美味しい野菜ジュースの方が簡単

January 14 [Wed], 2015, 15:54
5歳の子供って一番野菜嫌いになる時期な気がしている、当サイト管理人の宮本
でございます。

子育てしていると、子供がピーマンや人参など野菜類を食べてくれないことって
ありますよね。特にキャベツやほうれん草などの葉物野菜が嫌いなようで、形が
見える調理方法だとまず食べてくれませんよね。


ピーマンや人参やグリーンピースなどはハンバーグや肉詰めにすると気づくことな
くペロリと平らげてくれますが、葉物野菜だけは形が見えないようにお肉に紛れ
込ませても風味でバレてしまう。


さっきまで美味しいと言って食べてくれてた5歳児の子供も、肉の中に野菜がはいって
ることに気づくと、とたんに「不味い〜、苦い〜、もう食べない」と駄々をこねる・・・。


我が家でも我が子に野菜の栄養と繊維質を摂ってもらうために、あらゆる野菜嫌い
の克服方法を試してきましたが、どれもダメ。


ぜんぜん食べてくれませんし、無理に食べさせようとしたせいなのか、5歳のにして
野菜嫌いどころかトラウマになったようです。


夕食の準備で野菜類をざるに上げてるのを見ただけで、「今日は食べたくなぃ〜」
って再び駄々をこねるようになってしまいました。

そんな私がたどりついた方法とは、緑黄色野菜ジュースに頼っちゃえ・・・ってこと
でした。5歳の野菜嫌いを今すぐ克服するのはほぼ無理。


そこで、野菜嫌いの心理を克服する前に、現状でも野菜から摂れる栄養をしっかり
と補完することが大事と考えたのです。

この記事をお読みのあなたも、日頃子供の野菜嫌いに悩み、何らかの克服法を
試しては撃沈していませんか?


そんなママさんでも、緑黄色野菜ジュースを利用すれば野菜嫌いの子供でも
ビタミン・ミネラル・食物繊維などの栄養をちゃ〜んと摂ることができるんですね。


ただ、野菜ジュースといっても子供が毎日でも飲んでくれるものでなければ、
長続きしません。


そして、何より子供の健康のために選ぶのですから、放射能汚染などの安全面
も十分に検査しているものがベスト。


スーパーで販売されている各メーカーの野菜ジュース各種を調べてみましたが、
美味しさはあるものの、ショ糖が多く含まれていたり、香料が含まれていたり、
中には人工甘味料で味付けしている野菜ジュースもありました。


スーパーで販売されている野菜ジュースは、私達大人の栄養補助には良くても
子供の栄養補助としてはあまりよくないようですね。


それと、最近私が念入りにチェックしているのが放射能汚染のチェックをしている
かどうかです。子供が飲むものだけに、スーパーで買える野菜ジュース各種は、
どこまで安全性がチェックされているのか、商品を見ただけではわかりません。


5歳児も好きになる美味しさ、食材などの安全性を満たした野菜ジュースって
市販品ではあまり見つかりませんね。ごく僅かなスーパーで1品〜3品ほど
見つかるかどうか・・・ってくらいだそうです。


最終的に、私が納得できて子供も美味しく飲み続けてくれる野菜ジュースが
見つかったのは、探し始めてから1か月後のことでしたね。


ミリオンの緑黄色野菜ジュースなら、私が求める安全性、野菜嫌いの子供が
求める美味しさの、両方の条件を満たしてるものだと判断して購入。


野菜嫌いは未だ克服できてないけど、それは小学生か中学生になったころに
食育を通して教えていければいいかなと思ってます。


無理に今すぐ野菜嫌いを克服するのではなく、美味しいジュースで栄養を
補完できれば、栄養的には問題ないと思いますよ。


実際、私の息子と娘は5歳と4歳ですが、便秘知らず肌荒れしらずですよ。

↓ ↓ ↓


サプリメントよりも野菜ジュースを選ぶべき理由

January 13 [Tue], 2015, 16:58
野菜嫌いの子供の健康を考えて栄養の補助をするなら、サプリメントでも
いいのでは?そちらのほうが経済的にも負担が低いし、栄養の補完もできる。

そう考えるママさんも多いことと思います。

実際、私も子供用のマルチビタミン&ミネラルがあるのなら、そちらを
購入しようと思ってました。

でも、サプリメントで栄養を補給した場合、過剰摂取の可能性が出てきて
しまうんですね。子供が必要とする栄養摂取量をはるかに超えるビタミン
やミネラルを摂ると、健康上好ましくない影響もあるのだそうですから。


特に海外製のマルチビタミンを5歳児の子供が飲んでいるとすると、
一粒で過剰摂取になる可能性もでてきます。


そんな意味からも、子供の栄養摂取の基本はあくまで食事をメインにし、
足りない部分を野菜ジュースといった手段で補助する。

今のところはそれが、5歳前後の子供の野菜嫌いに対抗するための
ベストな手段だと思いますね。

ジューサーで自作の野菜ジュースを作る際の注意点

January 12 [Mon], 2015, 17:09
子育て中のママさんの中には、既にジューサーをお持ちで
自宅で野菜ジュースを作ることができる場合もあることでしょう。


自宅にジューサーがある場合は、スーパーや通販などで野菜ジュース
を買ったり取り寄せたりする必要はありませんね。

ただ、ひとつ注意点がございます。

それは、生の野菜からジュースを作る場合、ビタミンを破壊してしまう
酵素・アスコルビナーゼに注意してください。

自宅で作られる代表的な生野菜のジュースに人参リンゴジュースが
ありますが、そのまま飲むと酵素の働きでビタミンcが壊れてしまいます。


なので、必ず少しのお酢を加えるか、レモン汁などの酸味のある汁を
加えるなどして、アスコルビナーゼの働きを止めてから飲むようにし
てください。

以前酵素が話題になった関係で、健康に良いモノとの認識がひろまり
ましたが、酵素の中にも栄養の吸収に悪影響を与える酵素があることを
覚えておいてくださいね。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:スタンピート
読者になる
2015年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる