DIYU〜棚作り〜 

2004年09月21日(火) 21時26分

 どんどん作る。
 次は扉付きの棚。
 
 ということで買い出し もちろん設計図書いてから。


今回は背板をつけないタイプでいきます
              (だってもう溝掘るのいやだもの
 
 で、だいたい4時間後

   我ながら惚れ惚れする
                 扉とかはこれから。今日はここまで。

 


 DIYをはじめるにあたって、基本的なこと。

 まず材料。
 初心者は【集成材】と名のついたものを使用すると間違いない。
 集成材は加工済み(ニス塗り等)なので、組み立てるだけでいい。
 釘やビスを打ち込む際に、木の節(枝の付いていたトコ)があると
 失敗しやすいのですが、集成材は節のない部分を継ぎ合わせたもの
 なのでそれがない。
 前回と今回使用しているのはパイン集成材。
 強度と加工のしやすさが初心者向き。
 板の厚みは18mmが目安。大きさにもよりますが。
 棚板だけは15mmでもOK。同上。

 そしてビス。
 
 棚などを作る場合は、釘ではなくビスを使ったほうが強度が◎。
 基本的に使用する板の倍くらいの長さのものを。
 太さは大きさ、使用途によります。細ビスはオススメしかねますが。

 背板。
 背板は壁に接着する部分で表には見えないので、
 厚さ4mm〜7mmくらいのベニヤにすると家具が重くならない。
 前回の本棚は背板にMDFというボール紙のような板を使用。
 軽さと安さ、見た目からして結構気に入っている。
 こんど引き出しを作る時には底板で使おうと思ってます。

 
 こんなかんじで
 
 
 

ミシンミシンミシン 

2004年09月17日(金) 0時24分
朝から10mのシーチングと戦う。

ドレスの仮縫い。

10mっていうのはスカート部分だけの話でして、

身頃+袖等、下に履くやつや上に着るやつやなんだ、リボン?フリル?

軽く一反だ。

縫製工場に勤める人たちを本気で敬う。尊ぶ。つまり尊敬。

仮縫いでよかった。

アトリエとかサンプル屋とか、絶対自分には向いていない自信がある。

パタンナでよかった。(しかも辺境の)





これから就活のアパレル目指す若人よ!
先人からのアドヴァイスだ!!


「痩せろ!!!!!」
   ※求めているのは、弊社ノ洋服ガ似合ウト思ワレル体型・容姿ノ人材デス。


なんてね!
これはウチの会社だけだと思うけど他は知らないからなんとも言えない。

超無責任だけどこれもまた人生。(こんな社会人にはなるなよー)



味はA級 

2004年09月16日(木) 0時05分
値段はB通り越してC級なのに、うまいもの。
C級モノに関してはかなり知ってる、と自負したら逆に自信がなくなってきた。
単に貧乏舌なんです。

が、とりあえず。



      『ウス茶糖』


都内では銀座でしか手に入らない(と思う)。
300g入り525円税込み。(そこらで売られてるのより断然お得。)
かーなーりうまい。牛乳で溶くほうがオススメ。
製造元は竹若堂茶店という処です。
あられの入った『ウス茶あられ』もあります。
銀座の松坂屋の地下1階にあるので銀座に出向いたときには必ず購入。
あと夏になったらわざわざ買いに行く。これ目当てに。

でもコレだけ買いにいくのもアレなんで、ピエール・マルコリーニにも行く。
そっちのチョコは値段もA級なのでそんなに買わないが、
1600円のチョコパフェよりもレモンケーキのが好き。一緒に付いてくるシロップは
店員の目を盗んでコッソリお冷やに入れて飲む。これがまたおいしい。



やっぱり小市民さが出る。おとなの街、銀座。


萎。_| ̄|○ 

2004年09月10日(金) 23時02分

母親は車で通勤しているため、偶に帰りが同じ時間帯だと
迎えに来てもらう。パラサイト万歳

今日は歯科に寄るために時間がずれた。が、一応連絡を取った。


「きょうは歯医者に行きますが拾えますか」


拾う、と表現するのは帰り道に歯医者があるからですが


『今日は無理です。お父さんに聞いてげらん?』


…げらん?





  _| ̄|○





テンポよく返ってくればくるほどにこの脱力感。
聞く気も失せた。
ふつうにバスで帰った。







……


………そういえば、
前にMUSEのライブに行ったあと、大興奮で友人に打ったメールで


『凄い良かったよー!!生で観るべきだね!マシューのヒアノ!!!』




……"ヒアノ"かーーー…



軽く消滅したいと思った。メールもろとも。



おわります。





はじめてのDIY/本棚 

2004年09月06日(月) 23時37分

 計画から1ヶ月半。長いよ。かかりすぎだよ。

 でも出来たんだよ!!

      遠くに見えるテンピュールが凄い恥ぃー。

 下の段に入ってるのはお世話になった工具たち。
 ボンドとかヤスリとかいろいろ。
 下の段はベッドで塞がれる予定なので、使わないものを収納予定。
 小学校のアルバムとかね。
 中段はマットレスを動かすと現れるので、イロンナモノを隠す予定。
 親に見せられないものとかだよ。
 上段は書籍を入れよう。枕元に置くので、寝る前に読むとかを。

 
 上になんか白いものがありますが

 
       タイル張り!!


 やっぱり自分で作るならそういうことしないと面白くないじゃん。
 このために時間かかったっつっても過言じゃない。いや嘘、過言。
 まあコレで寝る前のドリンク置場に困らない。
 左上が欠けてるのはエアコンのホースがくるからね。
 
 
 今回の反省を踏まえて、
 次回、キャビネット、頑張りマッス!

 


タイツ!! 

2004年09月05日(日) 21時39分
                  無断で使ってます。ごめんなさい。



知り合いがチケットを取ってくれたので行って来ました。
実は去年の『タイツ魂』も行った。今年は『タイツ祭』。どーん。

ネタばれしてしまうから内容は言わないでおきますが、
野添さんのアドリブにかなり笑わせてもらった。
突っ込みは向かって右端のひと。凄い汗かいてたな。。
「すべてが怒りに向かっている!!」とか凄い笑った。
「ヨン様はヨン様でもチョーヨンピル様なんだよ!!」は今度使う。

まだ大分公演と、タイツではない舞台があるそうなので、
気になる方は是非。ぜったい面白いから。S.E.T。
公式サイト:いんたねっとでSET


来年も行く。あれば。


猫飼いたい。 

2004年09月02日(木) 22時35分

 老犬が2匹いるのでぐうたら具合は一緒だと思ってます。
 
 
 


 仕事中昔のことを思い出した。



 あれは10歳くらいの時だろうか。
 その日実姉が林間学校で家に居なかった。
 実父もちょうど出張で、家には母親と私ふたりだけ。
 10年生きていて初めての経験だった。
 寂しさからか、わたしはトランプをしようと母親に言い、
 母もまたそんなわたしに気付いてか、普段ならまずしない
 だろうトランプをすることになった。
 わたしはそのころ覚えたてのジジ抜きを母に説明し、
 52-1÷2=26枚 をそれぞれ持ち、ゲームスタート!

 ここで気付くべきだった。

 そもそもババ抜きじゃまるわかりだからという理由でジジ抜きに
 なったのだが、そんなものは素人考えだ。玄人がいるのか。

 まあとにかく
 一番最初に母が引いたカードがジジだったというオチ


 以来ジジ抜きはしていない。
 もちろん、ふたりでトランプをしようなどとは決して考えない。

 おわる。


 

J-WAVE Live 2000+4 

2004年08月29日(日) 23時12分
 オカシガスと民生が出るので行ってきた。
 ほかにYUKIとウルフルズ(with奥田民生で)とスキマスイッチと
 レミオロメンと森山直太朗。

 森山 が最初に出たときはあの声量に圧倒されましたが
 いったい何を伝えたいのか微妙な歌詞と本人の天然喋りが。
 いまいちCD買うほどでない理由がある気がする。
 次、 スキマスイッチ
 みごとなアフロでした。
 ちがう。アフロはみごとな鍵盤さばき。凄くうまいと思った。
 アフロのくせに。じつはお坊ちゃん育ちだろう。
 で、レミオロメンだったかな?
 嫌いじゃないんだけど、なんか、キャッチーで。
 でもそれだけじゃダメだ。もうひと捻り。スガシカオみたいな
 駄目男っぷりかミスチルみたいな社会性とかがほしい。
 YUKI
 全然ステージングが違う。さすがYUKI姐さん。ロック魂。
 あれで一児の母なのだ。あんな母親だったら面白いだろうな。
 そんで凄くカワイイ。いいなぁ子供。
 雨男・スガシカオ
 「雨男のブルース・2004・アテネ」を即興で歌っていた。
 オレンジのアロハは太陽の色、ジーンズの青は青空の色、でも
 来ちゃった、台風。来年は晴れるといいね、俺は出ないのかな。
 っていう歌詞の。
 オシャレ男スガシカオ。今年はトリではなく。
 トリはウルフルズwith奥田民生
 サイコーに盛り上がった。
 ガッツだぜ、借金大王、マシマロ、民生の新曲、イイ女、等。
  
 4時開演だったけど、終わったのは9時だった。
 まるで浦島太郎気分でラボエムで夕飯。
 クラムチャウダーを食べたかったのに売り切れだった。 
 先に言えよ!って思った。


 おわる。


ロリータ服を作るC 

2004年08月28日(土) 23時15分
 実はすでにできていた


      ジャンスカ。あんまロリっぽくない?
                   実は裾に格子模様にタックを入れた。
 
 スカートは下だけ広がるように、ギャザーではなくソフトプリーツ。
 ソフトプリーツだとパターンは真四角なので、タックを入れられる。
 写真だとわからないが、上側フリルの上に3本入ってます。
 載せなかったのは満足してなかったわけで。
 上側のフリル位置が低い気がするので、付け直す予定。
 もしくはもう一段入れる。いや、二段入れてもいいかな。

 それからこれだけじゃアレなんで、

 ボンネットとボレロを作ること決定ッ


 ボレロはわかんないけど、ボンネットを作る残布はある。

  
 ロリって言い張ったはいいが、これはお嬢様ふうだろう。
 そんな突っ込みはいらないす。。
 
 

ロリータ服を作るB 

2004年08月22日(日) 22時37分

 世のロリータショップは、ワンピースに主にバーバリという
 撥水性の生地を使っている。日暮里だと680〜780円で買える。
 日暮里は都内有数の反物卸問屋がある。
 問屋だけに社会人は行くことができない。。とはいえ、さいきんは
 土曜もやるようになったが、土曜にまで外に出たくないという
 引き篭もりなので、致し方ないが池袋のキンカ堂にした。
 オカ○ヤ&ユザ○ヤより若干安価だからです。
 
 でもキンカ堂は仕入れに波があるので、以前あったからといって
 今度ある保障はない。

 まんまとバーバリは扱っていなかった


 一番近い生地を、と思ってポリギャバにした。
 綿ギャバだとプリーツが入りづらい。べつにプリーツ入れないのに。
 あとレースも買う。トーションレース。ラッセルはごわごわして嫌い。
 綿は安っぽい。だから。20m
 

 家に帰ってパターンひいて、裁断して縫製していま5合目。
  コレ


      ジャンパースカート。
                   これから下にフリルを付ける。



 だいたいここまでで5時間程度。気が散ったりしてもそのくらい。
 作って気づいたが、生地が意外に厚いです。 
 秋冬用のようです。
 
 


Profile
Name  哉
Age   2×歳
Job   会社員
Hobby 読書と食事(=肥)
Usefle 英国留学 見合結婚
Loves  
音∫ ドミンゴス 
季∫ 冬
場∫ 緑のあるところ
本∫ 小川洋子 乙一
飲∫ 微発砲サプリ 
コメントください。
アイコン画像
» ロリータ服を作る。 (2004年09月04日)
アイコン画像みほ
» ロリータ服を作る。 (2004年08月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:5thcloverleaf
読者になる
Yapme!一覧
読者になる