持ち寄りパーティー

August 31 [Sat], 2013, 15:23
一年で最もはなやかなシーズン、クリスマス。折角飲み会を開くなら、特別な飲み会にしたいでしょう。

今回は、独自性溢れる飲み会、「持ち寄り飲み会」の開き方を披露したいと思う。

ワインの種類

STEP1 食べ物、お酒やジュース

持ち寄り飲み会は、日本ではさほど馴染みが有りませんけど、アメリカ等では「ポットラック」とよばれ、最高によく開かれています飲み会ですよね。

まず、何を持ち寄るかというようなと、飲み会にかかせない食べ物、お酒やジュース。

大参加者でのカジュアルな飲み会じゃあ、パンを持ってきてもらってサンドウィッチやホットドッグが造れるようにしたり、具に成るものを持ち寄って手巻きずしをしたりしてきます。

あの他の人には、大袋のおかしや2リットルのペットボトル等、通常的に気軽に手に入るものを持ってきてもらいませんか。

少参加者での飲み会や、より一層シックにいきたいときには、手の込んだ食事を持ち寄ったり、ケーキやドリンクを持ってきてもらうとよいです。

来ている人たちや場所面によって持ち寄るものの種類やボリュームは変わりますけど、偏りがあったら調節したり補うのが主催者の役目ですよね。

STEP2 ゲーム

クリスマス飲み会そのため、材料に加えて独自のゲームも持ち寄ってみませんか。

クイズを作ってきてもらったり、何かのTV番組のパロディーのように進めみたり、切り口はいろいろと有ります。

それに、クイズの代わりに楽器の演奏等のパフォーマンスを交えてみても良いです。

STEP3 装飾

クリスマス雰囲気を盛り上げるものは、なんといっても装飾でしょう。

こればかりは持ち寄りではなく、飲み会が始まる前に仕上げておきたいものでしょうけど、そういうのに加えてちょっとしたものを持ってきてもらうのもよいです。

例えばクラッカーやクリスマスの帽子等があると、クリスマスの機嫌がより盛り上がります。

クリスマスの音楽を含め、かけたい曲CDがある人には持ってきてもらうのもお薦めですよね。

おわりに

持ち寄り飲み会は、来ている人たちの個性が生かされてたのしいばかりでなく、主催者の負荷もすこし減らせるので、気軽に開けて飲み会季節のクリスマスにはもってこいな飲み会ですよね。

ぜひ、今年のクリスマスには持ち寄り飲み会、開いてみましょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:saku
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/572dk9rx/index1_0.rdf