目標:3DCGとFlashソフトを使ってGameを作る!いや、作りたい!作れればいいなぁ・・・。
アダルトサイトのトラックバックお断りします。見つけ次第削除です。


Flashをみるには『で、今回の成果はここ見てくれよん。』の『ここ』の所クリックしてヽ( ゚д゚)ノクレヨ 。

使用PC:Sony VAIO
   OS:XP Home
使用ソフト:Vue5 Infinite
      :Shade8 standard
      :Poser6J
      :Flash Maker 3
      :Flash MX 2004
        
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ASで画像を回す / 2005年08月05日(金)
今回からアクションスクリプトの勉強に入ります。
だいぶさぼって更新してないので作ったフラッシュがたまってます。
ひとつずつ解説したいと思います。
それでは今回は
『画像を回す』です。

@適当な画像をステージに読み込む。
 今回は同一レイヤー・フレームに4つ読み込みました。
A読み込んだ画像をMC化しインスタンス名に名前を入れておく。
 今回はlogo1,logo2,logo3,logo4としました。
Bレイヤーを挿入する。
C挿入したレイヤーに下記のASを書き込む。

this.onEnterFrame = function() {
logo1._rotation += 20;
logo2._rotation -= 20;
logo3._rotation += 40;
logo4._rotation -= 40;
};

以上。出来上がりはこれです。

.onEnterFrameでフラッシュが読み込まれたときの処理
._rotationで回転の角度を指示してる   らしい?

まあ、とにかくこんな風にすると画像が回転してくれます。
 
   
Posted at 11:29 / アクションスクリプト / この記事のURL
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いろいろな文字の表示 / 2005年07月27日(水)
今回の課題は
『いろいろな文字の表示』
です。
1.文字の色を変える。
 @タイムラインの1,10,20,30,40,50,60にキーフレームを挿入する
 Aキーフレーム1を選択し『文字の色を変える。』と入力
 B色を赤にしCNTL+Bを2回押下し文字を分解する。
 CA〜Bをキーフレームすべてに行う。(色は別の色にする。)
 Dキーフレーム1を選択し画面下部のプロパティのトゥイーンでシェイプ
  を選択する。他のキーフレームもすべてシェイプにする。
 
2.文字の透明化
 @タイムラインの12にキーフレームを挿入する
 Aキーフレーム1を選択し、文字を入力
 Bウィンドウ・デザインパネル・カラーミキサーにて文字色を決める
  アルファ値を100とする
 Cキーフレーム12を選択し、Aと同じ文字を入力
 Dウィンドウ・デザインパネル・カラーミキサーにて文字色を決める
  アルファ値を0とする
 Eキーフレーム1を選択し、CNTL+Bを2回押下し文字を分解する
 F画面下部のプロパティのトゥイーンでシェイプを選択する
 Gキーフレーム1を選択し、CNTL+Bを2回押下し文字を分解する
 H画面下部のプロパティのトゥイーンでシェイプを選択する 

3.文字の回転
 @タイムラインの12にキーフレームを挿入する
 Aキーフレーム1を選択し、文字を入力
 Bキーフレーム12を選択し、文字を入力
 Cキーフレーム12を選択し、右クリック・モーショントゥイーンを選択
 D画面下部のプロパティの回転で時計回りを選択する
 Eキーフレーム1を選択し、右クリック・モーショントゥイーンを選択
 F画面下部のプロパティの回転で時計回りを選択する
 ※『文字』『の』『回転』でレイヤーを分ける

で、今回の成果はここ見てくれよん。
 
   
Posted at 21:43 / FLASH / この記事のURL
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文字の表示 / 2005年07月26日(火)
今回の課題は
『文字の表示』
です。

1.左側のツールのAを選択
2.ステージに移動し文字入力欄を設定する。
3.設定した文字入力欄に文字入力する。

なんでぇ、これだけじゃねーか!つまんね。
って、おい色変えたり動かしたり回転させたりしろよ!
OK、OK。んじゃ、まず文字色の変え方からね。

1.上の1〜3で適当に文字入力
2.ツールの一番上の左側の矢印をクリック
3.ステージの入力文字をクリック
  水色の線で囲まれたらOK
4.ステージの下にプロパティが表示される。
5.このプロパティの設定をいじくりまわせば文字のフォントやら大きさや
  ら色やらが変更できます。
6.4でプロパティがわからない人は
  『ウィンドウ→デザインパネル→カラーミキサー』で右側にカラー
  ミキサーが表示されるから塗りのカラーを変更すると文字色変えられる。

文字の動かし方
これはいままでやってきたのと同じ方法です。文字もシンボル。

文字の分解
上の1〜3で水色の線で囲まれた状態でCNTL+Bを押下する。
1度押すと1文字づつに、もう一度押すと文字そのものを分解できる。

で、今回の成果は、って文字だけなので省略。

次回の課題は
『いろいろな文字の表示』
        です。
 
   
Posted at 23:17 / FLASH / この記事のURL
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背景画像入れてみよか / 2005年07月26日(火)
今回の課題は
『背景画像入れてみよか。』
です。

1.適当な画像を用意しレイヤー1に読み込みます。
  読み込む方法は『ファイル→読み込み→ステージに読み込み』です。
2.動かす素材をライブラリに読み込みます。
  読み込む方法は『ファイル→読み込み→ライブラリに読み込み』です。
3.レイヤー1をクリックし青表示に変えます。
4.右クリックで『レイヤーの挿入』を選択。レイヤー2が挿入されます。
5.タイムラインで適当な数字をクリックします。
  今回は80にしました。
6.数字の該当位置が青くなったら右クリックでフレームの挿入を選択
7.さらにもう一度右クリックでモーショントゥイーンを選択
8.タイムラインで1を選択
9.ライブラリに読み込んである素材(2.の素材)をドラッグ&ドロップ
  しステージ内に持ってくる。ここで素材の大きさを変更できます。
  (ステージ内にある素材上で右クリックし自由変形を選択する。)
10.タイムラインで80(最終位置)を選択
11.9で設定した素材を適当な位置・大きさに変える。

背景画像入れるとそれらしくなりますね。でも最初の動き出しが今一かな。
最初と最後のほうで動くスピードが違って見える気がするのですが・・・。
まっ、いいや。そのうちなんとかなるでしょう。
気になったのはレイヤーの表示順です。レイヤー2、レイヤー1と下にいくほ
ど一番奥に表示されるようです。だから背景は常に下に置けばOK。
レイヤーは透明な板の重なりと考えてください。
レイヤー2に配置した画像は透過pngなので、描画されている物以外は透明
になっています。透過pngをつくるフリーソフトがあります。

ちょっと気になったので別フィギアで擦違うようにつくってみました。
追加したフィギアはレイヤー3に配置しフレーム10からのスタートとしまし
た。影のつけかた失敗だった。

おまけフィギアは使うつもりで作ったのですが画面上うまく配置できなかった
のでやめました。

で、今回の成果はここ見てくれよん。
 
 続きを読む…  
Posted at 01:35 / FLASH / この記事のURL
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部品化したアニメを動かしてみよう。2 / 2005年07月24日(日)
今回の課題は
『部品化したアニメを動かしてみよう。2』
です。部品の移動のやりかたがわかったので次に部品の大きさを変えて移動
してみます。つまり画面奥より手前に歩いてくるようにします。
けっこう簡単。最初の位置(画面奥)で部品の大きさを変更するだけでできて
しまいました。

で、今回の成果はここ見てくれよん。

次回の課題は
『背景画像入れてみよか。』
        です。
 
   
Posted at 21:00 / FLASH / この記事のURL
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部品化したアニメを動かしてみよう / 2005年07月24日(日)
今回の課題は
『部品化したアニメを動かしてみよう。』
です。あれこれやってみたのですがさっぱりわかんねよ。
つーことでここは他人の手を借りることにしましょう。
以前Airさんが紹介してくれた

FLASH道場

ここ覗いてみました。
おー、あったあった。基本編の平行移動ってとこ。
なるほどなるほどこの通りにやればできるのね。
以外と簡単。でも説明読まないと思考錯誤ではできないな。

で、今回の成果はここ見てくれよん。

次回の課題は
『部品化したアニメを動かしてみよう。2』
                  です。
 
   
Posted at 20:20 / FLASH / この記事のURL
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FlashMaker3で言うクリップがFlash Mx 2004ではどうやるのか / 2005年07月24日(日)
今回の課題は
『FlashMaker3で言うクリップがFlash Mx 2004ではどうやるのか。』
です。そもそもクリップってなんだよってところから、つまりFlashアニメを
構成するためのひとつの部品ってことです。
FlashMaker3では簡単に作れたのですがFlash Mx 2004は複雑でよくわか
りません。それでも思考錯誤しながらいろいろやってみた結果、ついに解明
しましたよ。

1.まず100コマのセル画像をステージに読み込む。
  『ファイル→読み込み→ステージに読み込む』
2.次に編集画面の中央あたりに12.0 fpsなんて表示してるとこを
  ダブルクリック
3.編集画面の大きさを元セル画像の大きさと同じにする。
  今回は490×500です。
4.1秒あたりのコマ数を滑らかに動く数字に変更。
  今回は30にしました。Poser6jの基準値です。
5.これをムービー化します。
  『ファイル→書き出し→ムービーの書き出し』
これで部品化できるのです。単にムービー化しただけです。

この部品の使い方は
  『ファイル→ライブラリに読み込み』
でライブラリに取り込まれるのでそいつをドラッグ&ドロップすればOKです。
ただし、今回100コマものアニメを部品にしたためやたら重いです。
ドラッグ&ドロップしてもフリーズしたかのごとくなかなか取り込めません。
そんな時は強制電源断で対応してます。部品化するときは容量少なめで・・・。

で、今回の成果はここ見てくれよん。

次回の課題は
『部品化したアニメを動かしてみよう。』
                  です。
 
   
Posted at 17:52 / FLASH / この記事のURL
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とにかくやってみる / 2005年07月24日(日)
拙者、マニュアルなんて読みませんからぁ〜!!
と言うことで好き勝手にFlashいじくり回して間違えながら覚えていきやす。

まずはFlashMaker3から
やっぱFlashやるからには絵が動いてくれないとつまらない。
なのでここはPoser6Jの力を借りて100コマのアニメ作ってみましたよ。
その100コマをセル画モードに1枚づつ貼り付けてアニメ化しました。
FlashMaker3は初心者にも簡単に作れてしまいます。
表示している箱をクリックすると踊りだすようになっています。

次にFlash Mx 2004
FlashMaker3と同じものを作ろうとしたのですが難しくてできませんでした。
とりあえずここまで。
不明点
・FlashMaker3で言うクリップがFlash Mx 2004ではどうやるのか。
・画像のクリック入力
・クリックされてから次画面(踊る画面)へ遷移する方法
・レイヤーとタイムラインの関係
・そもそもレイヤーってなんだよ
・そもそもタイムラインってなんだよ
ギャーーーー、数えあげたらきりがない。
次回からはFlash Mx 2004メインでいきやす。

で、今回の成果はここ見てくれよん。

次回の課題は
『FlashMaker3で言うクリップがFlash Mx 2004ではどうやるのか。』
                  です。
 
   
Posted at 17:01 / FLASH / この記事のURL
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きっかけは・・・ / 2005年07月24日(日)
こんにちわ。
初心者です。初心者ですがとりあえず左上のようなソフト揃えてみましたよ。
で、何がやりたいのかと言うと・・・。
まっ、はっきり決まっている訳ではないんですが、せっかくPC購入したので
こいつで遊んでみたいなと思った訳です。
 ゲームでも作ってみよーーかなぁ、なんて漠然と考えていると偶然2chで
こんなスレみつけちゃったのです。

夏休み★一から始めるFLASH

 2chなんてそりゃもう犯罪者とか変態ロリオタとかヒッキーの巣窟と思っ
ている初心者ですからメッセージ書き込もうなんてだいそれたこと一度もなか
ったのです。それがなんとやらかしてしまったのですねぇ。

120 :t:2005/07/22(金) 11:20:22 ID:WAVdzeZK
こんにちわ
参加させていただきます。
<略>

かるーく無視られて終りかななんて思っていたんですが、やっぱり気になりま
すよね。10分おきぐらいにドキドキしながら覗いてたりして・・・。
でも、ここあんまり書き込みないんですね。
あきらめかけていたところキタ━━(゚∀゚)━━ヨ!!

123 :Air ◆OluvwWWzYY :2005/07/22(金) 16:17:36 ID:e5JRlfYe
>>tさん
宜しくお願いします〜。当方Fla5なのでステージ読み込みは出来ない模様(´・ω・`)
初期位置の設定とか手動でやればなんとかなりそうな気もしますねぇ。
しかし踊りワロスw

うわぁ〜ん!なんか嬉しいゾーーー!相手してもらえたよーーー!。
こうなりゃもう本格的に参加しちゃうもんねぇ〜。
でもスレ主のとまり木さん『トリつけてくれると』なんて訳わかんないこと言
ってくれちゃってますよ。なんだよトリって、トリップのことか?はぁ?
どうやって付けるんだよ!初心者に高度な要求すんじゃねーよ!
しょーがねー、ヘルプでも見てみるべ。
アタ━━━━ヽ(´ρ` )ノ━━━━!!!!
なるほど、名前の後ろに『#*****』ってくっつければいいのね。

つーことで今このスレでFlash勉強中なのだ。
 
   
Posted at 11:38/ この記事のURL
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