名古屋市交通局

June 03 [Fri], 2016, 22:56
・名古屋市交通局・

東郊通三丁目〜東郊通一丁目にて
ナンバー:名古屋200 か2945
社番:NMH−3
車両:日野 レインボーU
型式:PDGーLR234J2


東郊通三丁目〜鶴舞公園前にて
ナンバー:名古屋200 か1552
社番:NKS−7
車両:いすゞ エルガ
型式:PJーKV234N2

名古屋市交通局

April 05 [Tue], 2016, 19:44
・名古屋市交通局・

港郵便局〜築地口にて
ナンバー:名古屋200 か・515
社番:NS−20
車両:いすゞ エルガ
型式:KL−LV834N1改


東郊通三丁目〜鶴舞公園前にて
ナンバー:名古屋200 か・640
社番:NKN−8
車両:日産ディーゼル スペースランナーRA
型式:KLーUA272KAM改

最近の鉄レポ 29.3.2016

March 29 [Tue], 2016, 22:59
こんばんは。

昔に比べりゃ短いスパンで更新。
さくさく最近ご近所&ちょっと足伸ばして来たときの写真を載せますー

2/8 (Mon)
ちょっと川を渡ってみました。。。

205系 武蔵浦和にて

大宮界隈へ行く用があって埼京線を待っていたら、久しぶりに聞くモーター音と影がホームに滑り込んで来るではないですか汗
てことで、途中下車して折り返しを頂きました。急な事なんでまぁこんなもんかな
就職活動中(もとい今の会社への行き来によく使った)は現役ばりばりで、夏は今のE233なんかより非常に冷房が効いて重宝したコレも自分が社会人に成ったくらいには風前の灯に汗


485系 宮原にて

大部様子が変わりましたね・・・
高校や大学時代、高崎貨物撮影に重宝した駅でしたが、今は様子が変わってちょっと利用しにくいかも汗
ちょうど来る時間なんで久々に華を1枚。


70−000形 北与野にて

帰りがけにもう一回205をと思って、名埼京線撮影地へ。
なにげに初めて撮ったかもしれないTWR。


205系

まぁ欲は出すもんではないということですね・・・

2/25 (Thu)
友人のご厚意に甘えて北へ。。。


EF64ー1030+115系 湯檜曽〜水上にて

さっそくメインディッシュを。
公休日だったし近場で済ませようかと手抜きする気でいたんですが(行くだけましなのは秘密)気づけば銀世界!


115系

後続・・・とは言えいくら待ったのち撮影した一品。
まだ生きてる方です。

かの有名な撮影地の後は、またまたかの有名な駅へ。


土合へ行って参りました。噂には聞いていましたが、さすがに凌駕するインパクト。しかもホームは以外にきれいに整備されてます。最近したっぽいですね。


最初にホームから載せたのは順序的に今更どうかと思いましたが、階段はやっぱりこんなですw
見る感じたいした事なさそうですが、上り下りするとまーしんどい汗
言っても、学生時代は坂やら階段やらを行き来する生活を10年ほど送ってたのでまだまだ行けましたw


でも一番興味を惹いたのは駅舎だったりします。
まずその1はそこはかとない廃墟感!その2は当時は乗降客や駅員がそこそこいて活気があった面影が残ってること!


