最低の引っ越し屋

May 13 [Sat], 2017, 0:58
今日は気分の悪い1日。

今日は一人暮らしの母親の引っ越しだった。
2週間くらい前から荷物の整理をしたりして準備をしてきた。
今週に入ってからは、そのペースも上がり昨日はダンボールに荷物の詰め込みで大変だった。
もちろん、母親は高齢になりつつあるので、ほとんどの作業は私がしたけど。

昨日は引っ越し屋さんにも来てもらって、一緒に荷造りをした。
もちろんそのようなオプションで。
手際の良い作業をしてくれて、綺麗に荷物も収まり、あとは当日に引っ越すだけ、という良い準備ができた。

そして今日(厳密に言えば昨日)朝8時から作業開始と引っ越し屋の本部から聞いていたので、朝の子供達の準備やペットの世話の夫に託し、7時に家を出発。
母の家には8時前ついた。

朝食の後片付けをしながら、引っ越し屋を待つ。
しかし、引っ越し屋は8時を過ぎても来ない。
まあ朝の8時は交通的な部分で遅れることもあるから、最初は気にしていなかった。

しかし、時計をみると30分が経過していた。
いくらなんでもこれは遅い。
そう思って引っ越し屋に電話をしてみえた。

電話にでたひとは、状況を確認して折り返し連絡するとのこと。
そしてすぐに折り返し電話がかかって来た。

その内容とは、
「9時と勘違いをしていていたようです!申し訳ありません!」
だって。

「はぁーーーー?!」
こっちは3日くらいまえに朝8時から作業開始しますと連絡をもらっているし、昨日も作業してくれスタッフに8時からさぎょを開始を確認している。

それなのに、何が勘違い?
アホか!

結局9時ちょっと過ぎに引っ越しスタッフが現れた。
「今何時なの?」と不機嫌に切り出した。

しかし当のスタッフたちはあまり悪びれた感じがない。
もちろん、「申し訳有ありません」とは言っている。
だけどその言い方に本当の気持ちが感じられなかった。

だから聞いてみた。
「君たちは何時開始と聞いていた?」
そうしたら
「9時と聞いていました。」
だって。

そしたらこいつらは悪くないわ。
全くこれは本部の問題だわ。

だから不機嫌な態度をとったことを詫びて作業に入ってもらった。
作業はテキパキと順調に進んで、あっという間に片付いていった。

積み込みが終わり、新居へ移動。
そこから積み下して、荷物を開けて、だいたいのものを整理してもらった。
その作業は、若いスタッフにもかかわらず、迅速で丁寧だった。
「若いスタッフにもかかわらず。」という言い方は失礼かな。

そして作業終了。
気持ちよく終了できた。
もちろん、そのあとも私たちには部屋を整理することが残っているけど。

作業終了の際、スタッフのリーダーから、本部の方と作業完了の電話連絡に対応してほしいと言われ、電話をとった。
作業完了における、確認事項を聞かれたあと、
「では、どうもありがとうございました。」
と電話を終わろうとした。

ちょっと待って。
1時間も遅刻したお詫びはないの?
と聞くと、その人は私の今回の担当者にもかかわらず、何も聞いていないという。

また
「はあああああああーーーー?」
という感じ。
というか呆れて言葉が出て来ない。
最初の私の電話の内容が担当者に伝わってないの?

事情を説明して、改めて電話をいただけるようにお願いした。
そうしたら、15分後くらいにその引っ越し屋から電話があった。
電話は副支店長からだった。

内容は、まずはお詫び。
そして
「今後はこのようなことは無いように、社内体制を改善させていきます!」
はあーーーー?

もう私はその引っ越し屋に頼むことはないし、今更改善されたって私にはもう関係の無いこと。
本当に「アホか!」としか言いようがない。

今回の対応として、金額の値引きは出来ないけど、オプションサービスのテレビケーブルの配線で対応させてほしいと言う。
「はああああああああああ?」
テレビのケーブルなんて年寄りでない限り、普通わかるでしょう。
なんだかすごくナメられている感じがして、とても気分が悪かった。

そして、
「今からお詫びに伺いましょうか?」
とか言いだした。
「はあああああああああああーーーーーーーー?」
もう遅いわ。

しかもそれを言うのなら、まず「飛んで来いよ!」って話し。
まあこの引っ越し屋さんは、この程度の会社ってことね。

私の人生で今後何回引っ越しがあるかわからないけど、この引っ越し屋さんに頼むことはもうない。
でも現場のスタッフは素晴らしかった。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あさみ
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる