3月のタイ☆(2)

2006年03月01日(水) 15時40分

昨日の夜は溜めてた宿題をしてると寮のお隣部屋のゆうこちゃん(日本人)が遊びにきてくれて、お互い「眠たいね」、「明日朝早いよね」なんて言いながらも3時くらいまで話をして。話題は、タイについて。タイ人の考え方について。タイ人の中に根強くある”階級意識”。そして、それにくっついてくる差別。

最近のタイはとっても激動している。首相が毎日激しく批判されている。
学校で首相の反対派が活動してたり、近くの大きな広場で毎晩のようにデモ活動があったり。。(日本でもタイについての報道ってされてるのかな?)
金権、強権体質だとして首相退陣を求める運動が行われている。
新聞もその話題で持ち切りの毎日。
昨日の新聞もそう、第一面には首相の退陣を求める記事が卑劣な言葉を使って書かれていた。
タイには山岳民族がいて、ほとんどのタイの人は彼らに対してあまりいい印象をもってない。
階級外といったような感覚。自分たちとは世界の違う、野蛮な人。といったような。
そんな悲しい感情がここには存在する。
山岳民族の一族に”モン族”がいる。
そういったタイでは、彼らを蔑んだ呼称としての”メウ”という言葉がある。
その卑劣な言葉が昨日の新聞、首相を批判する記事に使われていた。首相を形容する言葉として。
タイ人の話によると、首相を”メウ”という言葉で書き表したのは「色が白くて、モン族みたいだから」だそう。タイ人はあまり問題意識がないみたいだ。
新聞の第一面に、卑劣な言葉が使われる。なんだか、とっても悲しくなって苛々した。
この問題はいまだにタイに存在する”階級社会”がただ一つの原因じゃなくて、いろんな要素がこうさせるんだろうな。

”慣れ”てしまった、タイの生活。
これからもっともっと敏感に生活していきたい。

3月もはりきって行きたいなー☆☆
  • URL:http://yaplog.jp/555-555/archive/87
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
かつら
そうだよね、なかなか難しいよね。知ったつもりでも、まだまだ知らないこといっぱいあるし。。。
ますなおの”世界を知る”って言葉すてきだね!
これからもお互いどんどん知っていけたらいいね:D
みほが卒アルに書いてた”小さくまとまるなよ!”って言葉、思い出した☆☆
2006年03月03日(金) 20時02分
masunao
世界を知るのって、時には胸が痛いよね。うちもメルボルンでそれを感じることが多いよ。タイとは少し違うと思うけど、こっちでは肌の色でグループができちゃてるのが現実です。home uniでは世界各国から留学生が来てたけど肌の色でグループが顕著にできることなんてなかったから、なんだか少し悲しい。みんながそうではないんだけどね。
2006年03月03日(金) 10時51分
かつら
ゆうひ>>
ほんと、そうなんだよね。
でもやっぱり自分の中で固定した国民性を作って人を判断してしまわないようにはしないとね。なかなか難しいことだね。
いろんなことに目を向けていこうと思って、”一日一回冒険”を目標に一日の中で何か新しいことしてみようとおもいまーす。いつもと違うバスで帰ったり。。などなど、簡単なことだけどね☆☆

はっち>>
うん、タイは本当に階級がはっきりしてるよ。大学の中でも、タイ人同士の友達付き合いみてたら中国系のお金持ちの子と田舎から出てきた子とかはやっぱり別々のグループだし、男女交際にいたってもやっぱりその域はでてないような感じ。持ってる携帯も”最新”のと”中古”の…ご飯食べるお店も”屋台”と”クーラーのきいたおしゃれなお店”…もう金銭感覚からして違うからやっぱり付き合う事じたい難しいのかな。
私のいる大学は国立でブランド大学だからそこまでひどくはないはずだと思うんだけど、ここでさえこれだけ明らかな違いを感じるんだから、本当にタイ全体でみたらすごいことだよ。
学生の中での階級差とか、日本ではそんなにめったに見られないことだよね。親がお金なくても自分でバイトしてある程度は稼げるし。でもこっちはバイトしても自給200円くらいだし(現実に学生はバイトしてる人は少ない。)やっぱり自分の力だけではどうもならない部分があるし。自分が社会のどの層にいるかっていう事実は生まれてから一生自分にくっついてくるものなのかもしれないな。
どうやら当人のタイ人たちには問題意識はあんまりないみたいなんだけどね。。。
学生に限った話になっちゃったけど。本当にいろいろ話したいねー☆
2006年03月02日(木) 15時23分
はっち
階級。。。無視できない話題ですな。イギリスに来てるタイ人の子はほんまに金持ちだと思うわー。年間日本円にして150万近い学費を奨学金とかの補助なしで普通に払ってるんだもん。こっちで買い物行くたびに、大きなショップ袋提げて帰ってくるし。旅行もよく行ってるし。私よりよっぽどリッチな生活だよ(笑)。中国やタイは家にヘルパーがおるのとか珍しくないみたいだね?その人たちが私の友達と同い年くらいだっていうから驚き。学校も行けなくて、一生懸命働いてる傍ら、その家の娘はお嬢様みたいな・・。私の友達はいい子やし、貧乏な人を蔑んだりはしないけど、問題は恵まれた環境に育ってそういうのにあんま興味がないことかも。色々質問したけど、なんなのー?今日は妙にシリアスねー。みたいな感じで、興味なさげだった。中国人の子にいたっては、私のきれいなアクセサリーを勝手にとったからお母さんに行って首にしてやったわ。みたいな事をいってて。何か胸が痛かった。
イギリス社会で色々見て思うこともあるけど、常に敏感でいたいよね。帰ったらまたゆっくり話したいね。
2006年03月02日(木) 12時25分
ゆうひ
敏感になることは、よいコトだね〜。。
物事を、様々な角度から見ないといけないし・・・その国の国民性、(あんまりステレオ・タイプ的な見方もよくないけど)を知ることで、理解できることって、意外にいっぱいあったりするよね。
例え、それが悲しいコトだとしても・・・知ることに意味があると思うよ。日本にいたら、一生知ることが出来ない一面だもん!!
いろんなことを、もっともっと感じて・触れて・考えてね〜☆☆
2006年03月02日(木) 0時20分
2006年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像masunao
» 帰国 (2006年05月25日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像ぴょん
» 帰国 (2006年05月23日)
アイコン画像かつら
» ラッシュ! (2006年05月22日)
アイコン画像ゆうき
» ラッシュ! (2006年05月11日)
アイコン画像なおみ
» ラッシュ! (2006年05月10日)
アイコン画像ぴょん
» ラッシュ! (2006年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:555-555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる