レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 

July 02 [Mon], 2007, 14:20


こんにちわぁ〜


写真は、以前、オレンジページの記事を

真似っこして作った、

お豆腐茶碗蒸しでっす



(画像が暗〜いですね。。。スミマセン



蒸し器とか使わず、レンジで簡単にできるし、

お豆腐がトロットロしてて、

口当たりがとぉってもイイんですよ〜


材料  (注!2つ分)

・絹ごし豆腐・・・1丁
・むきエビ・・・30個程度
   (misakiは冷凍むきエビを解凍しました)
   (背わたがあれば、竹串で取りましょう)
・きぬさや・・・10枚
   (へたと筋を取って斜め半分に切る)

*卵・・・1個
*だし汁・・・大さじ2
   (misakiは、ダシ汁の氷を作ってます♪
   コレ↑みたいに、少量だけダシが必要なときは、
   その氷をちょっとだけチンして溶かして使ってます。)
*片栗粉・・・大さじ1
*塩・・・少々

・酒・・・小さじ2
・塩・・少々

・タレ・・・醤油 大さじ1 &ゴマ油 小さじ1/2を混ぜる


作り方

@豆腐をペーパータオルで包み、軽くおさえて表面の水気を取る
Aエビを小さいボールに入れ、酒小さじ2、塩少々をまぶす
B別のボールに*の材料を入れて混ぜ合わせる。
CBに、豆腐を入れて、フォークでペースト状になるまでつぶす
D豆腐が全体になじんで均一になったら、
 お皿に流しいれて、表面をならす
Eふんわりとラップをかけて、2分チンッ☆
Fこの間にタレを混ぜ合わせとく
Gレンジから出して、エビと絹さやを半分量加えて混ぜ混ぜ
H残りのエビ&絹さやを表面に飾って、
 再びレンジで3分チンッ☆☆
Iそのままレンジ内に2分ほど置いて蒸らしたら出来上がり♪

*熱いうちに、タレを全体にかけて、
 いっただきまぁ〜す♪

*このタレはオレンジページに載ってた中華風ですが、
 めんつゆとかで和風に食べても美味しいんじゃないかと
 思いました。今度挑戦してみます。





ちなみに、この日の食卓の全体像は、
こんな感じでした


たまたま全部を撮ってたので、一緒に載せときますね




〜Menu〜
・混ぜごはん (塩鮭&桜海老&ソラマメ&ゴマ&大葉)
・しいたけの中華風スープ (ウエイパァーで味付け)
・酢豚 (というより酢鶏。鶏団子で作りました。)
・お豆腐茶碗蒸し


この日は、ご飯が混ぜご飯だったので、
ちょっと豪華に見えていいですね〜


一応、健康のこととか色々考えて、
色んな栄養を取れるように、
毎日「一汁二菜」を心がけています。

たまに、気が向いたり、
前の日の残り物があったり、
メインに迫力がなかったりすると、
小鉢を作って、「一汁三菜」にして
ごまかしています

大好き☆大学芋 

June 27 [Wed], 2007, 13:41



こんにちはっ



みなさんいかがお過ごしですか??



misakiの住む街は、今日は晴れてて、

気分がイイです



でもやっぱり季節は梅雨・・・

今日は、梅雨を乗り切るために、

美容院に行って、パーマをかけてきたいと思いまっす




さて、写真大学芋は、

昨日の夕ご飯です




作り方はとっても簡単♪



〜材料〜

・さつまいも・・・1本
・黒ゴマ・・・適量

*砂糖・・・大さじ5
*水・・・大さじ2
*醤油・・・大さじ1
*酢・・・大さじ1

・サラダ油
・水溶き片栗粉
(片栗粉大さじ2+水大さじ3)


〜作り方〜

@皮付きのまま乱切りにしたサツマイモを、
 洗って、しばらく水にさらす。

A *を混ぜて、タレ(*)を作っておく

B @の水気を軽く切って、レンジでチンッ♪
  竹串がスッとささればオッケィ!
 (misakiのレンジは、600Wで4分位)
 
 (misakiは、野菜をチンする時はコレを使ってます。
 サツマイモもホクホクにチンできますよ)

C少し多めにサラダ油をひいて熱したフライパンに、
  Aのサツマイモを投入して、強火で揚げ焼きしていく。

Dサツマイモがキツネ色なったら、
 タレ(*)を投入してからめる

E水溶き片栗粉を投入して、とろみをつける

F火を消して黒ゴマをふってからめれば、


 ハイ、完成♪






大学芋は、小さい時から大好きで、

よく、鍋にのこった甘いタレを指ですくってなめては

幸せを感じていました



自分で作ったのは実は昨日が初めてなんですが、

とっても簡単に美味しくできたので、

これからは度々作っちゃう予感です


キャキャッ(≧ω≦) Heart ハンバーグッ☆ 

June 26 [Tue], 2007, 18:19



こんばんわぁ



写真ハンバーグ、可愛くないですかぁ


ハート型にしちゃいましたぁっ




ハート型にこねて、焼いたハンバーグに、

とろけるチーズをのせて、レンジでチンッして、

ソースをかけたらできあがり





ちなみに、

ソースは、市販のミートソースに、

ウスターソース・赤ワイン・ケチャップ・塩胡椒・

で味付け
したものです




チーズをのせる以外のハンバーグは、焼いた後に

このソースで煮込んで、煮込みハンバーグに

していまっす



ハート型なんかにすると、焼いたり煮込む時に、

形崩れちゃうかなぁ・・・と、心配しながら作ったのですが、

意外にも、最後まで崩れず

キレイに仕上がったので、

ほっとしました



恋人との記念日や、母の日・父の日なんかに

作ってあげたら、

喜ばれそうですよね




ゼヒ

夏野菜の☆揚げ浸しッ 

June 25 [Mon], 2007, 18:59


こんばんはっ



写真の、

夏野菜の揚げ浸し は、

ここ最近のmisaki´s dinner 、

登場率No.1間違いなしのメニュゥでっす。




ムシムシアッツイ日の、もぉ1品ッ(><)に、

ついつい作ってしまう、

サッパリ☆ひんやりメニュでっす


〜材料〜

*野菜(今回は、ナス&しし唐)
*ゴマ油・・・少量
*サラダ油・・・適量
*めんつゆ
*氷


〜作り方〜

@ごま油をしいたフライパンで、
 ナスとしし唐を焼く。
 (香り付けが目的)

A@にサラダ油を適量加えて、揚げる。
 (油が飛び散るので注意!蓋を楯にして防衛してね(><))

B揚がった野菜の油を軽く切る。

Cめんつゆを適当な濃さに水で薄める。

DCBを投入!
 冷やすために、さらに氷を投入!&濃さも調節!

E食べる直前まで冷やしたら、できあがり♪


トマトは湯剥きして、
 竹串で穴をポスポス開けて(味を染みやすくするため)、
 同じように浸ければオッケィ☆

*お好みで、ごまを散らしても美味しいよ♪
 (特にしし唐!)

苺のドームケーキッ☆ 

June 22 [Fri], 2007, 16:14


こんにちわっ


今日は、misakiの住む街は、雨模様です。。。


最近ずっと暑かったので、涼しくてイイですけどね。。。。

ジメジメしてて、気持ちよくはないですね


みなさんの街はどうですか??




写真のケーキは、こないだ、

COOK PADのページを参考にして作った

苺のドームケーキです


参考ページ
http://cookpad.com/waki/recipe/36556/


のオリジナルのレシピでは、

みかんと苺で作られてますが、

misakiは、と、桃・みかん・パインのミックス缶で

作りました



中身は、缶詰とショボイお手軽ですが、

ドーム型にすることで、

結構豪華に見えちゃうので、

プレゼントするときなどは、

特にオススメですよぉ〜



しかも、簡単ですし

ぜひお試し下さ〜い


サッパリ☆鶏ポン 

June 21 [Thu], 2007, 16:17


お久しぶりでっす

みなさんお元気ですか??


かれこれ更新しないまま、6ヶ月が過ぎてしまいました。。。。

その間も、遊びに来てくださっていた方、
どうもありがとうございます

とっても嬉しかったです


この半年間、実験に、就職活動にと、
ドタバタの日々を過ごして参りましたが、
最近になって、色んなことが少しずつ落ち着いてきたので、
またこのブログを再開することに決めました


この半年、料理画像だけは、
ちょこちょこと撮りダメしてきたので、
これからは、できるだけ、
更新していこうと思いまっす

よかったら、またお付き合い下さいね



 

久々更新、第1弾は、

鶏ポンでっす


実家から大量の唐揚げをもらったので、
大根おろしとポン酢で、サッパリと頂きました。

misakiの通う大学の学食のメニュゥを真似っこして作りました



鶏ポン

〜材料〜
・鶏の唐揚げ
・大根おろし
・ポン酢(misakiは柚ポンがスキです)
・ゴマ油
・青ネギ(小口切り)

