久々オーストラリア英語

August 07 [Fri], 2015, 20:18
今日ね、仕事で、オーストラリアの人とWebミーティングしたんですよ。

ひっさびさーにオーストラリア英語聞いた気がする。
こてこてのオーストラリア訛り。

一緒に仕事しているカナダ人の英語を毎日聞いているからか
やっぱりオーストラリアのアクセントは癖があるのをひしひしと感じるけど

なんというか

な、つ、か、し、ぃ〜〜〜〜

という感じでした。

偶然にも相手の何人かはメルボルンにいて
「私達は今、メルボルンのドックランドからだよ〜」
とか言うもんだから、メルボルンに行きたくなったではないか。

もう、しばらくはまたオーストラリアとミーティングすることもなさそうなんで
残念ではあるけれども、さすがに1年住んでただけあって、
うちの会社の人達に比べたら、私はまだ聞けてるほうだったと思う。

相手の人がすごいいい人で、すごいゆっくり話してくれてた
っていうのもあるんやけどね。


そいや、ちょっと前にアメリカ人と知り合って話をしてたんやけど、
オーストラリアに1年いましたっていう話をしたら
私の話す英語にちょっとだけオーストラリア訛りがあるよ、て言ってた。

本当にちょこっとで、基本はアメリカンイングリッシュなんやけど
オーストラリアに住んでたよ、て言われたらなるほどな、て程度らしいけど。

まぁ、私はわざと「can't」を「カント」と言ってるし、
イギリス英語の舌をまかない発音が言いやすいときもあるから
その辺はそのまま怠けて舌巻いてないこともあるんやけど
オーストラリア訛りって言われるとちょっと笑った。

グッダイマイ!とは言いたくないけど、
住んでた地域の音が入ってるってそれだけ地域と触れ合えてたのかな、なんて。

その後の後

June 10 [Wed], 2015, 23:07
ひとまず、元気ですよ〜という報告とともに。

私のワーホリその後のお話。


結局、いただいたお話を受けて、現在契約社員で働いています。

正社員が前提のお話。
とはいえ、もちろん1年後に会社から断られるかもしれないし、私が断るかもしれない。

仕事の内容とか、休みのこととか、本当にいろんなことを考えて
実は、面談してくれていた上司と「仕事的」にではなくて「人間的」に合わないな、と感じてしまって
一度断りを入れたんです。

仕事って、仕事の内容はもちろんだけど一緒に仕事をする仲間が大切なんで。

本当に仲良くしていた上司の紹介の仕事だったし、そこはきちんと理由を伝えました。正直に。
そうしたら、その上司は、そういうフィーリングっていうのはすごい大切やと思うよ、て言ってくれました。

そして、私に別の道を(別の部署を)紹介してくれて、そこの部署で仕事をすることに。


結果として、今、ものすごく楽しいです。


ワーホリから帰ってから、ずっといつかやってみたいと思っていたグローバルの仕事で、
今までやってきた専門職とはがらりと変わってしまったけれども、まだまだ立ち上がり中の内容だけど
チームもみんないい人達で、英語を使おうと思えば毎日使える。

今までの仕事を続けていたら、そっちには行かなかっただろうな〜というくらい
仕事の内容は違うので、学ぶことだらけなんですけどね。
それはそれですごく楽しい。

上司も仕事の実績はもちろん大切だけど、それ以上に楽しくチームで仕事ができることを
第一にしていたら結果がついてくるものだって言ってくれる人で。


仕事を断ろうか、どうしようか、て悩んでいた時期は本当に本当に悩んで、
でも自分が、違うなって思うことを無理して選ばなくて本当に正解だな、と思いました。

こっちの部署はグローバルということもあってか、チームに1人他国の人がいることもあってか
タイミングをきちんと見てさえいれば2週間くらいのお休みももらえそうです☆

まぁ、私はまだ契約社員なんでしばらく有給ないですけどね。

それはわかっていたことなので、ひとまず有給もらえるまでがんばりまーす。

自分のしたいことってなんだろう

March 27 [Fri], 2015, 2:37
旅行をし続けたいっていえば簡単やけど、
仕事もせずにそれは現実的ではない

お金が必要で、そのためには働かなきゃで
働きながらでも自分で充実できてるな、と
そう思える生活を送るために自分はどうあるべきか。

それを最近はずっと考えています。

仕事を持つことは簡単。(私にとっては)

けど仕事を第一に人生を過ごしたくないんです。

週5日、毎日残業しながら生活していたって
毎日が楽しいと思うことのできる何かを持とう、と。

今回の海外旅行は2ヶ月弱。

そのうち約1ヶ月をドイツで過ごし、
タイを旅行中に知り合った友達の家に居候したり
オーストラリア旅行中に知り合った老夫婦にお世話になったりしながら
自分の日本での生活を振り返るいい時間を持つことができたな、と。

あと数日もしたら帰国。


さて、まずは何から始めよう。

人生の岐路なのか?

February 05 [Thu], 2015, 11:25
私にとって、めちゃくちゃ大きな選択が舞ってきた。

仕事。

昔、
正社員でいたころの会社に戻れそうなんです。

ずっと仲良くしていた部長と話をしていて
英語もできてかつ専門知識がある社員はとても重要だ、と
幹部社員を紹介してくれたから。

これは本当にありがたい話で、
会社に再入社すれば人生安泰な給料は確約されてるようなもの。

仕事の内容も、ちょっと今までとは違うけどやりがいのあるもの。

母は二つ返事で「受けるべき」という。

私もまたとないチャンスやと思う。

でも、1年のうちで1週間という休みをとることは
ほぼ出来なくなるくらい大変な仕事だと言われた。


私としては1年に1回でも2年に1回でもいいから海外旅行はしたい

旅行のために仕事を捨てるの?
と言われるかもしれないけどそこは重要。

リフレッシュできなきゃ仕事なんてしたくない。

その思いは一応伝えといたけど
私の専門の業界に戻るってことは
特にその分野で日本で働くっていうことはそういうこと。

だから今までも正社員ではなくて派遣でいた。

正社員になるってことは腹をくくるっていうこと。


ということで悩む。


これから2ヶ月旅行してきます。

帰ってきたら結論出さないといけません。


こんなに仕事を受けるかで悩んだのって久々だ。

メッセージ機能がね〜

October 04 [Sat], 2014, 19:28
あれですね。

サイドバーにメッセージを直接送れるようにしていたのですが、
ずいぶん前にはなりますが、そういやテストしてなかったなぁ〜なんて思ってテストしようとしたら
このyaplogの会員じゃなかったら送れないようになっていたようで。

アメーバにしても、シーサにしても、会員しか見れないとか使えない機能を作りすぎ。
ブログを作らない人も登録だけはできます。とかあるけどそんな無駄に色んな登録IDいらないよーなんて。

てことで、メッセージは撤去。

その代わり、ではないですがコメントを承認制にしてみましたヨ☆



さてさて。

これだけは言いたかった、ということがあって。

以前にブログで書いた、NZにワーホリしている同い年の世間知らずっぽい子の話。

彼女はどうやらNZに永住している彼氏ができたようなのです。

オーペアの仕事はいくつかもらったものの何かと理由をつけられてはクビになり、
(本人、すごいポジティブに相手の断った理由を捕らえていますけれど私が思うに恐らく語学力不足)
それでも低予算できていた割には粘っていたなぁ〜と思っていたのですが。

現在はその彼の家に同居し、仕事を探しているんだとか。

仕事は見つからなくても面倒見てくれる人ができたんだから安心だわね。


てか、どうやってコミュニケーションとってんやろ〜て思っていたら
NZに永住している「日本人」っぽいので、妙に納得しましたけれども。



何が言いたかったかというと…。

結局やっぱりこういう風に、世の中甘く見ていたってなんとなく自分の思い通りな感じで
人が苦労して手に入れようとしていることを手に入れちゃう人もいるんだな、と思ったわけ。

本人何も解決はしてないんだけどね。

でも英語話せなくて仕事もらえなくても、気にしなけりゃ苦にはならんのやろうな。

私やったら絶対にイヤやけどなー。


思うことは色々ありますね。


と、どうしてもちょっと愚痴りたかったのでした。
Profile
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ヒロ
  • 性別:女性
  • 趣味:
    ・旅行-できることなら常に旅行していたい。そんな願望
    ・羊毛フェルト-何か簡単な趣味を作りたくてはじめました
読者になる
流れに流されて、消去法で生きてきたこれまでの人生。変えたくて踏み出した一歩は少し大きな一歩でした。先の見えない将来に不安を抱えつつ、現在を楽しんでいます。
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
日本ブログ村ランキング参加中!
クリックお願いします!

Comment
ヒロ
» 久々オーストラリア英語 (2015年08月08日)
ウォンバット
» 久々オーストラリア英語 (2015年08月08日)
ヒロ
» その後の後 (2015年06月15日)
ウォンバット
» その後の後 (2015年06月14日)
ヒロ
» 自分のしたいことってなんだろう (2015年03月31日)
ウォンバット
» 自分のしたいことってなんだろう (2015年03月29日)
ヒロ
» 人生の岐路なのか? (2015年03月04日)
ashley.K
» 人生の岐路なのか? (2015年03月01日)
ヒロ
» メッセージ機能がね〜 (2014年10月25日)
ウォンバっと。
» メッセージ機能がね〜 (2014年10月14日)