髪を短く。

December 10 [Sun], 2017, 11:46
一昨日・昨日と出勤で、金曜日はお当番だったのですが、5・6組ほど来客があり、お茶出しが大変でした。年末のご挨拶の為、来客がぐっと増えてくる嫌な時期です。事前のアポがあれば、だいたい朝礼で連絡があるのですが、「ちょっと近くまで来たものですから」的なお客が多いので、気が抜けません。しかし業者も休みなのか、土曜日は来客ゼロだったので、お当番さん楽でいいなあ……とため息。順番の問題なので、別に誰が悪いわけでもないんですけどね。

髪の毛を一年近くほったらかしにした結果、だいぶん伸びて邪魔な為、美容院へ行ってきました。10センチほど短くしてもらいました。行くたびに美容師さんからデジタルパーマを勧められるのですが、やはり大人の女性は髪を染めたりパーマ掛けたりしないといけないもんですかね……。面倒くさいことです。年齢に応じた装いを期待されると、ほっといてくれと言いたくなります。

無題

December 07 [Thu], 2017, 19:28
月曜日にクリスマスケーキの予約用紙を出してきたので、今月はホールケーキ2個ということになりました。受け取りは母の方で予約したケーキの一週間前にしたので、家族でがんばって食べます。

今日の新聞に、NHK受信料は合憲的な記事が載っていました。テレビを設置したら、NHKの番組を見る見ないにかかわらずお金を払わないといけないと、法律で決められていると初めて知った時、ポカーンとなったことを思い出します。確かに民放って、時々笑っちゃうくらい偏向報道している時があるから、スポンサーに左右されないNHKは大切なのかも知れません。とはいえ、囲碁だの料理だの科学だの専門番組が多いし、流れる歌は演歌だけだし、興味のある番組があまりないので、基本的に見ないんですよね……。何というか、老人に教養を付けさせようとしている感じ。NHKの番組があって助かったことが今までないですし、国民の知る権利を保証する内容を放送しているかは疑問ですし、受信料の支払を義務付けられる程なのかな?と首をかしげます。えらい人たちの考えることって、一般人とは感覚が違うようで、難しいです。

クリスマスケーキの乱

November 29 [Wed], 2017, 0:00
今年の社長は積極的。何にかといえば、クリスマスケーキの販売にです。月曜・火曜と各店店長に電話を掛けて、「昨年の売り上げ実績を上回らなかったら……分かってるだろうな?」的な脅しをかけてるので、毎年会社ではケーキ買ってない自分は震え上がります。水曜は朝礼で「会社の為を思うなら、ケーキを買って下さい。一個と言わず二個でも」と言ってましたし、今までそんなことなかったのに、今年はグイグイ勧めてきます。
我が家は母の勤め先で毎年ケーキを注文しており、今年も予約済なのですが、自分の勤め先でも買わないといけないような雰囲気の為、ケーキのパンフレットを見て考え中。パンフレットは二つありまして、片方の受取日はクリスマス時期だけですが、もう片方は12/5以降からOKのようなので、母の方で予約しているのとは受取日を一週間ほどずらすつもりです。同時期にケーキ二個受け取ったら、さすがに食べれないので……。甘いものは好きですが、だからといって沢山は食べれません。ホール食いとか憧れますが、正直ショートケーキ1個で胸やけする時もあるくらいなので……。何とも脆弱な胃袋です。

無題

November 27 [Mon], 2017, 22:57
今週水曜日がお当番にあたるので、出勤しなきゃいけないのですが、仕事の都合上休みたくて、昨日から悩んでいました。代わってもらうとすると、火曜日予定のお当番さん相手になるわけで(週の前半と後半では仕事の負担が違う為)、ということは前日に交代してってお願いすることになるわけで、そんな急に言うのは非常識に思われるのでは……と思い、結局言えませんでした。
で、仕方ないから木曜日休むか、と思っていたら、用事が入り出勤しないといけないような雰囲気に。仕事の伝達があるようで、私がいた方がいいのか、いなくてもいいのか分からない内容の為、ベテランさんからは「可能なら出た方がいいよ」と言われたので、スケジュールに入れていた休みを消してきました。
有休も使いたいのに、公休を入れることもままならない現実……。特に急ぎの仕事があるわけじゃないし、今のうちに休みたいんですが、何やらうまくいきません。

来月半ばに会社の忘年会がありまして、行きたくありませんが、去年は行かなかったので、今年は行くことに。ううーん。お金を払ってストレスを買うって意味が分からないですね。気の合う仲間と飲むなら愉しいだろうけれど、会社の人たちですからね……。失礼ながら、親しくないですし……。男女バランスよく座らされ、鍋が出てきたらお母さん役しないといけないわけで、母性が欠落してるもので、勝手に食えって思う。そもそも人前で食事するのも苦手だしなあ。ううーん。何の修行だろう。

無題

November 26 [Sun], 2017, 12:00
昼前、親と地元デパートへ買い物に行ってきましたが、入口に看板が。ちょうど今日、以前勤めていた会社の展示会をやっているお知らせでした。
女性陣は寿退職したはずだけど、男性陣は多分まだ同じ顔触れだろうなとか、自分が勤めていた時の展示会の様子とか、その他のこととか、数秒のうちに頭の中をぎゅんと巡りました。
展示会入口に法被姿の男性が立っているのをチラと見たぐらいで、顔を背けて進んで、お買い物をしました。

その会社に勤めていたのは一年に満たない期間でしたが、大変色々とあったもので、元同僚とか元上司とかには絶対会いたくないのです。未だに時々夢に出るくらい、嫌い。

休むに休めず。

November 25 [Sat], 2017, 0:00
本当は今日会社を休むつもりだったのですが、出勤者が少ない為、しょうがないなと思い出勤に変えました。スケジュール見たら、男性と女性(当番)一人ずつしか出勤の予定になっていなかったので、さすがにそれはちょっと……と思いまして。
その状態に数日前から気付いていたのですが、まあ土曜日になる前に誰か親切な人が休みを変えるだろうと思っていて、でも金曜日の段階で誰も予定を変えなかったので、お当番さん人望ねーなって……。何だか気の毒な気持ちになったのもあります。
結果的には結構電話が多かったし、様子を見ていると、事務所に二人だったら諸々不便だったこともあったので、出てきて良かったなとは思ったのですが、貧乏くじ引いてる感がなきにしもあらず。

新米さんとお子さん

November 21 [Tue], 2017, 12:00
昼過ぎ、会社に新米さんから「今日行っても大丈夫ですか? 子どもの機嫌がいい内に、顔を出そうと思うんですが」的な電話が掛かってきたそうです。その電話を受けたのはベテランさんで、嬉しそうなご様子に対し、なんとなく複雑な気分の自分。
しばらくしてから彼女がお子さんを抱っこしてやってきたので、もやっとした気持だけれど、しかし事務所の女性皆事務所入口に集まり、彼女とお子さんを囲み出したので、空気を読んで輪に加わりました。皆さんお子さんを抱っこさせてもらったり、賢い可愛いとお喋りしたり、途中「zokuさんも将来の練習に……」と言われましたが嫌だなと思ったので断りました。子持ちの女性陣のテンションの高さには付いていけません……。いつ席に戻ろうと思いながら周囲に調子を合わせていたら、総務から「後は休憩室で」とコソッと言われたので、いいタイミングだからそこで席へ戻りました。ちなみにベテランさんは最後まで彼女といて、多分30分か40分かくらい席を外していました。業務時間中なんだから、仕事しろよって感じですが……社長も見てるのに、よくやるなあという。

新米さんは別世界の人に思えます。結婚していて、夫と子どもがいて、多くの友人がいて、性格的にもとても安定していて。うちの事務所の人たちもそうですが、手首を切ったことも、切ろうと思ったこともないんだろうなっていう、安定した感じ。いつもグラグラ不安定でユラユラしてる自分とは、同じものを見ていても見えるものが違うのでしょう。人と自分を比べてもしょうがないのですが、どうにもハッピーな感じがしません。

不愉快な気持ち。

September 15 [Fri], 2017, 19:45
17日が祖父の四十九日なので集まることになっていたのですが、ちょうど台風がくるということで、18日に延期になりました。それが急だったことも有り、孫は私以外出席しないようです。誰も出ないと分かっていれば、私も断ったのですが、出ると言ってから分かったので、とても理不尽というか不愉快な気持ち。孫は六人ほどいるのですが、18日は祭日で休みの会社も多いだろうから、行こうと思えば行けるはずなのに誰も行かないとか……。ああ、損した気分。当然皆さん行くんだろうと思って休みを入れたのに、別に行かなくても良かったとか……。
父の田舎の人たちと基本的に付き合いがない為、行っても針のむしろ。話す人もいないし、かといって話しかけられても気まずいし、窒息しそうになるのです。
はあ。嫌だけど我慢しないと。なんか最近そういうのばっかり。

今日ゴミ引き取りの業者が来ると、昨日上の人から通告がありました。それで昨日、捨ててもいい書類をちょっと片付けようかとベテランさんと話していたのですが、結局やらず、今日一人で作業。ベテランさんは今日休みなので。他の人たちは通常業務か、破棄書類入りの段ボールを運んでいるかの中、一人で2〜3時間作業していたら疲れるし嫌になってくるしで途中でやめました。社員だからある程度の負担はしょうがないんだから、と思うようにしていますが、でも嫌なもんは嫌ですからね。

無題

August 18 [Fri], 2017, 19:46
一昨日と比べれば、昨日と今日はまだドライ。夜になると気持が少し落ち込みますが、昼間は大丈夫。

今日は昼過ぎ頃までお腹が痛くて、省エネモードでした。前に新聞のコラムで読んだけれど、本来痛みはないし数日でサッと終わるものらしい。一ヶ月間の暮らしぶりの結果が表れるんだとか。しかし別に不摂生してないんだけどな。日々職場の冷房で体が冷やされてるのがよくないんだろうか。

他の人がさらさらと帰る中、なんとなく帰りたくなくて、19時過ぎまで仕事。やろうと思えば今の時期、仕事なんていくらでもあるわけで、ぼんやりパソコンをカタカタカタと叩いていました。どうせ家に帰っても姉はいませんしね。

はあ。

August 16 [Wed], 2017, 21:25
姉が帰って行ってしまい、しょんぼり。
祖父が亡くなった時に近いくらい、どんよりした気分です。
なんか楽しいことないかなあ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:zoku
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
コミュ症なzokuのすこし薄暗くてのんびりした日々を綴るブログです。
2017年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像zoku
» 喉が痛い。 (2016年06月17日)
アイコン画像TEAM26
» 喉が痛い。 (2016年06月17日)