乳児湿疹と食物アレルギー2 

2015年04月23日(木) 14時34分
我が家の生後3か月半のムーちゃん。夜は長いときで10時間くらいねてくれる。とてもとても助かっているんだけど、おっぱい飲みすぎるみたいで、おなかが痛くて痛くて泣くこと多し。。。母乳が出すぎるみたいで、どうしたらいいやら。

で、この前の記事のつづき。

食物アレルギーだとわかって、食事制限するとムーちゃんの肌は劇的に改善!!
けど、ママのストレスはたまり気味(小麦が食べられないから。)

除去食して2週間目↓

このころあまり写真をとってないみたいで、はっきりわかる写真がこのくらいしかなかった。

大分きれいにはなったけど、首はこすれてグジャグジャで、保湿のためにワセリンを縫ってたけど、ワセリン塗った直後は痒そうにするので、もう一度病院めぐりをすることにした。

皮膚科にて
私「首がなおらないんですが、またとびひになったりしたらと思って」
先生「これは仕方がない。こんなもんよ」
私「そうですか。ワセリンぬってもまだすこしブツブツができるんですが」
先生「まだ3か月でしょ。これからよ乳児湿疹がひどくなるとしたら。このくらいはキレイキレイ。」
私「そうですか」
 「では、小麦と卵にアレルギーがありそうなので、母乳なので私が小麦と卵を抜くとここまで改善したのですが、アレルギーについてはどのように思いますか?」
先生「母乳からなんて、関係ない関係ない」
私「・・・・・・」

もういいやって思い、これ以上突っ込まなかった。
(けど、ここの先生は私には結構合ってて、いい先生なんだ。)

アレルギー科のある小児科に行く
私「少し顔にブツブツが」
先生「うーん、なんだろね、まだ脂漏性湿疹が残ってるかな?何か塗ってる?」
私「ワセリンだけ。」
先生「ワセリンでなんとかこの状態をキープしてるのかな」
私「石鹸で洗った後が真っ赤にブツブツになるのですが」
先生「石鹸で洗う?石鹸は使わなくていいよ。石鹸を使うのはオマタだけで。」
私「顔はワセリンでいいと思いますか?少し痒そうにするんですが。」
先生「この状態だったらワセリンでいいよ」
私「あと、完全母乳ですが、私が小麦と卵を食べると子供が発疹ができるのですが、アレルギーでしょうか」
先生「アレルギーの場合は早いうちから負荷をかけて食べさせて行ったほうがいいからドンドン食べさせて。卵はきついかもしれないから、卵をつかった製品をジョジョに食べさせて。」
私「食べさせていいんですか?」
先生「この最近になって早いうちから食べさせることがいいということになってきてるよ」
私「では、花粉症は?」
先生「花粉症についてはあまり花粉に触れさせないようにしたほうがいい」
私「はい」
先生「それと、耳のグジュグジュ(ブツブツがつぶれてた)は一番軽いステロイド出すから塗って!」
私「はい」

で、これ以上、突っ込まなかった。
食物アレルギーも花粉症も同じ原理なのに食物アレルギーは食べさせて、花粉症は花粉に触れないようにするって???ってかなり疑問を感じたんだ。
ここの先生は教科書どうりの人かって感じたよ。

そして、いとも簡単にステロイドをくれたんだよ。
ちょっと、ムーちゃんの耳がグジュグジュになってたから気になってたんだけど、ステロイドは塗りたくなかったので1日様子をみてから考えようと思った。。

が、あまりにも耳のグジュグジュが悪化したので、たまらずステロイドに手をだしちゃった!!
ここからステロイドやアトピーについて調べはじめたんだ。

それと、小児科の先生は石鹸で洗わなくていいっていったものの、顔はワセリンを塗ってるから石鹸で洗わないとワセリンはとれないので、脱保湿についても調べ始めたんだ。

そして、脱保湿に挑戦!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ヒーちゃん
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる