旦那とのコミュニケーション 

July 27 [Wed], 2005, 17:19
皆さんはコミュニケーションどうやって取ってますか?

私たち夫婦は、共働きなので、うっかりすると
ルームシェア状態になりがちです。

新婚なはずなのに、乾く身体…(涙)

疲れに負けて、眠り倒す土日(笑)

なので、ともかく
平日は一緒にお風呂に
入ることが暗黙の約束
になっています。

(待てない場合は、臨機応変に)

身体や頭を洗ってあげると喜びますよぉ。
頭皮マッサージを兼ねてとか、自分じゃ
手の届かない足の指一本一本洗ってあげるとか。

「スキンシップを取りながら、今日はどうだったの?」
「体調どう?」
「今、どんな本読んでる?」
「あのCM面白いよね」
「“ウケる日記”読んだ?」
など・・・。

取りとめも無い話題をしながら、30分位お風呂に入る。

オプションで、水虫の薬を付けてあげたり、リフレクソロジー
したりとか、耳掻きするとか・・・お互いを癒しあうのも
いいんですよね。

夫婦仲良くするのは、心がけが大事ですよね。

ほんと。

ダメ主婦cooking:7月23日(土) 

July 23 [Sat], 2005, 0:40
今夜は、ビールと一緒に食べるがテーマ(笑)

枝豆
−取り合えずつまんどく的メニュー−
→作り方は、↓を参照してください。
http://yaplog.jp/556925pussycat/tb_ping/4


ふわふわたまごのゴーヤちゃんぷる
−ちょっとした苦味が癖になる♪−

【材料】(4人前)
豚の切り落とし400g、豆腐一丁、ゴーヤ1本、
卵4個、ほんだし1袋、鰹節一袋。
   
【作り方】
(1)豚を炒め、まんべんなく焼けたらお皿に出しておく。
(2)ゴーヤは種を取り、薄切りにして塩でもむ。
(3)ゴーヤを炒め、火が通ったら、お豆腐を手で崩し入れ、
(1)で炒めた豚肉を合わせ、ほんだしをまんべんなくふり
かけ、混ぜる。
(4)卵を4個を割りいれ、スクランブルする。あまり焼きすぎ
 ないのがコツ!!


食欲増進!!ミョウガと茄子のお味噌汁
−ほんとに、これはおいしい♪−

【材料】(4人前)
ミョウガ2個、ナス1本、味噌、鰹節、小ねぎ少々。
   
【作り方】
(1)ナスは、小口切りにし、ミョウガはスライスする。
(2)鰹節でだしを取ったら、その中に(1)を入れ煮る。
(3)火が通ったら、味噌を入れる。
(4)味噌汁をおわんに注いだら、仕上げに小ねぎを
散らす。

主婦度チェック 

July 20 [Wed], 2005, 23:58
自分のブログがいかに情報価値があるか
“主婦”というキーワードを入れてネットサーフィンしてみた。

とにかく『節約』の文字が躍る踊る…。

こう言ったら、主婦の方々に怒られるだろうが
私は節約が嫌いである。
そういう意味で、あまり役に立たないブログ
ということが解った。

私の母は節約に夢中になりすぎて女を一時捨て、
気が付いたときには、旦那の心も離れていた。
それを目の当たりにしたせいかもしれない。

節約のすべてが悪だとは思わないが、それによって
自分の心が擦れてはいけない。

主婦は社会から少し離れた場所に居るために、
旦那がどんな環境にいるか想像できない。
とにかく、旦那のため、子供のためにひたすら節約
にいそしんでいく。そして、自分を見失う。

夫はというと、確かに、会社で働くというのはストレス満載。
だけど、毎日主婦よりは刺激がある。
小奇麗にするだけが仕事のような女の子たちも沢山いる。

なのに、やっぱり“節約”は賢い主婦のキーワードのようだ。

私は、毎月決められたそれなりの金額を貯金し、後は割と
どんぶり勘定だ。
何も考えないでバサバサ使いたいだけ使っている訳では
ないが、割とギスギスはしていない。

これも子供が出来たら、少しは変わるんだろうなぁ。

ちなみに、主婦度チェックなるものを見つけたのでしてみました。
私は主婦度67%でした。新婚なら許されるらしい(笑)
面白いのやってみて♪

http://homepage1.nifty.com/midnight/analyze/check/wife.html

ダメ主婦の独り言F 

July 17 [Sun], 2005, 20:15
今日は、朝から代官山のアトリエに、いい加減
寝かしすぎていた絵を道具と共に撤去してきた。

こんなダメ主婦日記を書き始めたおかげで、家事を
しながらでも絵を描ける環境を作ろうというわけです。


とはいえ、なかなか進まないんだけどね。

11月にあるデザインフェスタへの参加申し込みを
してしまった(汗)あまりにも、自分がグズグズして
いるものだから、無理やり。

まあ、この話は追って。

せっかく料理をしても、食べるのに夢中で撮り忘れてしまう。旦那と妹に「写真撮らなくて良かったの?」と聞かれ焦ったが
後の祭り・・・。
でも、写真がないと、本当に作ってるの?と思われそうで
次からは最後の最後まで気を抜かず頑張るぞ!!と思った
次第であります。

自分の持っているレシピの少なさに笑いが出てくるこの頃。
同期が結婚祝いにくれた「レシピ本」をフル活用中。

そういえば、この間焦がした角煮のリベンジしなくちゃね。

ふう。

ダメ主婦cooking:7月17日(日) 

July 17 [Sun], 2005, 20:00
茄子とごまたっぷり そうめん
−胡麻の香りがたまらない!!和食屋の賄いレシピ。
 もはや、我が家の人気メニュー−


【材料】(3人前)
茄子4本、大葉一束、ミョウガ、胡麻、ごま油
そうめん6束。味醤油、酒。
   
【作り方】
(1)茄子を乱切りし、ごま油で炒める。
(2)水と味醤油、酒を(味醤油のパッケージに書いてある
倍数で)必要量入れ、煮る。
(3)煮立ったものに、たっぷり胡麻を擦りいれる。
(4)大葉とミョウガは細切りし、薬味に使う。
(5)そうめんを茹で、よく冷やす。

豚しゃぶサラダ
−だれが作っても絶対失敗しない!!−

【材料】(3人前)
豚の切り落とし400g、レタス半個、胡麻ドレッシング。
   
【作り方】
(1)レタスを洗い、キッチンタオルで水気を取ったら、千切り
お皿に敷き詰める。
(2)豚をさっと湯にくぐらせ、レタスを敷いた皿に盛る。

ダメ主婦の独り言E 

July 16 [Sat], 2005, 19:23
仕込んでおくのが簡単なものは、前日の夜とか
料理が出来る余裕があるときに、作って冷凍して
おくと、とっても便利!!


大したことのない料理でも、休日の朝起きて、
空腹で喧嘩になるようなことはなくなる。

もしかして、我が家だけなのかな?
そんなことで喧嘩になるのは…。

人間の3大欲求は、なるだけ満たせるようにして
おくのが良いと思われます(笑)

ダメ主婦cookingE7月16日(土) 

July 16 [Sat], 2005, 19:08
羊と牛肉のハッシュドビーフ
−遅く起きた日のブランチはつくり置き☆−

【材料】
たまねぎ大玉4個、トマト大玉4個、羊肉300g、牛肉400g、
ワイン、ルー(『隠れ家レストランの贅沢なハッシュドビーフ』)。
   
【作り方】
(1)たまねぎを切り、あめ色になるまで炒める。
(2)トマトは湯向きして4等分する。
(3)羊肉と、牛肉は、ワインで蒸し煮しておく。
(4)(1)に(2)(3)を入れ、多少炒めたら、水をルーに習って入れる。
(5)最後に、ローレルの葉があれば入れる。

こんべえ 

July 15 [Fri], 2005, 19:29
新橋『こんべえ』
TEL:03-5568-5010

北海道出身の元気な姉妹のお店。
自分のことを「オレ」と言う様が、
可愛くって仕方が無いお店です。

お刺身も美味しいけど、凝った煮物も絶品!!
この間は、大根の鬘剥きしたものに鮭を巻いて
煮ていたものが本当に美味しかった。
味は素朴で、でも、相当な腕がないとあんな
手間な物は作れない。は〜凄い!!

私は、お魚が大好き!!
なのに、東京で費用対効果の良いお店が
見つからないでいました(涙)

ちなみに、私は広島出身です。
毎日のように、徒歩5分の牡蠣捨て場に、
釣りに行ってました。そこで釣れるのは
チヌ(黒鯛)で、季節になれば、鯖も釣れました。

元々、父親が釣りが好きで、つり好きが高じて
祖父を丸め込み船まで購入してしまいました。

それで、毎週のように漁(笑)に出ていたので
キス・メバルとかカレイ、コチ、太刀魚など
とにかく新鮮な魚を嫌というほど食べていたわけです。

その頃は、見るのも嫌だったのに、いまや「うまくない」
ことに気が付いてしまうという不幸に見舞われています。
今考えると、最高の贅沢だったんですよね。

高くてうまいのは当たり前。
でも、ご馳走してくれる先輩には不味いとは言えず、
黄色い声で「美味しィ〜。こんなのはじめて〜」と
言っている私です。

そんな私でも、イケてると思うお店なので
是非行ってみて下さい。

バーゲン7月2・3日 

July 03 [Sun], 2005, 16:12
いやー。
凄い買っちゃいましたよ。

渋谷109と丸井、パルコをハシゴしてスーツ4着、
トップス4枚ほど買っちゃいました。

土日は旦那を置いて出ずっぱりでした。
1日目は、女友達と。
2日目は、一人で出かけ、その後後輩とお茶しました。

ちゃんと、旦那のお洋服も買って帰ったけど。

あまりにもほっときすぎたので、日曜夜は映画に行きました。
しかも、『バットマン・ビギンズ』(何でやねん!!)
しかし、ガンダムか、バットマンしか選択肢が旦那から
提示されなかったので、仕方なく…。

でも、これが意外に面白かったですよ!!

↓その詳細をみたい方はこちらへ。
http://yaplog.jp/kyutyi/archive/38

ダメ主婦の独り言D 

July 01 [Fri], 2005, 22:53
油ものが続き、さっぱりしたかったので
今夜は、野菜のたっぷり取れる水炊きにしました。


今日も、徒歩3分圏内に住んでいる母と妹がご飯を
食べにきました。

妹は「まともなご飯が食べられる♪」と喜び勇んで来て
くれます。
そんなことを言われていいのか!!母よ。と思ったり
しますが・・・。

母は、趣味に毛が一本生えた程度ですが、代官山で
去年の10月ごろから、皮細工のお店を開いています。

彼女は、結婚して、一度も社会に出ておらず、言うなれば
主婦のプロだった訳ですが、子供も独立し、主婦のプロ
という地位も危うくなってきた中、店を持つことになったのです。

主婦のプロだった人が、急に社会に出ると、主婦がいきなり
おざなりになります。
母に言うと怒るので、オフレコで話しますけど、出来合いを
買って帰ることが多くなります。

主婦って、目に見える形で評価されることはないのに
サボると何だかみっともない。
ちょっと、辛いですよね。

変なストレスはあるけど、仕事して給料もらってた方が
全然良いやとか思っちゃいます。正直。

旦那は、夏バテなのか帰宅して直ぐに寝ちゃいました。
あまり、親や妹を入れすぎるのも良くないのかなぁ・・・。

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ななし
» こんべえ (2005年12月24日)
アイコン画像衣田
» 事始め (2005年08月11日)
アイコン画像みんなのプロフィール

» ダメ主婦の独り言C (2005年07月15日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:556925pussycat
読者になる
Yapme!一覧
読者になる