帰国 

2006年05月22日(月) 17時38分
先週一週間から雨季に入って毎日欠かさずのスコールだったタイから…
たくさんの友達に見送ってもらって日本に帰ってきました。
最初のころから仲良くしてくれた友達から、タイ語がだいぶ操れるようになってきてからの友達、ついこの間知り合った友達…いろんな友達。大好きな友達。

「別れを惜しむ」って言葉を本当に痛感した。

ぎりぎりまで一緒におばかにはしゃいで、最後は結局涙で飛行機に乗り込んで。。。
みんなと出国審査のところで別れてから搭乗ゲートまで猛ダッシュしてなかったら、
きっと、
きっと、
飛行機に乗り遅れて私、まだタイにいたんだろうな!笑。
なきながら、大量の荷物もちながらも、振り構わず走って、本当によかった。
また笑いものになるところだった!


日本についたらちょうど台風の影響で雨。。。
じめじめしてて、スコールの降る日のタイの朝みたいな感じだった。

見るもの、目に入ってくるもの全て日本語だけど、なんだかまたタイに戻ってきたような感覚の帰国日。


今思うと本当に夢をみてたかのようなタイでの留学生活を終えました。


遠く離れた日本の友達からたくさんの元気をもらって…

タイでもたくさんの人とめぐり逢って…


私って本当にみんなに支えられて生きてるんだなあ。

タイで過ごした時間は長い人生のほんの一部分だったけれど、私にとってとっても大切な一部になっていく。。。☆=


一人ひとりに感謝の気持ちをこめて、
ありがとう。
そして、
コップン マー カ。


タイでの生活が ”これから” につながるように、おしまぬ努力をしていけますように。


******************************

このブログもいったん終わりにします☆
読んでいただいて、コメントで励ましていただいて、ありがとうございました。

ラッシュ! 

2006年05月09日(火) 16時18分

5月!!!

この一週間は一緒に留学していた友達たちの帰国ラッシュ!
毎日のように、空港にお見送り、そして送別会があって…本当にてんてこまいです。
一人一人減っていって、みんなとわいわいできる楽しさと別れの寂しさに気持ちもどたばた。。

かという私もラッシュから少し遅れて来週には日本!!??
本当に早いものだなあ。
今日久々にメールをチェックしたら友達のメールに「一瞬一生」という素敵な言葉があって…(高校の時の先生の言葉なんだけど、私はすっかり忘れてた。。。先生不幸な生徒だったんだなあ、私。)
ちゃんとゆっくりとタイでの生活を振り返って次につながるように帰国したいなあと思っているところです。

にしても、荷造りにお別れにと、忙しい毎日になりそうです!
そうそう、最後の最後のあがきでタイのマッサージをマッサージの総本山のお寺で習うことにしました☆
時間に余裕がないから全身マッサージじゃないんだけど、フットマッサージ!
マッサージって習っても自分にはできないからちょっと悔しいけど、(それだから今まで習おうか習うまいか悩んでたけど。。。笑)歩きすぎ…歩きすぎ…などで疲れたときにはぜひ私のマッサージを♪♪っていえるようにがんばって習得して帰国します!!

みなさん、しっかり歩いて足を疲れさせておいてね☆☆

私の「ティ ラック」♪ 

2006年04月26日(水) 18時55分
最近の私の「ティ ラック」はマンゴーです。
今が一番甘くておいしい時期。
市場に一歩足を踏み入れたら、「待ってました!」とばかりにマンゴーの山積みが私を迎えてくれるこの頃です。
今が旬!なだけに、1キロで60円!!安いし大量に買ってしまう。。マンゴーのあまーい罠。
まんまとはまってます。。。

日本にいたら、りんご?イチゴ?なし?ぶどう?みかん!くらいしか果物食べないけど、タイではめいいっぱい食べてます!!!
でも、タイの果物初心者の私には果物との付き合い方がよく分からず。

この前も大量に買ったライチ(これも今が一番おいしい!日本のライチは嫌いだけど、こっちのは食べれてしまう☆)を無心で食べ続けてる時に友達が部屋にきて…
「ゲーム(私のあだ名)、ライチ食べ過ぎたら喉があつくなるよー。」って。
なりました。喉がカッカカッカと暑くなってまたまた寝つきがわるくなりました。。。
手遅れって、こういうことか。
それとも病は気から??本当は喉があつくなかった!ってこともありえるかも??


いつも気づいたらスイカばっかり食べてる友達からは「スイカは体内を冷やす効果あるからゲーム(私の名前)も食べナよ♪よく寝られるかもよ」って教えてもらいました。
まだ試してないけど、帰るまでには検証しておこうかな☆

にしても、タイ人って果物博士♪♪


今日は喉が最近痛かったから、お医者さんに診てもらったけど、「マンゴーの食べすぎかもしれませんね。一応検査しておきますけど。」って。
そして、マンゴー食べたらいっぱい水を飲むようにっていわれました。その上、食べ過ぎるなとも。。。
「先生、無理かもしれません、それは。。。」

今日はマンゴー食べる量を控えようと思ってるけど、帰ったら冷蔵庫にひやひやのマンゴーちゃんたちが待ってるんだよ。。。ね。。。
どうなることやら!

愛する人よ… 

2006年04月25日(火) 11時36分

今朝、学校に向かうバスの中…やたらカップルが多かった!
ひとつのバスに5カップル。多いいなあー。。
私の前に座ってたカップルは本当にもう、仲のよろしいこと!!
うるさいバスのエンジン音、がたがたと乱雑に準備をしてる屋台の音に消されるような、小さな小さな声で話してて♪♪うっとりするくらい優しい声だったなー。
その小さな会話をかなりがんばって盗み聞きしてました(笑)
だって、おもしろいんだもん!

タイでは彼女彼氏のことを名前で呼ぶこともあるけど、「ティ ラック」って呼ぶこともある。
勿論、私の前の席に不運にも座って盗み聞きされてたカップルも多用してました。

「ティ ラック」
ティ:場所をあらわす語
ラック:愛、愛する

あえて日本語に訳したら「愛するところ」「愛する人」って、なるのかな。
日本語だとちょっとカチコチの表現になっちゃうけど…
「ダーリン」「ハニー」みたいな感覚の呼び方です。


彼氏、彼女のこと、「愛する人よ」って呼んだことありますか???

なんだか恥ずかしくて絶対言えない言葉だなあ。。。
でも、お互いにそんな風に呼び合えるって素敵だなあって、思いました。
渋滞中の蒸し暑いバスの中にもかかわらず…笑!
(暑いのか渋滞なのか、どっちかひとつで十分だわ。)

何かおともに・・・ 

2006年04月24日(月) 15時38分
「人生には目標と目的が必要だ」って心から思う。
自分を支えてくれる軸が必要なんだって。

病気治療のための帰国からタイに戻ってきてから…
久しぶりに友達と会って、話したり、映画みたり、買い物したりするのは楽しい♪
新しく覚える言葉にもうれしいし、いろんな新しい発見も嬉しい!

けど。。。問題もあるもので…
「学校」。。。

1ヶ月とちょっとお休みした授業についていくことが難しくて、さらに今はもう私のプログラムも終盤、授業もあと1回でおわって、それからはレポートにテスト…。

山ほどの最終課題が私を待ち受けていた。
ここで負けるのもいやだけど、正直にこれに太刀打ちして留学を終えられる気力はどこにもみつけられず…。。。

けっこうよわっちい自分にショックを受けながら。。。必死で何かを探してる。

大学の授業っていう今まであった目標、目的が見事に崩れ去ったあとに取って代わるものを探してる。

やっぱり生きていくうえで、目標がないと生活にメリハリがない。
「何してるんだろう」って悲しい質問を自分にするはめになっちゃう。

失って気づくってこういうことなのかな。


素敵な人生のお供に…☆目標☆がいるんだって思う。


残りのタイ生活の目標を早いとこみつけて、しっかり自分を持って過ごしたいなって、今日はお寺でお祈りしてきました。

よーーーーっし!!!!
笑顔で過ごそうっと♪♪

あ・つ・い!どころの騒ぎじゃない! 

2006年04月21日(金) 15時24分

暑いよー。暑いよーーっ。
なんでこんなに暑いんだろ。。。??

って思いながら必死に眠りにつくけど…
何時間かしたらまた目が覚めて同じことを考えながらまた寝る。。。

この暑さを友達にグチグチと文句いってたら、「じゃあ、扇風機つけてねなよ」って。

扇風機つけて寝たらのどが痛くなるから扇風機なしで寝る。
自分で暑くしてようなもんだけど…

でも、そんなん差し引いても、本当に暑いよ、タイランド!!


今日は友達のイキな計らいで「屋上で一緒に寝よう」って誘ってもらった☆
満点の星空にすずしい風ー!
と、上手いこといけばいいんだけどっ。
どうなることやら☆☆

なんたって、タイランドですから。

お久しぶりです! 

2006年04月13日(木) 11時35分
かなり長い間更新をさぼってました<(/_/)>
というのも…
3月になってひょっとしたことで「病気」が発覚してその治療と手術のため日本に戻っていたからです。

(*病気といっても、原因は”タイ”の暑さとかストレスとか辛さとかではないので、タイ旅行をお考えの方は是非是非☆☆)

約1ヶ月半の闘病生活も一区切りして、退院して間もない私は(お医者さんの忠告を軽く振り払い)またタイに戻ります!
今戻っても、5月でタイの大学の授業は終わるからあまり学生として生活できないけど、それでも残された時間でめいっぱい学んで帰ってきたいです。

にしても、今年はまさに「怒涛の一年」。
まだ4月なのに、すでに怒涛、怒涛…そして怒涛…あふれかえってます。
怒涛が渦巻く中、いろんな感情が沸き起こっては流れていくけど、大切なことを学ぶことができて良く言えば「充実」?!ともいえるのかな。

私の病気の場合、「沈黙の病」と呼ばれるくらい無痛なので、開腹した術後の方がつらかった。
咳をしたらおなかにひびくわ(咳くらい自由にさせて〜!)…笑ってもお腹にひびくわ(満足に笑わせて〜!!)。。。歩くのも5分前から計画して足をウォーミングアップさせておいたり。。。と、とっても大変!
でも、術後、日を追ってだんだんと人間らしく歩けるようになるもの。
生物の教科書の人間の進化の絵みたいにだんだんと歩くことが”出来る”ようになっていって、今じゃちょちょいのちょいっと歩けちゃいます!!v

もう21歳、大抵のことは出来る気でいた私。
そんな私に、「あ、わ〜!出来た!今日は昨日より上手になった!」という実感がとってもうれしいものでした。

思えばタイでの生活も”出来る”の喜びと”出来た”の発見の連続だったな。
病気のため留学半ばのプチリタイヤに涙した日もあったけど、今考えると病気のおかげで大切なことを体で感じとれたことに感謝です。


有限な人生、どう生きていくか。

たとえば、

「余命2ヶ月です。」
と宣告されたとき…

「これからどうしよう??何したら悔いが残らないかな」って慌てて思い悩む人生より、

私は

「やっぱりあれやっといてよかった!」

って人生を思い起こせるような生き方がしたい。


*ではでは、またタイに戻ってきます!5月に本帰国したらまたあそんでください☆

おおさわぎ 

2006年03月03日(金) 20時03分
今日は今最もアツイ人物が学校の近くの広場にやってきます。
ただいま3月3日夕方の6時すぎ。彼は7時くらいに広場にやってきて演説をするみたいです。
彼とは…”タクシン首相”。

辞任を求める声が強まっているタイのタクシン首相の支持者による集会が大きな広場で始まろうとしています。

首相側は10万人以上の参加を見込んでいる。とラジオで放送されてたけど…
そんなもんじゃないよ、本当に。
今学校に来る時にわざとその集会の行われる広場を通ってきたけど、本当に人、人、人。
圧倒されました。
こんなにも、政治に関心を寄せて、ちゃんと自分の意見をもって、それを行動に起こせる人がいるっていう事実。
本当に”圧倒”された。

反首相派は首都バンコクにいる中流階級層が多いのだそうだけれど、首相派は地方の人が多い。という新聞でチラっと目にしたことも今さっき実際に広場を横目でチラチラとみながら実感した。
彼ら支持者のためにか広場の周りの屋台は地方の独特のご飯屋さんが多かったように思うし。

渋滞も。
いつもの渋滞とは少し違った。
地方からはるばる首都バンコクまでみんなでバスを貸し切ってやってきたための渋滞。
エアコンも効いてない大きなバス。窓を開け放って、旗をふったり、ピースサインをしたり。

地方の支持者が多いって本当だったんだ。

新聞とかラジオで目にしたり聞いたことを実際に感じ取ることができてちょっとうれしい。
まだ私には政治のことが難しすぎてよく整理できてないけれど。。。
これから少しずつ政治についても勉強していきたいな。

本当に詳しいことは分かっていないけれど、
ここ、タイに自分の意志を堂々とあらわすことができる立派な人がたくさんいることをとっても素敵なことだと思った。

3月のタイ☆(2) 

2006年03月01日(水) 15時40分

昨日の夜は溜めてた宿題をしてると寮のお隣部屋のゆうこちゃん(日本人)が遊びにきてくれて、お互い「眠たいね」、「明日朝早いよね」なんて言いながらも3時くらいまで話をして。話題は、タイについて。タイ人の考え方について。タイ人の中に根強くある”階級意識”。そして、それにくっついてくる差別。

最近のタイはとっても激動している。首相が毎日激しく批判されている。
学校で首相の反対派が活動してたり、近くの大きな広場で毎晩のようにデモ活動があったり。。(日本でもタイについての報道ってされてるのかな?)
金権、強権体質だとして首相退陣を求める運動が行われている。
新聞もその話題で持ち切りの毎日。
昨日の新聞もそう、第一面には首相の退陣を求める記事が卑劣な言葉を使って書かれていた。
タイには山岳民族がいて、ほとんどのタイの人は彼らに対してあまりいい印象をもってない。
階級外といったような感覚。自分たちとは世界の違う、野蛮な人。といったような。
そんな悲しい感情がここには存在する。
山岳民族の一族に”モン族”がいる。
そういったタイでは、彼らを蔑んだ呼称としての”メウ”という言葉がある。
その卑劣な言葉が昨日の新聞、首相を批判する記事に使われていた。首相を形容する言葉として。
タイ人の話によると、首相を”メウ”という言葉で書き表したのは「色が白くて、モン族みたいだから」だそう。タイ人はあまり問題意識がないみたいだ。
新聞の第一面に、卑劣な言葉が使われる。なんだか、とっても悲しくなって苛々した。
この問題はいまだにタイに存在する”階級社会”がただ一つの原因じゃなくて、いろんな要素がこうさせるんだろうな。

”慣れ”てしまった、タイの生活。
これからもっともっと敏感に生活していきたい。

3月もはりきって行きたいなー☆☆

3月のタイ(1) 

2006年03月01日(水) 15時32分
あけました!3月です☆☆

もはやタイ生活8ヶ月目に足を踏み入れました。
いつのまにか”ヘンな慣れ”がくっついてしまったな。
いつもだいたい同じ時間に起きて、学校に通って。友達とおしゃべりして。土日には決まったお店でぶらぶらして。。。”初めてのこと”を最近してないような気がする。
そして、同じ事を毎日無意識にこなしてるから視野がどんどん狭くなっている。
そんなことを昨日思った。

昨日までタイに来てくれてた彼氏も日本に戻り、また私は普通の生活に。。
彼がいた一週間は、私にとって久しぶりの観光客気分ですごしました☆
初めての方法で、初めての場所にいって、新しい出会いがあったり…。
ふとしたところで「ああ」ってまた新しいタイを発見したり。
彼のタイの発見が私には写ったことのない新しいタイの見方だったり。。

視野が狭くなってるなあ。って、
慣れってこわいなあ。って思う。

(つづく。。。)
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月26日)
アイコン画像masunao
» 帰国 (2006年05月25日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像かつら
» 帰国 (2006年05月24日)
アイコン画像ぴょん
» 帰国 (2006年05月23日)
アイコン画像かつら
» ラッシュ! (2006年05月22日)
アイコン画像ゆうき
» ラッシュ! (2006年05月11日)
アイコン画像なおみ
» ラッシュ! (2006年05月10日)
アイコン画像ぴょん
» ラッシュ! (2006年05月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:555-555
読者になる
Yapme!一覧
読者になる