☆花見散歩☆ 

April 13 [Wed], 2011, 13:00
とっても暖かくていいお天気だったので
 
午前中に近所の公園をお散歩してきました
去年の今頃はかなり大きなお腹を抱えて
 
咲き誇る桜を眺めながら沢山たくさん歩きました
 
そんな日々も含め我が子がなんとも愛しく思えるお散歩でした
 
最近はかなりあんよも上手になってきたもったん
 
これから毎年桜が咲く度に同じことを思いだし、
 
子供の成長を感じていくんだろうなぁ
 
 

☆久しぶりのお友達☆ 

April 02 [Sat], 2011, 15:39
1週間も前になるんですが・・・

先週の土曜日に久しぶりに、仕事仲間でママ友のさあやんと

ランチに行ってきました

場所は子供を遊ばせながらゆっくりとお話ししたかったので

去年のクリスマス会でも利用した2Fにキッズスペースがある

アジアンカフェだったんですけどね・・・



さあやんの息子の耀(よう)君はもったんが産まれる2ヶ月前に産まれていて

耀君が産まれた時には病院に会いに行ったし、もったんが産まれた時には

さあやんは耀君を連れて病院に会いに来てくれました

・・・で、その時の写真がコレ

左)もったん(生後2日)  右)耀君(生後2ヶ月)

メチャメチャ懐かしい1枚です

あれから11ヶ月・・・

耀君は1歳1ヶ月となりすっかりお兄ちゃんになってました

耀君カメラ目線キマッてます

なかなかに男前になっていました

身体ももったんにくらべると一回りも大きくて2人が

遊んでいる姿はまるで兄妹のように見えましたよ〜


ねっ微笑ましい光景でしょ

もったんは何故か耀君のお茶が気にいったのかグビグビと

飲みまくって、ほぼ飲みほしてしまったり・・・

フロアは他にお客さんがいなくてほぼ貸し切り状態だったので

子供たちはのびのびと遊んでいました

ま、悪さもしておりましたけど・・・

そんなこんなでしたがとっても楽しい時間でした

さあやん、耀君ありがとうね





☆寝てる間に・・・☆ 

March 29 [Tue], 2011, 11:55
こんにちは

今日は普段通り8時にもったんを起こしたんだけど

10時前から寝んねして、いつもは30分ほどで起きちゃうのに

何故か一時間寝たところで一度起き、おっぱい飲んだら

また寝てしまい計2時間寝てます

夜のおかずの準備とかもったんの離乳食も圧力鍋で一気に作り

ゆっくりとコーヒーとドーナツでブレイクして

さらにメイクもして・・・でも時間がある

なんて幸せなのかしら

でも本当はお天気もいいし午前中にお散歩しながら銀行巡り

しようと思ってたんだけどね(ま、いいっか


さてさて先週の金曜日に次回のママエアロの打ち合わせも兼ねて

さえちゃんママことみほきちさんのお家へ遊びに行って来ました

ママたちがお話ししている中、おてんば娘二人組は棚の物を

引っ張り出し夢中になって遊んでいました

その様子が面白くってママ達はカメラを・・・

かごをブンブン振り回すもったん

身の危険を感じ避けるさえちん・・・

このひよこ口のこの表情めっちゃツボです

「去年の夏にこの二人が初対面した時はただただ寝んねしてる

だけだったのにね・・・」なんて言いながら

子供の成長ぶりにママ2人で感慨深くなっちゃいました


あ・・・もったん起きたのでまだ書きたいことあったんですが

一旦このへんで失礼します






☆生後11ヶ月☆ 

March 26 [Sat], 2011, 0:20
こんばんは

夜な夜なの更新です

24日にもったんは生後11ヶ月を迎えることが出来ました

記念日ということで母と父は今回はドーナッツでお祝い

「あたちも食べていいの〜」って言ってるような顔してますね

「ダメよ〜」ってすぐに取り上げられちゃいましたが・・・

さてさて11ヶ月の成長記録です。

歯は上4本、下4本

体重は約8000g(洋服込で)

高速ハイハイと伝い歩きが主な移動手段(まだあんよはまだ)

離乳食はあまり進まず・・・(食べムラが酷く嫌な物はベット吐きだす)

食パン、お子様せんべい、いちご、柑橘類大好き

基本おっぱい星人で暇さえあればおっぱいを要求する

少しの時間椅子に座るようになってきた

なにやら真剣・・・

(つい最近の朝の光景です。こんな感じでおっさんのようにNHK見てます

バイバイと手をふる

こんにちは、おはよう、ありがとうでおじぎをする

いただきます、ごちそうさまで手をあわせておじぎをする

ばんざーいで両手を挙げる

頭をなでなでしてくれる

絵本大好き
  はらぺこあおむしの最後のちょうちょになるくだりでバタバタと両手を振って蝶の真似をする

戸を開けた時に「閉めて」というと閉めてくれる・・・時がある

じいさん、ばあさん(義父母)大好き

全く人見知りせず、むしろ誰にでも近づいていく

夜中の授乳は相変わらず・・・(若干減ったかな??)

一人遊びも結構長いことできる時がある

髪の毛はやや増えている気がするけど少ない


・・・と、まあこんなところでしょうか。

まだまだ色々あると思うんですが日々どんどん成長していく

もったんが本当に可愛く愛おしいです

時にはイライラしちゃったりすることもあるんですけどね

いよいよ来月1歳です

なんだか早過ぎてちょっとびっくりしちゃいます

来月は盛大になにかしたいな〜



☆子育てママのエアロビクスイベント☆ 

March 19 [Sat], 2011, 22:51
こんばんわ

今日は久しぶりにチョット温かい春らしいお天気でした

どうやら旦那のマッチョンは今年から花粉症デビューしちゃったようで

朝からクシャミ連発で、目つきもなんかいつもと違う感じでした


さてさて、先日の17日(金)にママさんイベントを開催しました

タイトルにもあるように子育て中のママさんがベビ連れでも

気軽に参加できるエアロビクスのイベントです

一緒に企画したのは12月にもクリスマス会を企画した

ママ友かつ仕事仲間のさえちゃんママことみほきちさんです

以前は先輩が主催している産後ママのエアロ教室に何度か

私自身が通っていたのですが・・・

実は私もみほきちさんも、もとはと言えば一応(

フィットネスインストラクターという職業をしてまして

妊娠前までスポーツクラブ等でエアロビクスやアクアビクス

なんかの指導をやってました。

なので、いつか自分たちが企画発信したママエアロ教室を

開催したいねってかなり以前から話していたのですが

2月から動き出しようやく開催できました


育児に追われ運動不足を感じているママや

リフレッシュしたいママがきっと沢山いるはず

けど、子連れではなかなかそんな機会がなかったり・・・

あまりお金もかけられない・・・

そんな自分達が「こんな企画あったら参加したいよね

ってことを全部まとめて形にした企画でした





ベビちゃんが泣いてしまって抱っこやおんぶをしながらの

エクササイズになったママもいたり

動いているママの中に入って来るベビがいたり・・・

ワイワイガヤガヤとっても賑やかな時間でした

皆さん満足してもらえたか不安だったけど、終わってから

「楽しかったよ」「また次回も参加したい

そんな言葉をたくさんいただき本当に嬉しくなりました

参加して下さった皆さん本当にありがとうございました

今回の反省も踏まえ、また参加してくれたママからの

アイディアなども参考にしつつ来月も第2回のエアロイベントを

開催予定しています

どんどんママの輪が広がっていけばいいな




☆心が傷みます・・・☆ 

March 17 [Thu], 2011, 18:50
あの大きな震災から明日で1週間です。

毎日徐々に明らかになってくる実態に本当に心が痛みます。

また2次災害での福島の原発事故も心配でなりません。

皆さまには心からお見舞い申し上げます。



被災された方の避難所での生活の様子をテレビで見る度に

こうして古くて狭くても帰る家があって、決して贅沢ではないけれど

温かいご飯が食べれて、温かいお風呂にはいれて、

家族揃って温かい布団で眠れる・・・・

こんな当たり前の事が本当に幸せなことだと

しみじみ感謝の気持ちでいっぱいになります。



微力ではあるかもしれないけど私にも何か出来ることがないか・・・

やるべきことは何か考えて行動していきたいです。




☆初節句のお祝い☆ 

March 04 [Fri], 2011, 0:15
こんばんは

こんな時間に更新してます

最近またちょっとブログ頑張り出しました

いつまで続くか分からないですけど・・・


さてさて今日の(昨日?)の初節句のお祝いに作ったのは・・・

ジャーン

ちらし寿司

ちらし寿司の素を使ってますけど、トッピングは

金糸卵を焼いて、菜の花を茹で、サーモンの刺身を切って・・・

私なりに頑張りました

それから、写真で分かりにくいですがあさりのお吸い物

コールスローサラダ、それから煮物です。

それからそれから頑張ったのが・・・コレ


もったんの初節句プレート

ひし形ではないですが3色ご飯(赤・鮭と人参、緑・菜の花)

キャベツ、にんじん、トマトのサラダ(粉チーズを振って)

ヨーグルトとイチゴで作ったハートの寒天

自分たちのメニューから取り分けて作りました

最近、離乳食をほとんど食べてくれないもったん。

どうせ食べてくれないだろうけど私の自己満足でもいいや

ってつもりで作ったのですが・・・

珍しく興味深々で近寄って来ました


そして・・・

ムニュッと触りだし・・・

一旦、プレートを取り上げて手を拭いてエプロンをつけて

家族揃っていただきますをして食べさせたら

パクパク食べてくれて


なんと完食してくれました

めっちゃ嬉しくてムギュ〜っと抱きしめちゃいました

もちろん、ちらし寿司も旦那と2人で完食しましたよ〜


それから、お雛様の前で記念写真

今年、私の両親からもったんへ買ってもらったものです


じっとしているはずもなく

すぐにバンボから抜け出してしまいました


・・・とまあ、こんな具合で初節句を終えることができました

う〜ん頑張った甲斐があったな〜



☆ギャーっ!!☆ 

March 03 [Thu], 2011, 9:57
今日はひな祭り
 
初節句のもったんの為に
夕飯の準備をしたくて
 
朝からNHK教育を見せて
台所に立ってました
 
静かにしてくれてるな
 
と思いちょっと居間を
覗いてみたら…
ヒェ〜
 
下ろし立ての手口拭きナップがぁ…
 
一枚残らず抜きとられて
しまってました
 
やっぱり黙ってる時って
何かやってるよね
 
 
でも面白くて思わず
 
写メ撮りました
 
 
今日はもったんの初節句のプチパーティーをします
 
たいした料理は出来ないけど
 
母は頑張ろうと思います
 

☆ボールプール☆ 

February 28 [Mon], 2011, 18:37
こんばんは

只今もったんお寝んね中

今日は午後から従姉のお姉ちゃんとその娘っ子が遊びに来ていて

遊び疲れたのかこんな時間に寝ちゃいました

ご飯の準備もだいたい出来てるし、旦那のマッチョンから

帰りが遅くなるってが来たのでこんなことしてます



さてさて昨日ですが、特にコレといった予定もなく・・・

暇ひま〜な日でした

いつもならブラブラとショッピングセンターとかモールとか

行ってもったんをただただ連れ回してるようなことが多くて

最近、身体を動かすことが大好きなもったんには

申し訳ないと思いマッチョンと3人で休日でもやっている

金沢市のこども広場に行ってきました

マッチョンがこう言う施設に行くのはこれが初めてでした

日曜日に行くのは私も初めてでしたがもの凄い人でした

日ごろ家の近くの施設にはよく遊びに行ってるんですけど

保護者の殆んどがママなんですが昨日行った所は

休日ともあってパパさんも沢山来ていました

もったんより大きなこどもが多く遊んでいて、置いてある

遊具ももったんにはちょっと早いかな

って感じでしたが本人は気にせずあちこちハイハイで

動き回っていました



で私が一度遊ばせてみたかったボールプールがあったので

入れてみました

ボールより手にした紙が気になるようでしたが・・・

この後、おままごとをしているお姉さま達に

遊んでもらったりしてました

こどもの世界は見ていて本当に面白かったです

また今度行こうね






☆ガトーショコラ☆ 

February 26 [Sat], 2011, 15:15
今日は旦那のマッチョンは仕事で居ません
 
先日のバレンタインデーにマッチョンのリクエストで久しぶりにケーキを焼いたら喜んでくれたので、調子に乗って最近またお菓子作りにハマってます
 
今日はガトーショコラを焼いちゃいました
 
今日のはちょっとヘルシーに生クリームの半量を豆腐に代えてみました
 
って言ってもかなりのチョコレートを使用してるし焼け石に水かも
 
もったんが寝んねしてる間に…って作り出した途端に起きちゃって…
 
かなりグズられながらもなんとか材料混ぜてオーブンへin
 
なかなかズッシリとした感じに仕上がりました
 
 
夜、食べるのが楽しみ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:☆703☆
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年8月26日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:石川県
読者になる
自己紹介
2008年11月2日 和菓子屋の長男マッチョン(彼はサラリーマン)と結婚
2009年のお盆明けに妊娠発覚
2010年4月24日女児出産


趣味
料理・・・毎日の食事
おやつ&パン作り・・・簡単おいしいおやつやパン
ハンドメイド・・・ベビ小物や雑貨など、初心者ですが楽しんでます
Yapme!一覧
読者になる
最新コメント
アイコン画像かっちゃん
» ☆花見散歩☆ (2011年04月14日)
アイコン画像babumama
» ☆花見散歩☆ (2011年04月14日)
アイコン画像ray
» ☆花見散歩☆ (2011年04月13日)
アイコン画像☆ゆっきーな☆
» ☆久しぶりのお友達☆ (2011年04月03日)
アイコン画像ぴろママ
» ☆久しぶりのお友達☆ (2011年04月03日)
アイコン画像ちゃーやん
» ☆久しぶりのお友達☆ (2011年04月02日)
アイコン画像ゆ→
» ☆生後11ヶ月☆ (2011年03月30日)
アイコン画像☆703☆
» ☆生後11ヶ月☆ (2011年03月28日)
アイコン画像☆703☆
» ☆子育てママのエアロビクスイベント☆ (2011年03月28日)
アイコン画像ぴろママ
» ☆生後11ヶ月☆ (2011年03月26日)