マンゴープリン 

2009年04月12日(日) 1時41分
今回は自分で作ったものではないのですが、凄くおいしかったので紹介します

こちら

毎年恒例のお花見の時に叔母が持ってきてくれたマンゴープリン
これとーーーーーーーってもおいしい!!!!
みんな大絶賛!!!!
ふたがラップで手作り感あふれてるんですが、完全にプロフェッショナルな味でした
中にココナッツミルクが入っていて、プリン部分と混ぜるとクリーミー
結構濃厚なのかな?と思ったんですが、ちょうどいい甘さでクリーミーながら後味さっぱり。
1つじゃ全然足りなかったです・・・

ペニンシュラホテルのカフェにあるみたいです。
お近くに寄った際は・・・・・ってゆうか私が買いに行きたい!!!


明日は待ちに待った(?)NEW冷蔵庫とNEW洗濯機がやってきます
どちらとも比較的よく使うので、楽しみだな

さくら 

2009年04月07日(火) 21時50分
最近、とてもいい天気が続いていて気持ちいい
そして、なんと言っても桜!!!!
綺麗です


実は、家の前が緑道で桜並木になっているんです
今日家を出た瞬間、目の前に満開の桜が広がっていて思わず息を飲んで
しまいました。


夕方になると風が強く、桜の花びらがいっきに散ってしまいました
もったいない気もしますが、その光景も雪が降っている様で凄く綺麗です。
家のにゃんこも興味深々


散ってる花びらをゲットしたいみたいです。
かわいい
この桜いつまで持つかな

ミートソース 

2009年04月01日(水) 17時25分
少し間があいてしまいましたが、おととい夕食にミートソースを作りました。
作るのが遅いので(特に野菜を切るのが・・・)5時ぐらいに始めたんですが、
出来上がったのが7時半過ぎでした
やっぱりやってないと手際よくできませんね
頑張らないと!!

できあがりはこんな感じですー☆


なんと今回は失敗してしまいました・・・
フライパンで野菜・お肉を炒めている間に隣のお鍋でホールトマトの煮込んで
ました。
お肉を炒めるのに熱中しすぎて、ホールトマトを焦がしてしまったのです
母にHELPしてどーにかなりました。
トマトなんてすぐ焦げますよね・・・
隣でグツグツいってるのに全然気がつきませんでした。
あと、カレーと違って玉ねぎはきつね色になるまで炒めなくていいっていうのも
初めて知りました。
実際にやるといろいろ勉強になります

父や母はおいしいと言ってくれたんですが、妹に「玉ねぎくさい」と言われました。
ただ、3日たった今日のミートソースは絶品です!!

次回は一人でおいしく作れますように

タコライス 

2009年03月28日(土) 2時23分
立て続けに更新

おととい、夕食としてタコライスを作りました。
これは偶然見つけたブログに載っていたレシピをそのまま真似しただけです。

『越智千恵子のおいちぃレストラン』
http://oixi.jp/ochichieko/archive/51

リンクをそのまま貼っていいのか分からないんですが・・・
彼女のことは正直全く知らなかったんですが、このブログはとても参考になります!
年も1つぐらいしか違わないのに、
だんなさんへこんなにもおいしそうなお弁当を作れるなんて!!
私も頑張らなければ


こんな感じにできあがりました。


ケチャップを入れすぎましたが、なかなかおいしくできました。
母親にも「・・・でも、おいしい。おいしおいし」と言ってもらえて満足です。
ただ、こうやって上手くできた料理は何回か作らないと身につきませんね
また作ります!今度はもっと手際よく

ホットケーキ 

2009年03月27日(金) 20時46分
早速、今日はおやつにホットケーキを作りました。
ちなみにホットケーキといえば、私が初めて作った料理です。
混ぜて焼くだけのものですが、昔はドキドキしながら作ってましたー

よく作った料理がパサパサしていて飲み込みづらいと言われるので、
箱に書いてあるよりも少し多めに牛乳入れました。

ちなみにいつもニューオータニのホットケーキミックスを使っています。


パサパサにならない為にも”焼き”は重要ですよね!!
なるべく弱火で焼き、2枚目を焼くときはぬれふきんで少し冷ましたりしました。
こんな感じで焼きました。


裏返すとこんな感じに


ちなみに箱に書いてあったように、フライパンに油をひかないと均一にキレイな焼き色!!

知らなかったーーーーー
きれーーーーーーーーーーーーー

そして裏も焼いたらできあがり!
1枚目


2枚目


バターをたっぷり塗って食べました。
妹に「自分で作ったのよりもフカフカしてる」って言われました
今回は上手にできました
おいしかーった!!!


最後にパティシエタカギがプロデュース(?)したホットケーキミックス

ケーキのようになるかな?
どちらかというとNAOKI派ですが、作るのが楽しみです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ayurocky
  • アイコン画像 誕生日:6月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
中学生の妹にさえ料理の腕をバカにされた女子大学生の料理修行ブログである……
2009年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像ayurocky
» さくら (2009年04月09日)
アイコン画像kitchen-aqua
» さくら (2009年04月08日)