ブログお引越し

March 31 [Sat], 2012, 10:37
ブログの題名を変えようと思って
ブログをお引越しすることにしました

こちらです☆
http://bucchi87.blog.fc2.com/

ぜひのぞいてみてください☆

ゆとりとは?

March 28 [Wed], 2012, 8:34
朝TVを見ていたらこんな話題が

脱ゆとり教育に向けた教科書の改訂(学習内容の増幅)

中学1,2年生のダンスの必修化

塾でのバイト、一応保健体育の教育免許を取った私としては

色々考えてしまう。

ゆとり世代と言われて育った子どもたち

いつしかゆとりと言う意味が、
楽、甘い、自分から行動を起こせない、何も考えもしないでまあそんなでもいいじゃない、知りもしないでてきと〜に。
なんて雰囲気、感じのものになったのか

その世の中を作ったのは大人たち。
それを変えていくのは子どもたち。

大人たちは、ゆとり世代と呼ばれて育った子どもたちの気持ちを感じるとることはできるだろうか。
ゆとり教育の本当の意味を理解し、考え実践しようとした大人はどれだけいたのだろうか。
教育を学校という1つの現場だけに押し付けようとしなかったか?

そんなこともできないの?そんなこともしらないの?それ習ってないんだ。。。
なにかにつけてゆとりだしね〜とか
そんな雰囲気を感じる時、言葉を耳にする時、私はなんだか苦しくなる。
私もゆとり教育の移行期くらいかな。

子どもたち(もう年齢的に大人の人もいるけど)は、ゆとり世代と呼ばれることに何を感じる?
悔しくない?それでいいやって思ってない?大人がなんとかしてくれると思ってる?
どうしたらもっと素敵な未来を切り開けると思う?

ゆとりなんで(笑)開き直ってしまう人を目にすると
お〜〜〜い。違うだろ。人のせいにすんな。
今の私たちがこうやってぼーとしてても生活できるのは
戦争や、バブルも不況も経験してそれでも頑張って生きて未来に橋をつなごうとしてきた大人たちのおかげなんだよ
とか思う。

私もこの疑問すべてに答えられるのだろうかという疑問。
何か私にもできることはないんだろうかという思い。

で、自分に聞いてみた。
ゆとりとは?
スペースがある、時間が長く感じる、
どんなに大変な状況でも、気持ちに落ち着きを持って、肩の力を抜いて、毎日が過ごせる状態
自分に気づき、相手の反応を見る余裕がある。相手を思いやれる。
今でてきたのはそんな感じかな

だから学ぶ
相手を知るため、自分の可能性を広げるため、よりよい未来をつくるために

で、私は私のやるべきことをする。


ダンス必修化。

ふ〜ん。なんで??

ってところの説明がなかった。全部見てないけど。

「先生も苦戦」「上手くおどれない先生も」ってな感じところがクローズアップされていて
ダンスを通して何を学んでほしいのか、何を感じてほしいのか?なにつなげてほしいのかが見えてこない。

上手く踊ることが目的ならダンスの先生を呼べばいいじゃん・・・・。
それを通して何を伝えるかは先生たちだけ知っていればいいのか?
TVでも言ってほしかったな〜
なんてことを思ったり。

「創作ダンス」「現代なんちゃらダンス」「フォークダンス」
現代の音楽に合わせて踊る「現代〜ダンス」が人気とのことでした
そりゃね。

でも楽しむだけなら時間割の中に入れる必要はない。
そこで何を学べるか、そこで自分は何をしたいか
それを明確にしてから、
せめて全部をやってみてから
選択させる時間はあるのか

いろんな疑問が湧き出てきました。

私もがんばろう。







素直に

March 27 [Tue], 2012, 0:28
素直。
相手の言葉をそのまま受け入れる。
自分の心を開く。
自分の心と身体と向き合う。
そうすることで知らない、気づいていない、気づいているのに目を背けている、
今の自分のあり方を知ることができる。
毎日ひとつずつでもそれと向き合っていくしかない。
そう改めて感じた今日。
でも感じたことを言葉にして伝えてくれる仲間がいることは本当に心強い。
がんばるぞ☆

March 25 [Sun], 2012, 22:20
仕事の終わった姉と電話で話す

色々と緊張すると言うと

ゆかがそれがいいと思ってるんだったら
そのまま伝えればいいじゃん。

と。

そうかそうだね。

いつもストレートでシンプルな言葉をくれる姉。

強い。そしてたまに痛い。

けどありがたい。

March 24 [Sat], 2012, 11:26
あちこちにちらかったパーツがもとにもどるような
石川に残して気持ちがようやく京都に着いたような
ごちゃごちゃしていた感情が少し落ち着き

それでも、今それ引き出さなくてよくない?ってものが何かの拍子に出てきたりはするけど
少しずつ歯車はあってきた

京都の人はよく周りを見ている
そしていろんなことに気づく

と、町を歩いていて少し感じた

話はタイトルに

高校と大学時代
ぶっちというあだなで親しまれてきましたが(親しまれたのか!?)
それはそれですごく好きで
そう呼ばれる方がしっくりくることもあるんだけど
でも、集中しているときの私は「ぶっち」ではなく「ゆか」
の方がしっくりくる。

ほとんどの人がゆかを見て、ぶっちと呼んでくれるんだけど
ぶっちを見て、ぶっちと呼ばれることもたまにある。
それはそれでいいんだけど。
それを演じてしまう自分が嫌になることもある。

「由佳」という平凡な名前はあまり好きではなかった。
けど、今はいい名前だなと思う。

私は、みぞぶちゆかです。
ってこんなところで自己紹介。

でも、ぶっちでも、ぶっさんでも、みぞぶっちゃんでも、ゆかでもなんでもいいと思ってる。

だって、なんて呼ばれても私は私だから☆







チューニング

March 22 [Thu], 2012, 16:02
石川県内でも土地の空気、流れ、雰囲気は違う

岩手から石川そして京都へ
初日より少し景色がくっきりしてきました

だいぶチューニングの方向がぼんやりとみえてきました

いまの自分の力を確実に引き出すためにもう少し時間が必要です

四月からスタートをきれるように周波数をもう少しあわせていこう。

何がどうこうではなく、そこに立つ自分をイメージしながら

少しずつ

March 21 [Wed], 2012, 22:34
ようやく
ガスが通る。
居間にも明かりがともる。
テレビが映る。

そして、
口内炎ができる。

早くここの空気、人になれないと。
って焦って、不安になってる。。

1つ1つでいいからと、
自分に
言い聞かせる


ひとまず

March 19 [Mon], 2012, 16:13
なんとか新居へ

部屋の電気は取り付け式なので明後日に

ガスも。

ひとまず台所の電気で。

まず身体を休めよう。

はたして

March 19 [Mon], 2012, 13:55
はたして今日中にアパートに入れるのか…

区役所行ったり
中古でチャリ買ったり
できることはして

ひとまず近くのロッテリアで待機

契約書たちを待ちます

最悪明後日になることも考えて…

花粉がまっているのか、鼻水、目のかゆみ、特有のけだるさが…

ありがとう

March 18 [Sun], 2012, 22:21
4日間の遊牧民生活も今日が最終日。

今日は看護学校時代の友人の家にお泊り。

夕飯はお子さんと一緒に手巻き寿司。

胃が伸びてしまいそうなくらい食べました。

たぶん伸びた。

お昼は部活のアドバイザーとして塾長として

石川に来てから8年間お世話になった恩師とおすしを食べに行きました。

最後の最後まで色々とためになる話をしてくれました。

まだまだ背中は遠いです。

いろんなことを書きたいけど、彼が伝えてくれたものは

簡単にかけるものではない気がします。

私が実践して噛み砕いて、本当に自分の言葉で表現できるように

また、必要としているだれかに伝えていけるように

また会ったときにパワーアップした私でいられるように

前に進んでいこうと思いました。

8年も住んだ過ごした地。

自分を見失い。

自分を取り戻し。

たくさんの人と出会い。

別れ。

いろんなことがあったのにあんまり記憶はないけど・・・。

なんかあればまた戻ってきてもいいんだよと言ってくれる人たちがいて。

私には岩手の実家だけでなく

石川という場所にも帰ってこれる場所があるんだと

そんな安心感があるから

臆病な私だけど

前にいける。

自分の道を切り開くのは自分だけど。

決して私1人の力だけはない。

私1人ではなにもできない。

多くの人の支えがあって今ここにいられることを忘れずに。



便利な世の中。

同じ日本、またすぐ会えるんだけどね。


本当に本当にありがとうございました。

では、行ってきま〜す☆
























P R
2012年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ぶっち
ありがとう (2012年03月24日)
アイコン画像しーのすけ
ありがとう (2012年03月22日)
アイコン画像ゆか
ひとまず (2012年03月21日)
アイコン画像naoshi
ひとまず (2012年03月20日)
アイコン画像ぶっち
宿 (2012年03月09日)
アイコン画像しーのすけ
宿 (2012年03月09日)
アイコン画像6nana8-yagi
子曰く、 (2012年02月16日)
アイコン画像momi
子曰く、 (2012年02月16日)
アイコン画像ぶっち
石川の雪 (2012年01月28日)
アイコン画像すぐる
石川の雪 (2012年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:6nana8-yagi
読者になる
私はなんであれ、毎日元気に、前に進み続けてみよう。私の道を。