北海道は七夕 

2014年08月07日(木) 21時04分
「ローソク だーせだーせーよー  だーさーなーきゃーかみつくぞー

そうなんです  今日は子供たちが近所を歩きまわる七夕

北海道の子どもたちは  8月7日に歌をうたいながらご近所さんのお家にお邪魔して お菓子をもらってきます  
全部の家を回るわけではありませんが

毎年の習慣なので楽しみに準備してくれているご家庭もあり  子育て中の親にもとても有難い環境です。
ただお菓子が貰えるからではなく  子どもが礼儀を学べる事・近所とのコミュニケーションがもてる事などプラスなことが多く、みなさんの 温かさを感じます。  子どもも近所の子も学校のお友達も大勢で行くので賑やかですよ

当然我が家にも来ました 面白い事に高学年になると歌わないで立ってるんんです

その姿が何ともいえず可愛くて玄関のドアを開けて  「うたえー」ってお化けの真似したらゲラゲラ笑ってました

あるお宅では  「うちも用意してるから来てね」と声をかけてくれたり

あるお宅ではうたいおわったら、郵便ポストからおじいちゃんの手が出てきて子どもたちはキャーキャーです

こどもたちの成長に笑顔で話してくれる方ばかりで  付き添っている私たち大人も嬉しい気持ちになります

子どもたちの笑顔もほんとにニコニコで人とのつながりを沢山感じれた1日になったと思います

明日は町内会の盆踊り祭りだ  

晴れるといいなー

さー子どもたちの浴衣を準備せねば
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:つくし
  • アイコン画像 誕生日:1980年
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・何かつくること-あきっぽいけどね
読者になる
毎日の育児の中に最近覚えたパソコンで子供たちとの日々のおもいでを残すことにしたのだ。
子育てはとても大変で、でもこんなに楽しいこともあるよって同じ育児してるままたちがこのブログを見て少しでも笑ってくれたらなお嬉しいかも。
2014年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像かいこママ 
» 北海道は七夕 (2014年08月07日)
アイコン画像ayaka
» お父さんたちに知ってもらいたい (2014年08月06日)
アイコン画像かいこママ 
» 皆スヤスヤ眠り  私の時間 (2014年08月06日)
アイコン画像ayaka
» 次女がお友達と庭でミニキャンプ (2014年08月05日)
アイコン画像ayaka
» 皆スヤスヤ眠り  私の時間 (2014年08月05日)
ヤプミー!一覧
読者になる