夏休み 

2014年07月30日(水) 11時52分
ご無沙汰しております。
幼稚園に入って、人生初めての夏休みを迎えたちび1号。
虫がすごく苦手なので、じいじの家で克服させてやろうとたくらんでます。


入園 

2014年04月13日(日) 9時22分
ついこの間まで赤ちゃんだった子が、この春、園児になった。



まだ4月中は9時にお見送りした後11時半にはお迎えだから、ほんの2時間半だけど、今まで24時間一緒にいたわけだからこの時間はほんと貴重。やり残した家事をして、昨日の日記を書いて、お昼ごはんの用意、出来れば晩御飯の下ごしらえ。新聞も読みたい、ちょっとはネットもしたいし、コーヒーも飲みたい。やらないといけないことと、やりたいことがたくさんありすぎて、どれから手を付けたらいいか分からないほどだけど、でもとにかくやらなければならないことを先に済ませてしまって、まだ時間があると「うしし!」って感じ。0歳のちびちびが寝ていてくれるとさらに最高。

ちびはとても活発で、元々ママから離れられないタイプではないので、幼稚園が楽しいらしく、下駄箱前でママから離れられず号泣している子も多いなか、後ろも振り返らずにさっさと教室に入り、用意されているシール貼り遊びをもくもくとやり始める。その後もきっと楽しく過ごしていることだろう。私は用事がすすみ、ちびも外で新しい世界に触れている。幼稚園に行くまでの長い期間、「今が一番大変ね」とよく言われた意味が分かる。少し手を離れるのって、お互いにとっていいことだなぁ。

白菜のスープ 

2014年03月05日(水) 13時10分
なかなかええ感じに出来たので、メモ。



・茅野屋 野菜だし
・白菜(たくさん)、玉ねぎ
・ウィンナー、ツナ缶
・シチューの素(顆粒のやつ。ちょっとしかなかったけど、それくらいでちょうど良かった)
・サラダ用ミックスビーンズをすり鉢で荒くペースト状にしたものを入れてとろみを出す
・牛乳、塩、コショウで仕上げ

子供にはご飯の上にとろけるチーズをのせて、その上からこれをかける。

近頃のマイブーム 

2014年01月30日(木) 6時24分
それは、超早寝早起き。
ちび達と一緒に9時過ぎに寝て、早くて3時半、遅くても5時くらいには起きる。用事、進む進む!ついでにこんな風にブログまで出来ちゃうし。

とはいえ、なかなか自分がうまく熟睡できなかったり、いまだにチビチビには3時間ごとくらいには起こされる(しかも最近は授乳後、もう一度寝るまでにぐずって時間がかかる・・・)ので、何日も続かないのだけど。

チビが生まれて以来、もう3年も自分の時間をいかに作り出すか模索中です。


明け方の月

今年の抱負 

2014年01月10日(金) 6時28分
あけましておめでとうございます。
年が明けてすぐ、チビは3歳になりました。


宮島行きの船から

もう3歳かぁ〜、と思うと同時に、まだこの子と3年しか過ごしてないのか〜と思ったり。相変わらず超活発で、毎日悪い子し放題だけど、まぁ正しく成長していると思おう。親の言うこと何でも聞くいい子ちゃんなんてかえって気持ち悪いではないか。
でも、今年からは幼稚園も行くことだし、世の中のルールとか、人と仲良くすごす方法とか、丁寧に教えていかなきゃなと思う。怒るより、教える、という気持ち。これがチビに対する私の今年の目標。あとは、早期教育とか世の中や周りの動きに流されず、幼稚園の間はのびのびと育てること。「小学校入ったら勉強ばっかりやで。」という姉の言葉を聞いての決意。焦らない、焦らない。




追いかけては逃げる!

そして、姉の誕生日にちょうど6ヶ月になったチビチビ。
こちらはもうあっという間に育ってしまった。全くもってお世話いらず。
お腹がすいたのと、眠いのと、抱っこして欲しいのと、泣いてる理由はいつもこれくらいで、欲求を満たしてやれば泣きやんで、あとはたいていニコニコしている。誰にでも目が合えばニコニコ。
お姉ちゃんが幼稚園に入ったら、ゆっくりママと遊ぼうね〜。


おかゆに挑戦。食いしん坊かと思いきや、意外と食べない。

まるっ 

2013年11月28日(木) 22時15分
あまりにも丸いので、思わず撮ってしまった。


ふ、ふうせん?

丸の内散歩 

2013年11月10日(日) 1時15分
久しぶりの丸の内。最近ファミリー向けな街しか行ってなかったので、楽しくてしょうがない。


若干怖がっている。特にハルク。


しまうまの真似をして足を上げている


クリスマスツリーにテンションがあがる


無印の「だし展」。どういったものを見ているかというと・・・


こんなんです。面白い。


4ヶ月になったぼっちゃまももちろん同行。


そろそろうちに帰ります。

3ヶ月 

2013年10月07日(月) 0時16分
赤さん、3ヶ月になりました。


順調にムチムチしてます。


今日はもう半分くらい寝返りしてた。早いかも。

1ヶ月ぶり 

2013年09月26日(木) 9時52分
京都に息抜きに来ています。


京都タワー

昨日は赤子を姉に見てもらい、上の子と水族館へ。


京都水族館

久しぶりに上の子と一対一での時間が作れて良かった。

こちらはもうすぐ3ヶ月。


姉の肩に乗せられて

相変わらず大人しくて、よく寝るいい子ちゃんです。

もう9月なんだから 

2013年09月01日(日) 21時49分

近所の公園にて

先日、少し涼しくなった時、やたらポジティブな気持ちになって「いろいろ大変だけど、やりたいこと全部やって毎日楽しもう!」と思った。で、また暑くなって「あ〜しんどい〜、忙しい〜」って。

というわけで、単純な私のために早くほんとに涼しくなってください。
■プロフィール■
■名前■のーちん
■住んでるとこ■Tokyo
■言語■関西弁
■趣味■台所でごそごそ、
カメラでぱちぱち
土をこねこね
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
http://yaplog.jp/55ncf/index1_0.rdf