駅舎を外から。トイレはめちゃくちゃきれいでしたw


E491系 上牧〜後閑にて

帰りがけに撮ったもの。当日新潟地区にて検測が有った帰りを。
なんだか少し遅れ気味に高速で通過して行きました。


115系
名物746Mをいただきます。おまけにこいつも遅れて光線もろもろ条件の良い時間をちょいとばかり逃してしまった訳です。うーん顔がなー

以上

名古屋市交通局

March 29 [Tue], 2016, 22:47
・名古屋市交通局・

港陽町〜築地口にて
ナンバー:名古屋200 か・475
社番:NS−10
車両:いすゞ エルガ
型式:KL−LV834L1


港郵便局〜築地口にて
ナンバー:名古屋200 か2926
社番:NMH−5
車両:日野 レインボーU
型式:PDG−KR234J2

名古屋市交通局

March 14 [Mon], 2016, 11:12
・名古屋市交通局・

野跡駅にて
ナンバー:名古屋200 か・987
社番:NS−26
車両:いすゞ エルガ
型式:KL−LV834N1改


野跡駅にて
ナンバー:名古屋200 か・469
社番:NH−24
車両:日野 ブルーリボンシティ
型式:KL−HU2PPEE

神奈川中央交通/名古屋市交通局

February 09 [Tue], 2016, 23:03
・神奈川中央交通・

平塚駅北口付近にて
ナンバー:湘南200 か1817
社番:ひ81
車両:三菱ふそう エアロスター
型式:QKGーMP38FK

・名古屋市交通局・

金山にて
ナンバー:名古屋200 か・500
社番:NN−9
車両:日産ディーゼル スペースランナーRA
型式:KL−UA272KAM改

最近の鉄レポ 3.2.2016

February 04 [Thu], 2016, 21:06
普通のブログ。お久しぶりです。
最後にこういうシリーズ書いたのは2011年ですって汗
もとい、就職して東京引っ越して初めてです汗汗

2/3(WED)

富士急行ってきました。
と言っても勿論ハイランドじゃないです・・・

初代フジサン特急が無くなるそうなんで、初めて撮りにw


8000系 709レ 三つ峠〜寿にて

初めてなんで富士急の形式が分からない。だいぶ今回の撮影で勉強に成りました汗
まず、後継車の元小田急20000形のフジサン特急です。あの当時まさかこれが富士急に譲渡されるとは思いませんでしたね。富士急のキャパ的にはしかた有りませんが、DD車や他に在籍した同形式は生き残る事が出来なかったことは残念ですね。
一先ずは末永い活躍に期待です笑


2000形 711レ

「もう本題かよ?!」と思われそうですが。まぁどういうことです。
言うても、さっきの8000系から1時間経過しております。まさかこんなに電車が少ないとは思いませんでした汗じわじわ寒くというか冷たくなっていく体・・・ 厳しかった。
この車両に思い出は特にありませんが、幼少期に浜松運輸区界隈へ連れて行ってもらったときに偶然停泊していた姿を目撃したのが強烈に印象に残っています。その当時はもちろんJR東のパノラマエクスプレスアルプスという団体臨時用の車両で、黄色と朱色のストライプがなんとも昭和な感じ(それが好きだった)の、電車JTのパイオニアでした。ここ富士急に移籍した後は、フジサン特急となり、1000形を用いた特急運用が代替となりました。


2000形 711レ

よく見ると、正面の富士山が泣いているという・・・ 
展望席の側面窓下にあるロゴの上下には「ありがとう フジサン特急 号泣号」の文字が。。。 
最後尾の貫通型というか原型というかの顔の富士山も大号泣。そのまま河口湖方面へ消えて行く姿を見ていたら、ホントにちょっと寂しくなりましたねw
今更ながら、ヘッドライトやパンタなどよく見ると譲渡後に取り替えられているパーツが有りますね。


5000形 23レ 三つ峠〜寿にて

場所を少し大月方向へ移動。かねてから「キハに似てる電車だなー」という印象しか無い5000形です。昭和50年製(去年で40歳か!?)貴重な富士急生え抜き&1編成のみの形式です。個人的には1000形じゃなくて、こっちをリバイバルカラーにして欲しかったものです。


1000形 26レ 寿〜三つ峠にて

ここへきてやっと主力車両の1000形登場です。自分的には"富士急と言えば”という車ですが、青色だけであはなく今ではありとあらゆる車体色や仕様を纏っている形式です。この車両は「マッターホルン号」というスイスのマーターホルン・ゴッタルド鉄道との姉妹提携15周年を記念したものです。


1000形 383レ 三つ峠〜寿にて

また場所を移動して、上を見上げる格好に。こちらは「富士登山電車」という水戸岡さんのデザインが(施された観光列車兼ここでは珍しい快速でございます。元はこの編成が再起程のマッターホルン号でした。


6000系 204レ 寿〜三つ峠にて

これもまた狙いだった6000系。
窓が「田」であるところを見ると、山手→京葉と転属してここへやって来たんでしょうね。河口湖駅にも残留がいますし・・・
こちらにも富士登山電車同様水戸岡氏のデザインが採用されており、違和感無く出来上がっていると思います。是非一度乗ってみたいものですw


1000形 25レ 三つ峠〜寿にて

さっきの場所にまたもどり、足下が非常に雪で悪い階段でなんとか撮影。このリバイバルカラーの撮影にて走行写真は以上です。

この後は少し河口湖駅へ寄って参りました。

雪が舞う中で車両基地を覗きに。
よく見ると分かりますが、2000形引退のHMが現在1000形には取り付けられています。


富士急特急型の新旧が顔を合わせる、本当に今しか見られない光景。号泣している姿を毎日見せられる運用準備未施行371系も何だかww
さらっと言いましたが、371系までここへ来て第二の人生を送る事に成るとはとしみじみ思います。こちらは、あさぎりでもホームライナーでも何度も乗車した、しかもJR東海の一品ものですからね。感慨深いです。元々白色ベースの車両なので今の姿は全く違和感ありませんが、やはり二階が無いのはいただけないかな〜
2000形に関しては先ほども語った通りですが、今思えば富士急にきてから1度位は乗りにいけば良かったと後悔。。。仕様は変わったとしても、国鉄時代に生まれたジョイフルとレインの様というものを感じてみたかったものです。パノラマエクスプレスアルプス色に復元されたときにでも撮り&乗りに足を運ぶべきだったなー


そんなこんなで久しぶりに鉄道に、そもそも趣味に多くの時間を費やした気がします。夜勤明けで丸一日使えず、貫通型が撮影できなかったところは落度でしたがまぁ満足な1日でした。しかし、どうもここの所「次の休みはここ。その次はあっち」みたいな感じにフットワーク軽く出かける気になれない。まぁ元々そんなに色々出かけるタイプではないんですがね〜 慣れない所に行くのがホントに億劫で汗 本当は今回の様に後悔しない為に、近場ないし都内の各所にもカメラを持って出かけなくては成らないのですがね。オンオフの日の生活のペースを改善しなくては。
富士急に関してはJRの乗り入れ車両も記録したいと実は前々から思っていたので、春にでもまた出かけようかと思います!

以上ということで次回の更新をお楽しみに。ありがとうございました。

神奈川中央交通

February 04 [Thu], 2016, 20:36
・神奈川中央交通・

四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か1378
社番:ひ21
車両:三菱ふそう エアロスター
型式:PKGーMP35UK改


四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か・718
社番:い2
車両:日野 ブルーリボンシティ
型式:KLーHU2PMEK

神奈川中央交通

January 14 [Thu], 2016, 0:59
・神奈川中央交通・

四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か1679
社番:い88
車両:いすゞ エルガ
型式:KLーLV280L1


四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か1273
社番:ひ022
車両:三菱ふそう エアロスターS
型式:PKGーAA274KAN

神奈川中央交通

July 20 [Mon], 2015, 19:22
・神奈川中央交通・

四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か1653
社番:ひ106
車両:三菱ふそう エアロスター
型式:QKGーMP35FM


四ツ角〜平塚駅北口にて
ナンバー:湘南200 か1819
社番:ひ119
車両:三菱ふそう エアロスター
型式:QKGーMP38FK
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:松ひか
  • アイコン画像 誕生日:1991年9月9日
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像松ひか
» この前の風景U (2015年01月21日)
アイコン画像まいんど
» この前の風景U (2015年01月01日)
アイコン画像小鳥が丘団地救済協議会
» 岡電バス/両備バス (2012年04月19日)
アイコン画像小鳥が丘団地救済協議会
» 岡電バス/両備バス (2012年03月02日)
Yapme!一覧
読者になる