香り

2005年09月29日(木) 15時03分

最近「香り」系にとってもはまってます☆
マンゴスチンのシャンプーとか、ボデイーソープとかも色々と香りにこだわって選ぶのが楽しくて楽しくて☆☆
買い物へ行ったらまだまだいっぱい残ってるのに新しいのを買ったりして、使い置きのシャンプー達がどんどんたまっていきます。

日本で暮らしてるときはシャンプーとかお母さんが買ってきたものを使って。。。なにも気にかけてなかったりしたけど!

一人暮らしもなかなかおもしろいなー(^-^*)

洗濯も香りにこだわってます☆
普通に洗濯した後に香り付けの洗剤で二度洗ったりして(^_^)

洗濯する時とお風呂に入る時はほんと、一日の中で一番癒されるひとときです!
すごく幸せな気持ちになります。

(こっちでは自炊してないけど…)料理作るときもいい香りがするから、その香りはきっと癒してくれるんだろうなー☆


常識知らず☆

2005年09月28日(水) 12時13分
こっちに来てよかった!!

昨日の夜寮の溜まり場で偶然日本人のみんなが大集合していろいろと話をしてたら。。。
発覚!!!

自分の常識知らず。。。!!

こんなに知らないことがあったなんて自分でもあきれるほど!
「定期預金」と「普通預金」とかも全く分からないような子でした。

「そんなおバカかつらがダイスキ☆」
ってみんなの励まし(??)にちょっと安心してる自分がまだいるけど!(ほんと、やばーい!)
こっちで親元から離れて暮らしてなかったら全然知らなかっただろう事ばっかりでほんっとこわいこわい(>_<)!!

昨日の夜はみんなの口から飛び出る私の知らない常識がすっごくうらやましかったなあー!
けど、こうやってじょじょに大人の階段のぼっていくのかな☆☆(笑)

…なんて少女っちっくなこと言ってる時点でまだまだ危機感ないかも(^_-)!



雨季!うきうき(>_<)

2005年09月22日(木) 19時09分

タイ
ただいま雨季真っ最中。。。

最近さぼりぎみだったタイ語教室に学校が終わってから行ってみた☆
「がんばってるじゃん!」ってちょっと自分に惚れ惚れしながら(笑)
授業でもぜんぜん眠くならなくて、聞き取れる単語も多くなってきたなー!
なんてわくわくしながら授業をうけてたら。。。。

雨。。。
かみなり。。。
大雨。。。

「こりゃあ、帰れんなあ。雨宿りがてら授業もうちょっとうけよっと!」
っと余分に2つも授業をうけるはめに!!
結局授業が終わったのは夜の8時!
お腹ぺこぺこなのにもかかわらず、渋滞にはまってしまって
帰宅10時。。。
そのまま気がついたら今日でした。

恵みの雨とはいうものの、そこまで一気に降らずにちゃんと計画性をもってちょっとずつちょっとずつ降ってほしいものです☆

☆毎夜☆

2005年09月21日(水) 14時39分

日本人のルームメートが引っ越して一人部屋になってから、毎晩のように友達が私の部屋に来てくれる。ありがたいことにおやつを持って☆☆(これ以上私の食欲を駆り立てないで。。。!!笑!)

何をするでもなくずーっとだらだらして過ごす☆(笑)

タイの学生は今月テスト週間でレポートもテストもいっぱいあるはずなのに、彼女はなんでこんなに勉強してる気配がないのかな??
彼女が勉強してないのと同じように私もしてないんだけど。。。(あんまり人のこといえない(>_<))

けど、この前の夜は久しぶりにちゃんと内容のつまった話をした☆☆
彼女は経済を専攻してて、「日本で果物を売るためにどういう工夫ができるか」ってレポートの課題を私に押し付けてきた(笑)
タイはとってもたくさんの種類の果物があってしかもおいしい(^_^)からみんなよく食べるのが普通!
だけど、よく考えると日本人ってあんまり果物たべないような。。。タイのどんなにおいしい果物を日本に輸入しても、売れないような。。。
「わーーー、私一人じゃむり!!経済についてもよくわからん!!」
っと思って夜中に隣の部屋から日本人の友達を連れ出していっしょに考えた☆

日本人はブランドがすきだから(フィリピンのDOLLバナナみたいに!)タイの果物もブランドをつけたら売れるよ☆
とか、いろいろ素敵な意見がでたりして、経済も意外に楽しそう☆(^0^)☆

…気づいたら朝の4時!!!


楽しかったけど。。。
こんなによる遅くまでおきてるから授業中に寝てしまったり、バス乗り過ごしてしまったりするんだろうなあー。。。
今日は早く寝よう!

数えかた

2005年09月16日(金) 13時58分

この一週間はお姉ちゃんが来ていて全く勉強してない。。。(>_<)
とってもやばい。。(;_;)。。。
来週からは本当に気持ちを入れ替えてがんばろう!って思ってます☆☆


この前のタイ語のクラスは助数詞についての勉強☆
(今日はその復習テストなんだけど。。。勉強できてるわけもなく。。。テストが終わった頃に授業いこうかなー??)

タイ語の助数詞は日本とはちょっと違うけど、なんとなく理解しやすい☆
けど、助数詞がない英語を母語としてる人にはちょっとやっかい!

タイ語では
「お箸」、「スプーンとフォークのセット」、「恋人(カップル)」とか「二つで一つ」のものを数える時は(タイ語で)「クウ(khu)」を使って数える。

…「お箸が2善」=「お箸2クウ」のように☆

けど、一見「二つで一つ」に見えてしまう「めがね」、「ズボン」は「クウ」という助数詞を使わないみたい。というか、使えない!

それは、「めがね」も「ズボン」も分ける事ができないから。
お箸は二つに割って(分けて)使うし、スプーンとフォークもセットとはいえども一つ一つを分けて使う。
その点で「めがね」を一つ一つのレンズに分けて使う人はいないし、「ズボン」もわざわざつながってる脚の部分を分けてはく人もいない!と思う。
私としてはとっても面白そうだから是非そんな人と会ってみたいけど!!

分けられる事ができるものは「クウ」という助数詞をつかい、分けることができないものは「クウ」が使えないというタイ語文法!

じゃあ、「恋人(カップル)」は??

「クウ」で数える→分けられる

…なんだか、一人一人がちゃんと自分を持ってるって意味で分けられるものを数える「クウ」を使えるのか??
それともいつかは別れる時があるっていう意味で「クウ」が使われてるのか??(>_<)
前者であってほしいなー☆☆

!!!!
って、こんなことばっかり授業中に考えてるからなかなか上達しないんだろうなー。タイ語!(^-^*)

プーケット楽園

2005年09月14日(水) 14時56分

先週の土曜日から昨日までプーケットに行ってきました(^_^)☆
お姉ちゃんとプーケットの空港で待ち合わせて3泊4日、ちょっぴりゴージャスなホテルでリゾートしてきました!
ホテルのベランダに専用のジャグジーがついてて、「すてき」!
昨日寮に帰ってきた時は「これが現実かああああ。。。」っとちょっぴり現実逃避したくなりました。
またプーケットにもどりたいなあ!

津波の被害はまだ所々で残ってはいたけど、なかなか活気づいてました!
お土産屋さんにはTSUNAMIのDVDが売ってたりしたけど、売り上げは復興支援金になるのかな?

プーケットでは生まれて初めて「海のスポーツ」を体験できました☆

水上ボートに引っ張られてパラシュートで空を飛んだり!

シュノーケリングしたり!
ピピ島(「ザ・ビーチ」っていう映画で有名になった)の近くで潜ったので、とってもきれいだった☆
っていっても、潜るのは初めてで足がつかないのがとっても不安で潜るのにとっても時間がかかりました。
そして終始へっぴり腰で泳いでた(笑)塩水を飲み込んでゲホゲホしながら。。。
見かねたガイドのお兄さんが誘導してくれたからなんとか海を楽しめたかな!?(^_-)☆

やっぱりバンコクに比べて海の生活はどことなく「のんびり」してて、タイにいることを忘れるくらいでした(^-^*)
シーフードもおいしかったし、また行くチャンスがあったらいいな!


さてと、夏休みモードから勉強モードに切り替えるのが大変だあ!!!

★今週末★

2005年09月08日(木) 20時45分
今週末、明後日にお姉ちゃんがタイにやってきます☆

そしてバンコクからタイのリゾート!!
「プーケット」
へ行って夏休み気分にひたってきます(^-^*)
一日しか学校さぼらないようにしたけど、本当はもうちょっと旅行を言い訳にお休みしたかったり。。。

このゴミゴミした首都のバンコクを飛び出してゆっくり時間をすごせるのがとっても楽しみー☆☆

しかし、突然決まっただけに、航空券の予約やら準備にてんてこまい!!

プーケットではゆっくりリゾートできますように☆☆

初!

2005年09月07日(水) 18時58分

先週の土曜日にルームメートが引っ越して以来、初の☆☆一人暮らし☆☆
かーーなり気が抜けてます(^-^*)(笑)
掃除やら洗濯はちゃんとしてるんだけど。。。

問題は… 「朝」!!

まったく起きられない。。。(>_<)。。
一人だったら、ちょっと目が覚めても「まだちょっと寝ようかな?」なんて考えてしまって。。

昨日なんて寮の各階にいる警備のお姉さんが合鍵で私の部屋に入ってきて、起こされました。
「目覚し時計を止めて!」とのことでした。
目覚めたらお姉さんが部屋にいたことも、自分がこんなに朝に弱くなってることにも…本当にびっくりした☆☆
しかし、寝起きでもちょこっとタイ語で会話できたのは嬉しかったり(笑)

今日は宿題もないので早く寝ようかな!
あしたは問題なく早く起きれますように☆三☆三

自然災害

2005年09月06日(火) 15時31分
日本に大きな台風がきているようで。。。
タイも「雨季」の本領を発揮して一日にとてつもない雨が降ってはやみ、降ってはやみ。。。しています(>_<)

この前こっちで出会った大阪にすむ養護学校の先生からメールをもらいました。
同報のメールだそうです☆
いろいろと考えることがあったので貼り付けてみます。

*****************************

アメリカのハリケーン被害は甚大だね。
ハリケーンの場合は日本の台風より発生から上陸までの距離と時間が早いからー備えも大変だ。
さて、今回のハリケーン被害のテレビ映像で最も衝撃的なことは治安の乱れ、略奪の横行だ。
実際、堂々というか白昼に若者・女性・中年・年配層を含め、略奪行為に手を染めているね。
しかもテレビではっきり指摘すればいいのに、言わないことは→略奪犯人はほとんど黒人だということだ。
テレビでニューオリンズの街に取り残されたのは貧しい人らーと報道している。その貧しい人らは黒人と同義語で語られている。この街は70%は黒人が占める。でも略奪犯は100%近い。
「貧しいから生死の臨界場面では、略奪も理解できる」なんてニセ人権主義者の極論に反対だ。
彼らの様子を映像で見ると、やむにやまれぬ行為というよりも警察力が手薄になったタイミングで「こんなチャンス、略奪しなければ損!」という雰囲気なのだ。まさに警官に出された命令「略奪行為に射殺命令」も当然なのだ。
黒人が略奪しているのが白人経営の商店というなら、人種差別のうっぷん晴らしでまだ理解できなくもない。でも今回の略奪商店はのべつまくなしなのだ。黒人経営の商店も当然多く含まれている。
やはり平時には現れない文化レベルが災害時、法規制が緩んだ時に出やすい。…ということでアメリカは文化レベル・倫理レベルの低い黒人層を抱えているから統治が大変だ。
その点、阪神大震災の時、目立った大掛かりの略奪行為がなかった日本人のレベルは大したものだ。

**********************
最後の文がちょっとひっかかるけど(>_<)
うううううーーーん。。。
なんだかなあ。

どうしても。。。

2005年09月02日(金) 14時31分

どうしても。。。
どうしても、時事にうとくなる。。。(>_<)

今日の午前中の授業で先生がふとアメリカのハリケーンの話をしていた。
そしてネットのニュースを読んで今日やっと、今アメリカでハリケーン「カトリーナ」の被害がすごいことをしった。
(アメリカってハリケーンに名前をつけるんだー!初めて知った☆☆)

タイ語の新聞はもちろん読めないし、英語の新聞は読む気がおきないし。。。
最近とっても時事にうとくなってしまってる。

なんだか、アメリカからの留学生もいっぱいいるから、日本で知るよりはすごく身近にニュースを感じるけど、ちゃんと気をつけていかなきゃ(^-^)

2005年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像masunao
» 帰国 (2006年05月25日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像ぴょん
» 帰国 (2006年05月23日)
アイコン画像かつら
» ラッシュ! (2006年05月22日)
アイコン画像ゆうき
» ラッシュ! (2006年05月11日)
アイコン画像なおみ
» ラッシュ! (2006年05月10日)
アイコン画像ぴょん
» ラッシュ! (2006年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:555-555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる