ゼリーのカップをアレンジ

July 22 [Fri], 2016, 6:52
最近、子どものおままごと用に食べ物をフェルトで作っています。
一歳4ヶ月くらいからおままごとに興味を持ち始めたので、
こちらもそれに応えたい
そんな思いでやっています。


子どもの物を作るのが一つの楽しみです。
今回はゼリーのカップでお砂場用のプリン型を可愛くアレンジしました




マステを小さくちぎって、こどもに貼らせるだけ。
お花のシールも貼って欲しかったのだけど、
本人はもう飽きちゃったようで違う遊びを始めたので私が貼りました(笑)
簡単に剥がれたりしないように、
太い透明のテープを上から貼って完成です
もう使い始めてからだいぶ経つのでかなり汚れていますが、
オリジナルのカップは使ってても楽しいです。(←自己満w)

ダンボールでフライパン

June 26 [Sun], 2016, 6:58
遅ればせながらLINEを始めました。
頑なにLINEのアカウントを作るのを拒んでいましたが、
LINEだと他キャリアユーザーからの写真の添付エラーがないことや、
幼稚園などに入って先生やPTAとかの役員からの連絡を
自分のためだけにメールで連絡してもらうのはさすがに忍びない・・・
そんな声を聞いて始めることにしました。
まだ始めてから一ヶ月も経ってない(笑)
基本的にこのブログを知っている人とは連絡取りたいと思っているので、
LINEやってる人いたら教えて下さい




さて。
だいぶ前からですが、
ここのところおままごとに今まで以上にお熱なようなので、
ダンボールでフライパンを作りました
うん、なかなかの出来

普通のダンボールだと可愛くないので、
フェリシモのダンボールを使いました。
赤色がアクセントになって可愛くできたかな

早速使ってくれて、嬉しい限りです

UNIQLOのポーチをアレンジ

June 24 [Fri], 2016, 7:22
最近一日のサイクルが決まってきていて予定が立てやすいので、
自分の趣味の時間も取れてきています。
(本当にごく僅かですが・・・)
手作りのものもちょこちょこ作っているので、
また徐々にアップしていきたいと思っています


今日アップするのは、タイトルのとおり。
ユニクロで買ったリバティ柄のポーチ。
お気に入りだったんだけど紐が長くて使いづらかったので、
フックを付けました

チャックオープン時。






チャッククローズ時。
クローズ時に紐をフックに通して持ち手を短くしました


普段はリュックにぶら下げて携帯だけを入れてますが、
このポーチ単体で持っても長さが丁度いいし、
なかなか気に入っています

おせっかいな人

June 05 [Sun], 2016, 7:33
最近の「おかあさんといっしょ」は、
昔の曲が多くて嬉しいです
まだあつこおねえさんになって、クリップの貯めがないからだと思うけど。
ゆめのなか、ふたりでひとつ、しまうまグルグルなど
私も当時聞いて育ってるので、嬉しい限り(*^^*)



さて今日は愚痴です(笑)
近所のおばさんのこと。
あたりは良いけれど、人の事よく観察してるなーと
引越し直後から感じていました。
うーん、詮索好きっていうのかなぁ・・・
正直苦手なタイプ。
詮索好きというのは私も同じですが、(←こら)
私は内輪で共有するタイプ。
口に出しても家族内まで。
彼女は外に発信してしまうので、
相手を傷つけてるだろうなぁと思うこともしばしば。
そんなある日のこと。


街中でおばさんと会うと、
突拍子もなく「あなた2人目は作らないの?」と聞いてきました。
この時点でも、「おっ、結構デリケートな話題をしてくるのね」
とあまり好きではない話題に。
こういう話って、
友だちにはしてもご近所さんには特にしないですよね。
しかも引っ越してきて一年足らずの仲なのに(^_^;)
軽くあしらうと、
「でも・・・ほらあなた、一人っ子じゃない?!
もう一人増やそっかっ!(*^^*)」
と、かーなーり余計な一言を言ってきた。
すかさず「なーんてね!」と自分でフォローしてましたが、
「なんじゃそりゃー」と私は顔がピクピクするような気分でした。
最近こういうおばさんいないな〜と思ってたのですが、
意外にも近くにいた(笑)
デリカシーないなーと心で思いながらも、
表には出さず軽くあしらっておきました。


このおばさんが姑じゃなくてよかった〜とも思った出来事でした。
いやー、久しぶりに他人とのことで嫌な思いをしました。
やっぱりこのおばさん、好きじゃない〜ε-(´∀`; )

初めてのお別れ

May 30 [Mon], 2016, 7:50

昨日は1年ぶりに映画「名探偵コナン」を観てきました!
娘は主人に預けて
リフレッシュできました!

さて、つい先日のまめんぼのこと。
散歩中に見つけた公園で滑り台をして遊ぼうと中に入るや否や、
幼稚園児20人ほどが散歩中に滑り台をするべく立ち寄りました。
私は2人で遊びたかったので、「あちゃー、タイミング悪〜い」
なんて思ってたのですが、
お兄ちゃんお姉ちゃん、みんな優しくて、
まめんぼと遊んでくれました。
何度も話しかけてくれたり、お花を摘んでくれたり。
大きな滑り台だったので、5,6人みんなで一緒に滑ったり。
たった5分か10分程度の時間だったかな。
わいわい賑やかでした
遊んでいる最中、5,6人が保育士さんの方へ集まると、
まめんぼも「そっちへ行く」と私を引っ張り始め、仕方なく私もそっちへ。
幼稚園児たちはもう帰る時間だったようで、あとからわらわらと集まってきました。
まめんぼはそれを察知してたらしい・・・。
そして、「遊んでくれてありがとう」「バイバイだよー!」
と私が手を振ると、泣きだしたまめんぼ(笑)
まだまだ一緒に遊びたかったようで、大泣き
生まれてから、
他人とのやり取りの中で初めて泣いた出来事だと思います。
こんな機会はなかなかないので
思わず写真に収めたほど(*^皿^*)
とても微笑ましい我が子の成長ぶりでした。

トイレトレーニング

May 28 [Sat], 2016, 7:13

トイレトレーニング始めました
実家に帰る直前に、便座に乗せるカバーを買ってたので、
こちらに戻ってきてから使っています。


きっかけは、出かけた先で可愛い子どもトイレを発見。
パパさんが「乗せてみる?」とやる気満々でトイレ対応してくれたので。
そしてその時偶然にも、まめんぼはトイレできたのです




3歳になると検尿があるらしく、
地域にも寄ると思いますが、
検尿あるなら、おむつしてたらまぁ難しいだろう。
おっぱいもまだ大好きな娘のことだから、
長期戦になるのを覚悟の上でスタートしたわけです。
とりあえず私も気負わず、
まずは座るのに慣れてもらえればと思ってやっています

お風呂は電気を消して

May 26 [Thu], 2016, 7:24
近頃のまめんぼは、
もぐもぐすると「うん、おいしい」と言うようになりました。
素直に嬉しい
ご飯を作って、食べてくれた人が美味しいと言ってくれる事ほど
嬉しいことはないですね
次の食事作りにも精がでます


さて、お風呂でのリラックス方法はどうしてますか?
私は幼い頃から浴室の電気を消して入ることがあります。
とてもリラックスできるんです
もちろん、真っ暗だと何もできないので、脱衣所の電気はつけておきます。
この淡い光で入るのがいいんです
特に目が疲れに効果があるなぁと感じています。
これ、昔から本能的にやってたのですが、
今回、
どこぞの海外の研究者が「お風呂に入る時の一番のリラックス方法」
として発表していました


これまで家族からは大ブーイングだったこの入浴方法ですが、
もう文句は言わせません!笑

断乳?卒乳?

May 13 [Fri], 2016, 7:40
激太り発覚!!!Σ(・□・;)
実家に帰って鏡を見ること数日・・・
「あれっ?なんか結構太ったかも・・・」
と思い、体重計へ。
なんと、◯◯kgも太ってました(; ̄O ̄)がーん
普段からさほど体重は気にしてないのと、
家には体重計がないので乗る機会もないので余計に気にしないのが
原因の一つでもあるかと思ってます。
いや、かなりヤバイ(;´Д`A
来月大学友達と会うのになぁ・・・

さてまめんぼの一歳前後、
断乳か卒乳かでかなり悩みましたが、
自分から卒業してほしいと思い、寝る時の添い乳のみ続けてきました。
が、ここにきて
おっぱいの出がほぼなくなってきました。
吸われると痛いのなんのって
かなりの試練です。。。
なので、おっぱいも出なくなってきたのでそろそろ授乳を終わりにしようかと考えています。
近々に。。。
これは卒乳というのか?
断乳というのか?
どちらでもない気がするので、
乳了(にゅうりょう)とかそういう言葉ってないのかな〜(笑)
誰か作って広めてくれないかな〜(笑)
と、そんな悠長なことは言ってられませんが、
ここ数日は、このおっぱい大好きちゃんをどうやって諦めさせようか
計画を立てているところです


太ったのも、そんな理由もあるかもしれない・・・
と言い訳じみています(苦笑
はー、食べる量をもっと減らさなきゃ

新しい靴下

May 08 [Sun], 2016, 8:33
今日から約十日、山梨の実家に帰ります。
子育てを一人で頑張れるのも、私は3ヶ月に一度が限度です。
交通費がかかりますが、
夫婦のためにも子どものためにもそれくらいの出費はしかたないかも。
親に甘えてます。(^_^;)




さて、
またまた靴下買っちゃいました!


少し前に書いた靴下の記事はこちら




左のジンベエザメは沖縄の美ら海水族館で、
右は野毛山動物園で買いました。
野毛山の方にはライオンやしまうまなどがありましたが、
どれにする?と聞くと、
最近キリンさんと言えるようになったまめんぼは
すかさず「キリンさん!」と指名(笑)
まだ少し大きいサイズだったので、
未来投資ということで履かせるのを楽しみに保管しています

靴下は、先日友人の子どもにあげたらそれはそれは喜ばれまして・・・
4歳の男の子なのですが、
そのくらいになると洋服全般色合いが落ち着いてくるらしく、
まめんぼが履くには少し地味かな〜というか、男の子っぽいかな〜
という色味の靴下をシェアしただけで申し訳ないくらいだったのに
とても喜んでもらえてこちらもますます靴下ラブがヒートアップ


子どもの靴下はすぐ汚れるから消耗品だし、
洋服は親の好みがあるけれど、
靴下は少し好みが違っても喜んでもらえるなと実感したのでした


あー、また靴下欲しくなってきた(笑)
また買ったらアップしようかな・・・(←別に興味ないかなw)

家庭菜園!

May 02 [Mon], 2016, 10:49
一歳半児(我が娘まめんぼ)の今のお気に入りソング。
いくつもありますが、
「スーパーお気に入り」と題してiPhoneにグループ分けした曲を
覚え書きで載せておきます。
ありがとうの花
(お気に入り具合は先日のブログ参照)
しまうまグルグル
(私の世代からの殿堂ソング!)
ゴロプポジャカジャカ
ゆめいろワルツ
おもちゃのブルース



おかあさんといっしょは昨年8月頃から観るようになってたので、
その辺の曲も多いです。
まぁ子どもは曲、踊りがみんな好きなようですね!


さて、狭いベランダで家庭菜園始めました
花を買ってきて植えるも、
だいたいが咲かなかったり虫に食われたりして
いつも上手くいかないなーと挫折感を感じていますが、
めげずにやる気を出して頑張ります!!!


我が家御用達のフェリシモで注文した家庭菜園キットですo(`ω´ )o




説明書には1Lのペットボトルでと書いてありましたが、
ペットボトルは少し嫌だったので、
プランターを買ってきて娘と一緒に植えました
と言っても娘は土をひっ散らかしただけですが(苦笑)






そして約十日・・・

ラディッシュの芽が出てきました!!!
家族揃って芽を確認
わーい(*^◯^*)わーい(*^◯^*)


お天気も良く、植え付けした日も良かったかと思ってます。
他の3種も楽しみです
今後の成長も、こちらで逐一アップしていきたいです
(育児と心の余裕があれば・・・汗)
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像エスペへ
» ストレスー! (2016年05月01日)
アイコン画像エスぺ
» ストレスー! (2016年04月28日)
アイコン画像風羽(かざは)
» 離乳食:栗ご飯風おかゆ (2015年10月14日)
アイコン画像mini
» 離乳食:栗ご飯風おかゆ (2015年09月29日)
アイコン画像エスぺ
» 母子2代スプーン帰還! (2015年09月14日)
アイコン画像エスぺ
» 母子2代スプーン帰還! (2015年09月14日)
アイコン画像エスペへ
» 母子2代スプーン帰還! (2015年09月14日)
アイコン画像エスぺ
» 母子2代スプーン帰還! (2015年09月13日)
アイコン画像風羽(かざは)
» 兄弟は・・・ (2015年08月22日)
アイコン画像au
» 兄弟は・・・ (2015年08月21日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:風羽(かざは)
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

月別アーカイブ