今日の終わりに耳をすまして 

October 10 [Mon], 2011, 0:19
こんばんは!こんにちは!おはようございます!
とっても久しぶりの更新になってしまいましたが、皆さんお元気ですか。
私はなんとか元気です。生きてます。
毎日存分に忙しく、新しく学ぶことがいっぱいで、もっちゃりぐっちゃりてんてこ舞いのてんやわんやですがそれなりに充実していると言っていいかもしれません。
看護学生、大変だけれど学校にもやっと慣れてきたし。
9月の実習では、まさに百聞は一見にしかずといった経験ができたし。
もっと成長して、ぐんぐんパワーアップしていきたいものだなと思います。
まずは帰ってきてすぐに寝る(そして深夜2時頃に起きる)癖を絶ちたい。ぜひ。
私いったん寝てしまうとしばらく満足するまで起きれないという何とも性質の悪い人間で。
家族にも物凄く迷惑をかけてしまっているのだな。いけない!


ともあれ気持ちよーく眠れる季節になってきてますもんね。
うとうとしてしまうのは私のせいだけじゃない!はず。
涼しくて程よくぽかぽか、心地よい風も吹き、最高です。
私夏が好きだけれど、秋も良いよね。
秋の夜の、冬がのそのそ近づいて来てますよっていう匂いがどうにも好きである。
どきどきする。とても。
時間があれば夜の町を散歩したいです。うむ。
読書の秋、食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋もぜんぶしたくて、体がいくつあっても足りない。
時間がいくらでもほしい。
友だちとも遊びたいし会いたい。
みんなどんな秋を過ごしてるんだろうなあ。

こないだ母校の文化祭に少し顔を出してから、時々高校のことをふと思い出します。
たった半年前のことなのに、自分の中でちゃっかり過去になっていてびっくり。
そこにいた友達とか流れてた時間とか溢れてた音を、手にとって眺められるくらいしっかり思いだせるんだけれど、もうそれは過去であるし、この思い出もだんだん、記憶の引き出しの端っこの方に追いやられていってしまうのかもしれないと思うと、なんだかおセンチな気分にもなりますね。
秋ですね。
だってさ、小学校のこととかふんわりとしか思い出せないものね。
さみしいけどね。
でもふんわり思い出す中に、あぁこれだっていう確かな記憶というか、ちゃんと覚えてるその時の匂いみたいなのがあるなぁって、いつも私は思うのだけれど。
例えば走り回ってジャングルジムに駆け上ったあの瞬間の全能感だったり、図書館からの帰り道に吹く風とか、歩道橋の上から見た夕焼けだったり、
そのシーンは人それぞれだと思うのだけれど、あぁ私これ好きだなあ、って感じた瞬間はちゃんと覚えてるのよね。
すぐに思い出せなくても忘れてないよね。
ちょっとしたきっかけでひょっこり出てきたりね。
不思議で嬉しい。
思い出すばかりじゃなくって、これからもそんな瞬間を積み重ねていければたぶん、幸せなんだろうなと思ったり。

看護の専門学校に入って、ずっと忙しい忙しいって言いながら、小学生の頃から好きで続けていた読書をしなくなってた私なのだけれど、こないだ少し時間ができたから好きな作家さん、恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」を読みまして。
で、それがすごい面白くて、まるで自分が物語の中にいるみたいに夢中になって読み通して、こう、パタンと背表紙を閉じる瞬間のあの満足感に、あぁこれだなぁ。。。って思った。
やっぱり私は小説を読むのがすごい好きなんだなって改めて発見というか、忘れていた感覚を取り戻すじゃないけど、好きなことはやっぱりやめちゃいけないんだなって思った。
大げさに言うと悟った。笑

時間がない時間がない、ってついつい手ごろなところでストレス解消しようとするけど、やっぱり一番良いのは自分の好きなことに触れることじゃないかなぁと。
難しいけれど、ね。
でもやっぱり好きなことを、あきらめちゃいかんのですよ。
好きなことをするために、今日も一生懸命がんばらなければってことだな。
まずは私は生活リズムを整えよう。
ちゃんとお風呂に入って明日の準備もして今日にさよならして、そして寝る。よし。


