あけまして 

January 02 [Wed], 2013, 11:16
おめでとうございます。

昨年は色々なこともあり、ご心配をお掛けしましたが、幸いすぐに新しい仕事も決まり落ち着いた正月を過ごせております。

今年は仕事の充実と婚カツに力を入れたいと思っていますので、よろしくお願いいたします〓

p.s:スマホに機種変し、操作に苦戦中です。

大丈夫か? 

September 18 [Tue], 2012, 21:53
別にアンチって訳じゃないけど、中国や韓国と領土を巡っての国際関係が緊張している中、誰が真ん中で歌うかをジャンケンで決める大会にテレビ中継までして盛り上がる日本って大丈夫かな?


この隣国との温度差ってなんだろう?


もっと刮目すべきことがあるように思うよ。

オリンピック 

August 12 [Sun], 2012, 9:29
いよいよロンドンオリンピックもフィナーレが近づいてきましたね。


金メダル有力とされていた競技が上手くいかなかったり、何十年ぶりのメダル獲得の競技があったりと、毎晩目が離せなかったですね。


メダルが獲れようが、獲れまいが、競技終了後に泣けるというのは本当に選手達がこのオリンピックに全てを捧げ、努力してきたからなんでしょうね。


例え今結果が出なくても、それに捧げた時間というものは絶対に何かを自分に残してくれます。

逆に言えば、何かを得たいなら時間や努力を捧げねばならないんだな。


高校の部活は最近その辺りの事を見失っているように思うのです。


コンクールの結果を受けて気持ち新たに動き始めたようですが、オリンピックを見てその辺りの事に気付いて動き始めていると良いなぁと思っています。

ただいま 

July 11 [Wed], 2012, 21:37
4月に転職し、独り暮らしを始めましたが・・・

新しい職場で色々と思うところがあり早々に退職しました。
まぁ、ホントに色々あったので深く追及しないでください。

で、無職となった訳なのですが『どうしようかなぁ・・・』と悩んでいたら・・・

捨てる神あれば拾う神ありという訳で、運よく自分の経歴を買ってくれた会社に巡り合い、
とある施設の正職員として採用が決まりました。

7月から関連している学童保育にて研修中です。

ホントにラッキーでした。正直、もう就職ダメかもと本気で思っていたので。。。。

という訳でして、実家に出戻り、しかも、

とある学校の教員という縛りも消えたので久々に母校の高校のコンクールの練習を手伝い始めたのですが・・・・

5年ほど離れていた間に随分と大変な状態でして。。。。

演奏技術うんぬんの前にコンクールに対する心構えや部活、楽器、音楽に対する気持ちが・・・・

『どうしてそんな考え方になっちゃったの?』

『そんな活動で良いの?』状態・・・・。

せっかくある程度出来上がっていた雰囲気だったのに、10年前の講師の先生がいらっしゃる前のような状態です。。。

まぁ、昔のように深く関わるつもりはないので、打楽器だけに特化してやるつもりだけど。。。。

ちょっと、このブログを読んでいる俺が関わっていた世代のOBOGさん達さぁ

気合い入れてあげて下さいよマジで。




明日から 

April 18 [Wed], 2012, 0:05
引越しは無事に終了し、寮に必要な荷物は移動完了しました。

今夜が最後の実家の夜です。

明日の晩からいよいよ独り暮らしがスタートします。
頑張らなくては!!

桜満開 

April 13 [Fri], 2012, 1:45
うちの近所は市内でも有数の桜の名所です。

今年も満開で見頃を迎えてます。

あ、新しい職場の寮への引越し日程が決まりました。
17日に34年間過ごした地元に別れを告げ旅立ちます。

この桜もいつもと違った気分で眺めてます。

転職します 

March 30 [Fri], 2012, 23:20
以前の日記でも書きましたがここ最近行ってきた転職活動が無事に終了しました。。。

大学卒業後、有期契約職員や非常勤など不安定な雇用形態での職員が続きましたが、ついに、障がい児支援施設の正規指導員として採用が決まりました。

採用の連絡があってからすぐに、非常勤講師の契約予定だった学校に断わりの挨拶を入れてきたんだけど、
帰り道、バッタリと3月まで世界史を教えていた生徒に会ったので、

『先生、今日で辞めることになったんだぁ』と告げました。

すると・・・・

『えーーーー!!先生!!辞めないでよぉ』と返事が。。。

正直、ホントに辛かったです。
3月まで自分が授業を受け持った中3生と高2生はとても素直な良い子たちで、こんな自分を慕ってくれた生徒たちでした。

そんな生徒たちの声に、

『ゴメンねぇ・・・みんな。新学期からも頑張るんだよ』

としか答えられませんでした。。。

みんな・・・ほんとにゴメンね。。。先生がもっと頑張って正規の教員になれてれば良かったんだよね・・・。

そんな後ろ髪をひかれる思いで学校を後にしました。

2年半という短い教員生活でしたが、生徒たちとの思い出を大切に新天地で頑張りたいと思います。




高校の定演 

March 25 [Sun], 2012, 2:32
今日。って言っても正確には昨夜ですが、母校である高校の定演でした。

2年ぶりに演奏を聴きましたが、改めてI吉先生の凄さを実感しました。

現役のみなさん、わかっているとは思うけど、I吉先生に指揮してもらえていることって本当に幸せだと思うよ。

うん、マジで。

打楽器は少ない人数に関わらず、よくあの大曲をこなしたと思います。
楽器移動大変だったでしょうね。

そして何より、アンコンの時に教えた『音色を追究すること』がしっかりと生かされていて、成長していたことが嬉しかったなぁ。

思えば昨年の10月頃、練習を見たときに『魅せる』姿勢とか、『唄う』といった姿勢がなく、ただ淡々と演奏していたあの子達が今日は見違えるようにビシッと格好良く演奏している姿には涙が出そうになったよ。

まぁ、こんな日記を現役が見てるとは思えんが、久しぶりに嬉しい気持ちにさせられた演奏でした。

只今先輩OB達とカラオケ中の管理人でした。

就活 

March 12 [Mon], 2012, 22:03
三十路も半ばに差し掛かり、そろそろ腰を据えたい思いから、最近転職活動にいそしんでいます。

新卒でさえ難しいこのご時世。。。

正直、二十代の頃に比べれば書類が通るのでも難しさを感じています。


それでも何とかこれまでの経験を買ってくれる職種がわかって来たので、その路線で責めてみようと考えてます。


ただ、決まったら今の仕事とはお別れする訳で、心残りは自分を慕ってくれる生徒と別れるのが辛いんだよなぁ…。。。

三丁目の夕日 

February 01 [Wed], 2012, 21:58
今日、観に行ってきました。

超感動でした…

最近は年齢のせいか涙腺も弱く、映画館でボロボロ泣いちゃった。

堤真一の演技がナイスでした。
邦画でまた観たいと初めて思った映画かも。

『お金持ちになるとか、出世するとか…それだけが幸せという訳じゃない』

上ばかりを見ている昨今の世の中じゃ、難しいことだけど、忘れちゃいけない気持ちなんだな。やっぱり。
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像A.Darah.Umusus
» あけまして (2013年01月07日)
アイコン画像ちず
» 就活 (2012年03月12日)
アイコン画像inayu
» クリスマスイブ (2011年12月25日)
アイコン画像けんけん
» 34回目の (2011年12月13日)
アイコン画像A.Darah.Umusus
» 34回目の (2011年11月17日)
アイコン画像701
» 34回目の (2011年11月11日)
アイコン画像701
» 34回目の (2011年11月11日)
アイコン画像inayu
» 34回目の (2011年11月11日)
アイコン画像hayakodayo
» 34回目の (2011年11月10日)
アイコン画像shirasu(Perc)
» なんかさぁ (2010年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:701-mgsb96blog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる