好きな私でよかった!

以下はキシリトールガムの効用についてです。(マイナビニュース記事)

ガムをかむことは顎(あご)の関節を強化するのによい、むし歯の予防になる、などという話をよく耳にします。
本当のところはどうなのでしょうか。
ガムにはどのような効果があるのでしょうか。

歯学博士で歯科・口腔衛生外科の江上歯科(大阪市北区)院長・江上一郎先生に詳しいお話を伺いました。

■キシリトールとは、甘味料のこと

――キシリトール入りのガムが歯の健康によいという理由を教えてください。

江上先生 「キシリトールは虫歯を予防する薬ですか?」などと聞かれることがありますが、キシリトールとは、「果実や野菜に含まれる甘味料を加工した糖アルコールの一種」です。
糖アルコールとは「糖類に水素を添加した炭水化物」のことです。
食品には、砂糖以外の甘味料も多く含まれますが、その一つだととらえてください。

キシリトールが砂糖と違うのは、「口の中で溶けるときに熱と反応してさわやかな冷涼感を起こす」、「甘さが砂糖と同程度」、「カロリーが砂糖の60〜75%程度」、「むし歯の原因にならない」という点です。

むし歯は、口の中の糖分が「酸」を生み出し、その酸が歯を溶かす、欠けさせることから起こりますが、キシリトールは酸を生まないため、むし歯をつくりません。

また、むし歯の原因となる歯垢(しこう・プラーク)を付きにくくします。

これらの点で、キシリトール入りのガムは歯によいものだと考えられます。
しかし、キシリトールが入っているからといって、砂糖も多量に含まれた菓子を食べると、それはむし歯の原因になるので注意してください。

■かむリズム運動で精神のバランスを整える効果も

――ガムをかむことそのものは、健康によいのでしょうか。

江上先生 よいと言えます。
その理由の一番は、「唾(だ)液」の分泌を促すからです。
唾液はむし歯や口臭の予防をはじめ、口の中のあらゆる病気と闘うために必須で、トラブル予防にも力を発揮します。

次に、ガムをかむことで、最近増えている「ストレスによる食いしばりを防ぐ」ことができるというメリットがあります。
緊張すると唾液が抑えられてしまうことを予防します。

さらに、リズミカルにかむことで、近ごろ問題になっている「かむ力の衰えを予防する」、「顎(あご)の関節の力を強化する」と同時に、「精神のバランスを整えるセロトニン神経を活性化する」という報告があります。

一説には、「ガムをかむことで足の筋肉を強化することができる」とも聞きます。
例えば、「大リーグの選手がガムをかみながら打席に立つのは筋肉強化のため」というもので、ガムをかみながらウォーキングをする人も増えているとか。

欧米では、小中学校で先生も生徒もガムをかみながら授業をする風景があります。

日本では、ガムをかむ人を見てマナーが悪いと思いがちですが、咀しゃく力を重要視したい歯科医の観点としては、「口腔(こうくう。口の中)にいい影響を及ぼす成分入りのガムを日常的にかむことは健康によい」と考えています。
特に、子どもや高齢者、イライラしがち、うつの症状がある、デスクワークの人には、ガムをかむことをお勧めします。

――健康効果が高いガムのかみ方はありますか。

江上先生 かみはじめの甘みなどの味が消えた時点で捨てないようにしてください。
ガムをかむ効果はそこから始まります。
長くかむようにしましょう。

かみ疲れたら、舌の上に丸めておいておきます。
すると、唾液が出てきます。
口の中では、異物を感じたら唾液が出るようになっているからです。

ガムはいつかんでもいいのですが、毎食後1日3回とデスクワーク中など、習慣付けるようにすることをお勧めします。

――ありがとうございました。

ガムをかむほど咀しゃくリズム運動を繰り返すことになり、むし歯予防に限らず、脳や精神状態にも良い影響を与えるということです。
ぜひ続けたい習慣です。



味がなくなってからが、ガムの本領発揮とは、まさに二度おいしいお菓子ですね。

しかし、過去にはガムを噛みすぎて歯の詰め物が取れたことがあります。

それ以来、奥歯ではなく、できるだけ前歯で噛むようにしているのですが・・・



さて政治の方も秋の陣に向けて騒がしくなりつつありますが・・・


自民党も民主党もみんなの党も公明党も、国会議員や公務員定数削減のお話はどこへ行ったのでしょうか?

