2タックドロストパンツ #縫製1

July 11 [Mon], 2011, 20:18
撮る気はあるんだけれど、明後日からの旅行のために作っているパンツ作りの方が忙しくて、ものすごい後回し中。

LIBERTY Leira × インタックワンピ#裁断 #縫製1 #縫製2

で、そのパンツの方は、


【new】2タックドロストパンツ コーマバーバリーストレッチキット


コレ。
filerさんの2タックドロストパンツ


ウェストゴムのパンツなので、超簡単…と思ったら、初日はロックミシンの調整で手間取って、更に今日は車の点検に行く日だってことをすっかり忘れていて、結局まだ未完成。
明日は絶対完成させる。

タックの入ったパンツって持ってなかったけど、タックが入っているとすっきりして良さそう。
ベルト部分は別布なのもイイ。





他に、ロールアップショートパンツ コーマバーバリーストレッチキットがカワイイので欲しくなってる。
けど、いい年してショートパンツもないんじゃないの?!とセルフツッコミ中。

旅行から帰って来たら、また考えよう。
どちらにしても、次はブラウスを作る予定。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

励みになります。
クリックお願いします!

次に何を作る考えよう。

July 06 [Wed], 2011, 19:00
インタックワンピ、片袖をつけて、両袖ぐりをロックミシンで始末し、袖口と裾を三つ折りにしてステッチで、無事完成。
完成後すぐに買い物に出てしまったので、画像はなし。


帰宅後、早速次につくる雲母工房さんの「風薫る☆2枚襟ブラウス」の型紙の準備を。
インタックワンピはなんとなく失敗なく作れそうだったから、いきなり本番布のリバティで作ったけど、今回はやや不安。
なので、上手くいったら普通に着られるお試し布を用意。
と言っても、


リネン福袋〜フレンチ&アンティークセット〜 【smtb-kd】
↑売り切れ

に入っていた、フレンチリネン無地のブルー。
お試しにするような激安ハギレではなく、ちゃんと完成したら着られると思う。
リネンの洋服って敬遠しがちだから、私の中ではお試し布の位置づけ。


茅木真知子さんのリーフ柄のリネンが入っていないタイプの福袋、


FBオリジナルリネンが、合計10.5m入った福袋!!happy bag〜リネンセット〜

なら在庫あり。


とーー、パンツも作りたいんだよね!と言うことで、


【new】2タックドロストパンツ コーマバーバリーストレッチキット

の準備も同時進行。

来週には北海道に出発だし、明日明後日はダンナが休みだし、美容室にも行きたいし、で旅行までに2点完成は無理でしょう(;´∀`)

インタックワンピは明日撮影できたらいいな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

励みになります。
クリックお願いします!

リバティ Leilaでインタックワンピ #縫製2

July 06 [Wed], 2011, 8:00
早速、今日もインタックワンピの続きを。
ロックミシンの糸を黒に替え、いざ。

今日は、片袖を付けるところで終了。
今日行った工程は。

1.前後身頃肩、見返し下端、後ろヨーク縫い代にロックミシン
2.前タック、後ろヨーク縫い代にアイロン
3.前タックの縫い代を仮止め
4.前後身頃の肩を縫い合わせる
5.身頃と見返しを縫い合わせる
6.身頃脇を縫い合わせる
7.袖山のギャザー
8.袖下を縫い合わせる
9.身頃に袖をつける ←片方だけ完了

生地がLIBERTYだってこともあるけれど、なによりパターンがイイ。作り方解説も分かりやすくてイイ!!
タックを縫った時点で、これは素敵なワンピース(正確にはチュニック丈)になるぞーと期待してたけど、やっぱりいい感じ。
ギャザーだとふっくらしすぎる感があるけど、タックだと膨らみすぎず、控えめなフンワリ感が出てる。
↑上手く説明できない・゚・(つД`)・゚・







後は、もう片方の袖をつけて、縫い代をロックミシン処理して、袖口と裾を始末したら終わり。
明日には完成?の…ハズ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ

励みになります。
クリックお願いします!

リバティ、今年の秋冬限定柄を考える。

July 05 [Tue], 2011, 6:43
アチコチのショップで、リバティの秋冬限定柄が登場している。
春夏は、あまりピン!と来るものがなく、最近は前から欲しかった定番柄ばかり買っていたが、秋冬柄はかなり素敵。



2011Autumn限定品リバティプリント 2011Autumn タナローン生地 Emma and Geurginaレッド系

個人的に、リバティってブラウスとかトップスを思い浮かべるのに、これはスカートにしたい。



2011Autumn限定品リバティプリント 2011Autumn タナローン生地 Doraレッド系

Doraのレッドは生地だけ見てるとカワイイけど、何に使うか?と考えると、うーん。

どちらかというと、Doraはライトピンク系がいいかも。
今は地味だと感じるけど、秋に何か茶系を1枚羽織ったらいい感じになりそうな色・柄具合。


2011Autumn限定品リバティプリント 2011Autumn タナローン生地 Doraライトピンク系

この2種類は、買っとかないと後悔するというくらい欲しい。


更に、普通滅多に選ばないペイズリーも素敵。


2011Autumn限定品リバティプリント 2011Autumn タナローン生地 Felix Raisonレッド系

似合うかどうかは別にして(笑)。


という事で、限定柄にイマイチときめかなかった春夏に比べて、秋冬柄は大豊作。
なきゃないで定番柄を買うんだけどさー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ

励みになります。
クリックお願いします!

リバティMirabelleでコバステッチの決まるビニコトート #持ち手

July 03 [Sun], 2011, 8:05
インタックワンピを途中まで縫った後、裁断だけしてあったトートバッグに取り掛かる。

生地は、リバティMirabelleのビニールコーティング。
型紙は、chikuchikuhappyさんの「コバステッチの決まるビニコトート」。
このパターン、大変人気のあるパターンでアチコチで見かけて縫おう縫おうと生地まで買ってあったのに、ようやく。

ようやくと言うくらいで、生地を買ったのはかなり前。
ツヤあり?ツヤなし?かも忘れた。



リバティのビニールコーティングは仕様変更になって、先日買ったMaddsieネイビーのビニールコーティングは確実にツヤなし。
↑Maddsieの赤だけじゃなくて、ビニールコーティングのネイビーも買ったんじゃん!というセルフツッコミ。

それに比べると…ツヤありかなぁ?
どっちにしても、ミシンのテフロン押さえにしてあるので、縫いづらさは全く感じない。



以前、ビニールコーティングでペタンコバッグを作ったとき、大変だったのは持ち手。
待ち針、アイロンが使えないので、縫い代を折ってクリップ(と言いつつ洗濯バサミ)で止め、形を整えつつステッチ。

この工程が一番大変だったので、とっとと済ませようと、ミシンを出したついでに、インタックワンピのタグを縫いつけるのに糸を白に変えたついでに(笑)、持ち手だけ作っておいた。





糸…もうちょっと生成っぽい糸の方が良かったなぁ。
失敗。

ビニールコーティングは縫った跡、穴が開いているのでやり直しがきかない。
要注意。


しかし、この型紙。
買った人にしか分からないが、本当に目からウロコがボロボロボロ.....!
思わず、へぇー!と声に出してしまうような作り方。
これの他にファスナー付きのトートもあるので、また買ってみようと思う。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

励みになります。
クリックお願いします!



2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:666JUNE
  • アイコン画像 趣味:
    ・ハンドメイド-ジュエリークロッシェと編み物にハマってます。
読者になる
財団法人職業技能振興会主催「ビーズアクセサリー講座」を受講することにしました。 不安もありますが、最後までやり遂げます!!!
Yapme!一覧
読者になる


メールフォーム


※ご連絡を頂く場合は、必ずメールアドレスの入力をお願いします。
入力をしないと送信することが出来ません。
P R
http://yaplog.jp/666june/index1_0.rdf


Googleサイト内検索

Loading