鏡開き 

2006年01月12日(木) 13時59分
1月11日は鏡開きということで会社でも

ぜんざいを作って食べました

ちゃんと小豆を水に浸して作りましたよ

家にあるレンタンでコトコト煮てから味付けは食べる直前に

白砂糖とザラメと甘みを感じるようにお塩も少々


もちろん、お水もお塩も海洋深層水のものを使用


鏡餅を食べやすい大きさに切って、それを網で焼き、温めたぜんざいの鍋にポンッ

ミネラルたっぷりのぜんざい出来上がり〜


女性は小豆などの豆類はすすんで食べたほうがいいそうですよ。


体にうれしいメニューを今年は色々作ってみたいものです

会社の前は海です(当たり前か・・・) 

2005年10月21日(金) 14時05分
秋の空って、こんな流れるような雲が多いような気がします。
今日は見えにくいけどこのずーっと先に大隈半島が見えます。

船で行ったらすごく遠いのに、今すぐにでもいけそうなくらいに感じるほど、天気のよい日はクッキリ見えるのです。

ここの海は、夕方暗くなってくるとイカ引きの船の漁火であちこちにポツポツと
まるで水辺に浮かぶキャンドルのように見えます。


周りになんにもないからこそ、こんな空模様も、海模様も見れるのですね。


今週もお仕事は今日まで・・・・・明日は何をしょうかな

どこにあるの? 

2005年10月19日(水) 14時55分
「甑島」って知ってますか?

どこにあるか知っている人ってどのくらいいるんだろう?



鹿児島県の所を見て印がついてるでしょ?
















「沖縄の上だよね」とか「奄美の近くでしょ?」


っていう方がいらっしゃいますが・・・・




鹿児島県にあるっちゅうねん!!


どちらかというと川内に近いです。

だから「薩摩川内市」なんですけどね


甑島の場所わかってもらえましたかね?

はじめまして。こしきみなこです。 

2005年10月19日(水) 14時38分
みなさん、こんにちは

今日はとてもいい天気ですね。

ココ甑島から健康に関する事、島の暮らしに関することetc・・・

発信していきたいと思います。

「こしきみなこ」って何?と思ってる方もいらっしゃるかと・・・

ただ言えるのは、私の名前じゃない


このブログを読んでいくうちにわかって頂ければ幸いです。


これからよろしくお付き合い下さい。




2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像おたこはん
» 会社の前は海です(当たり前か・・・) (2005年10月27日)
アイコン画像こしきみなこ
» 会社の前は海です(当たり前か・・・) (2005年10月26日)
アイコン画像おたこはん
» 会社の前は海です(当たり前か・・・) (2005年10月25日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:549375
読者になる
Yapme!一覧
読者になる