お休み 朝ご飯♪ 

September 20 [Sun], 2009, 19:24
だいたい日曜日といえば、

前日は夜中までバイトだーー!!!

でもって

野外イベントだー!!!!
ボーイスカウトだー!!!!!

と、早朝から野に飛び出していたワンパクな夏が終わり、

久ぁーーしっっぶりっにのんびり休日朝ご飯です♪


今日の主役はこいつです
パンケーキデイズのパンケーキミックス♪


パンケーキブームの火付け役のお店がだしてるパンケーキミックスです。

これがふんわりしたパンケーキがつくれて本当に美味しい♪


あれこれ気になるホットケーキミックスがあるたび試してますが
今の所こいつが一等賞!!!!








でもって…








こんなカンジで焼き上がりました。





このエミールアンリの赤皿は

いつもお料理をグッっと引き立ててくれ

なにより安心感たっぷりの厚みがあり

大好きです。





あとは作り置きしておいたポテトサラダ

ジャガイモがもう芽がでそうになっていたので

とりあえずポテトサラダになってもらっておいたのです。


お財布の都合で今日はハムではなく魚肉ソーセージ入り

子供ウケのいい味♪

きゅうりはあちこちの菜園より頂きモノです。







そして実は、今日の主役がもう一品

こちらは大人の為の主役

岡山駅西口

「ザ マーケット」の天然酵母パン


厚切りでチーズを乗っけて焼いてみました。

今では、

マルゴデリ 

コタン

カフェmaimai

の方が大きく有名になりましたが

そのすべてのルーツはこのお店です。

何年振りかに訪問したので
もうすっかり知らない店員さんばかりかもと、

ドキドキしながらお店にいったら

あいかわらずみっちゃんが手を振って迎えてくれて

一安心。

心の中で(ただいま)とつぶやく。

ここへの私の空白の時間は、私の心も状況も大変だった時間の長さ。


また、変わらず 迎え入れてくれてありがとう。



粉まみれのヨッシーが奥から出て来て…

そうか、今はヨッシー味のパンなのかと。


酵母パンは本当にその人の個性が出ます。

ヨッシーが以外と頑固なのがよく分かりました。

酵母パンらしい酸味がしっかりあり ぎっちり ずっしり。

耳の焼き色が特にサイコー!!!!!




久しぶりの のんびり休日、うち朝ご飯は結局 お庭に出て

外のテーブルで食べましたとさ。

秋ご飯になりました♪ 

September 17 [Thu], 2009, 20:22
お久しぶりです♪

パソコンの不具合のまま、私があっちゃこっちゃと落ち着かない(笑)季節!!
大好きな夏に突入してしまい、しばらくお休みしてましたが

そろそろ再開!!!(でもまだ秋も音楽イベントは目白押しなんだよね〜♪)

すっかり秋ご飯の雰囲気ですね。

さてさて今日のご飯は

鮭の炊き込みごはん

手羽元のべっこう煮


でございます♪



最近 実は夕食の食材配達にハマってます。エヘッ♪


日々、仕事を終えて子供を送り迎えして夕食考えて買い物して…ってなると、
調理開始前の時点でもう7時を越してしまったり
ちょっと一息ついてから動こう♪なんて思ったら子供には可哀想な時間になってしまったり

でも外食ばかりじゃ食生活はやっぱり不安だし…お金もね。


そんな時の強い身方なのです♪



普通に買い物するより割高になってしまうのだろうけど
うっかり、ついでに色々かっちゃったり
使い切らず腐らせてしまう分がなくなったので

なんと、逆に食費は押さえれてます!!!!!!


レシピ付きなので、挑戦した事無い料理にも
メモ片手にあれこれ買い物する手間もなく
平日からトライ出来て、通信教育のお料理教室気分♪♪

あれ?なんか宣伝みたいになっちゃいましたね(笑)

そんなこんなで
時々その手抜き(?)メニューも登場しちゃうので
カミングアウトしておきますね。

ではでは今日からまたご一緒に食欲の秋を楽しみましょうぜぃ♪

色キチ☆キッチン 

March 24 [Tue], 2009, 23:24
今日のご飯は

[鳥の炒り煮 & ひじきご飯]

いつもはいんげん豆で緑を入れるところですが

春らしくアスパラにしてみました。

アスパラだけ、別で茹でるのがポイント!!


写真はないですが

あと小鉢で[キャベツのおひたし温泉卵のせ]も

もう一品そえました。

ご飯とおかずを混ぜてしまうのが好きな私には

ワンディッシュご飯はピッタリ♪♪





今日はお料理途中のお台所の様子もご紹介




色キチガイの私の台所はこーんなカンジです。


ピンクのまな板にカリビアンブルーの鍋



今のおうちはいじってませんが

前の家はあざやかなブルーや黄色のペンキで

壁に色を塗ってました。






月兎印のブラウンのミルクパン

今は絶版色のモスグリーンのルクルーゼ20cm

んでもって上の写真のは、
2007年限定モデルのカリビアンブルーのルクルーゼ22cm








はい。若干、鍋オタクぎみでございます。


ひじきご飯
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
23分
[[ 材料と分量 ]]・・・3人前
  • ひじき
  • 大さじ1
  • 1合半
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ごはんを炊く時にひじきを大さじ1パイ加えるだけ!!!

2 ) お好みでちくわや人参をいれたり
炊きあがりにネギをちらしたりモミのりを加えてもおいしいよ♪

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:70-10-0
読者になる
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE