ブログ引越して再開します 

2006年09月29日(金) 9時49分
6月の終わりから放置しているこのブログですが、心機一転、引越しをして再開したいと思ってます♪

コチラです。

ヤプログさんは私の低スペックPCには辛すぎます…
しかもいろんな意味でうっとうしかったり。

mixiの方にも遊びに来てくれる方、たぶん内容はほとんど一緒です(笑)

スラブでトートバッグ 

2006年06月30日(金) 14時16分
ちょっと前に作った物。



お気に入りのマーガレット柄の綿麻スラブでトートバッグを作りました。
内側はコットンのシンプルなチェックに、黒のギンガムチェックでポケットをつけました。
外側は柄が可愛いので、右下にひっそりとC&Sをタグを(笑)
口の部分と肩紐には接着芯を貼ってあるので、クタっとし過ぎずいい感じです。




私にはちょっと可愛らしすぎたかな〜。
でも形も布も好きなので、たくさん活躍させるつもりです♪

久々UP♪ 

2006年06月28日(水) 7時29分
すごい久し振りにUPします。
mixiに慣れているせいか、やはりちょっとUPが面倒かも。
でももう2年続けているブログなので、細々と続けたいなぁ。

UPしない間、何点かハンドメイドしました。
最新作(笑)はキルトラック。

ホームセンターでカットしてもらったので、ただ組み立てただけです(´∀`*)
お気に入りのキルトや作りかけの物がシワにならずに飾れていい感じ。
しかも作りかけのものは無言でプレッシャーを私に与えてくれます(笑)

花園キルトは少しづつ大きくなってきてますよ〜
でもまだ半分もできてないのかな…

おばあさんの花園 

2006年05月12日(金) 17時51分
そろそろ作り始めて1年半が経つ「おばあさんの花園」を、再開しました。
最初の数ヶ月は張り切って作ったものの、飽きてしまい1年以上も封印(笑)
またしばらくしたら飽きてしまいそうですが、モチベーションが上がってる間に少しでも多く繋げるぞ〜!

目標はベッドカバーサイズ。
完成はいつになるでしょう…

ドレスデンとヘキサゴンのミニキルト 

2006年04月25日(火) 15時16分
ドレスデンとヘキサゴンのミニキルトを作ってます。
中心にドレスデンを1個、四隅にヘキサゴンで作ったお花をアップリケしてます。


ベースは白のミニワッフル。
雰囲気も大きさも先日作った花園ミニキルトのような感じです。

今はキルティング中。
キルティング箇所が少ないので早く完成できるかな〜?

ダブルガーゼのシャツ 

2006年04月17日(月) 17時40分
紫のギンガムチェックのダブルガーゼで娘のシャツを作りました。
薄い紫なので遠目には無地に見えるかも?
見返しの部分と開きの下部に小花柄のコットンを使ったのと、スクエアの貝ボタンがポイントです。

すっごく簡単だったのでデザインをアレンジしつつ量産決定!
半袖や袖なしはもちろん、ワンピースにしてもいいよね〜

花園ミニキルト 

2006年04月04日(火) 12時20分
久し振りのUP☆

やっと花園のミニキルトが完成しました〜♪
お花は30's復刻調、白い部分はワッフルです。
パイピングも30'sの布を繋ぎ合わせてます。
ワッフルのヘキサゴン同士を繋ぐのががけっこう大変だったかな。




大きさは36cm×38cm。
ミニタペとして飾ったり、何かのカバーやマットとしても使えそう。

そしてこれもまた娘が狙ってます(笑)

最近は… 

2006年03月23日(木) 18時00分
ブログを初めてそろそろ丸2年(以前の分も入れて)。
育児系ブログがいつのまにかハンドメイドがメインのブログになってました。
記録のためにこれからも続けていきたいなぁとは思ってるけど、最近はちょっとダレ気味です。
mixiを始めてからそっちの方が楽しかったり、UPが楽だからかな〜
ついついmixiに行ってしまう私。
なのでここのUPは今後はやっぱり減りそうです。

もしmixiやってる方や興味がある方がいたら連絡ください。
アチラで絡みましょう(笑)

スクエアスモック 

2006年03月20日(月) 17時00分
今日はスクエアスモックを作ってみました。
ベージュのダブルガーゼとコットンのトーションレースを使っただけの、シンプルなスモックです。



レースは前ヨークと袖元のみです。
とにかくシンプル!なので、今時期は重ね着に大活躍してくれそう。

実はダブルガーゼをミシンで縫ったのは初めて。
端の始末がちょっと大変だったけど、まぁ遠目で見れば(笑)上出来じゃないかな?


早速試着。
大きさはバッチリ!
まだまだ母の手作り洋服が嬉しい年頃(笑)なので、作り甲斐があるわ〜

今度は丈を長くしてワンピースにしてみようかな。

チュニック 

2006年03月19日(日) 21時28分
裁断しただけで止まっていた娘のチュニックが完成!
具合が悪いせいか、何度も間違えた(笑)



布は1mでたしか198円くらいだったかな〜
あとレースとか紐とか型紙代を入れても、今回の製作費用は500円くらいでした。
チープな洋裁が楽しい今日この頃です。

サイズは100で作ったんだけど、ちょっと大きかったみたい。
まぁ大きい分にはいいよね。

今度はスクエアスモックを作る予定。
楽しいな♪