コンタクトを新調。 

December 12 [Mon], 2005, 1:34
最近どうにも物が見えにくくなった。
多分前コンタクトを作った時よりもっと目が悪くなってるんだろうなと思って、ホットペッパーの裏表紙にのってたやったら安いメガネ屋へコンタクトを作りにGO。
日曜日だっていうのに、日曜日だからなのか、メガネ屋併設の眼科はやたら混んでいた。
ああいうとこで一応形だけのごとくスリット検査だけ診察してくれる眼科医は全部バイト。
多分あれバイト代いいんだろうなぁ…救急当直やりにいくよりは高そう。

検査してもらったところ、あまりにも乱視がキツイので乱視用のレンズでないとまともに物が見れませんよと言われる。
それまで使ってたレンズは常用型のソフトだったんだけど、それを作る時も乱視用にするかどうするか聞かれ、結局安い方(つまり乱視用じゃない方)を選んだ。
多分その時より乱視がもーっとキツくなってるっぽい。
物が二重どころか三重四重にも見える勢いだった自覚はあった。
でも乱視用常用型レンズの値段の高さにひるみ(だって普通の常用型の3倍ぐらい)、乱視用使い捨て(2週間)タイプにしてみた。
見えすぎて気持ち悪い…しばらくメガネ酔いみたいになった。

ちなみにこれが私の処方箋。
おねーさんに「帰りに処方箋下さい」と頼んだにも関わらず、おねーさんはそれをすっかり忘れ「これをもって隣のメガネ屋へ行ってください」とこの紙切れ↑を渡してくれた。
当然この紙はメガネ屋で渡したら私の手元には戻ってこないので、仕方なくこの処方箋をケイタイで撮影。
BCがカーブ、POWERが度数、Axisが乱視の軸。
とりあえず、私は両目ともに-6.5D以上なわけで、まぁまぁド近眼っつーことで。
裸眼視力はもう何年もはかったことない、なにしろ0.1のランドル環(これ→『C』のこと)が判別できないんだから正確な視力は不明。
それでも乱視用レンズにすれば矯正視力で1.2は出せるんだからすごいよなぁ。
これで免許の更新もばっちりです(って免許ゴールドだから更新当分先)

これから自分で着うたを作るですよ。 

December 09 [Fri], 2005, 1:19
モニタが昇天召されたんだけど、やっとこパソちゃん修理から戻ってきたよ。
やっぱもう一台ぐらいあってもいいなぁ。
でも金がないなぁ…。

*Lonely in Gorgeous // Tommy february6

プロフィールで明記してある通り、私が好きなのはヘヴンリーの方であって
そこまでフェブラリーは好きじゃないんだけど
この曲は中間をいってるような感じ。
パラキスのOPで毎回刷り込まれてるせいもあってすごい好き。
トミーの生歌はとても聴けたもんじゃないが(辛口ですが事実です)
CDで聞く歌声はいいね。
ちなみにパラキスは今クールで一番おもしろいと思って見てる。
矢沢あい作品ならNANAよか全然おもしろいと思うんだけどなぁ。
原作ラストがすげー腑に落ちなかったんだけどアニメはどうだろう。
実果子、ツトムの声がちゃんとご近所通りで感激。
山田優の演技にはげんなり。

*Space Sonic // ELLEGARDEN

私の場合、たいていエルレの曲はタイトル曲よりc/wの方が気に入る傾向が強く
今回もご多分にもれず2曲目のStereomanが好きかな。
さてさて、エルレのファンやってかれこれ2年ちょいなんだけど(割に短い)
少なくとも2年前はまわりでエルレ知ってるのなんて
インディばっか聞いてる系の子ぐらいだったはずで。
ツアーだって普通に対バンだったのに。
いつのまにここまで売れるようになっちゃったかなぁ。
Missingみたいに細く長く売れた方がいいと思うんだけどなぁ…んー。
ウィークリーは5〜6位と予想。
あと、たまには1stの頃のエモ系な曲も聞きたい気になる。
今でも私の中でベストエルレソングはLonesome。

癒しのバブルバス。 

November 23 [Wed], 2005, 23:41
今日は確か世間一般的には国民の休日だったはずなんだけど、当たり前のように朝から出勤。
昨日、おとといと忙しくてろくにカルテもかけてなかったので、新患さんのまとめをし、これまた忙しくて手をつけてられなかった退院患者さんのサマリーをひたすら消化。
そしてCPCレポートもやってたら気づけば7時、なんてことだ。
遅くまで病棟に残っててもろくなことがない。
『せんせー、点滴もれたんで入れてくださーい』とくるわ、くるわ…。
本当にうちの病院の看護婦は仕事しなさすぎだ。
採血できない、点滴も入れられない、じゃ外の病院でなんてともても使い物にならないと思うんだけど。
大学病院だから研修医にやらしときゃいいと思って、いろいろと怠けすぎだと思う。

お疲れモードだったので、帰りに雑貨屋でバブルバスの素(?)購入(←)。シャンパンみたいでちょっとかわいい、バニラの香り。
あわあわ風呂(→)につかってリラックスリラックス。
やっぱ湯船につからないと疲れがとれる気がしないよねー。
お風呂好きなので冬は一日に何度入ってもいいぐらい。
お風呂につかりながら小説とかマンガとか読むの好き。
去年はよく問題集持ち込んで汗だくになりながら勉強していた。

*****

今日はあわあわ風呂でこれを読んでたですよ。
高尾滋のゴールデン・デイズ、コミック出たばっか。
今までの高尾作品の中で一番好き。
今の花ゆめ連載作品の中でも一番好きだ。
いいじゃないか、大正浪漫。
高尾さん同人じゃやおい描きさんだったし、仁を描くのは楽しそう。
光也はそのうち仁にほだされるのか、っていうか光也が深司に見えてたまらんのは私だけじゃないといいな。

オペ3連チャン。 

November 22 [Tue], 2005, 23:36
疲れた、ひさびさに疲れた。
もともと今日は2件オペが入ってたんだけど…朝からやってた1件目のオペが中盤にさしかかったころに外科外来からコール。
『紹介状を持った気胸の患者さんが来てます』
…緊急オペなのか、そうなのか…。
オペしなくても済むぐらいな気胸ならいいなーなんて思ったけど世の中甘くなかった。
CTとったらブラ(気腫性嚢胞)だらけだったらしくあえなく緊急オペけってーい。
そして1件目のオペが終わると同時に2件目のオペ患者が入室。
遅めの昼御飯すら取る時間もなく2件目突入。
んでもって2件目終わったら6時すぎで、これまた間髪入れずに気胸オペ突入。
5時以降にはじまる緊急オペはたいてい直介(手術器具を渡す役の人、普通は看護婦さんがやる)がつかないので、当たり前のように私が直介、もう何度もやってるから慣れたけど。
気胸なんて普通なら1時間かからず終わるはずなんだけど
いろいろあって終わったら8時。
お腹すいたし12時間近く飲まず食わずの立ちっぱなしでひさびさに疲れた。
カルテもそこそこに今日はもうあきらめて帰ってきた。

帰宅途中本屋によって立ち読み。
ホスト部アニメ化か、、、キャストの変更があるかないかで大違いだな。
個人的にはドラマCDのキャストのままがよいのではないかと思うですよ。
製作ボンズならある程度のクオリティは期待していいんだろうか。
っつーか放送枠が読めない、日テレって…深夜だよねぇ、やっぱり。

息抜きに。 

November 20 [Sun], 2005, 21:03
今日は病棟でのお仕事を午前中に一通りかたづけて、そのまま病院でCPC発表(病理解剖になった症例の発表)のプレゼンスライドを作っていたんだけど…眠くなってしまい気づいたら寝てて、起きたらマラソンが終わってた。
確か寝る前はマラソンはじまったとこだったはずが。
すっかり寝過ごしたのでとりあえず帰宅。
家でもスライド作りに没頭。
パワーポイントのスライドは作り出すと結構その人のセンスだとかこだわりが出てしまうと思う。
目で見せるスライドってのは有効に使わないと損だと思うから、治療経過が一目瞭然になるようにグラフはとりわけ気合入れて作る。

アニメーションもうまく使ってあげると経過のわかりやすいスライドに…なんて思ってがんばってたら、なんか疲れてきてしまって、いろいろと。
息抜きにブログもいいかなぁと思ってみた。
こういうのは、国試勉強が忙しいからとサイトを閉鎖して以来。
息抜きと癒しを求めて日記でもつづって見るですよ。

これも癒し、近所にあるお気に入りのインテリアショップで買ったミニツリー。
そのインテリアショップはインポート家具のセレクトショップ+雑貨屋で、見てるだけで癒される。でも家具はめっちゃ高いからいつも雑貨ばっかり買って帰って来る…。
昨日も癒されに行って来たんだけど、、、とある壁かけ時計に心奪われた。
うまく説明できないが、盤面で針と一緒に世界地図もまわっていて世界の時間がわかるっていう時計。
24時間時計だし(時針が24時間で1回転するタイプ)、地図が地球の自転に合わせて左まわりなせいで、時計なのに分針も反時計まわりでとっても見難い。
多分パっと見じゃ時間がわからない。
でもすごい欲しい、1万8千円だった、悩み中。

てすとてすと。 

November 20 [Sun], 2005, 20:19

これはプロフ用の画像なのですよ、うちのワンコたん。
ブログタイトルの下に書いてあるのはトミヘヴ +gothic pink+の歌詞から引用。
出だしのとこが好き。
■Profile■
うちのワンコv
■なまえ■なな(ほぼ本名)
■お仕事■外科志望研修医
■ストレス解消■お買い物、マンガ全巻一気読み、アニメ全話一気に鑑賞
■好きブランド■COACH、ヴィヴィアン、JPG、MORGAN、LEST ROSE、BPN
■好き音楽■ラルク、エルレ、トミヘヴ、あとたまにショパン
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像(^○^)
» 癒しのバブルバス。 (2005年12月14日)
アイコン画像☆ヽ(▽⌒)
» 癒しのバブルバス。 (2005年12月13日)
アイコン画像=^-^=
» 癒しのバブルバス。 (2005年12月10日)
アイコン画像(ノ*^▽)ノ
» 癒しのバブルバス。 (2005年12月04日)
アイコン画像(*TーT)b
» 癒しのバブルバス。 (2005年11月24日)
7-log QRcode
このサイトのQRcode
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:7-nana-log
読者になる
Yapme!一覧
読者になる