す み ま せ ん 。

August 19 [Thu], 2010, 7:24
久々に登場です。

みずほです。

夏休みに突入してから、

すみません、一度も更新してませんでした(^ω^;)

夏休み中とはいえ、やはり高3生は忙しいですね。

毎週学校の夏季補講に参加し、

その後は自習室、もしくは図書室で勉強(`・ω・´)

でも、わたしは国立志望ではないのでまだまだ余裕がある方です。

周りのみんなはほんとに忙しそうでやばーい!!

受験科目数がわたしの2倍ですもの(゚ロ゚;)そりゃ忙しくて当然です。

でも、

将来、わたしも大きな大きな受験を迎えるんですよね…(´・ω・`)

なーんて、大学にすら受かってないのに国家試験の心配してるわたしって…(∵)

これじゃ取らぬ狸のなんとやら/(^O^)\

すみませんが、しばらくは受験勉強に専念させていただきます。

そして、大学に受かった暁には、テンションまっくすでまたこの場に戻ってきますね(^ω^)ノシ

ふ あ あ 。

July 10 [Sat], 2010, 8:48
(´・ω・`)

みずほです。

今週の水曜日から「中間と期末の間テスト」が始まりました。

テスト期間中って、なんだかものすごくブドウ糖がほしくなって、

ついつい食べ過ぎて太っちゃうんですよね(゚ロ゚;;)

だけど、今のわたしは違うわよ!!

カロリー調節ができるようになってきたのよ!!

今回は絶対に太らないっ(`・ω・´)

最近、お父さんがよくコンビニの菓子パンを

朝ごはんに食べられるようにと買ってきてくれるんですが、

なぜかわたしのために選ぶ菓子パンは、カロリーがやたらと高い(^田^;;)

お父さんなりに、10代女性の代謝量とか考えてくれてるのかな。

カロリーの高さ=父親の愛情度の高さだと思ってます(^v^*)

わたしは、400kcal〜の菓子パンは2回に分けて食べるようにしています。

ふたつにカットして、今日の朝は半分。明日の朝にもう半分。

カロリーもセーブできるし、2日間に渡って味わうことができるし、一石二鳥です。

あ、だけどそれだけだと栄養バランスが偏ってしまうので、

一緒に野菜サラダ野菜スープなども摂った方がいいと思います(パ∀゚)

朝ごはん。

ほんとはご飯、みそ汁、納豆、漬物・・・みたいなラインナップの方が望ましいのでしょう。

だけど、たまには甘いものも食べたいよー!っていう時におすすめの方法です(^ω^)

ん 。

July 03 [Sat], 2010, 11:52
ほんのちょっぴり覚え書き。

みずほです。

牛乳もちの黄金配合比率。

牛乳200ccに対し、片栗粉大さじ3(^ω^)

ぷるんぷるん。もっちもっち。おいしー!!

砂糖は大さじ1.5くらいでしょうか。

うむうむ。これはこれは。うまいうまい。


そういえば、中2のとき、

農業高校の授業体験でブランマンジェと葛もちを作ったっけ(・ω・)!

「熱によってコーンスターチや葛粉が固くなることを、『糊化』と言います。」

って、先生が言ってたなぁ。

その経験が、今になって役立ってる!

人生において、無駄なことなんてひとつもないのね(゚∀゚)

も ち も ち 。

July 03 [Sat], 2010, 6:45
早朝からハイテンション。

みずほです。

わたし、もちもち食感の食べ物が大好きなんです。

近ごろは、よくべーグルを食べます(パω゚)

専門店のべーグルもおいしいけど、

以前自分で作ったものを食べたとき、焼きたてのおいしさに卒倒しかけました(゚ロ゚;;)

外側バリッ、中はもっちもち

うふふ(^ω^)また作ろっと。*♪

あと、はまっているのが「おかきおにぎり」

あったかいご飯に砕いたおかきを入れて混ぜ、握るだけ!

作った翌日、レンジでチンして食べるのがおすすめです。

ご飯の水分によっておかきが柔らかくなり、チンするとそれががご飯にまとわりついて、

もっちり〜♪な食感が生まれるみたいです。

おかきはもち米で作られていますからね。

そして、今。

わたしは「牛乳もち」作りの研究を行っています。

鍋に砂糖、片栗粉、牛乳を入れ、火にかけてかき混ぜるだけの超簡単レシピなんですが、

これが奥が深い・・・。

わたしの望みとしては、冷蔵庫に一日入れておいても、

ぷよぷよもちもちの食感を保つことができる配合を作り出したいのです。

昨日作ったものは、出来たてはとってもおいしかったのですが、

片栗粉が多すぎたようで、冷蔵庫で保管したら「ういろう」のような、

もちもちとはかけ離れた食感になってしまいました(´・ω・`)

今朝、昨日よりも大さじ1程度片栗粉を減らして再挑戦。

どうかな・・・うまくいくかな・・・。

文化祭の食販に使えるレベルのものを作るのが目標!

3年C組文化祭食品衛生チーフ、



燃えてます(`・ω・´)

ひ び の し ょ く じ 。

June 27 [Sun], 2010, 15:25
食べることが好きです。

みずほです。

今日は、わたしの食事のとり方についてのお話です。

実は、わたし去年まで

適正体重を3sほどオーバーしておりました(゚ロ゚;;)

もちろん、気にしてはいましたが、

冒頭で述べたように食べることが好きで好きでたまらないわたしは、

「部活で身体を動かしているから(^ω^)♪」

を口実に、主食、主菜、副菜、間食すべてに渡って

もりもりがつがつ食べてしまっていました(´・ω・`)

しかし、今年に入り、管理栄養士になることを志し始めてから、

「みんなのお手本になるような食事のとり方をしなきゃ!」

と、おのずと自分に言い聞かせるようになっていたようで、

わたしの食生活は、だんだん変化していきました。


〜食事におけるみずほ的鉄則〜


その@ 朝≧昼>夕

昼ごはんは朝と同じくらいか、もしくは少なめに。夕ごはんは昼よりも少なめに。

これは、ダイエットにおいては常識と言ってもいいかもしれません。

やはり、エネルギー消費をするチャンスが少ない夜は、

しっかり「食べる」というよりも、朝まで「つなぐ」くらいの食事のとり方がよいと思います。


そのA 日々のおやつは噛みごたえのあるものを

「健康的な食事に、甘いものは持ち込み厳禁!」

と考える方もいるかもしれませんが、

やっぱり、おやつは食べたいですよねー(^ω^)

食べ過ぎなければ、おやつだって毎日食べていいんですよね。

わたしの場合は、1日200kcalまでを目安に食べていました。

その際に気を付けるのが、かたいものを選んで食べること。

おすすめは、ヨーロッパ産のハードグミです。*♪

とにかく、1粒を噛んで噛んで噛みまくって、最低50回は噛んでから飲み込む。

そうすると、満腹中枢が刺激されて、少ない量でも満足感が得られます!


と、まぁ、よくありがちな「鉄則」なんですけど(^ω^;)

わたし、食事のとり方を改善しただけで3sやせることができました。*♪

自分なりのきつすぎないルールを作ると、ダイエットも簡単なものになる!

ということを身をもって自覚した、この半年間のわたしの食事法についてでした(パ▽゚)
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  • アイコン画像 性別:女性
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    ・料理-材『料』を調『理』するということは、人間のみに与えられた特権です。*♪
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