自分では 

2008年08月02日(土) 20時32分
自分では上手く套路出来ていると思っているのだけど、他の人から見たらそうは見えていないのかな?

何にしろもっと練習しないと。

来週は今週よりも出来るように、百練千練で頑張っていこう。

風格 

2008年07月27日(日) 19時15分
次の昇級審査までに、套路に風格が出るようにしないといけないのだが、風格というものは出そうと思っても出せないものだと思うので、やはり数多く練習するしかないのかな。
いきなり出来るようにはならないので、焦らずゆっくり徐々に出来るよう練習して行きます。

昨日の練習については練習中に口で息してしまうので、口を閉じながら練習するように意識していたら何とか口を開けないまま練習できたので、こちらのほうも継続してできるように頑張ります。

緩急 

2008年07月20日(日) 9時13分
先日は套路の模擬試験を実施しました。

結果は合には及ばなく、次の昇級審査の時に同じ套路をしたら不合格確定的なものでした。

今の自分の套路に何が足りないのか・・・それは力と気迫が足りないのと套路の動きが一定のスピードで緩急が無いことだと言うこと。

動くところは連続して動いて止まるところでは動きを止めると言う事。

直すべき点は解っているので、今週は套路に力と気迫と緩急が付けられる様に套路をしっかりと練習します。

歩形(四平大馬)の練習も忘れずします。

防御の技術 

2008年07月12日(土) 20時59分
洪家拳は防御をしようと思って構えるよりも、相手の攻撃をもらっても自分の攻撃を当てるという事を教えてもらいました。
相手の攻撃をもらう前に自分の攻撃を当てる(後の先を取る)という事も使えるようになった方がいいようです(後の先の攻撃が出来るようになるまでたくさんの練習が必要ですが)。
後、今日思ったことは、対練の時に相手に合わせて攻撃しようと意識しすぎて足の形が雑になりがちです、足の形も丁寧に練習しましょう。
対練は相手に合わすのが難しいですが、頑張って物にしましょう。

何たる事や 

2008年06月28日(土) 19時47分
僕と一緒に洪家拳を始めて同じ様に練習来た友人に歩形(基本功)で差をつけられるとは何たる事や

練習量の差か洪家拳に対する思いの差か?

そんな自分に

これからはもっと自分を追い込んで練習しなければ、7月は歩形強化月刊と言うことで歩形中心で練習して行きます

後は歩形の意味が理解できるように考えてやるのだ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

洪家拳動画集 

2008年06月16日(月) 20時44分
これは虎鶴双形拳かな
http://jp.youtube.com/watch?v=OACRuVjqlMU&feature=related

アドレスにコピーをして見てください。

気迫 

2008年05月10日(土) 20時36分
洪家拳は戦うときに気迫を表に出して威圧感を出さないといけないようだ

だから練習時にも常に気迫を出してやらなくては只のダンスになってしまう。

排打功 

2008年05月03日(土) 20時14分
今日の練習では排打功が上手くできずに少し自信喪失

来週は上手く出来るように練習しなくては

練習メニュー 

2008年04月26日(土) 20時09分
今日から練習メニューを
@歩形

A腿法

B掌法

C五行拳

D伏虎拳
でやっていこうと思います。

レベルアップ 

2008年04月06日(日) 20時05分
先月行われた昇級審査(4級)にギリギリながら合格する事ができました
今まで初級クラスであったが今回の昇級審査に合格したことにより中級クラスになりました。

これからは中級クラスの名に恥じぬようにもっと練習をたくさんして内功についても考えて行きたいと思います。
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:洪家拳の穴
  • アイコン画像 趣味:
    ・スポーツ-洪家拳
読者になる
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像これなんて魔法?www
» 自分では (2009年10月13日)
アイコン画像ふぇじょーーーあwwww
» 自分では (2009年06月14日)
アイコン画像もう無理www
» 自分では (2009年05月11日)
アイコン画像シレー
» 自分では (2009年05月06日)
アイコン画像すかし
» 自分では (2008年10月17日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 自分では (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 自分では (2008年10月13日)
アイコン画像にょき
» 自分では (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 自分では (2008年10月10日)
アイコン画像猫男爵
» 自分では (2008年10月08日)
Yapme!一覧
読者になる