自らが身をきる覚悟もないくせに、今後はインチキなマニフェストで国民を騙すことなかれ!

選挙へこのまま突入しようとしていますが、せめて議員報酬削減くらいは手をつけるべきでは?

今、手元に政策シンクタンク「構想日本」がまとめた地方議員の国際比較という資料(2008年)があります。

比較対象国は日本、米国、ドイツ、英国、フランス、韓国、スウェーデン、スイスの8ヵ国です。

各国の人口が違うので、国民100万人当たりでの議員数でみると、日本は6番目で議員数自体はそれほど多くはありません。

しかし、議員一人あたりの報酬はダントツです。

スイスやスウェーデンはほとんど無報酬(日当だけの支給)で、韓国で240万円、英国74万円、米国65万円、ドイツ50万円に対して、日本は680万円と欧米とは約10倍の差があります。

これは、地方自治に対する意識の差が仕組みの違いとなっています。

欧米は、一部フルタイムで働く専業職と多くの名誉職的なボランティアにわけられています。

日当だけの議員はもちろん他に仕事を持っていて、あくまでも名誉職と位置づけられているためです。

議会も開始時間を夕方からとし、普通の会社員でも議員活動ができるようになっています。

日本の地方財政が逼迫している一方で、地方議員や行政委員(有識者で構成される組織で、教育委員会・人事委員会・選挙管理委員会など)の自らの高額報酬は知らん顔。

この国と地方の政治は自らの身を削るつもりもない無責任な人たちで運営されています。

欧米のように多くを日当制にして、お金目的ではなく、本当に地方や国のことを真剣に考えられる人が議員になる制度に一日でも早く変更すべきでしょう。

ただ地方自治体では唯一、福島県矢祭町の前町長さんは議会の反対をものともせず、全国に先駆けて1回3万円の日当制を導入しています!

また少数ではありますが、良識ある一部地方自治体(新宿区、千代田区)では行政委員の日当制に変更する動きも見せ始めています。

こうした素晴らしい改革を後押しできるように、尽力されている議員さんを我々も応援したいものですね。


では、音楽の時間です。
3年前に自殺をしてしまいましたが、彼の残したこの楽曲は不滅です。
加藤和彦、北山修、坂崎幸之助が歌う「あの素晴しい愛をもう一度」

加藤 和彦 (かとう かずひこ、1947年3月21日 - 2009年10月16日)は日本の音楽プロデューサー、作曲家、ギタリスト、歌手。
「トノバン」という愛称で呼ばれることもあるが、これはライブでドノヴァンの楽曲をカバーするなどしたことに由来する。

1960年代後半にフォークグループザ・フォーク・クルセダーズ(フォークル)でデビュー。
その後、ソロ活動に移行し、並行して1970年代初頭から中盤にかけてロックバンドサディスティック・ミカ・バンドを結成。

1977年、作詞家の安井かずみと再婚。彼女が病に倒れる1990年代初頭まで「作詞・安井かずみ/作曲・加藤和彦」で、三部作『パパ・ヘミングウェイ』『うたかたのオペラ』『ベル・エキセントリック』(1979年-1981年)などのソロ作品の他、数々の作品を他ミュージシャンに提供した。

また、1980年代から映画・舞台音楽、1990年代後半からはスーパー歌舞伎の音楽なども幅広く手掛けていた。

略歴

京都市伏見区生まれ。生後すぐに神奈川県鎌倉市に移り、鎌倉と逗子市で小学校4年まで育つ。
その後1年間京都で、その後は高校卒業まで東京都で育つ。

ボブ・ディランの「Don't Think Twice, It's All Right」 を聞いた影響でギターを始める。

東京都立竹台高等学校卒業後、仏師だった祖父の後を継ぐ気持ち半分で京都市伏見区の実家に近い仏教系大学龍谷大学に入学。
アマチュアフォークグループ「ザ・フォーク・クルセダーズ」の解散記念に制作した自費製作アルバム(インディーズではない。)『ハレンチ(破廉恥)・ザ・フォーク・クルセダーズ』中のオリジナル曲「帰って来たヨッパライ」に対するリクエストがラジオ局に殺到し、プロデビューの話が持ち込まれる。
加藤は難色を示したが、北山修による毎朝の説得を受け入れ、1年限りの約束でプロの世界に入った。

シングル2作目に予定していた「イムジン河」が発売中止にされた。

「水虫の唄」(作詞・作曲:山田進一、補作詞:足柄金太、補作曲:河田藤作) ザ・フォーク・クルセダーズが1968年7月1日にアルバム『紀元弐阡年』の先行シングルとして発売した。
彼らは曲に合わせていろいろな名前を使い分け、このシングルは「ザ・ズートルビー」という名前で発表した。
水虫の唄/ ズートルビー


フォーク・クルセダーズ解散後、愛称「トノバン」に現されるように、ドノヴァンの影響を色濃く漂わせた楽曲も垣間見える(初期のソロ活動では、イベントで当時より20年近く日本で未発売だったドノヴァンのアルバム『H.M.S. Donovan』中の曲をカヴァーしたりもしていた)。
この時期、頻繁にロンドンと東京とを行き来した。この頃、吉田克幸と知り合う。

自ら本格的な料理を作る事を好んだ。

1971年には「あの素晴しい愛をもう一度」を、作詞・ボーカル(デュエット)を担当した北山修との連名で発売した。

その後、当時の妻・福井ミカをボーカルにしたサディスティック・ミカ・バンドを結成。
そのサウンドは、ロンドンポップ、グラム・ロック、レゲエから、今でいう「ワールド・ミュージック」、琉球音階の導入など、実験精神に溢れたもので、加藤の先取の気質がよく顕われている。
クリス・トーマスのプロデュースによるアルバム『黒船』を発表後、ロキシー・ミュージックのオープニング・アクトとしてイギリスツアーを敢行するが、福井ミカとの離婚をきっかけに解散(ミカ・バンドは、1989年に、新ヴォーカリストに桐島かれんを迎え再結成し、のちに解散コンサートを行った。
その後に、三代目ボーカルとして木村カエラを迎え、サディスティック・ミカエラ・バンドとして再々結成)。

1977年に安井かずみと再婚。1994年に死別するまで、安井との作詞作曲コンビで数多くの作品を発表した。
1980年代は「あの頃、マリー・ローランサン」などを発表。

1985年6月15日、国立競技場で5万人の観客を集めて開催された国際青年年(IYY)記念イベント"ALL TOGETHER NOW"に参加し、サディスティック・ミカ・バンド(ヴォーカルは松任谷由実)を再結成させる。

1980年代後半から舞台音楽も手がけ、「歌舞伎史上初めて洋楽オーケストラを歌舞伎に取り入れた」と市川猿翁 (2代目)に言わしめた。
この縁から、後の「ザ・フォーク・クルセダーズ新結成解散コンサート」は市川猿之助と共に歌舞伎の口上で幕を開けることになる。

1996年、フジテレビ系『ポンキッキーズ』挿入歌として西田ひかるとのデュエット曲「メロディー」を発表。


1995年中丸三千絵と再々婚するが、2000年に離婚。

2005年発売のプレイステーション2用ゲームソフト『天外魔境III NAMIDA』の音楽を担当。
指揮に佐渡裕、演奏に新日本フィルハーモニー交響楽団、歌手にサラ・ブライトマンを起用した。

2007年に坂崎幸之助とのユニット、和幸(かずこう)を結成。
2007年・2009年にアルバムリリース、ライブを行った。

「同じことは二度とやらない」をモットーとしており、サディスティックミカバンドやフォークルを新結成することがあっても過去とは全く異なるアプローチで臨んでいる(フォークルは「再結成」ではなく、「新結成」であると加藤は語っている)。

2008年3月、加藤を中心に小原礼、屋敷豪太、土屋昌巳が集まり、「男4人じゃムサい」とANZAをボーカルに起用、VITAMIN-Q featuring ANZAを結成した。
バンド名はエレクトリックギター/ベースのパーツとして使われるオイルコンデンサーの名前から取られている。
同年12月、『VITAMIN-Q』発表。

2009年10月17日、長野県軽井沢町のホテルで遺体となって発見された。
死因は首吊りによる自殺と見られている。
享年63(満62歳没)。
鬱病を患い、死の直前にはそれが悪化していたという。

公の場では2009年10月2日、東京国際フォーラムでの松任谷由実のライブにゲストとして登場したのが最後であった。

死の1週間前には、神経症が持病の高橋幸宏と電話で「今、欝でね」、「どういう薬飲んでる?」と気楽に話しており、3日前には故郷の京都で旧友らと会食している。

受賞歴

1968年 第10回日本レコード大賞特別賞 - ザ・フォーク・クルセイダーズ
1984年 第7回日本アカデミー賞優秀音楽賞 『だいじょうぶマイフレンド』『探偵物語』

1987年 第10回日本アカデミー賞優秀音楽賞 『幕末青春グラフィティ Ronin 坂本竜馬』『野蛮人のように』
1991年 ベストドレッサー賞特別賞
1991年 AVAマルチメディアグランプリ通産大臣賞 マッキントッシュ用CD-ROM 『ALICE』
2004年 第60回毎日映画コンクール音楽賞 『パッチギ!』
(ウイッキペディア)
  • URL:http://yaplog.jp/70pops/archive/256
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
>>小牧さん、

お久しぶりです。
貴重な懐かしい情報提供ありがとうございました。
加藤さんと堺さんは仲良しだったのでしょうか?
それとも、別々の来店だったのかな?

また、コメントお願いしますね。

>>皆様、

お返事遅くなりましたが、コメントありがとうございました。
また、よろしくお願いします〜!
October 01 [Mon], 2012, 12:40
冒頭の あの素晴らしい愛をもう一度! 懐かしいですね 何回聞いても 心に染みる曲だと思います! 学校でも合唱曲として歌ってましたね
September 30 [Sun], 2012, 17:35
はじめてききました*
September 29 [Sat], 2012, 21:45


名曲ですね!!
September 29 [Sat], 2012, 15:08
「あの素晴らしい愛をもう一度」は合唱曲になっていますよね
中学のとき他のクラスが歌っていました(^^)
September 29 [Sat], 2012, 8:36
拝啓  dancingandyさん今晩はROCKIN KOMACKYです☆

かれこれ20年位前に成りますがCOHIBAと言う六本木のEHGLSH1930,S

のお店で加藤和彦さんと堺雅章さんを良く見かけました(笑)

両者さん共にFASIONに拘りが有りましたねぇ!!!!!

優しい隣人 小牧弘尚

敬具     ROCKIN KOMACKY☆
September 29 [Sat], 2012, 0:22
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dancingandy
  • アイコン画像 誕生日:3月26日
  • アイコン画像 趣味:
    ・music
    ・salsa
    ・pet
読者になる
70年代周辺は名曲の宝庫。
中でも一生に一度は聴きたい珠玉曲をご紹介する一応音楽ブログです。
ちょっとまじめに政治や文化・スポーツ関連などの話題も取り上げますが、個人的な備忘録ですのでそのつもりでご覧ください。
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像dancingandy
» 面白い本 (2018年06月22日)
アイコン画像ひむか
» 面白い本 (2018年06月21日)
アイコン画像dancingandy
» 親は無くても子は育つ (2018年06月18日)
アイコン画像おばちゃん
» 親は無くても子は育つ (2018年06月18日)
アイコン画像dancingandy
» 横山秀夫 (2018年06月14日)
アイコン画像おばちゃん
» 横山秀夫 (2018年06月14日)
アイコン画像dancingandy
» 松屋 銀座 (2018年06月03日)
アイコン画像ぶうちゃん
» 松屋 銀座 (2018年06月03日)
アイコン画像dancingandy
» 裁判員裁判は参加したい人に (2018年05月22日)
アイコン画像おばちゃん
» 裁判員裁判は参加したい人に (2018年05月22日)
Yapme!一覧
読者になる