〜作り方〜
@ポン酢に、ゴマ油をちょろっとたらして混ぜる
 (このゴマ油投入がポイントです!風味が違います!)
A鶏カラをレンジでチンッする
Bチンした鶏カラに大根おろし・青ネギをのせ、
 @のタレをかける



ハイ、完成


misakiは、付け合せに、
鶏カラの下にキャベツの千切りをしいたり、
トマトを付けたりしています

揚げ物も、大根おろし&ポン酢で、かなりサッパリ
頂けるので、ムシムシと暑くなってきたこの季節には、
特にオススメですよ〜


ちなみに、
「こんな季節に大根なんて買わないよぉ!」というあなた、
大根おろしは冷凍できます

軽く搾って水気を切った大根おろしを、
小分けしてラップにくるんで、
タッパーにつめて冷凍
しておけば、
使いたいときに解凍してすぐに使えます

焼き魚の付け合せなど、
ちょっとだけ欲しい時にも便利ですよ〜




いつまでもやわらか〜な、唐揚げ☆ 

December 31 [Sun], 2006, 5:32


こんにちわー


最近、学校や遊びが忙しくて、

こっちの更新を全くしていませんでした



写真は少しだけど撮ってあるので、

せめて、年内にあとひとつくらいは、

アップしておきます


上の写真は、部活の友達と開いた

料理持ち寄りのクリスマス後夜祭に、

私が持っていった唐揚げでっす



作り方ははなまる(10月13日の唐揚げの記事)
参考にしました。



実はコレ、私の揚げ物挑戦


鶏肉だから火を完全に通さなくちゃ・・・・

という想いから多少かなりコゲて

いますが、はちみつ効果で冷めてもやわらかだし、

下味のおかげで結構おいしかったです



冬休みが終わる前にはもう一度大量に作って、

お弁当用に冷凍保存しとこうと思います

(時間があれば、だけど。。。。)



ではでは、みなさん、よいお年を〜

カレードリア☆ 

November 24 [Fri], 2006, 22:55



こんばんわっ


今夜はカレードリアでっす


材料
〜ターメリックライス〜
・バター
・パプリカ (misakiは安いときに買って、さいの目状に切って、ziplocに入れて冷凍してます)
・コーン  (最近は冷凍のを使ってます)
・ご飯   (今、misakiんちには玄米しかないので玄米。
        でもターメリックの発色がイイのは当然白米・・・)

・調味料イロイロ・・・・塩、黒コショウ、顆粒コンソメ、鶏ガラ、味の素、パセリ
・ターメリック (ウコンともいう。味は大して変わらないのでなければ別に要りません!
            ただ、これがないと黄色いライスにはなりませんが・・・・)


〜上のカレーとか〜
・カレー (作り置き冷凍がもぉなかった&レトルトカレーの賞味期限がヤバ・・・かったので、
             レトルトカレーをあっためて使用)

・チーズ (ピザ用がイイけど、ないのでとろけるチーズ)
・パン粉


作り方
〜ターメリックライスを作る〜
@フライパンにバターを落とし、火にかけ溶かす。
Aパプリカ、コーンを投入!  (どちらも冷凍のままIN!)
Bパプリカに火が通ったら、ご飯を投入!
C炒めつつ、各種調味料とを入れながら味を調製する。
Dターメリックを少しずつ入れて黄色いライスに☆
 (misakiは茶色い玄米を使ってたので、黄色くなったのがあんまり分からなかった・・・(;д;) )



〜ドリアにする〜
@器にライスを広げる。
Aカレーをのっける。
Bチーズをのっけて、パン粉を散らす。
Cオーブンで焼く
                     完成♪





・・・・ぇえっとぉ、一番上の写真を見て頂けばもぉバレバレなんですが、

パン粉の焼き色がいまひとつにも関わらず、

“あとちょっと焼いてみる”とかせずに食べちゃいました

(おなかすいてたのぉ〜〜・・・(><) まぁ全部火が通ってるしぃ、、、、ね。 ) 




カレー粉があれば、ライスを炒めるときに加えると、

よりカレードリアっぽくなるかもしれませんっ


が、misakiはカレー粉をきらしているので入れれませんでした


でも、辛いの苦手なmisakiには、カレー粉なしの、どこか優しいライスの味が

食べやすくてちょうど良かったです   ま、美味しければなんでもOK〜





今日は、実験がうまくいかずに、

かなり凹みながらの帰宅でしたが、

それでも頑張ってご飯を食べたら

少しだけ元気になりました


美味しいご飯は、食べるだけで幸せを感じられるから不思議ですね。




ランキングに参加中です


よかったら、ポチッとひと押しして下さい

お花クッキー。。。(><)。。。。試作1 

November 23 [Thu], 2006, 18:10


こんばんわぁ〜


今日は夕方に少し時間があったので、

クッキーを焼いてみました〜

(わぁ〜〜クッキーなんて作ったの小学校ぶり〜〜♪)



ホットケーキミックスで作れるレシピを

いろいろ探して参考にして、自分なりに

適当に配合して作ってみたのですが・・・・・


あんまり美味しくなかった
(いや、“全然”かも。。。。 (;ω;)  )


美味しくできたら、

週末に実家に帰る時のお土産に

もう一度作ろうかと思っていたんですが・・・・

・・・・・・やめます




もう少し、試行錯誤を重ねて、

美味しく作れる配合を見つけたいと思います。。。。(>_<)


ぁ、ちなみに今日作ったのは、プレーンココアマーブルでした。

きのこドリア☆ 

November 22 [Wed], 2006, 21:07


こんばんわぁ〜


写真は今夜作ったきのこドリアでっす
(断面の写真とかなくってゴメンナサイ・・・)


材料
・チキンライス (バターライスとかでもOK。冷たかったらチンしとく)
・バター
・きのこ数種 (今回はしめじと舞茸)
・コーン (冷凍コーンを使いました)
・小麦粉・・・大さじ2〜3
・冷たい牛乳・・・1/2カップ位?(ゴメンナサイ、適当に入れたので計ってないです)
・塩、黒コショウ、顆粒コンソメ・・・適量 
・パン粉・・・適量
・チーズ (ピザ用とかがイイですね。misakiはなくってとろけるチーズをちぎって使いましたが・・・)

作り方
〜きのこホワイトソースを作る〜
@小鍋にバターを入れて火にかけ溶かす。
Aきのこ類・コーンを投入して炒める。
BAに小麦粉を入れる。
C牛乳を少しずつ加えながら木ベラで混ぜる。
Dホワイトソースっぽくなってきたら、
 塩コショウ・コンソメで味をととのえる。

〜ドリアにする〜
@器にライスを入れる。 
A↑のホワイトソースをかける。
B器全体にチーズをのせる。
C表面にパン粉を散らす。(こうするとカリッと焼きあがります)
Dオーブンで焼く。(misakiは、レンジについてる“グラタン”のメニューボタンで焼きました。)

イイ感じに焼けたらできあがり♪




昨日の夜、オムライスを作った時に、(←の記事はありませんが・・・)

意図的にチキンライスを多めに作って残しといて、

それを利用して作りました



ちなみに今回は、調理中に軽いハプニングがありました。


なんと、きのこを炒めだしてから、

薄力粉を切らしていたことに気付いちゃいました。。。。

このままキノコ炒めにして終わろうかとも

思ったのですが、気分はドリアだったので、

恐る恐る・・・・・強力粉を使ってみました。。。。
(・・・ホワイトソースに強力粉!?


が、大きな不安をよそに、

なぜか美味しくできたので、まぁひと安心ですふぅ



話は変わりますが、、、、


このグラタン皿、ひよこ型でカワイイでしょ〜

去年の誕生日に友達にもらったお気に入りの器です




ランキングに参加中です


ポチッとひと押しして頂けると、励みになります




2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像url
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2011年04月04日)
アイコン画像■小林麻央 処.女説はやはり嘘だった?!モトカレ流失カーセOクス動画が存在した!!
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2010年04月18日)
アイコン画像泉こなた
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2010年01月05日)
アイコン画像ファインディッシュ
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年10月21日)
アイコン画像これなんて魔法?www
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年10月13日)
アイコン画像これなんて魔法?www
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年10月13日)
アイコン画像汁ーんwwwwww
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年06月14日)
アイコン画像こあぁぱおっふwww
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年05月11日)
アイコン画像啓次
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2009年05月06日)
アイコン画像褌一丁
» レンジ de 簡単っ☆お豆腐茶碗蒸し〜 (2008年10月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:misaki
  • アイコン画像 誕生日:1986年2月5日
読者になる
↑の写真は、今年の夏に旅行に行った北海道でのヒトコマ。 ガブッと熊に喰われてみました。 (小さくて分かりにくいですが・・・)
http://yaplog.jp/6444444/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる