矛盾

October 31 [Sat], 2009, 2:23
就活を経験して思ったことがある。

それは“全ての行動に理由がなきゃいけない”ということだ。

一見すると、当たり前だろと思う人も多くいるかもしれないが、

人間は日頃生活していて、突発的な行動をよくしてはいないだろうか?

例えば飲み会や麻雀するのだって、何でやったかと聞かれたら、

“したかったからです”としか答えようが無い。

しかしながらこれでは就活の面接では嫌な顔をされる。

意味が分かりません。

だから、皆こじつけで嘘の理由を言うのだと思う。

しかしながら、嘘をつくのはいけないと小さい頃からよくいわれたものだ。

大人は我々若者に何を求めているのでしょうか?

何だこれ

October 21 [Wed], 2009, 0:51
吉田修一さんの「パレード」を読みました。

来年映画化も決まっているようで、

ワクワクしながら読み進めましたが、

何が面白いのかわかりません。

ただ男女の共同生活をツラツラ書いているだけで、

一つもドキドキしなかったし、ラストもヘンテコリンだし・・・

もし、原作を忠実に映画化するのであれば、

完全に映画館で寝入るでしょう。

しかしながら、ネットの口コミでは、

皆さん、異様なまでの評価をしています。

私がおかしいのでしょうか。

もし、読んだ方がいればあの本の面白さを教えてください。

osake

October 07 [Wed], 2009, 0:18
友達から携帯を頂いた。

それも最新式のお洒落なやつだ。

今までチンカスの携帯を使用していた私にとって、

こんな嬉しいことはない。

さっそく、今まで出来なかったアプリを死ぬほどやろうと思っています。

しかし、頭が非常に痛い。完全なる二日酔いだ。

昨日は体調が悪かったのに、何故か歯止めがかからず、

気付けばパンツ一丁でビニール袋を頭から被り、友達の家で寝ていました。

何故かケツにティッシュが死ぬほど挟まっていましたが、脱糞はしていなかったので安心です。

線路に傘投げ込んだりしたところまで覚えているんだけど、そこから記憶がない。

お酒ってほんとに怖いですね。

でも、やめる気はさらさら無いですが・・・・

いつか捕まる気がしてなりません。

うむ

September 24 [Thu], 2009, 0:20
どうしましょうか。

どうなるのでしょうか。

気になる人は聞いてください。

ピコピコハンマー

September 07 [Mon], 2009, 1:01
最近は選択を迫られることが多い

私はビビリなので常に最低の結末を予想して、

それを出来るだけ回避する人間であるので、

選択肢をトコトン考え抜く。

しかしその選択肢を見極めて、リスクヘッジな展開をしていると、

そこでまた違った選択が湧き出てくる。

人間は考え、悩む動物とは言いますが、

如何せん面倒くさい。

私にも守護神みたいのがいると思いますので、

ヒカルの碁みたいに実体化して、

最良の選択肢を教えて欲しいものです。


話は変わりますが、最近猛烈に本を読んでいます。

昔から通勤時間が長いこともあり、

やることもなく、本ばかり読んでいるので、

いつのまにやら、読むスピードが異常に早くなりました。

そのお陰で、8月の下旬から9月の上旬までに8冊を読破しています。

多くは新書なのですが、私が神と崇める養老様の

「本当の環境問題」という本が読みたかったので、

ハードカバーながら購入してしまいました。

この本は一度読んでみて欲しいですね。

元々天邪鬼な気質で、物事を疑ってかかるので

環境問題については嘘だらけだろと思っていましたが、

まさかここまでとはと驚かされるばかりです。

もしこれをお読みになった方は、

環境問題、特に温暖化をコケにしている、

中部大の武田先生の本もお薦めです。

ぜひ一読あれ。


読んだ本の中に、「頭がかたい人、やわらかい人」という本があります。

その中にあった問題で面白いのがあったので皆さんに紹介します。

問題

あなたは貴金属店の店主です。

とある日、お客にこう言われました。

「私は長さ70cmの金の延べ棒が欲しい。しかしながら、

70cmは長いので1日にその7分の1づつ、1週間かけて受け取りたい。」

そこであなた(店主)はその金の延べ棒を10cmづつに

カットして渡そうと思ったところ。

またお客に言われました。

「細工の都合上2回しかカットしないでおくれ」

さてあなたはどのようにして、このお客の要望を果たしますか?

以上です。

それでは、また!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:680324
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1987年4月30日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:千葉県
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像なんという・・!!!
» 矛盾 (2009年11月25日)
アイコン画像○ャイアン
» うむ (2009年10月02日)
アイコン画像an
» 7月7日、晴れ時々梅雨 (2009年07月07日)
アイコン画像人事部員
» つらつら (2009年07月05日)
アイコン画像K崎
» 天使と悪魔 (2009年06月25日)
アイコン画像O内
» 最悪の一日 (2009年06月09日)
アイコン画像いかノッチリソース
» 待ってって下さい・・・ (2009年06月03日)
アイコン画像p○npun
» 待ってって下さい・・・ (2009年06月02日)
アイコン画像陸上部
» 待ってって下さい・・・ (2009年06月02日)
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/680324/index1_0.rdf