タータンチェック 

September 21 [Fri], 2007, 19:47

何とか服もできて、

次に取り掛かり中。

どんどん顔が変わる。


反省 

August 20 [Mon], 2007, 20:43
●反省点
腕の長さ手の大きさバランスがおかしい。
爪、指の造型の詰めが甘い。
目を入れるときの堀が深すぎた。
ボディにゆがみ。
足にもゆがみ。
太ももと股関節を繋ぐ球が小さい。
耳をつけた場所が左右対称ではなかった。
モデリングペーストとジェッソを混ぜた物を塗った後の磨きが甘いような気がする。
腕の関節の曲がる場所を間違えている。

●よかったこと
着色で思った色が出せた事。
いちお自立しますヽ(´Д`;)ノ

(´-ω-`)頭がいたいのでこの辺で終了。

植毛 

August 18 [Sat], 2007, 23:45




植毛してたら微妙に毛がたりなくなり中断。

メリーゴーラウンド 

August 11 [Sat], 2007, 21:57


なんとか着色までおわりました。

こんどは植毛だ。

反省点はいっぱい。

いっぱい...

いっぱい...






服を作る 

August 02 [Thu], 2007, 0:42
随分前に買った掌サイズのビスクドールをカスタムしている。

気分転換にもなるから服も作ってみた。

型紙からちまちま起こして、

今日、縫い終わったんだけど...

後ろだけ失敗しましたちゃんと閉まらないの(^-ェ-^)

スカートの感じとかはうまくできたんだけどなぁ。

小さな棺を作ろうかと思っています。

まだ植毛も終わってなくて、

あと頭巾?みたいなのも作りたいかな...。

子供の頃から人形が好きでした。

縫いぐるみも。

遊び方がかわったなと、

服を作っていて思いました。

顔をまたいじる 

July 24 [Tue], 2007, 20:06

着色前の50cmの子の顔が気になってまたいじってます
えぐってます
外国人の子供の顔がの資料になるサイトとか教えていただいたので、
見たりしながら。
そして2体目になる子の顔をいじりながらなので同時進行。

資料収集する 

July 23 [Mon], 2007, 16:05
資料収集するのに本屋をうろうろ。

外国人の子供がメインの写真集を探してうろうろ。

ルイス・キャロルが撮ったアリスのモデルになった女の子の写真集とか、
サリー・マンの写真集とか良かったけど高いですな。
キム・アンダーソンの写真でもいいんだけど。。。
デッサンのすごーく解りやすい本を買いました。

いつか、トム・ウェイツの「アリス」が似合うような自分の中に居るアリスが表現できたらいいなぁ。

着色のイメージ 

July 17 [Tue], 2007, 16:26

とりあえず家にあったブロンドの人形用髪を乗せてイメージを広げる。
そしてフォトショップで色を乗せてみたり。

髪は黒にする予定でいる。

髪を乗せたらすっかりかわいい子になってしまったね。



造型の参考になる本を探す。
洋服を作る事を考える。
次はもっとこうしようがでてくる。










自立しました。 

July 17 [Tue], 2007, 16:20
造型とかバランスとかどうにもこうにもへたくそで、
「あ"〜っ」とか云いながらようやくここまで辿り着いた。

ゴムを三回くらい替えました。
人形用の輸入ゴムに変えたら自立しなかったのが立った( ̄_ ̄|||)
問題は其処にあったのか...。
人形用ゴムかなりがっちりです。
頭大丈夫かな...。

自作アイ 

July 17 [Tue], 2007, 16:15
ひたすら目を作っていた。
オーブン粘土のオーブンレンジで加熱する具合がつかめた。
目を描くために使う画材も自分にあったものが見つかったし、
思うようになりはじめている。
嬉しい。