なんか長くなってしまいましたが、この辺で終わります。
まだまだみなさん存分に、秋を楽しみましょう。
明日も明後日も生きるぞ。






永遠の魔法 

August 10 [Wed], 2011, 19:54
こんにちは!
お疲れ様です!
私の学校では廊下とかで先輩や先生に会うとお疲れ様ですって挨拶するのがルールなんですが、
最近つい道ですれ違う見知らぬ人にも言いそうになります。
「おっ・・・」って言いかけて不審そうな目で見られる日々。
というのも大体毎日、技術の練習しに学校に行ってまして。
患者さんの髪の毛洗ったり、体拭いたりそういう練習です(`・ω・´)
なんかもう美容師にもなれそうな気になる。
髪切れないシャンプー専用の。
・・・シャンプー師?
まぁ最初はぎこちなかった動きも、練習するごとに少しずつ上達してるかなと思ったり。
夏休みと言えどもハードな毎日です。充実充実。

そんな毎日ですが今日は学校行かずに妹とハリーポッターの映画を見に行きました!
最終章。
もう素晴らしかった。
私は映画よりも本の方が何倍も好きなのだけれど、今回は本当に良かった。
死の秘宝のpart1はミュージックビデオのような、ざざっと流した感じがしてあれだったけど、
今回はもうシンプルに気持ちの良い2時間半だったです。
映画館で見ると音も良いし臨場感もあって最高でした。
あと本を読み返して、映画も全部見返してしっかり予習して行ったのも良かったかも。
好きなことにはいくらでも時間やエネルギーを注げるんだよなあ・・・

初めて一巻の賢者の石を手にとって夢中になって読み始めたのが小学校中学年くらいで、映画も公開当初から見てたり、なんだかんだどっぷり好きなハリーポッターシリーズ。
考えれば約10年の付き合い。
死の秘宝の本の方を読み終えたときは満足感でひたひただったけど、映画見終わった今日は、もうこれでハリーポッターのシリーズは最後なんだなあっていう感慨深さがあって、少し寂しくなりました。
もうほんとご飯や睡眠が邪魔なくらい、貪るように読んだ作品で。
その映画をリアルタイムで映画館で見れるってすごい幸せなことだなあとしみじみ思います。

そんで帰りの電車で、たまたま前の席に座ってた10歳くらいの女の子がハリーポッター読んでたのね。
で、シリーズは完結してもこうやって次の世代にも読みつがれていくすごい作品なんだなあと。
あと自分は最近は忙しくて読書できずに心がカッサカサだったけど、10年前みたいにまた夢中になって本を読みたいなあと思った。
それこそ魔法にかけられたみたいに夢中に。
生きてるうちにいくつの素晴らしい作品に出会ってどれだけ夢中になれるんだろうか分からないけど、出会う努力も夢中になる努力もしていたいなあと思う。
こういう素晴らしい作品に出会えたからこそ。


長くなりましたがこの辺で終わりますっ
私は魔法が使えないし、超器用とかでもないので明日も学校行ってせっせと練習します!
みなさん暑い日が続きますが体調に気をつけて、水分・塩分しっかりとって生きのびてくださいね。
ではでは。


月の足にしがみつくの 

July 17 [Sun], 2011, 22:15
ハロー。もしもし!
毎日げろげろ暑いですがみなさん元気ですか。
私は元気です、よっ
夏は四季で一番好きなのでテンションあげぽよです。ぽよぽよー。
そんでなんか友だちがブログ更新してて自分も書きたくなってしまいました。
特別書くこともないんですがネ。

ブログ更新してない間はサカナクションやRADWIMPSのライブ行ったり、高校の友だちとご飯行ったりしてました。
毎日忙しくて心がカスカスだったけど、いっぱい補給できまして。
特に友だちとのご飯はめっちゃ楽しかった!
専門学校の友だちも大好きだけれど、高校の友だちはやっぱ空気感が違うというか、安心感がはんぱない\(^o^)/
3年一緒にいたっていうのもあるけど、一人一人の雰囲気が落ち着く。
話してるだけでこんなに満たされるものなのかと!幸せー。
みんなそれぞれの場所で頑張ってるんだなと思うと、自分もしっかりやらないとって思えて。
また次いつ会えるか分からんけど、それまで頑張らなきゃなと思いました。
いっぱいエネルギーがもらえましたん。うほうほ。

まぁあと一週間少しで夏休みやしね!
一ヶ月もない短い夏休みだけれど、いっぱい本読んで、アニメや映画見て、勉強も技術練習もしっかりやって、ちゃんと心を動かしていかないと。
生き生きするZO!

そういえばこのあいだ出てた虹(*’ω’*)
ちょっと見にくいですが二本あるのよ




どうか、降り積もって 

June 19 [Sun], 2011, 19:43
はあーーーん。
こんばんは!
お久しぶりぶりの更新です。
月一更新とか普通に無理でした!ごめんなさい!
いやー思ってた以上に忙しいです、専門学校ハードすぎ!
なんかね授業やら技術練習やら、色んなことが同時進行で頭パーンな五秒前。
私忙しいですアピールは好きじゃないのだけれど、今人生で一番忙しいわ。まじで。
忙しすぎて笑えるレベル、ハハハー
でも初めての実習もなんとか乗り越え、週番(超ハードな日直)を乗り越え、二年に上がれるのかとか常に不安だったりもするけれど、なんとか少しずつは成長できているのかなーなどと。
まだまだこれからやけどねー
まぁしんどいけど楽しい部分もあるので大丈夫かな・・・
いっぱいいっぱいで、それでもまぁ元気だから良いのだけれど、
毎日が流れるように過ぎていくせいか、なんか大切なものをとりこぼしているような気持ちに時々なるのね。
実際にとりこぼしてるかどうかは分からんけど、もう少しぐうーっとじっくり考えたり、物思いにふけると言いますか、ぽわぽわ言葉が生まれてくるあの感じが恋しい。
忙しいことに甘えんと、与えられた時間を目いっぱい使わねば。
まあたいてい睡眠時間に回ってしまうのが現実だけれど。
もっとストイックな人間になりたいですね。うむうむ。
まぁ来週は待ちに待ったサカナクションのライブがあるのでそれに向けてがんばりまっする!
アクティブアクティブ。

短いけれどもこのあたりでーん


こうこく
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こめんと
アイコン画像ゆめ
» 今日の終わりに耳をすまして (2011年10月10日)
アイコン画像
» 今日の終わりに耳をすまして (2011年10月10日)
アイコン画像ゆめ
» 月の足にしがみつくの (2011年07月20日)
アイコン画像ミホ
» 月の足にしがみつくの (2011年07月18日)
アイコン画像ゆめ
» どうか、降り積もって (2011年06月20日)
アイコン画像ミホ
» どうか、降り積もって (2011年06月20日)
アイコン画像ゆめ
» ごちゃごちゃと日々を泳ぐ (2011年04月30日)
アイコン画像ミホ
» ごちゃごちゃと日々を泳ぐ (2011年04月28日)
アイコン画像ゆめ
» ごちゃごちゃと日々を泳ぐ (2011年04月27日)
アイコン画像ミサトゥ
» ごちゃごちゃと日々を泳ぐ (2011年04月27日)
「四畳半神話大系」公式サイト
わたし
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆめ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1992年10月30日
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-森絵都,あさのあつこ,時雨沢恵一,伊坂幸太郎,金原ひとみ,瀬尾まいこ,村上春樹 etc.
    ・音楽-ポルノグラフィティ,椎名林檎,東京事変,RADWIMPS,チャットモンチー,鬼束ちひろ,Perfume,ACIDMAN,天野月子,アジカン,相対性理論,Base Ball Bear,サカナクション,VOCALOID,May'n,たかび,菅野よう子,世界の終わりetc...
読者になる
つたない文章を晒すだけのページですがようこそ。 日々の事など気ままに書いております。 読んで下さる方の暇つぶしにでもなればこれ幸い。