志ん茶 

2009年03月13日(金) 20時15分
〜M−1グランプリ リターンズより〜

マスオさんネタはいい加減あきたけど、このアナゴさん面白いな。

尻子玉 

2008年03月16日(日) 4時19分
どうも。

製作はおろか、ブログの更新さえままならないクライマックスなオレです。

いや〜、円高ですね。昨年末には114円あったドル円もこないだとうとう100円
を割り込み今現在、99円台前半です。どこまで行くんでしょうか・・・。



それはそうと皆さん、『尻子玉』ってご存知ですか??


尻子玉とはヒトの肛門内にあると想像された架空の臓器で、
これを抜かれると“腑抜け”になると言われているものです。



誰に抜かれるのか・・っていうと、


そう、河童です。


河童は水の中に人を引っ張り込み、尻の中に手を入れて尻子玉を抜くという
悪い癖があり、これをやられると人はふぬけ状態になってしまうんですね。

子供の頃見たアニメのゲゲゲの鬼太郎でそんな話をやってて、
沼だか何だかを埋め立てようとしていた悪い政治家や建設業者が
河童に尻子玉を抜かれてましたね。

河童は抜いた尻子玉でお手玉してました。


ただ、それがどんな形をしていたのか記憶が曖昧で・・・。

いろいろ調べたんですが、なんせ架空の臓器ですから・・・・。
はっきりと“こうだ!!”っていう形なんかあるワケがないですよ。


でも何でこんな話をしてるんだ?・・って思いますよね。























出てきたんですよ。


































尻子玉がwwwwwww




シリの穴にあるんです。

あずき豆(大)ぐらいの大きさのヤツが2つ程・・(TдT)


なんか痛いんです。


うああああああああああああああああああああ!

た〜すけて〜

ドラゴンボール 1/8 孫悟空(ソフビキット) 

2008年02月06日(水) 21時40分
海洋堂ドラゴンボール1/8スケール ソフトビニールキット孫悟空(青年版)

やっと完成しました。
今見たら去年の7月から製作スタートしてるんですね・・・。
コツコツ製作とは言え、時間かかり過ぎなんじゃ。

撮影技術もなく相変わらず自作撮影ブースでの撮影ですので、綺麗な画像で
お見せすることは出来ませんがお許しください。



胸・背中の“亀”の文字はデカールなのでとても綺麗です。
付属のシールでは出せない雰囲気が出たと思います。
黒縁の円塗装は苦労しましたが、とてもいい経験になりました。

それにしてもマスキングの塗り分けはラインがまだまだ甘いっス。
ブーツだけは塗り直し無しで一発で済みました。





レジンキャストでもソフビキットでも、どっちも初心者の私なんですが
前回レジンで1体作っている分慣れの問題なんでしょうか・・
ソフビキットが非常にやりづらく正直つらかったです(^^;
それでも何とかここまでやれたんで、少しは製作の幅が広がったカナ?

ゴクウの完成に至っては、『GarageKit Finish Works』のreshizou22さんに
多大な御協力を頂きました。本当にありがとうございましたm(_ _)m

*31* 撮影快調 by522(♂) 

2008年02月02日(土) 22時46分


COMING SOON!!!

*30* 塗装終了 by522(♂) 

2008年02月02日(土) 15時47分


腕の塗りなおし、終わりました。

乾燥後、全パーツにつや消しも吹き終わりました。

いよいよ腕・胴体をつなげて完成・・・なんですが、
どうも上半身と下半身がうまく合いません。
仮組みした時はダイジョブだったのに・・・・・・。(^^;)



ということで、“干渉しているであろう”と思われる部分をナイフで削ってます。

この段階にきてのこの作業・・・・非常に怖いです。

手元がくるってガッ!となってギャーーー!!なんてことになったら
また塗装ですからね・・・慎重にやってます。

*29* まだ終わらなかったり・・ by522(♂) 

2008年01月27日(日) 21時11分
完成間近とかウソつきました。
すみません(^-^;)

予定では今日、完成させて写真撮って・・・なんて考えてたんですが。

腕と胴体つなげようとパーツをよく見たら靴底の塗装が少し剥げてたり
腕の塗装に亀裂が入ってたりしてました。

頭にも、マスキングを取るときにやっちゃったのか3箇所ぐらいキズが
ついちゃってたりで・・・。頭やブーツはちょっとしたマスキングで一部
塗装し直しですぐ修正しました。

腕も同じように一部塗装しなおしてみたんですが、


赤丸のところ

同じ色塗ってるにも関わらず、どーしても肌色が周りと違う色味に
なってしまいます。

なぜか1から同じ手順でやらないと同じ色で塗れません。
確か前もそれで腕は1回やり直してます。

顔とは多少色味が違っても許せるのですが、右腕と左腕が違ってるのは
やっぱ気になりますよね?

それでもう1回、塗装し直してます。


シャドー部分の色は前より濃さを抑えて塗りました。

現状は、もう肌部分はマスキングし終わってリストバンドの青塗るところ。

来週末までにはなんとか・・・!!

*28* 完成間近!!亀マーク完了。 by522(♂) 

2008年01月24日(木) 18時37分
久々ですが今週中の作業報告です。

フォトショップで加工したデータから、reshizou22さんのご好意で
こんなすばらしいデカールを製作して頂きました!!(ありがとうございます。)



胸は特に難しいこともなく、貼り付け後クリアー吹いて保護します。



ホントはここまでは先週中に終わってたんですけどネ(^^;)

というのも、背中は凹凸部分がある為、どうしてもスライドマーク軟化剤の
“Mr.マークソフター”が必要です。
そのまま貼るとシワが出来たりしてキレイに貼れないんです。

それが運悪く近所の模型屋で売り切れてて、昨日ようやく購入できました。

さっそく作業開始します。

↑使う道具はコレ

デカール貼るときに使う一般的な道具です。
針は、デカールを貼って気泡が入った箇所に刺して使います。

ハサミでデカールを切り出して、本体側にマークソフターを塗って位置を
決めて貼り付けます。

位置が決まったらデカールの表面についている水分をティッシュなどで
軽く吸い取り、その後綿棒を回転させながら中の水分や気泡を押し出します。
場合によって、筆も使いました。

今までガンダムデカールなんかは貼ってから綿棒でこすってたんですが、
マークソフターを使っている為こすって水分を押し出すとデカールが伸びたり、
シワになったりして失敗します。これで3枚もデカール破いてしまいました

ここまで大きいデカールを貼るのは初めてなんですが、この作業をやるのに
何回も予行練習してるのでダイジョブだろう!!なんて思ってたんですが、
本番となるとこれまた難しく・・デカールが丸まったりシワになったり・・・。

それでも根気よくやってなんとか完了。


こんなカンジで出来ました。

これからクリアー吹いて、いよいよ腕や胴をつなげていきます!!


そうそう、デカールの印刷はエナメル溶剤で落ちてしまいますので
デカールの上から塗料を塗る場合は注意です
ラッカー系やリキテックスなどで。

*27* 文字の大きさを決めて by522(♂) 

2008年01月15日(火) 3時02分


黒縁を塗装した為、付属シールの文字の大きさじゃ
はみ出てしまいます。

スキャナで取り込んだ「亀」の文字をどれぐらい縮小すればいいのか模索中。
プリントアウトして切ったものを合わせて良い大きさを探します。

決まったらデカール製作にむけてフォトショップでデータを作っていきます。

*26* 黒縁の塗装 by522(♂) 

2008年01月13日(日) 22時52分
一週間あいちゃいましたが前回の続きです。

丸く白に塗装した中をマスキングして、黒く縁を塗装していきます。

やっぱり丸い円を切り出すには円切りカッターが良いのですが、
市販されてる円切りカッターでは小さい円を切り出すのが難しく、私が
近所のホームセンターで見たところでは直径1.8p〜というのが一番
小さかったです。(ネットでみたところ直径1p〜というのもあるみたいですが)

reshizou22さんが円切りカッターは自作した方がいいんじゃないかと、
簡単なものを作って画像をくれたのでそれを参考に同じものをプラバンで
作ってみました。

好きな位置に穴を開け、そこにコンパスの針など刺して使います。


おかげで胸部分は直径9oの円を切り出したそのままのものを貼る
ことでマスキングできました。

背中のマスキング


背中は腰の辺りにシワがあり凹凸になっている為、切り出した円をそのまま貼り付けて
終わり・・という訳にはいかず悩む。

結果、円切りカッターで綺麗に切り出した円を何枚か使い、ラインに注意しながら
貼り合わせてみました。
凹凸部分は切り出した円の外側だけを使い、更に切り込みを入れて外側からの
距離を一定に保ちながらマスキングしていきます。
と言っても、目測でやってるのでズレはありますが・・・。


マスキングが終わったら滲み防止の為一回クリアーを吹いて、その後黒を塗装。
乾燥を待ち、ドキドキしながらマスキングを剥がします。


結果、こんなカンジ。   

それなりに出来てるんじゃないでしょうか?

*25* 再開、亀マーク by522(♂) 

2008年01月06日(日) 23時34分
年始早々風邪でダウン
2日からずっと寝込んでおりました。(><)

そんなことより悟空。

前回の記事で“一時中断”なんて書いたんですが、いつもコメントやアドバイス下さる
凄腕フィニッシャーのreshizou22さんが亀マーク部分について協力してくださると
おっしゃってくれたのでなんとか再開!! 気合も入ります!!!

reshizou22さんのサイトはこちら→『GarageKit Finish Works

実際のところ、付属の亀マークをデカールにして貼ればOK・・というものでも
なく、亀の文字以外はやっぱり塗装になっちゃいます。


ということでマスキング。

胸・背中ともに円になって少しだけ凹モールドがあるので、マスキングテープを
少しずつ貼りそれにそって慎重にデザインナイフでカットしてラインを合わせて
いきます。

そして白で塗装します。

背中も同様に・・・。

写真なのでわかりずらいですが、最初塗装した白に気持ち黒を足したグレー
でうっすらと凹凸部分には影を入れてます。

そしてこの後、この白丸の中をマスキングして黒縁を塗装していく予定では
ありますが・・・ある程度のスキルと難しさが要求されそぉです!
*・.☆*+Profile+*☆.・*
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:522(♂)と388(♀)
読者になる

ガンプラは少し経験があるけれど、 ガレージキットは全くの初心者です。 色々とアドバイスを頂ければうれしいです(*゜▽゜)
メールはこちらまで→
2009年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる