本帰国いたしました。

March 07 [Thu], 2013, 13:49
突然ですが、

先日、本帰国いたしました。

当初は、8月末くらいに帰国の予定でしたので、春になったら、あれもこれも・・といろいろ思い出作り計画があったのですが、それも果たせぬまま、あわただしい帰国となりました。

帰国に際する準備やら、自分の思いやら、友人との別れやら、いろいろと書きたいこともあったのですが、結局、忙しさに、それもできず・・・。

日本での生活が落ち着いたら、PCに向かいたいと思っています。

「マダムMのロシア日記」
・・・今まで、お付き合いいただき、ありがとうございました。

今後は、日本からの書き込みがあるかなあ~

祖国防衛軍の日。

February 24 [Sun], 2013, 4:22
2月23日は、
день защитника Отечества
ヂェーニ ザシートニカ オーチェストヴァ
祖国防衛軍の日でした。

この日は女性から男性へプレゼントを贈ります。

・・・ということで、夫がいただいてきたものは・・・
スキットル。



そして、私がいただいたのは・・・



チタン製ショットグラス。

お酒とは切っても切れない国です。

アンサンブル ベリョースカ。

February 17 [Sun], 2013, 11:34
昨夜、奥様仲間と共に Ансамбль«Березка»(アンサンブル ベリョースカ : 白樺の意味)のダンスを見てきました。



この公演・・・以前、お掃除に来てくれていたマリーナさんから「とっても素晴らしいから、行ってみて」とご推薦。
昨夜、ご一緒した奥様もお子さんの幼稚園の先生から「行ってみて!」とお電話があったとか・・・。

期待・・・膨らむ膨らむ。

一番最初のダンスから、目が釘付け

舞台の上で、ロシアの民族衣装をまとった美女たちが、スルスルと、まるでベルトコンベアーに乗ってるみたいに移動してる〜

男性のダンスでは、ジャンプの高さにビックリ
バレエ・ダンサーより高く飛んでいるのでは・・・。

ユーモラスなカップルのダンスがあったり・・・。

ワクワク、ドキドキ、ちょっとびっくり・・・大人も子供も楽しめるダンスでした。
この素晴らしさ、なかなか、言葉では言い表せません(ぜひ、動画を検索してみてください)

公演の最後は、スタンディング・オベーション

大変人気のダンスですが・・・
残念ながらサンクトペテルブルグでの公演は年に1回。毎年2月の中旬に2日間のみ。(私の知る限りですが・・・)

機会がありましたら、ぜひ、ご覧ください。
日本での公演もあるようです。

ロシア民族博物館です。

February 16 [Sat], 2013, 7:40
昨日は、「まだ行ったことがないー」という奥様仲間お二人とロシア民族博物館へ行ってきました。

場所は、ロシア美術館の隣ですが・・・
入口が分かりにくい



この黒い大きな扉の右下にある金色の取っ手をグッと押して、中に入ります。

中に入ると・・・
立派な大理石ホールです。



天井のガラスの模様が美しいのですが、おわかりいただけますか?



当時の生活の様子を表した模型や



民族衣装がそれはそれはたくさん展示されております。



観光客向けというよりも、
ロシアの子供たちがロシアの歴史を学ぶ場という感じで、
この日も何組もの子供たちが見学に訪れておりました。

街中では見ることのできないロシアの民族衣装の数々が堪能でき、楽しかったです

ロシア バレンタイン事情。

February 15 [Fri], 2013, 7:05
昨日は、バレンタイン・デーでしたね。
日本では、飛ぶようにチョコレートが売れたんでしょうか?



こちら、「ウシュキー」というパイです。
バレンタイン用ではなく、いつもでも売ってます。


ロシアでは、
2月23日の「祖国防衛軍の日」に、女性から男性へプレゼントを贈ります。
そして、3月8日の「世界婦人デー」には、男性から女性へ花束を贈ります。

ですから、2月14日のバレンタイン・デーは、そんなに・・・と思っていたのに・・・

今年は、なんだか様子が変です。

花屋へ行けば、お客の大半は男性で、皆さん女性に贈る花束を物色中。
お菓子屋さんでは、女性がチョコレートを選んでいたり・・・
レストランでは、バレンタイン・ディナーなど企画されたりして・・・。

日本のように、女性から男性への一方通行ではありませんが・・・

男性、女性でプレゼントの交換が行われている様子。

これって、2月23日と3月8日の前哨戦なんでしょうか?

そんな熱気につられて、私も買ってしまいました



ドラジェです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マダムM
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:国外
読者になる
インドでの3年11か月のマダムな駐妻生活を終え、日本で働く主婦としての生活が続くと思っていたら・・・。今度はロシアです。芸術の都 サンクトペテルブルグより楽しい(?)駐妻生活をお届けします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Yapme!一覧
読者になる
P R
free counters
最新コメント
アイコン画像マミー♪(^^*)
» 本帰国いたしました。 (2013年03月18日)
アイコン画像かもめ
» 本帰国いたしました。 (2013年03月09日)
アイコン画像マダムM
» 本帰国いたしました。 (2013年03月08日)
アイコン画像akemi
» 本帰国いたしました。 (2013年03月08日)
アイコン画像愛ちゃんママ
» アンサンブル ベリョースカ。 (2013年03月02日)
アイコン画像マダムM
» 聖イサアク大聖堂です。 (2013年02月17日)
アイコン画像マダムM
» ロシア民族博物館です。 (2013年02月17日)
アイコン画像ほほ
» ロシア民族博物館です。 (2013年02月17日)
アイコン画像愛ちゃんママ
» 聖イサアク大聖堂です。 (2013年02月14日)
アイコン画像マダムM
» 血の上の教会です。 (2013年02月13日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

blogram投票ボタン